6月末に北海道に母と行くつもりでいます。

母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。
函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。

1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
3日目:富良野へ移動、観光→旭川out


やっぱり無謀でしょうか?
ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 先日回答したものです。


このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑をオープンしています)、彩香の里佐々木ファーム、上富良野のフラワーランドかみふらの、、美瑛の三愛の丘展望公園、ぜるぶの丘、四季彩の丘など切りがありません。
 美瑛には数年前からブームになっているのが白金温泉に行く道筋の「青い池」も人気です。
あざやかなお花畑とは異なりますが、じっくり楽しみたいのは黒木メイサさんらのテレビドラマ風のガーデンの舞台になった花畑が、プリンスホテルのそばにあります。(「優しい時間」の喫茶店なども)
 また風のガーデンの花畑は、倉本聡さんの依頼で、撮影の1年前からガーデンつくりが始まりましたが、それを設計施工したのが上野砂由紀さんという若い女性。この方の経営する「上野ファーム」も根強い人気があります。ごく自然な風合いのガーデン、いわゆるイングリッシュガーデンですがもはやその域を超えて「ホッカイドウガーデンというブランドになりつつります。
 今回予定のない旭川市旭山動物園の少し北側の永山地区にあります。
 函館入りが早い時間帯なのは救いです。無理したついでに夜景を見たら夜行バスでさっさと小樽方面に移動したい所ですが。道南バスの深夜便で早朝札幌に着いたら、その足で「札幌中央卸売市場」の場外市場で、セリ落としたばかりの新鮮な魚介が食べられますから、函館朝市のピンチヒッターになるかと思います。5時半ころには開店している飲食店も多いのです。
 市内のホテルまで早朝から送迎バスが出ていて、ホテルの朝食ではなく市場の朝食という方も結構います。
 私も結構欲張りな旅行をします。高速度カメラで撮影するように大急ぎで、しかし、しっかりと脳裏に写し込んで、家に戻ってからスロー再生して楽しみ、持ち帰った疲れを家で(職場でではなく)回復に努めるといった乱暴な旅行が多いのです。
それ見比べればはこだて札幌間がレンタカーでないことで、今度のプランは急いでも疲れはたまらないのではないかと推測しますが。爺様が言うので間違いありません、と見ような保証をしたりして・・・・

参考URL:http://www.uenofarm.net/html/garden_map.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、函館・小樽・富良野・美瑛をまわってきました。
母もとても喜んでおり、北海道自体がとても気に行ったようで、来年も行く!と言っております。
その時はまた質問出させていただくかもしれません。
上野ファームも行ってみたのですが定休日なのがとても残念でした。

回答いただいた皆様のおかげで駆け足ではございましたが、無事終わることができました!
皆さまにベストアンサーをつけたいところですがシステム上できないのが申し訳ないです。
でも本当にステキなところでした北海道!

こちらにて皆様へのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/11/28 23:17

 もちろんラベンダーには早いのですが、他の美しい花が満開ですから、この時期美しい風景を見られます。


しかし二泊三日で道南エリアと道北エリア(富良野は」北海道のど真ん中に位置してはいますが、行政区域的には道北になります)を回るのは結構駆け足になります。
 しかし、今回はポイントをある程度絞られているようですから、何とかなるかとは思います。それはINが函館でOUTを旭川に分散したために可能に近づいたということです。
 ただし、中部空港へは15時という早い時間帯が一本しかないのが悩みです。これですと14時に空港到着を考えれば、13時過ぎには富良野を出なくてはいけなくなります。 
 観光バスツアーのように出来るだけ早い時間帯にホテルを出なければなりません。そのため小樽観光は良いとしても、小樽や札幌の宿泊はなしにして、最低でも旭川などにとることをお勧めします。
 それと、確認しておきたいのは本当に富良野観光です?
道外からの観光客の多くは「富良野観光」と言いながら、ラベンダーで有名な中富良野町のファーム富田。丘の風景の美しい美瑛町の観光も考えていることが多いのです。それで時間が足らなくなり「富良野」はつまらないとなるのです。
 風景として美しいのは美瑛。花が美しいのは美瑛と上富良野と中富良野。テレビドラマのロケ地として富良野と考えたほうがベターです。
 美瑛も中富良野も回りたいということになると、公共交通機関の利用だけでは満足できません。そのころになればJR利用者だけが利用できる観光バスのツインクルバスが運行され便利になりますが、出来ればレンタカーがあれば便利です。

http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もちろんラベンダーには早いのですが、他の美しい花が満開ですから、この時期美しい風景を見られます。

ん~これこれ!!
書くのを忘れていましたが私も母も北海道初めてなのです。
母は園芸が趣味なので、函館の夜景の方がいいとはいうものの、花畑を見て感動しないわけない、と勝手に思っています。笑

他の方の回答にも書きましたが、飛行機の座席があっという間になくなりそうなので取ってきました。
名古屋8:15→函館9:45
旭川15:00→名古屋16:55です。

というわけで後に引けません。笑
ちなみに土日月で、3日目=月曜日はそんなに混んでいないかな?とは思いますが、それでも飛行機の時間は早いので富良野と美瑛両方よくばっていると、大変かな、と思っています・・。

お礼日時:2011/04/25 23:39

 たしかにきついですが、無謀とまでは言えないと思いますよ。


 ただ、他の方も勧められていましたが、函館の観光スポットは元町と駅周辺ですし、翌日の移動も考えると1泊目は湯の川温泉よりも駅、あるいは元町周辺がいいと思います。温泉は谷地頭もいいですよ。安いですし。(^^;
 函館と富良野がお二人のそれぞれの目的ならば2日目は札幌か小樽かどちらかに絞って、その日のうちに美瑛・富良野あるいは旭川に移動すれば少しは余裕ができるでしょう。σ(^^)としては小樽をお勧めします。
 また、運転がお出来になるという事ですので、2日目に車を確保すれば、3日目は早朝から移動が可能となります。6月末に行かれるのなら、ラベンダーはまだ早いでしょうが、運がよければ早咲きのものが少しは見られるかもしれません。早朝でも有名なファーム富田は売店などは開いていませんが、花畑等は見ることは可能です。また、丘の風景などは陽さえ昇ってしまえばいくらでも見られます。ただ、あまり無理をして居眠り運転などしないようお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たしかにきついですが、無謀とまでは言えないと思いますよ。

元々一人旅でも弾丸ともいえる結構きつめの予定を組みがちなのですが・・よし、行ける!と思いました。背中押しありがとうございます(笑

移動はやはり長いと思うので函館の間は公共交通機関移動で体力温存、2日目にレンタカーを借りることにします。しかしどこまで公共交通機関で行ってどこで借りようか悩みどころです・・。

2日目札幌小樽をどうするかで皆様意見が分かれておるので悩みどころです。

これは後でも(最悪当日でも)まだなんとでもなるのでたぶん母の体力に合わせるってところで落ち着きそうですが・・

お礼日時:2011/04/25 23:26

函館と富良野、どうしても両方組み込むのなら、札幌小樽はあきらめましょう。



1日目はそのまま、但し宿泊は湯の川ではなく函館駅周辺のホテル。
函館山夜景見物、その後の夕食に寿司など駅周辺泊の方が便利、しかも翌日朝市も近い、JRに乗るにも好都合。
6月末では日没が非常に遅いです。6月25日と仮定すると19時15分ころです。それから暗くなるまで30分はかかります。湯の川に戻っていたら相当遅くなることでしょう。

2日目、私個人的には朝市の丼は好みません、なんで朝はやくから2千円ほどのものを食べなきゃならないの。(貧乏性だからかも)
函館8時30分発に乗れば札幌乗換え(南千歳乗換えも可)で旭川着は13時20分。
JRの特急に5時間もと思われるかも知れませんが、車両は快適ですし、流れる北海道の景色を眺めていたらアッと言う間?だと思いますよ。(鉄道が嫌いでなければ)

富良野と言っても実際は中富良野、上富良野、美瑛あたりを観光するのが定番です。
旭川からレンタカーを利用して、上富良野か美瑛あたりのペンション泊、または白金温泉泊がお勧めです。
2日目の午後と、3日目の半日このあたり観光されるのが良いと思います。
旭川空港は美瑛からすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトなスケジュールではありますが、行けないことはないという皆様のアドバイスを頂いて、やはり函館富良野を強行で行くことにします。
飛行機の座席数がすごい勢いでなくなっていくので先に取りました。
名古屋8:15→函館9:45
旭川15:00→名古屋16:55です。

湯の川でなく函館駅前に宿、確かに言われるとその方が便利ですね!そうします。

お礼日時:2011/04/25 23:17

こなせなくはないプランですが、富良野を優先するなら小樽は立ち寄らず、翌日富良野を満喫するなら滝川に泊まるか、2日目のうちに富良野へ入ってください。

以下は2日目のうちに富良野に入るパターンです。

・午前8時30分に函館を出る特急スーパー北斗3号に乗る。
・11時47分には札幌に到着。
・途中下車印を改札でもらい、札幌観光をする。但し、必要最低限で済ませないと、2日目のうちに富良野に入ることが出来なくなります。
・14時30分に札幌を発つ特急スーパーカムイ23号に乗る。
・15時19分に滝川駅到着。
・15時23分に滝川駅を出発する新得行きの普通列車に乗車。
・16時29分に富良野へ到着。
・富良野駅の改札で途中下車印を押してもらう。
翌日
・富良野駅から旭川行きの列車に乗る。
なお、乗車券は函館~旭川間(滝川・富良野経由)で購入しましょう。そうすると、ばらばらで乗車券を買うよりは安上がりになります。函館本線・室蘭線・千歳線・函館本線・根室本線・富良野線経由で発券できると思いますが、料金等はお近くの駅のみどりの窓口でご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、よくよく考えると2日目に富良野に入っていないと富良野観光が厳しいことに気付きました。
函館~旭川間で切符買って札幌観光なんていうこともできるんですね!とても参考になります。

お礼日時:2011/04/25 23:06

絶対できないとは言えないのですが、きついプランですね。


私なら富良野か函館どちらかを外します。
移動時間が函館から札幌まで3時間、札幌から富良野まで3時間合計6時間の移動時間は
旅行をするうえで結構な負担になるかと思われます。
駆け足で北海道を巡るのではなく、移動時間を減らしてのんびり北海道を楽しんでいただきたいですね。

また、ちょっと調べてみたのですが、中部方面から旭川と函館行の飛行機が一日一往復しかありませんので、できればアクセスのいい千歳便を使いたいところです。

自分としては函館、登別温泉、洞爺湖、札幌小樽辺りを巡るルートか(車を借りちゃうと乗り捨てになるので難しいところですが…)
千歳か旭川入りし旭川富良野、札幌函館、帯広(十勝川温泉)をめぐり大雪山を一周して同じ空港から帰るルートを提案したいです。


どうしても北海道旅行は欲張ると無理が出ますので、観光地域は限定していただくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は両方行くことになっていて、次にきつそうだからどちらかにしぼろう、と一旦はなったのですが、母がこれから旅行にはなかなか行けないだろう・・というのでどーしてもちょうどいい時期の富良野を見せたいのです・・そして私もみたい!笑

お礼日時:2011/04/25 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館/札幌の観光について

10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、
*1と *2について教えて下さい。

・10/25 18:00頃函館着
      函館山から夜景の観光。函館宿泊

・10/26 16:00頃まで函館観光
  *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため
     なるべく公共交通機関をお願いします。)
    
     19:00 函館より移動して札幌着

・10/27 15;00頃まで札幌観光
  *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが
     *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。 
    
   
    

Aベストアンサー

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時間が許す限り夜の西部地区の街並み散策を是非。元町の教会群も公会堂も元町公園も、昼間以上に素敵で異国情緒たっぷりです。ライトアップは夜10時までやってます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v
(クリスマスツリーと五稜郭の星形のライトアップは12月のものです)

2日目ですが、お泊まりがどの辺なのか分かりませんので交通手段も説明しにくいのですが、五稜郭公園についてはこちらの情報も参考に。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
公園内ではいま奉行所の復元工事のためちょっと殺風景ですが、タワーから星形の全景や街並みを見渡せますので、紅葉もさかりですしきっと綺麗ですよ。

湯の川温泉にお泊まりならトラピスチヌ修道院も近いのでお勧めですが(紅葉時期はこれまた風情たっぷり)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40

そうでなければ#1さんがお書きの通り西部地区(函館山の山麓地域。ベイエリアや元町周辺を指します)を散策するのが一番函館らしさを実感できます。天気がよければ、青い海、紅葉に染まった函館山、壁に絡まったツタがあちこちで真っ赤に染まり、ナナカマド並木も赤く色づいて彩り豊かな街並み、これらの織りなすハーモニーが印象的な光景を作り出してくれているはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH

西部地区だけなら乗り物に乗らないで散策で楽しんだ方がいいですね。
なお、手軽な循環100円バス(レクサ元町)もあります。
レクサ元町に関しては函館バスのサイトを見てもなかなか分かりやすい説明が見つけられませんでしたので、JR駅内にある観光案内所や駅前のバスセンターでお尋ねください。
なお、観光案内所は駅構内の他、十字街のまちづくりセンター
http://hakomachi.com/

元町公園内の旧北海道庁函館支庁庁舎内
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motomachi2.htm

にもあります。それぞれクーポン券の付いたパンフレットや割引券、地図などの資料がたくさん置いてありますので、是非いろいろ手に入れて活用してみてください。中でも十字街のまちづくりセンターでは懇切丁寧にいろいろなことを教えてくれますし、パソコンの画面でも見ることが出来るようですよ。

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時...続きを読む

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q1泊2日で函館周辺観光考えています。

1泊2日で函館周辺観光考えています。
休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。
栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。

ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが
時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。
五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。


2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と
特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。
小山に着くのは20時51分です。

2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。

1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか
見れないと思っています。

竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

Aベストアンサー

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろいろがこちらに出てます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/access.html

青函連絡船摩周丸は駅からすぐですので、五稜郭のあとはまた駅に戻ればいいですね。

函館山は夜景をご覧になるんですよね?タクシーでも上れますが、ロープウェイや登山バスなどもありますので、どれでおいでになってもいいです。
ロープウェイに関してはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、ロープウェイは夜10時くらいが下りの最終ですが、もしタクシーで上がるならそれこそ何時でも上がれますので(ただし、ロープウェイの建物は10時で閉まってしまいますし、摩周丸や伝統的建造物のライトアップは夜10時までですので、それを過ぎると夜景は寂しくなります)、今回お書きの予定で時間的に厳しいなんてことはまったくありません。

ロープウェイの山麓駅からは元町の教会群や旧函館区公会堂、元町公園など、函館を代表する観光スポットがすぐそばですので(この中で一番遠い公会堂と元町公園でも、山麓駅から500mくらいです)、これらは10時までライトアップされていますし、とにかくこのあたりの夜の雰囲気は大変素敵ですので、ゆっくり散策するのがお勧めです。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館なども夜10時までライトアップされていますよ。
ベイエリアも元町からすぐです。こちらの地図で位置関係や距離などをご確認下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.551686,56.513672&brcurrent=3,0x5f9e5c2dd5bc4d21:0x917d7d2a9678c35b,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&ll=41.767343,140.717397&spn=0.01578,0.027595&t=h&z=15

夜の街並みの写真はこちらでご覧下さい。ただし、港に浮かぶクリスマスツリー、木々のイルミネーション、星形に浮かぶ五稜郭のライトアップは、冬限定です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8AX%96%BE%82%A9%82%E8

2日目ですが、天気がよくて、タクシーを使ってもいいのであれば、赤レンガ倉庫のあるベイエリアから立待岬に行くことも可能ですね。路面電車と徒歩でも行けるのですが、大沼にも行くことを考えればちょっと厳しいかも。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%97%A7%91%D2%96%A6

また、摩周丸から正面に見える「緑の島」ですが、ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいんですよ。赤レンガ倉庫群においでになったついでに足を伸ばすといいでしょう。
イメージナビにはいい写真がないので、検索画面でよさそうなのを眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E2%80%9D%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6%E2%80%9D%E3%80%80%E5%87%BD%E9%A4%A8&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

立待岬と緑の島と両方に行くと時間が厳しくなるかと思いますので、どちらかに絞った方がいいかもしれません。緑の島に行くときは、その途中の海上自衛隊前(基坂の突き当たり)で公会堂と函館山をぜひ忘れずに見上げてください。大変美しい景色です。

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろ...続きを読む

Q北海道2泊3日で富良野、小樽、函館は可能?

夏に北海道2泊3日の旅行を計画しています。
自家用車と共にフェリーで行く予定です(レンタカーのほうが安いと思いますが理由があり自家用車で行きます)。

【フェリー予定】
1日目 7:00 苫小牧着
3日目 夕方 函館発


富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?
また、1泊目 札幌のホテル、2泊目 函館のホテルを考えていますが、他の地域としたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警察の検問が増えます。さっそく、上陸地の苫小牧でも某箇所で検問やってますよ。20kmオーバーしても免許の点数は残ってますか(長距離運転で検問にひっかかることをかんがえ、ドライバーは複数いたほうが安全)。
●初夏の北海道は季候がいいため、美瑛、札幌など道内各所で、休日にあちこちでマラソン大会があります。交通規制などがありますのでお忘れなく。
●北海道は高緯度、高経度にあるため、初夏の北海道は昼間ばかりになります。あなたの住む場所より日の出が数10分早くなります。広範囲をまわりたいなら、あなたの住む場所よりも1時間ほど早く起きて、1時間ほど早く出発して下さい。早起きすることで、移動距離を50kmほど延ばすことができます。夏至の頃の日の出は午前3時台後半。
●北海道の人気の観光地は、観光客の車が集中するので、どこも駐車場が不足しています。現地にやっと時間に着いたはいいものの、駐車場が混んでいて、延々と空きを待つ時間も考えて下さい。夏の小樽や富良野では、駐車場の空きを見つけるのに苦労するかもしれません。

> 富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?

可能ですが、ひとつの町にせいぜい2~3時間という感じになるでしょうから、旅芸人のあわただしい地方巡業のような旅になるかも。駐車場待ちもあるのに、たった2~3時間なら、何カ所も回るというのはしょせん無理。駐車場が混んでいれば、当然あきらめる場所も出てくるのでは。

移動範囲が広いので、2日目、3日目の朝はホテルでのんびりせず、「早朝出発」を心がけて下さい(午前9時出発と、日の出から5時間もたっているので、のんびりしすぎ)。

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。

夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警...続きを読む

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q6月初旬北海道5泊6日ニセコ~札幌旅行日程へのアドバイスをお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等)⇒ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ泊
*夕食は、ホテルで自炊予定ですが、地元食材など買えるおすすめのお店などありますでしょうか・・
*一般道利用(国道343号、276号、道道66号経由)
3日目土曜日
・9:30ニセコ⇒積丹観光(積丹岬等)⇒リフォレ積丹ユースホステル泊
*ニセコパノラマライン経由がいいでしょうか・・・

4日日曜日
9:00余市観光(ニッカ)⇒小樽観光(小樽運河周辺) ドーミンpremium小樽泊

5日目月曜日
9:00小樽⇒札幌観光(羊が丘等)⇒ホテルエリアワン千歳泊・レンタカー20時返却
*小樽ー札幌間/札幌ー千歳間は、高速利用がいいでしょうか・・・
*札幌は、3か所位、回れたらと思いますが、羊が丘から移動範囲があまり遠くない範囲でおすすめがあるでしょうか・・
6日目火曜日
9:00ホテルシャトルバス⇒新千歳空港11:00発

たくさん質問してすみません。
全部でなくても構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食べられるはずです。

4日目
以前の方も書かれていますが、天狗山からの展望(夜景)、または車で毛無山展望所へ上がってみるのも良いと思います。(途中に小樽ワインのギャラリーがあります)

5日目
小樽~札幌 札幌~千歳は高速でも良いと思います。
小樽~札幌では札幌西インターで降りて、大倉山ジャンプ台へ行ってみるのも良いのではないでしょうか。その後藻岩山展望台へ(有料道路ですが中腹まで車で上がることができます。そこから山頂の展望台までは徒歩か小型ケーブルカー)、その後、羊が丘展望台~北広島インターから千歳まで高速道路に乗るのが便利だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。好天に恵まれることをお祈りしております。

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食...続きを読む

Q函館の観光スポット教えてください

函館の観光スポット教えてください

15年ほど前まで函館に住んでいましたが、
それ以来、久しぶりに函館へ行きます

レンタカーを借りる予定なんですが、
函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて)
観光スポット情報があれば教えてください

Aベストアンサー

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝手はよくありませんでしたが、新しいのは開放感満点でとても明るく、以前とは比べものにならないくらいの市民の人気スポットです。
http://www.lib-hkd.jp/

西部地区に目を移しますが、その頃はすでに赤レンガ倉庫群や明治館などベイエリアの整備はされていましたよね?
緑の島はどうでしたでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

十字街の、昔の丸井デパートだった建物は、一部復元されて立派な「まちづくりセンター」となりました。昔のエレベーターや階段などがそのまま残されていますよ。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1024&bih=613&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Google のストリートビューでこの辺もすべてご覧になれますので、最高の天気の元撮影された美しい景観をパソコンでも楽しめます。

それから、かつての西警ですが、ここも復元改築されて立派になりました。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%AD%A6&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

近くの旧太刀川米穀店は、素敵なカフェとなりました。
http://tachikawacafe.com/top.html

元町公園の隣、イギリス領事館の上の旧相馬邸は、中を見ることが出来るようになりました。
http://wwwe.ncv.ne.jp/~soumatei/index.html

函館山の反対側、市街地の東側に移りますと、公立はこだて未来大学というのが出来まして、未来的な斬新な建物(賞をいくつも取りました)と見事な見晴らしを楽しめます。
http://hakodate-fc.com/database2.php?mode=freeWord&keyword=%E5%85%AC%E7%AB%8B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6&start=16

また、その隣の方には道立公園「道南四季の杜公園」が出来ました。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/shikinomori/

次に、函館近郊に移りますと、北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」のパノラマ眺望台からの眺めは見事です。つい先日まで口蹄疫の影響で道路が閉鎖されていましたが、今は行けるようになりました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%98%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

昆布館は当時はありませんでしたよね?
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html

とりあえずこれくらいにしておきます。

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝...続きを読む

Q北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

はじめまして。
8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、
札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。
初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊
2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊
3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊
4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊
5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊
6日目 旭山動物園 旭川泊
最終日 昼ごろの飛行機で帰宅

札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。
調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。
やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。
函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。
運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。
函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。
あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。
宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。
宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^;
よろしくお願いします。

はじめまして。
8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、
札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。
初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊
2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊
3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊
4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊
5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊
6日目 旭山動物園 旭川泊
最終日 昼ごろの飛行機で帰宅

...続きを読む

Aベストアンサー

函館から小樽へ直接行かれるとのことですが、函館から小樽へ直接向かう列車はありませんので、札幌駅で函館からの特急から小樽方面に向かう快速か普通に乗り継がないといけませんね。まぁ、列車の本数は結構ある区間なので、さほど心配はいらないと思います。
なお、8月下旬であれば札幌から富良野までは特急「フラノラベンダーエクスプレス」が運行されていますので、レンタカーを借りずに富良野まで向うことが出来ます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/train.html#lavender
御参考までに。

Q函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。

例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。

行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。

またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。

ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。
なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。
http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

Q6月中旬の赤ちゃん連れ北海道(富良野方面)の旅行でアドバイス下さい

6月13日から3泊4日で、北海道に下記の行程で行く予定です。
1歳になったばっかり(すこし歩きます)の赤ちゃん連れなので、あまり欲張らずに、富良野・美瑛のみの観光を考えているのですが、赤ちゃん連れでも楽しめそうないいスポットを教えてください!
また、富良野・美瑛以外でも「ココは抑えておいた方がいい!」というスポットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに移動は、ナビ付レンタカーを利用する予定ですが、新千歳空港から富良野へ向かうには道央自動車道で滝川ICまで出て下るルートを選択するほうが無難なのでしょうか。三笠で降りて富良野へ向かうには山道なので赤ちゃんには厳しいかも知れないとの情報もあり、選択に困っております。(移動は6/13の日曜日です)

1日目:10時半ごろ千歳空港へIN→富良野方面の観光→富良野泊
2日目:美瑛方面の観光→トマム泊
3日目:富良野方面の観光→トマム泊
4日目:14時ごろ千歳OUT

Aベストアンサー

6月の北海道、うらやましいですね。
何回か北海道に行ったことがありますが、距離、時間とも三笠周りが30分ほど早いはずです(プリンスの案内に記載してます)。
ただ、何回か峠を越えなければいけないこと、途中に休憩をするところがないのが難点でしょうか(桂沢湖程度)。高速経由でしたら、砂川SAでお菓子を購入することもできますしね。千歳からですと三笠周りで3時間かかりますので、休憩をどうとるかで決めればよろしいのではと思います。
気になったのは、期間中の移動予定です。地図をご覧になるとわかりますが、北から旭川、美瑛、富良野、麓郷、トマムになります。トマム⇔富良野間は峠越えになります(所要時間と距離をホテルに確認したほうがよろしいかと思います。)。できれば初日は北から順に旭川IC経由で美瑛、富良野泊にするのをお勧めしますが、美瑛を1日とりたいとされるのであれば、お話の通りになると思います。(個人的には3日目のトマムからの往復は厳しいですね。)
最終日に余裕ができれば、ビール工場内のビール園か長沼町でジンギスカンを食べられたらいかがでしょうか?
いずれにせよ、この季節の北海道は最高です。ただ、いくつかの本に書いてある通り、北海道の距離感は本州と全く違います。また富良野盆地の観光地周辺はアップダウンが激しいです。
ゆとりをもってプランを練ってください。

6月の北海道、うらやましいですね。
何回か北海道に行ったことがありますが、距離、時間とも三笠周りが30分ほど早いはずです(プリンスの案内に記載してます)。
ただ、何回か峠を越えなければいけないこと、途中に休憩をするところがないのが難点でしょうか(桂沢湖程度)。高速経由でしたら、砂川SAでお菓子を購入することもできますしね。千歳からですと三笠周りで3時間かかりますので、休憩をどうとるかで決めればよろしいのではと思います。
気になったのは、期間中の移動予定です。地図をご覧になると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報