近年ドイツ語は新正書法に移行し、大文字で書くものが増えたり、エスツェットのルールが変わったりと、それなりに大きな変化があったと思います。一方でドイツ国内ではこの新正書法に批判も多く、実際に更なる修正案も出たり、採用しない州が出たりと混乱がある・あったようです。

旧正書法で学ばれた方、どの点がかつてより改良された点だと思いますか、またここは変えるべきじゃないと思いますか?
また、もしあなたが、ドイツ語の正書法を決める立場にあるなら、どこをどう変えると使いやすくなると思いますか?

A 回答 (1件)

余計なお節介かも知れないが・・・、


「外国語カテゴリ」で質問される方が、より質問者様が所望する回答が得られ易いのではないかと思う・・!?

当方は、学校で1年間だけ学習しただけだが、旧正書法によっていたので、新正書法のことは分からない・・!下記URLを見て、「ああそうなの!」・・・と言う程度しかリアクション出来ない!
-------------------
http://homepage3.nifty.com/moz/sprache/rechtschr …
-------------------
daβをdassとする表記はちと戸惑うかも・・・!(エスツェットが選べないのでβで代用)

元々、ある著者の書籍を読んでみたいと思ったものが独語(旧正書法)で書かれていて翻訳も出ていなかったため、辞書引き引き四苦八苦しながら読む程度の能力しかないため、こういったレベルの質問には答えられず申し訳ないのだが・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにカテゴリがあまりふさわしくなかったかもしれませんね。締め切った上で改めて外国語カテゴリで質問してみようと思います。ご指摘ありがとうございます。

dassになるとdasとの見分けが付きにくいというのはありますね。多く使われる単語なだけに戸惑う方も多そうです。

お礼日時:2011/04/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報