特に実家暮らしの社会人、男性の方にお聞きしたいのですが。

大学時代に同棲→お互い実家暮らしの遠距離恋愛をしています。
3年の記念日に手紙を送ろうかと考えたのですが、いきなり手紙を実家に送るのはどうでしょう?
迷惑に思いますか?
手紙よりメールの方がいいでしょうか?

意見を聞かせてください。

ちなみに・・・なのですが
普段の連絡は週末に数通のメールぐらいです。
なので、メールでも真面目に文章を書けばサプライズにもなるのですが・・・
メールと手紙ならどちらがいいですか?

A 回答 (2件)

実家に送るのは、シャイな彼の場合、家の人に手紙のことを話題としてふれられるのが


すごく嫌って人もいると思うんで、この場合、別にメールでいいんじゃないのかなって
思いましたが・・。


それより、会ったときに一緒にお祝いっていうのは予定してないんですか?
ちょっと豪華なディナーとかいいなーって思いました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会う予定はないですね。

お礼日時:2011/05/31 03:52

それは、


Eメールより、郵政メールの方が
うれしいですよ(^O^)/

がんばれ(@^^)/~~~

誕生日に配達日指定で、カード送るのも、効果的( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q28歳 社会人で実家暮らし(母と2人暮らし)の男をどう思いますか?

28歳 社会人で実家暮らし(母と2人暮らし)の男をどう思いますか?

休日は料理、洗濯、掃除をします。
家には一応数万円、生活費を入れています。
ですが、実家暮らしには変わりありません。
恋愛対象外で、結婚もできませんか?

Aベストアンサー

私なら全然問題ないです


マザコンでないのなら、ですけど

家事ができるって素敵じゃないですか


最近はそういう男性がモテるんだとか。

Qこまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。
25歳・片付け下手な女です。
現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。
母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。

私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、一生治らないと思います。
ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。

私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。

私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。
こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。
自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。

なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。

Q社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

社会人2年目の25歳の男です。

現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、
実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、
実家に戻ろうと考えています。

*母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。
*家事は週末に料理、掃除を手伝っている。

上記が現状です。

社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか?
実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか?

また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか?
是非、女性の意見もお聞かせください。

Aベストアンサー

私は同居していますが、一人暮らしに憧れます。
だからと言って金銭的に車、各種保険、貯蓄、生活費、娯楽費と考えると厳しくて…。
家事はどっぷり甘えています(^_^;)

普通がどうなのか私にもわかりません。同居しているから、別居しているからでお付き合いするかを決めるわけではないです。しかしながら、一人暮らししているとなればお付き合いも気が楽です。

男性と女性で違うと思いますが、
親と(対等まではいきませんが)大人な関係で一緒に過ごせる時間ってとても短いと思いませんか。結婚したり年を重ねていくと、それはそれで親子の関係も何かしら変わる気がします。そう考えると、同居する時間も大切にしたいな…と。親と同居して家族を支えている方もいますからね。

ただ、男女問わずある程度の年齢になるとお母様一人をポンと残して家を出られるでしょうか。
そう思うと今のうちにそれぞれの環境を作っておいた方が楽なのかもしれません。
質問者様の家庭の状況までわかりませんので。

Q玄関に紙袋を置いてておいたらゴミだと思われ捨てられました

先日、お友達がうちに忘れ物をしていきました。
取りに来るちょうどその時間、私は外出しなければならず、
マンションの玄関に置いておくねと伝えて外出しました。

マンションの共用玄関(オートロックの外)には小窓というか出窓があり
ほんの小さなものなら
(てんやもののどんぶりとか)
置くスペースがあるのです。

忘れ物をきれいなタオルで包み、紙袋に入れて
その旨をお友達に伝え、写メを送って外出しました。

お友達はすぐ来るつもりだったのですが、
ちょっと時間が経ってしまったようです。
私が紙袋を置いた2時間後、
取りに来ようとマンションに来たら、その小窓には紙袋はなく...
そこらじゅうを探しましたが、見つかりません。

やむなく、「ここにあった紙袋を知りませんか」と
張り紙をしたところ、紙袋が無くなった2日後の今朝、チャイムが鳴り
管理人さんがやってきました。(昨日はお休みだったようです)
どうやら、管理人さんがゴミと間違えて捨ててしまったようなのです。
「あの小窓にはみんながよくここにゴミを捨てるので、ついゴミだと思いまして。。。
すみません。弁償します」とのことでしたので、
私もその旨を友達に話しました。「管理人がゴミと間違えて捨ててしまった。つきましては、1万円の慰謝料で大変申し訳ないけれど、それでおさめてほしい」と。
(その商品が8000円だったということなので)

ところが、先ほど、その管理人の方がやってきて
「僕はゴミだと思って捨てたので、責任はない。業務を全うしただけだ。慰謝料を払う義務は無い」というのです。

私にも責任がないとは言いませんが、その場合、慰謝料を払うのは誰になるのでしょうか。

先日、お友達がうちに忘れ物をしていきました。
取りに来るちょうどその時間、私は外出しなければならず、
マンションの玄関に置いておくねと伝えて外出しました。

マンションの共用玄関(オートロックの外)には小窓というか出窓があり
ほんの小さなものなら
(てんやもののどんぶりとか)
置くスペースがあるのです。

忘れ物をきれいなタオルで包み、紙袋に入れて
その旨をお友達に伝え、写メを送って外出しました。

お友達はすぐ来るつもりだったのですが、
ちょっと時間が経ってしまったよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミと間違えたというのは、言い訳。
危険物でないかぎり、一時的に預かり何日か保管後に、まだ所有者不明なら処分が正しい対応。
ゴミと間違えて捨てたのなら、2日後でもゴミ置き場にまだあったのでは?。それが本当なら。

てんやもののどんぶりを置くスペースに紙袋が置いてあれば、ふつう単なるゴミとは思わないでしょう。

商品の価格8000円、管理人が弁償が普通かと。

Q結婚した同級生の実家に手紙を送るのはアリ?

はじめまして。
長文乱文失礼します。

私は男性ですが、最近元同級生の女性と話しがしたくなりました。
理由は声を聞いて色々話しを聞いてもらいたいと言うのが本音です。

その女性は7年前に結婚しており、約7年間何の連絡もしていませんでした。

結婚する前は、2人で会ったり、メールしたり、色々な話しをした仲です。
とても気が合います。

私は彼女が今どこに住んでいるのかも分からず、知っているのは実家の住所のみです。
そこで、ちょっと話をしたいと彼女の実家に手紙を送ろうとも思ったのですが、やはり非常識でしょうか?

好きだとか、付き合ってくれとか、そのような事を言う気はまったくなく、ただ純粋に話したいだけです。

お忙しいかもしれませんが、みなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

7年ぶり・・・ナシです。

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。 彼は社会人、休みの日は

彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。
彼は社会人、休みの日は平日の1日だけです。
前まで毎週遊んでいたのですが会う日が多くてしんどくなってしまったようで会うのは週1、休みの日にデートするのは2週間に1度、にしました。
会ってない方の休日彼はどこに行っているんだろう…等とても気になります…。
でも束縛したくないし、お互い自由な日にあまり聞くのもだろうと思い何も言わずに黙っています。
私は昨日こんな事したんだ~、と軽く話したりはしますが最近あまり話さないようにしています。
彼もこの前の休みは友達と会った~、とたまに話す程度で基本あまり自分から話しません。
お互い異性と遊ぶ時は報告するようにはしています。
今付き合って1年半、とても大切にしてくれる3歳年上の彼氏さんです。私は高校3年です。

彼に 会ってない時はお互い自由やから何も言わんよ。みたいなことは1度言われたことはあります

どうすればあまり気にならなくなるでしょうか…?
まずそれほど気にするほどの事でもないでしょうか…

Aベストアンサー

あなたが自立すれば気にならなくなります。
あなたが彼なしではやっていけない、彼離れできないから気になるのです。
不安な子供が母親にしがみつくのと一緒です。
自立してください。

Q2世帯住宅での親からの援助について

完全分離型の2世帯住宅に親世帯と住んでいるものです。
現在、親から4万円を「家賃」と称して毎月もらっているのですが、このことについて客観的なご意見を伺いたく思います。
私と同様に2世帯住宅に住んでいる方でこのようなお金を親からもらっている方はいらっしゃいますでしょうか。
また、2世帯住宅に住んでいない人でも、このようなお金を毎月親からもらうことについてどう思われるか、ご意見をお聞かせねがえますでしょうか。
ちなみに、土地を含めた住宅購入資金の4000万円のうち1000万円は親にだしてもらいました。
残り3000万円を私名義でローン組んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
親と同居(2世帯住宅ではありません)してます。
親の持ち家でローンはありません。
我が家も同じ4万円の生活費を入れてもらっています。

ちょっと環境が違いますが、出してくれるうちは貰っておくつもりです。
今後、仕事を辞めたら(あと2年で定年です)年金からはもらうつもりはありません。
本当は今でも「要らないよ」って言ってあげたい気持ちはあるのですが
それがなくなると正直言って苦しくなってしまうので…。

書かれているのを読みましたが
家賃代を貰わなかった場合、生活は苦しいのでしょうか?
私だったら…の話ですが、余裕があるなら貰わないですし
年金だけの収入でも貰わないと思います。

Qどう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

こんにちは。
友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・
ご相談させて下さい。

実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・

BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。
でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と
言っていました。

まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。
で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。
Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。
逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。

なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。

一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。
1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。
その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。
実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。
介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。

人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。
実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、
1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。
「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・?
皆さんはどう思われますか?

こんにちは。
友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・
ご相談させて下さい。

実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・

BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。
でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と
言っていました。

まぁ殆どの人は「...続きを読む

Aベストアンサー

別に無理してまとめようとしなくても良いんじゃない?
貴方は両方の意見に一理あるねと頷いてあげれば。
でもそうとも言い切れない、割り切れない部分があるのは事実で、それは貴方が書いてるように両方経験してみればわかる部分なんだよね。
そして一言に実家、一人暮らしと言っても色々な事情があるし、状況がある。一概には言えないんだよね。
貴方がすべきは両方を丁寧に汲み取ってあげる。
でもどちらがどうという断定や評価もしないと。
それで良いと思うよ。言うだけ言えばお互いになんとなくすっきりする部分もあるし、当人は自分の知る所だけで切り取ろうとするから偏ってしまう。それを両方が見える貴方は両方を感じてあげればね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報