ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6月末に北海道に母と行くつもりでいます。

母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。
函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。

1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
3日目:富良野へ移動、観光→旭川out


やっぱり無謀でしょうか?
ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 先日回答したものです。


このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑をオープンしています)、彩香の里佐々木ファーム、上富良野のフラワーランドかみふらの、、美瑛の三愛の丘展望公園、ぜるぶの丘、四季彩の丘など切りがありません。
 美瑛には数年前からブームになっているのが白金温泉に行く道筋の「青い池」も人気です。
あざやかなお花畑とは異なりますが、じっくり楽しみたいのは黒木メイサさんらのテレビドラマ風のガーデンの舞台になった花畑が、プリンスホテルのそばにあります。(「優しい時間」の喫茶店なども)
 また風のガーデンの花畑は、倉本聡さんの依頼で、撮影の1年前からガーデンつくりが始まりましたが、それを設計施工したのが上野砂由紀さんという若い女性。この方の経営する「上野ファーム」も根強い人気があります。ごく自然な風合いのガーデン、いわゆるイングリッシュガーデンですがもはやその域を超えて「ホッカイドウガーデンというブランドになりつつります。
 今回予定のない旭川市旭山動物園の少し北側の永山地区にあります。
 函館入りが早い時間帯なのは救いです。無理したついでに夜景を見たら夜行バスでさっさと小樽方面に移動したい所ですが。道南バスの深夜便で早朝札幌に着いたら、その足で「札幌中央卸売市場」の場外市場で、セリ落としたばかりの新鮮な魚介が食べられますから、函館朝市のピンチヒッターになるかと思います。5時半ころには開店している飲食店も多いのです。
 市内のホテルまで早朝から送迎バスが出ていて、ホテルの朝食ではなく市場の朝食という方も結構います。
 私も結構欲張りな旅行をします。高速度カメラで撮影するように大急ぎで、しかし、しっかりと脳裏に写し込んで、家に戻ってからスロー再生して楽しみ、持ち帰った疲れを家で(職場でではなく)回復に努めるといった乱暴な旅行が多いのです。
それ見比べればはこだて札幌間がレンタカーでないことで、今度のプランは急いでも疲れはたまらないのではないかと推測しますが。爺様が言うので間違いありません、と見ような保証をしたりして・・・・

参考URL:http://www.uenofarm.net/html/garden_map.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、函館・小樽・富良野・美瑛をまわってきました。
母もとても喜んでおり、北海道自体がとても気に行ったようで、来年も行く!と言っております。
その時はまた質問出させていただくかもしれません。
上野ファームも行ってみたのですが定休日なのがとても残念でした。

回答いただいた皆様のおかげで駆け足ではございましたが、無事終わることができました!
皆さまにベストアンサーをつけたいところですがシステム上できないのが申し訳ないです。
でも本当にステキなところでした北海道!

こちらにて皆様へのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/11/28 23:17

 もちろんラベンダーには早いのですが、他の美しい花が満開ですから、この時期美しい風景を見られます。


しかし二泊三日で道南エリアと道北エリア(富良野は」北海道のど真ん中に位置してはいますが、行政区域的には道北になります)を回るのは結構駆け足になります。
 しかし、今回はポイントをある程度絞られているようですから、何とかなるかとは思います。それはINが函館でOUTを旭川に分散したために可能に近づいたということです。
 ただし、中部空港へは15時という早い時間帯が一本しかないのが悩みです。これですと14時に空港到着を考えれば、13時過ぎには富良野を出なくてはいけなくなります。 
 観光バスツアーのように出来るだけ早い時間帯にホテルを出なければなりません。そのため小樽観光は良いとしても、小樽や札幌の宿泊はなしにして、最低でも旭川などにとることをお勧めします。
 それと、確認しておきたいのは本当に富良野観光です?
道外からの観光客の多くは「富良野観光」と言いながら、ラベンダーで有名な中富良野町のファーム富田。丘の風景の美しい美瑛町の観光も考えていることが多いのです。それで時間が足らなくなり「富良野」はつまらないとなるのです。
 風景として美しいのは美瑛。花が美しいのは美瑛と上富良野と中富良野。テレビドラマのロケ地として富良野と考えたほうがベターです。
 美瑛も中富良野も回りたいということになると、公共交通機関の利用だけでは満足できません。そのころになればJR利用者だけが利用できる観光バスのツインクルバスが運行され便利になりますが、出来ればレンタカーがあれば便利です。

http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もちろんラベンダーには早いのですが、他の美しい花が満開ですから、この時期美しい風景を見られます。

ん~これこれ!!
書くのを忘れていましたが私も母も北海道初めてなのです。
母は園芸が趣味なので、函館の夜景の方がいいとはいうものの、花畑を見て感動しないわけない、と勝手に思っています。笑

他の方の回答にも書きましたが、飛行機の座席があっという間になくなりそうなので取ってきました。
名古屋8:15→函館9:45
旭川15:00→名古屋16:55です。

というわけで後に引けません。笑
ちなみに土日月で、3日目=月曜日はそんなに混んでいないかな?とは思いますが、それでも飛行機の時間は早いので富良野と美瑛両方よくばっていると、大変かな、と思っています・・。

お礼日時:2011/04/25 23:39

 たしかにきついですが、無謀とまでは言えないと思いますよ。


 ただ、他の方も勧められていましたが、函館の観光スポットは元町と駅周辺ですし、翌日の移動も考えると1泊目は湯の川温泉よりも駅、あるいは元町周辺がいいと思います。温泉は谷地頭もいいですよ。安いですし。(^^;
 函館と富良野がお二人のそれぞれの目的ならば2日目は札幌か小樽かどちらかに絞って、その日のうちに美瑛・富良野あるいは旭川に移動すれば少しは余裕ができるでしょう。σ(^^)としては小樽をお勧めします。
 また、運転がお出来になるという事ですので、2日目に車を確保すれば、3日目は早朝から移動が可能となります。6月末に行かれるのなら、ラベンダーはまだ早いでしょうが、運がよければ早咲きのものが少しは見られるかもしれません。早朝でも有名なファーム富田は売店などは開いていませんが、花畑等は見ることは可能です。また、丘の風景などは陽さえ昇ってしまえばいくらでも見られます。ただ、あまり無理をして居眠り運転などしないようお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たしかにきついですが、無謀とまでは言えないと思いますよ。

元々一人旅でも弾丸ともいえる結構きつめの予定を組みがちなのですが・・よし、行ける!と思いました。背中押しありがとうございます(笑

移動はやはり長いと思うので函館の間は公共交通機関移動で体力温存、2日目にレンタカーを借りることにします。しかしどこまで公共交通機関で行ってどこで借りようか悩みどころです・・。

2日目札幌小樽をどうするかで皆様意見が分かれておるので悩みどころです。

これは後でも(最悪当日でも)まだなんとでもなるのでたぶん母の体力に合わせるってところで落ち着きそうですが・・

お礼日時:2011/04/25 23:26

函館と富良野、どうしても両方組み込むのなら、札幌小樽はあきらめましょう。



1日目はそのまま、但し宿泊は湯の川ではなく函館駅周辺のホテル。
函館山夜景見物、その後の夕食に寿司など駅周辺泊の方が便利、しかも翌日朝市も近い、JRに乗るにも好都合。
6月末では日没が非常に遅いです。6月25日と仮定すると19時15分ころです。それから暗くなるまで30分はかかります。湯の川に戻っていたら相当遅くなることでしょう。

2日目、私個人的には朝市の丼は好みません、なんで朝はやくから2千円ほどのものを食べなきゃならないの。(貧乏性だからかも)
函館8時30分発に乗れば札幌乗換え(南千歳乗換えも可)で旭川着は13時20分。
JRの特急に5時間もと思われるかも知れませんが、車両は快適ですし、流れる北海道の景色を眺めていたらアッと言う間?だと思いますよ。(鉄道が嫌いでなければ)

富良野と言っても実際は中富良野、上富良野、美瑛あたりを観光するのが定番です。
旭川からレンタカーを利用して、上富良野か美瑛あたりのペンション泊、または白金温泉泊がお勧めです。
2日目の午後と、3日目の半日このあたり観光されるのが良いと思います。
旭川空港は美瑛からすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトなスケジュールではありますが、行けないことはないという皆様のアドバイスを頂いて、やはり函館富良野を強行で行くことにします。
飛行機の座席数がすごい勢いでなくなっていくので先に取りました。
名古屋8:15→函館9:45
旭川15:00→名古屋16:55です。

湯の川でなく函館駅前に宿、確かに言われるとその方が便利ですね!そうします。

お礼日時:2011/04/25 23:17

こなせなくはないプランですが、富良野を優先するなら小樽は立ち寄らず、翌日富良野を満喫するなら滝川に泊まるか、2日目のうちに富良野へ入ってください。

以下は2日目のうちに富良野に入るパターンです。

・午前8時30分に函館を出る特急スーパー北斗3号に乗る。
・11時47分には札幌に到着。
・途中下車印を改札でもらい、札幌観光をする。但し、必要最低限で済ませないと、2日目のうちに富良野に入ることが出来なくなります。
・14時30分に札幌を発つ特急スーパーカムイ23号に乗る。
・15時19分に滝川駅到着。
・15時23分に滝川駅を出発する新得行きの普通列車に乗車。
・16時29分に富良野へ到着。
・富良野駅の改札で途中下車印を押してもらう。
翌日
・富良野駅から旭川行きの列車に乗る。
なお、乗車券は函館~旭川間(滝川・富良野経由)で購入しましょう。そうすると、ばらばらで乗車券を買うよりは安上がりになります。函館本線・室蘭線・千歳線・函館本線・根室本線・富良野線経由で発券できると思いますが、料金等はお近くの駅のみどりの窓口でご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、よくよく考えると2日目に富良野に入っていないと富良野観光が厳しいことに気付きました。
函館~旭川間で切符買って札幌観光なんていうこともできるんですね!とても参考になります。

お礼日時:2011/04/25 23:06

絶対できないとは言えないのですが、きついプランですね。


私なら富良野か函館どちらかを外します。
移動時間が函館から札幌まで3時間、札幌から富良野まで3時間合計6時間の移動時間は
旅行をするうえで結構な負担になるかと思われます。
駆け足で北海道を巡るのではなく、移動時間を減らしてのんびり北海道を楽しんでいただきたいですね。

また、ちょっと調べてみたのですが、中部方面から旭川と函館行の飛行機が一日一往復しかありませんので、できればアクセスのいい千歳便を使いたいところです。

自分としては函館、登別温泉、洞爺湖、札幌小樽辺りを巡るルートか(車を借りちゃうと乗り捨てになるので難しいところですが…)
千歳か旭川入りし旭川富良野、札幌函館、帯広(十勝川温泉)をめぐり大雪山を一周して同じ空港から帰るルートを提案したいです。


どうしても北海道旅行は欲張ると無理が出ますので、観光地域は限定していただくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は両方行くことになっていて、次にきつそうだからどちらかにしぼろう、と一旦はなったのですが、母がこれから旅行にはなかなか行けないだろう・・というのでどーしてもちょうどいい時期の富良野を見せたいのです・・そして私もみたい!笑

お礼日時:2011/04/25 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。

函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。
夏に北海道に行くのですが新千歳空港-登別温泉-函館まで来て、ちょっと遠いですが函館から富良野へ戻るルートを考えています。千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。もっと良いルートがあればお教えください。函館は朝出発、富良野にはできれば夕方くらいには着きたいところです。

Aベストアンサー

> 千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで
> 一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。

景色がいいも何も、高速道路は両側が土手、一般道は寂れた炭坑町と無人地帯ばかりですけど。

とりえあず、道路から見える景色はこのとおり↓
どんな道か、自分の目で確認してください↓

千歳IC-夕張IC(南夕張)
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/doto/03/03-1.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/doto/03/03-2.html
南夕張~奥芦別   国道452号
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-1.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-2.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-3.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-4.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-1.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-2.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-3.html
最後のページの上から4枚目の画像の場所(地図中(2))で富良野に右折し、このルートを外れます。見てもらうとわかりますが、夕張の町を出ると、富良野盆地に入るまで、工事関係者以外、だれも住んでない無人地帯。道路をキタキツネや(運が悪ければクマ)が横断するような道だと思ってください。途中の見どころは、花畑牧場の夕張工場、シューパロ湖(ダム湖ですが)、桂沢湖、三段の滝公園。

札幌南IC-三笠IC 
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/21/21.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/22/22.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/23/23.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/24/24.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/25/25.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/26/26.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/27/27.html
ほとんど高速道路の防音壁と道路脇の土手を見ながらのドライブ。高速を三笠ICで降りて、道道116号岩見沢三笠線へ。炭坑町の三笠、幾春別経由で桂沢湖に出ます。
通過する三笠市(あなたが通る「道道116号」と書いている画像に注目):
http://tamagazou.machinami.net/mikasashigaichi.htm
そして、桂沢湖から先は、先ほど紹介した画像と同じ道に合流:
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-4.html
の一番下の画像からスタート(夕張から来た場合は、この画像の手前から来て右折、岩見沢から来る場合は、この画像の左から山道を走って来ます) それ以降は、さっきと同じ:
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-1.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-2.html
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-3.html
このルートでは、コンビニがある野幌PAなど、高速のパーキングエリア以外に、桂沢湖、三段の滝公園が休憩場所となります。

他も滝川ICで降り、滝川経由で富良野入りする安全な(人家があるという意味で)古くからのルートや、#3さんご紹介の日高ルートがありますが、あなたの場合、はるか函館から来るので、滝川経由の大回り安全ルートならば、運転のエネルギーはもう残っていないでしょう。

なお、お盆あたりは夕張ICの出口あたりに渋滞予測が出てます。

> 千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで
> 一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。

景色がいいも何も、高速道路は両側が土手、一般道は寂れた炭坑町と無人地帯ばかりですけど。

とりえあず、道路から見える景色はこのとおり↓
どんな道か、自分の目で確認してください↓

千歳IC-夕張IC(南夕張)
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/doto/03/03-1.html
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/doto/03/03-2.html
南夕張~奥芦別   国道452号
http://www.hokk...続きを読む

Q北海道2泊3日で富良野、小樽、函館は可能?

夏に北海道2泊3日の旅行を計画しています。
自家用車と共にフェリーで行く予定です(レンタカーのほうが安いと思いますが理由があり自家用車で行きます)。

【フェリー予定】
1日目 7:00 苫小牧着
3日目 夕方 函館発


富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?
また、1泊目 札幌のホテル、2泊目 函館のホテルを考えていますが、他の地域としたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警察の検問が増えます。さっそく、上陸地の苫小牧でも某箇所で検問やってますよ。20kmオーバーしても免許の点数は残ってますか(長距離運転で検問にひっかかることをかんがえ、ドライバーは複数いたほうが安全)。
●初夏の北海道は季候がいいため、美瑛、札幌など道内各所で、休日にあちこちでマラソン大会があります。交通規制などがありますのでお忘れなく。
●北海道は高緯度、高経度にあるため、初夏の北海道は昼間ばかりになります。あなたの住む場所より日の出が数10分早くなります。広範囲をまわりたいなら、あなたの住む場所よりも1時間ほど早く起きて、1時間ほど早く出発して下さい。早起きすることで、移動距離を50kmほど延ばすことができます。夏至の頃の日の出は午前3時台後半。
●北海道の人気の観光地は、観光客の車が集中するので、どこも駐車場が不足しています。現地にやっと時間に着いたはいいものの、駐車場が混んでいて、延々と空きを待つ時間も考えて下さい。夏の小樽や富良野では、駐車場の空きを見つけるのに苦労するかもしれません。

> 富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?

可能ですが、ひとつの町にせいぜい2~3時間という感じになるでしょうから、旅芸人のあわただしい地方巡業のような旅になるかも。駐車場待ちもあるのに、たった2~3時間なら、何カ所も回るというのはしょせん無理。駐車場が混んでいれば、当然あきらめる場所も出てくるのでは。

移動範囲が広いので、2日目、3日目の朝はホテルでのんびりせず、「早朝出発」を心がけて下さい(午前9時出発と、日の出から5時間もたっているので、のんびりしすぎ)。

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警...続きを読む

Q北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

そこでいつくか質問があります
(1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
 また日程的にきつい部分はありますか?

(2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
 札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

(3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
 レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

(4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

(5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽o...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッポロビール園やサッポロファクトリーも良い良いです。
そのあと、すすきののラーメン横丁とか、ラーメン横丁ではないですが、「すみれ」も人気あります。

昼間は、北海道大学のポプラ並木とか、時計台とか、サッポロファクトリーとかは歩ける範囲ですが、他にも少し足を延ばしてもよいかもしれません。

お酒を召し上がらないなら、夜は札幌の夜景色も良いです。


旭山動物園は、行かれませんか。

旭川から車で有れば、富良野をドライブして、お花畑だのメロンだの、
いろいろなCMになっている木を眺めるのもよいです。
セブンスターの木とか、ケンとメリーの木とか、一ヵ月前まで嵐がJALのCMで立っていた木は、「嵐の木」とか呼ばれているようです。

でも、レンタカー利用ではないのでしたら、往復新千歳空港にして、二泊とも札幌に宿泊して、定期観光バスを利用すると良いです。
札幌に二泊であれば、ツアー代金がリーゾナブルなものが多いですし。
一日の夜は札幌でビアガーデンを楽しみ、もう一日は小樽の夜景を楽しむことも出来ます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

それに、富良野から札幌の道は似たような峠道が続くので、退屈するかもしれません。
バスの方が楽ですよ。

バスで立ち寄ったのですが、レンタカーでもよいでしょう、「ファーム富田」は立ち寄ると良いです。
http://www.farm-tomita.co.jp/

お花はすでに摘み取ったものもありますし、まだこれからのものもありました。
となりのメロンハウスは、食事もメロンも、ゆでとうもろこしも、とてもおいしかったです。


富良野あたりで、道路に「サンタのひげ」という看板を見るかもしれません。
半分にカットしたメロンにソフトクリームが乗っています。
小樽にもそのお店があって、頂く事が出来ます。
http://www.otaru-denuki.com/shop12/


あと、小樽は是非とも言った方が良いと思います。
狭い街なので、車は駐車場に置いて歩いて観光したほうがよいので、レンタカーの必要はありません。

観光スポットは、ちょっとみればわかりますが、多くは徒歩圏内です。

ただ、天狗山のロープウェーとニシン御殿へは徒歩では行けませんが、バスや定期観光バス利用で行くことが出来ます。



おいしいもの・・・。

札幌のビアガーデン各店、旭川や札幌のラーメン横丁、小樽の鮨屋通りでなくても、鮨屋は一杯・・・。
札幌の雪印パーラー、旭川のサクランボはとてもおいしい。
スープカレー、
サッポロビール園でジンギスカン、
札幌の大通公園のとうきびワゴンでトウモロコシ、
ソフトクリームはどこでもおいしいものだらけ。
小樽は、歩けば美味しいものだらけ。
小樽のヴァインでイタリアンもおいしい。
札幌の市場は、送迎付きのところが多いのがうれしいけど、特にやすいわけでもないし、同じ系列のお店が何店舗もあるので、新鮮なものなら特に市場に行かなくてもよいように思いました。

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッ...続きを読む

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q函館→小樽→で二泊三日のプランを教えてください

5月2日から4日の旅行です
ずっと夜景を見たいと思っていました

今回なんとか実現させたいと思います

お昼に函館空港着
レンタカーを借りて宿泊は五稜郭の近辺です

翌日は小樽方面でホテルを探したところ
朝里川?のホテルになりました

4日の夕方4時半には千歳空港に車を返却です

GWの込み具合も鑑み
どんな行程で旅をしたらいいか
プランを立てていただけたらうれしいです

Aベストアンサー

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっとわかりませんが

函館内にしかないバーガー屋
ラッキーピエロという お店があります
http://www.luckypierrot.jp/circus/login.html

函館で 糸で切る
五勝手屋(ごかってや)羊羹というのもあります。

函館の朝市では イカ釣りもできます
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

函館から移動する時に 森町 という場所があり
森駅の所で いか飯 を買った事があります。
よく 北海道物産展でも出てるお店で いか飯のお店としては有名だと思います。
http://www.ikameshi.co.jp/

函館から車で40分の場所に 大沼という湖?沼があります
そこの 大沼だんご おいしいですwww
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


函館⇒小樽まで どこにも寄らず車 移動でも 6時間弱かかるかもしれませんね

小樽は18時になると みやげ屋などお店が閉まるので
朝から動いた方がいろいろ見れると思います

小樽では 銀の鐘という カフェがあり
店舗によって マグカップの種類が違うんですが、お土産に持って帰れます。

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっ...続きを読む

Q旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

高速利用の場合と一般道両方の時間が知りたいです。

高速利用の場合、料金も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

とりあえず、北海道の道の事なら北の道ナビ
http://www.northern-road.jp/navi/

これによると、旭川~函館
一般道のみ利用の場合は約375kmで約8時間7分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&rsel=d&tsel=a
出来るだけ高速利用は約433kmで約5時間37分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&via=&rsel=c&tsel=a&x=252&y=24

高速料金は、ETC車で最安1000円から一般車(通常料金)で6700円。

ちなみに、他の方も仰ってますが、道央道は岩見沢IC以北が無料化実験中です。
よって、高速代をケチりたい場合でも岩見沢までは高速を使った方がちょっとでも楽ですよ。

Q函館から札幌ドライブ

函館から札幌ドライブ

10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。
函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか。

また、その道中いろいろ観光できるところはありますか?
観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも
いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

Aベストアンサー

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず食事ができそうなのは八雲PAと豊浦噴火湾PAくらいです。

八雲PA(パノラマパーク&ハーベスター)は下道からも入れます。
噴火湾を一望する景色だけで、天気次第ではサミット会場になった洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。
食事は別の所の方がいいです。
FCの白い髭の人形ある店とメニューは若干違うけどケンタッキーでは、魚介類とか楽しむのは無理。


下道
八雲→長万部→静狩峠→豊浦町→洞爺村→喜茂別町→中山峠→札幌
約250km、時速60~80kmで走っているので、時間的には高速と変わりません。
峠や信号があるだけです。
単独で飛ばしている捕まるので、周囲の流れに合わせて。
食事や景色を楽しむにはこちらがお勧め。
十月中旬だと紅葉も散りはじめているかな。

函館を早朝(7:00)に出て途中で食事をするなら以下がお勧め。
わかさいも本舗ルスツ店 コロッケ定食
喜茂別町 ビストロ・ル・フォワイエ
真狩村 マッカリーナ
マッカリーナはサミットで有名になったけど、食材そのものをあまり手を加えずに味わう感じいまいち、フレンチならビストロ・ル・フォワイエの方が同じより手が込んでいるし、雰囲気や値段でもこちらがお勧め。

長万部のカニ飯が有名ですが塩っぱいだけで旨いものではありません。

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず...続きを読む

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q函館から小樽までの時間

5月の半ばに函館に行きますが、小樽にも行きたいのですが、時間と乗り換え、また、料金も知りたいのですが、何方か教えて下さい。老人二人での旅です。

Aベストアンサー

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽

(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_1
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-長万部-普通列車(函館線経由)-小樽

(c)運賃:函館→小樽(経由:函館線)
・普通乗車券(片道):4620円

(d)特急券:函館→長万部(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:1750円
・指定席特急券:2260円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。

大人片道あたり(c)+(dのどちらか)の合計だけかかります。

まずは、ふつうに乗車券・特急券を購入する場合の価格をまとめてみました。
No.1さんの回答とは相違がありますが、5560円は「函館→札幌(市内)」(室蘭線経由)の運賃であることや、倶知安経由の運賃も通しで計算されていない事によるものです。

ちなみに、もし『往復利用』が前提だったり、日程の前後で他にもJR線を利用する予定があるなら、条件によってトクトクきっぷの利用が検討できます。
『函館→小樽』の片道利用のみだと難しいですが、思い当たる点があるようでしたら、前後の日程もお示しいただくと何かアドバイス出来るかもしれません。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html
(JR北海道/お得なきっぷ)

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽

(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_1
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング