ヤフーチャットでの仮想サウンドデバイスTivsoundを使った
PC内部再生音とマイク音の「同時配信」についてです。

【質問】
ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は
できませんか?

【環境】
windows xp
自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので
TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。


ヤフーチャットでは

「PC内部音(BGM)を配信する場合」
・TiVsoundデバイスの録音コントロールでステレオミキサーを選んでいます。

「マイクでしゃべる音を配信する場合」
・TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので、
パソコンに最初から搭載してあるRealTek HD Audio デバイスに切り替え、
RealTek HD Audio output(録音コントロール)のマイクに切り替えています。


前にも質問したんですが、TivSoundデバイスの録音コントロールにスレテオを選んでいる場合
確かにPC内部再生音は録音できるんですが、その状態でマイクでしゃべってもマイク音は
録音されません。

どうしたらPC内部再生音とマイク音を同時に録音することができるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので



このことから、マイクと再生音との同時録音は無理と思います。
ステレオミキサーに対応したサウンドデバイスの増設が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報