照焼にすると養殖のほうが断然おいしいと思うのですが、
やはり世間では天然が人気なのでしょうか?

先日、天然物はさぞかしうまいのだろうと思って買ったのですが
身が固くバサバサしてがっかりしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

養殖ブリといっても、養殖のハマチではないですか。


それをブリとしているだけでね。
何の魚の場合でも、餌の関係で、養殖の場合は脂がありますからね。
食べた場合は、おいしいですよね。ただし、多少の臭みがありますね、
天然と違って。餌の関係でです。

天然ブリの場合は、脂がのっている時期が寒いときです。
寒ブリといって、脂がのっていて、おいしいですよ。
今の時期から夏場にかけて、天然ブリは脂が抜けていき
身が固く、パサパサするものです。
こういう場合は、加熱するより、刺身にすると良いですね。

ですから、旬の時期とか、調理法でも変わってきますので
一概に比較するものでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、旬があるのですね。
また寒くなったら挑戦してみようと思います!

お礼日時:2011/04/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の養殖物と天然物について質問です。

魚の養殖物と天然物について質問です。
養殖はヒラメやフグなど比較的高価な魚が主で
さんまやアジなど比較的安い魚はコストの面から養殖はされていないというのは本当でしょうか?
もし本当なら 市場に出回っているものや外食などで食べる際にも それらを選べば養殖物を避ける事ができると思うのですが
さんまやアジ以外にも養殖されていない種類の魚介類があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

>さんまやアジなど比較的安い魚はコストの面から養殖はされていないというのは
 →本当です。考えるまでもないと思うのですが・・・。

 広く養殖が行なわれているのは鮭鱒(海外産)、うなぎ、ヒラメ、フグ、タイ、アジ(これも高価だった時期があります)、ブリ、マグロ、鮎をはじめとした川魚類、エビ、牡蠣、ホタテなど。ただし貝類は給餌するわけではないので魚の養殖とは区別する必要があります。それ以外の魚は大半が天然ものと考えていいと思います。
 養殖されるかどうかを決めるポイントはコストだけではなく、技術的に可能かどうかということもあります。例えばイワシやサンマは比較的弱い魚なので養殖は行なわれません。マグロも同様に生存率が低いので、養殖事業が軌道にのり始めたのはごく最近のことです。
 
 なお余計なことかも知れませんが、養殖魚が天然魚と比べて危険という事実はありませんよ。

Qブリ(養殖)には寄生虫はいませんよね?

天然にはいる場合があるようで警戒しています。

また、ブリはそのまま焼いて食べても美味しいですか?
レシピで検索すると、大体手のこんだ料理が出てきますが
不器用な男の一人暮らしなので、素材をそのまま摂取したいです。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1さんの回答は適切だと思うけど・・・

およそ寄生虫のいない生き物はいないのでは。
鰤は脂分の多い魚なのでしっかりとした下処理をしないと,臭みとして感じることがあります。ただ焼くよりも,塩を振るとか醤油と味醂に漬けるとかした方が臭みが取れてより美味しいです。いくら不器用でも(単に)塩を振るとかなどはできるでしょう(結構コツが要るのだけど・・・)。そのまま食べたいのであれば,刺身にすれば良いでしょう。
例えば,淡白な口細鰈などは,手の込んだ処理をするよりも素焼きにして醤油を掛けたほうが美味い。

Q養殖?天然?

養殖?天然?
スーパーでサバを買いました ラベルにはノルウェー産 塩 酸化防止剤 ブドウ種子抽出物とだけ書いてありました。 たしか養殖の場合は表示の義務があるはずなので天然物ということでしょうか?

最近ではサバの養殖もされているみたいなので 養殖か天然か気になったのでおねがいします

Aベストアンサー

 ノルウェーではサバが大量に獲れますので、わざわざ養殖なんぞしてはおりません。養殖が行なわれるのは基本的に単価の高い魚です。日本でサバの養殖が始まっているという情報がありますが、それは日本近海のサバの漁獲量が減少して、養殖しても採算が取れるだけの目処がたってきたということだと思います。質問者様が買われたサバが何なのか(塩サバかな?)はっきりしませんが、産地がノルウェーであれば、間違いなく天然ものでしょう。

Qブリの養殖が家にあるんですけど

健康のために食べないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

<養殖ブリは薬品漬けで奇形が発生している>
 これを心配されているんだとしたら、これは昭和の中ごろに言われたウワサの範囲の話で、今では完全に否定されています。
 養殖で薬を使うこと自体は間違っていませんが、ヒトに害があるほど残ることはありません。

Q天然ものと養殖もの

天然ものと養殖もの

ぱっと思うのが天然物の方がいい(おいしい、うまい)のでは?と思います。
グルメ番組でもさすが天然ですね・・味が違う、おいしいと言う表現をよく耳にします。

でも近年ではマグロやウナギなどの養殖の技術も進んで
プロが食べ比べても養殖の方がおいしいって言う人がよく見ます。

特にマグロなんて養殖の方がエサも豊富に与えられ天然よりおいしいと言われてますよね・・

天然で育ったものより養殖のものがおいしいってなんか微妙ではないですか?

Aベストアンサー

マグロやウナギのように脂が重要な魚は養殖の方がエサを豊富に
与えることができるので美味しくなることがあると思います。
しあkし、余分な脂は変な臭いの元となるので、脂ののった
天然物が一番美味しいとされています。

また、養殖法の進化も養殖物の味に寄与してきました。
例えば、鯛の養殖と天然の見分け方は退職が日焼けて黒いもの
や鰭がすり減っているものは養殖として価格が低くなりました。
すると、業者は生け簀にひさしをして、鯛がぶつかって鰭が
すり減らないように生け簀自体を大きくしました。
そうすると運動量も増えて天然と近い環境になって味の方も
近づいてきました。

現在、マグロは近大和歌山でしか養殖をしていないのでは
ないでしょうか?それならば、昨年末に頂いたことがありますが、
レベルは上がっているもののまだ天然の黒マグロの方が美味しい
ように感じました。

Q天然ブリがお店に出回らない

天然ブリが350倍の水揚げだそうですが、わたしの近所のお店には
出回っていません。
やはり中国の富裕層が高く買い占めたのでしょうか。

Aベストアンサー

今年は寒ブリが大量ですし、デパ地下などで普通に買えます。
でも入手性は地域に依存するかもしれません。

ちょっと天然ブリで検索してみました。
ぐるなび食市場で取り扱ってるみたいですよ。
配送時間によっては鮮度が落ちるのが悩ましいところですが・・・

Qスーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなけ

スーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなければ天然物だと考えて間違いないでしょうか?
以前
養殖物は養殖と表示しなければいけない決まりがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

 JAS法で、生鮮水産物には(1)名称と(2)原産地のほか、その商品に応じて(3)養殖、(4)解凍、と表示することを義務付けています。ですから、まともなお店で「養殖」と表示がなければ天然ものと考えていいです。
 ただし、JAS法上での「養殖」は「幼魚等を重量の増加又は品質の向上を図ることを目的として、出荷するまでの間、給餌することにより育成すること」と定義されていますので、餌を与えない貝類は「養殖」表示の対象にはなりません。

Qクエの養殖と天然の違いについて

クエの養殖と天然の違いについて質問です。

知り合いの料理屋の方に天然のクエは歯が何層にもなって生えているが、養殖のクエには一層しかないと聞いたのですが本当でしょうか?

天然物の歯は何度も見ているので層になっているのは存じておりますが、養殖のクエの歯を見たことがないので・・・・知っている方おられたら教えていただけますか?画像などあれば併せて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。

【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物」 > その未来
  http://tsuriyoubi.jp/essay/0007/07.html


 この交配種の歯がどの様になっているのかは判りませんが、もし、交配種の歯が1層のみしかなかったとしても、世の中には雑種ではない純血のクエを養殖したものも流通していますから、交配種ではない事が、天然物の証にはならないと思います。

 画像に関しては、次のサイトに、クエの口の奥の歯列まで写っている画像がありましたが、その画像のクエが天然物か養殖物なのかははっきりしません。(多分、天然だとは思いますが)

【参考URL】
 アラ(クエ)をご存知無い方へ
  http://ww2.tiki.ne.jp/~harimaya/isokiti.ara.htm

 それから、次のサイトには養殖クエが口を開けている処が写っている画像がありますが、角度の関係で、喉の奥の歯の有無は、はっきりとは判りません。
 その画像のクエが純血種なのか交配種なのかは不明ですが、掲載されている記事が近畿大学水産研究所に関するものなのですから、多分、交配種なのではないかと思います。

【参考URL】
 最新流行・トレンド情報 > 週刊「心連心」マガジン> vol.085 和歌山・白浜 幻の魚・クエをPR
  http://www.chinacenter.jp/japanese/magazine/vol085/vol085_b.html


 後、ついでにクエと偽装表示されて販売されたために問題となった事もある、アブラボウズの口の画像が掲載されているサイトのURLも貼っておきます。
 アブラボウズの歯は、クエとは異なるパターンで多層になっている様です。

【参考URL】
 三陸魚図鑑 > アブラボウズ  http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/aburabouzu.html

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。

【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物...続きを読む

Q牡蠣の養殖についての法律?

牡蠣の養殖を行うと、海が綺麗になると聞きます。
うちの近所の海も、よく海水浴などで利用されるのですが、海水があまり綺麗ではありません。

近所の海で牡蠣の養殖を行って水を綺麗にしたいと考えています。
なお、この牡蠣を食べたり、販売する予定はありません。


牡蠣の養殖イカダを個人が勝手に海に浮かべるのは、なんとなくダメだと思うのですが、牡蠣の養殖を行うには、どういった許可(養殖免許?)が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

その牡蠣を食べたり、販売する予定がないからといって漁業法の提供を免れることにはなりません。
養殖することだけで規制があります。趣旨からして、大量の牡蠣を養殖することが前提です。

公共の用に供する一定の区画の水面を占有する以上は、漁業法に定める定置漁業権、区画漁業権などの設定が必要ですし、通常は漁業協同組合の組合員や経験者が優先します。

第九条 定置漁業及び区画漁業は、漁業権又は入漁権に基くのでなければ、営んではならない。
第十条 漁業権の設定を受けようとする者は、都道府県知事に申請してその免許を受けなければならない。
第十五条 漁業の免許は、優先順位によつてする。

漁業従事者(業として行う者)以外でも免許の申請はできますが、公共の水面ですから優先順位があります。 漁業権は物件と見なされ、土地に関する権利と同様に扱われます。
また、漁業調整による制限もあります。

いずれにせよ、その水面(海域)を管理する都道府県に問い合わせてみることをお勧めします。

Q魚の養殖と天然を見分ける方法がわかるサイト

タイトルのとおりなのですが、
魚の養殖と天然を見分ける方法がわかるサイトを
知っていますか?

後、できたら天然と養殖の味の特徴がわかる
サイトでしたら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー


http://nsakanaya.exblog.jp/5258003/

ひらめ
http://55smallhaccp.at.webry.info/200707/article_10.html

アユ
http://siryoku.livedoor.biz/archives/50513941.html

全般
http://www.d2.dion.ne.jp/~choco_c/sub115.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報