お世話になります。今回、エアコンを自分で取り付けようと思っております。配管穴は向かって左にあるので、本来右から出ているドレンホースを左側に付け替えたいのですが、外す方法としてはただ引っ張るだけでいいでしょうか。あまりに硬くて壊してしまってはと思い、質問させていただきました。反対側についているゴムの蓋も引っ張りすぎるとちぎれてしまいそうで・・・。詳しい方ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

ホースの抜け止めビス(根元付近のタッピング)が有る機種と、無い機種が有ります。


引っ張る時は回しながら引っ張ります。

キャップはセンターの穴にドライバーやヘキサゴンレンチなど、
穴より大きい物を突っ込んで、回しながら抜きます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水抜き剤が入っていませんよ、と言われるけど。

一度水抜き剤を入れたことがあるのですが、その半年後くらいからまたスタンドで水抜き剤が入っていませんが、といわれるようになりました。
そもそも、水抜き剤とは固形なのですか、液状なのですか?
きゃつらめは何処をみて水抜き剤が入っていないと見破るのでしょう。

私は水抜き剤は必要ないと見て入れないようにしています。

Aベストアンサー

水抜き剤と称されるものの主成分はアルコールです。
一時期ガイ●ックス問題で報道されていたようにアルコールは金属に対して激しい腐食性をもっており、対策のなされていない車両に給油することは危険です。
ガソリンタンクにはガソリンだけを入れてください。
通常の使用で水がタンクに多量にたまることはありません。少量の水はフィルターで取り除かれますし、さらに微量の水はエンジンに入っても問題ありません。
気になるのなら、満タン給油を心がけたほうが効果的です。
おっと、回答するのを忘れていました。
結論からいうと適当にいっているだけです。キャップについている水を見せろと要求したら困ってましたよ(苦笑)

Qエアコンのドレンホース

エアコンのドレンホースは自分でも簡単に取り付けが出来るのでしょうか?
引っ越し時室外機を棚釣り(マンションの廊下頭上)にしたのですがドレンホースが付いていないと言われました。
冷房時に通行人に水が当たってしまう恐れがあるため取り付けたいのです。
メーカーにホームセンターでホースの購入と工事をしてもらって下さいと言われたので近所で数件当たりましたがどこも工事は不可でした。あとは自分で取り付けるしかないのかと…。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのドレンホースとは、室内機から伸びるドレンホースではなく、室外機の底に付けるホースの事だと思います。
通常床置きですと、ここの部品(プラスティックのL型)は、ほとんど必要無いので、取り付けない業者も多いです。
ですから、ここの部品と、室内から伸びるドレンとを二股で繋ぐ部品(プラスティック)が必要です。
またL型の物はホームセンターでは販売されていないので、家電量販店か、個人電気店で相談して、工事をしてもらって下さい。
あと、その部品を家電量販店などで、注文出来る場合、ホースはホームセンターで販売されているので、みずから工事するのは、とてもたやすいです。
参考までに、団地、マンションなどで、室外機が吊ってある物を見れば、どのような物(部品)が必要で、どんな感じで施工すれば良いのか分かると思います。

Q灯油タンクの水抜きについて

新築してから2年程経ちますが、外にある灯油タンクの水抜きを初めて行いました。バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。みなさんは灯油の水抜きはしていますか?また、水抜きした灯油はどうしていますか?水抜き剤など使用していますか?

Aベストアンサー

バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。
● 水抜き水のみを抜くのです、貴方は灯油も抜いたのではありませんか
●水は僅かに溜まる程度でコップ半分も溜まる事はありません
●我が家は10年も使っていますが、屋外にタンクがあり、風呂ボイラー用ですが、夏冬連続で使い、水抜きはした事はありません。

水抜きした灯油はどうしていますか
● 貴方の場合は水でなく、灯油と思われ、元のタンクに戻せばと思います。

>水抜き剤など使用していますか?
● その様な心配は不要です。

まとめ 夏冬連続で使っている場合は水抜きの心配はありません、長いこと使わなかった場合は僅かに水が溜まる事があり、抜く必要はありますが、水のみ抜くのあり、灯油は抜く必要はありません。

Qエアコン室外機の取り付け位置について

一戸建てを購入し、寝室のエアコンの室外機の取り付け位置について迷ってます。 室内機のすぐ裏側のベランダに取り付けるとベットからの距離が外壁をはさんで1m50cmから2mぐらいしかありません、エアコン運転中の室外機の音はカタログ数値では強運転で40~50dBですが、うるさいのでしょうか?   配管を延長料金を払ってベランダの隅(ベットから6mぐらい離れたところ)まで伸ばして設置したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

室外機は可能であるのならば、寝室の場合は基本的に土間設置をお勧めします。
最近の室外機は静かになったとはいえ、高回転時(電源投入後しばらくや高負荷時)は、かなりの騒音と振動がありますので、ベランダや外壁など建物に接して設置すると、敏感な方は特に深夜は気になることと思います。
配管が6m程度と多少長くなりますが、正しい施工をすれば、熱損失は標準の3mに比較しても僅かです。
室外機は冷房時外気に廃熱し、暖房時は外気から吸熱するため、効率はは配管の長さより室外機の設置環境に左右されます。
特に風通しが良い場所に設置することが必要です。
ショートサイクルといって室外機の全面排気を再度背面から吸い込むと、極端に効率が落ちますので、左右や前面には障害物が無いことが重要です。(背面もできれば建物から20cm以上は離したいところです)
その点からも、柵のあるベランダよりも土間の方が良環境の場合が多いですが、積雪が予想される地域の場合は、ある程度高さのある置台が必要となります。

Qガソリンタンクの水抜きは、どういう効果があるのですか?

もう何年も車の水抜き剤をタンクに入れたことがないのですが、いったい水抜き剤は何のために使用するのでしょうか?よく、水抜き目的以外ににエンジン内部を洗浄するなどの薬剤が入ったものがありますが、それは別としてのことです。
タンク内部に蒸発した水分が、長い間に溜まる水を抜くのでしょうけど、この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか?
また、水抜きが必要となれば、いったいどの位の割合で水抜き剤を使用すればいいのでしょうか?水抜きなど、最近はほとんど私の周りでは話題に上ったことすらありません。他の人達はどうしているのでしょうか?スタンドでも、ディーラーさんでも水抜きを勧められたこともありません。
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか?
通常、ガソリンは燃料チューブを経由して気化器に行き、気化器で気化し、霧状になって空気と混ざりピストンの燃焼室に入って、圧縮され点火、爆発します。
このガソリンが吸い上げられ、気化し、燃焼室に運ばれる中に水や水蒸気が入ります。その結果、ガゾリンの気化や燃焼が妨げられ、燃焼室での不発(爆発、燃焼が連続して起こらなくなり)、車の走行中にエンストやエンジン不調が発生します。エンジン内は不完全燃焼ですすだらけになったり、水浸しになったりで、エンスト後エンジンがかからなくなったりします。

私も今の車をすでに12年載っていますが、1~2回ガソリンスタンドで給油のとき、水抜きしてもらったくらいです。
車のバッテリーが十分充電しているのにエンジンのかかりが悪かったり、時々不発が発生する(エンジンが完結的に瞬間止まる状態)ようになったら、水が溜まっている可能性があります。水はガソリンより比重が重いため、タンクのガソリンの下に溜まってきます。ガソリンにもわずか水が混入していることもありますが、雨降りなどの給油中や湿度の高い時にガソリンタンクに水や水蒸気が入り込み、長年の間にかなりの量の水が溜まってきます。特に雨降りで車体がぬれているときなど、給油時に水が給油口からガソリンとともに入りやすいですね。

>スタンドでも、ディーラーさんでも水抜きを勧められたこともありません。
普段はほとんど勧められることは無いですね。何年かに1回の割合で、重点的に点検箇所を絞った点検強化月間などで、水抜きをついでにしましょうか。といわれることがありますね。

エンジンの不発などの症状が出たら、水が溜まっている可能性がありますね。そのときは直ぐ点検してもらい、水抜きなどをしてもらわないと危険ですね。水が溜まっていると、ガソリンタンクのガソリンが少なくなると水を吸い上げやすくなります。ガソリンを満タンにすればとりあえず、不発は起きなくなります。

>この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか?
通常、ガソリンは燃料チューブを経由して気化器に行き、気化器で気化し、霧状になって空気と混ざりピストンの燃焼室に入って、圧縮され点火、爆発します。
このガソリンが吸い上げられ、気化し、燃焼室に運ばれる中に水や水蒸気が入ります。その結果、ガゾリンの気化や燃焼が妨げられ、燃焼室での不発(爆発、燃焼が連続して起こらなくなり)、車の走行中にエンストやエンジン不調が発生します。エンジン内は不完...続きを読む

Qエアコン室外機の再取り付け

先日エアコンを購入して取り付けをして頂きましたが、2階への取り付けでベランダがないために、壁面工事をしてくれました。
しかし、ものすごい音と家の揺れを感じるため、メーカーさんに来てもらいました。
メーカーさんが言うには、エアコンには問題がなく室外機の位置に問題があるというのです。1階部分に室外機を取り付けるべきだと言われました。そして、本日工事業者の方がいらして1階に付け直してくれることになっています。
この場合、新たに工事の料金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>2階への取り付けでベランダがないために、壁面工事をしてくれ・・

まず上記が理解不能です。2階に室外機の設置場所が無いのにどのよう
な設置方法で購入時に契約したのでしょうか? 貴方は当然素人でしょ
うが対応した販売店の係りの対応も信じられませんね。

購入されたのが、もしも量販店でしたら一々取付場所の確認などはしま
せんが、それにしてもメモ紙に見取り図でも描いて筆談ででも取付場所
の話くらいは出来ますので不可解です。

まず室内機が2階で室外機が1階設置の場合は冷媒管や電線等の部材費
用は標準工事の倍以上ですが室外機が壁面取付の場合に上記の材料費は
減りますが壁面取付金具が必要になりその費用が増えますので、その分
は相殺でしょうか?

>私が不在でそのとき友人が留守番で居合わせてくれました

友人が立ち会ったのでしたら工事業者は友人が貴方から全権を託された
人物と解釈しますので、その場で友人が判断出来なければ友人が貴方に
連絡を取って判断を仰ぐというのが常識です。

>ものすごい音と家の揺れを感じるため、メーカーさんに来てもらい・

メ-カ-が工事をした訳ではないので、まず工事を指図した購入店への
相談が先だと思います。
話の流れがメ-カ-サ-ビスマンを除きお粗末ですし私も首を傾げるば
かりの内容の話です。

●室外機の置き場所もないのに貴方も販売店も確認もせずに室外機を2
 階に設置という話を決めた。

●取付業者も壁面取付したが防音工事をしていない。吸音材があります
 ので、それを使用すれば殆ど共振・振動音は消せます。
 
●また、業者は友人に相談もせずに勝手に壁面取付工事をしたのでしょうか?

●貴方も今回の結果の予想は無理だったでしょうが立会いの友人に何か
 あった場合の(今回のような)連絡方法等はどうなっていたのか?
 
上記で何れか思い当たる所があれば責任の所在もおぼろげに浮かんでく
るのではと思います。もしも貴方に若干でも責任があるようであれば移
設費用の負担は当然だし取付業者が相談もせずに独断でかの工事をした
のでしたら費用負担はしなくて良いでしょう。
 
 

>2階への取り付けでベランダがないために、壁面工事をしてくれ・・

まず上記が理解不能です。2階に室外機の設置場所が無いのにどのよう
な設置方法で購入時に契約したのでしょうか? 貴方は当然素人でしょ
うが対応した販売店の係りの対応も信じられませんね。

購入されたのが、もしも量販店でしたら一々取付場所の確認などはしま
せんが、それにしてもメモ紙に見取り図でも描いて筆談ででも取付場所
の話くらいは出来ますので不可解です。

まず室内機が2階で室外機が1階設置の場合は冷媒管や電線...続きを読む

Q水道管の水抜き

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分ではとても終わりませんでした。

結局その日は仕事納めということもあり、仕事に間に合わなくなると思い、水抜きを諦めて実家に戻りました。

そこで質問なのですが、水抜きをして、水が完全に出てこなくなるまで
どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

また、外気温が-4度以下になると水抜きが必要とのことですが、寒い地域で生活をされている方は、毎晩寝る前にもきちんと水抜きをしているのでしょうか。

今週末、1泊2日で出かけるのですが、その日の予想最低気温は-7度、最高気温で-1度との予報でした。
たった1泊でも水抜きをしないと凍結してしまうのでしょうか??

ちなみに今は、西区の2007年築の1LDKのマンションに住んでおり、暖房費節約のためにストーブをつけず、コタツだけで生活しています。
上と下、右隣には人が住んでいますが、反対側に部屋はありません。
一度、朝起きて-7.5度の日もありましたが、今のところ水抜きをきちんとしたことはありませんが、凍結したこともない状態です。

お分かりの方、ご経験者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分...続きを読む

Aベストアンサー

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。
 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k-mizu.html
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k-enkaku.html
 http://www.hokusui.co.jp/ca_mizunuki.htm

 不凍栓を閉めて蛇口を開いても水抜き出来ない場合・箇所があります。
 蛇口内やシャワーホース、洗濯ホース内等の残り水や、トイレ・給湯器等の器具まわりです。それぞれ処理する必要がありますが、「蛇口の下などにあるねじやら収納部分にある蛇口」はこれに該当します。不凍栓を閉めた後で開きます(止まらなかったのはおそらく不凍栓とお湯の元栓(不凍栓)を閉めてなかった)。器具ごとに説明書があるはずなので確認して下さい。

 元栓は閉めておく事で万が一破裂した場合でも被害を最小限にとどめて置く事が出来ます。水抜きがしっかりされていれば閉める必要はありません。まあ、閉めといた方が安心って所でしょうか。

 凍結防止としては他に、排水トラップや便器等の水が溜まっている排水部分に対してもやっておく必要があります。不凍液を入れておけば良いでしょう。

 電熱ヒーターがあれば、一般的には水抜き後は電熱ヒーターは切ります(空の配管に熱を送ってしまうので)。必要な場合もある(水の抜けない場所とか)ので確認の必要があります。

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。
 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k...続きを読む

Qエアコンのドレンホースの勾配

エアコン(室内機から)の配管を室内で3メートル位、横に引き回さないといけません。
配管には、ドレンホースも含まれるので、勾配をとらないといけませんよね?
あまり斜めに壁をはわしたくなのですが、最低でも、どの位勾配をとるものなんでしょう。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たるまないように適宜支持・固定を行い(引っ張っちゃダメ)1/50以上をめどに勾配をとります。
水平1mにつき20mm相当以上ね。
VP管など堅い配管ではなくジャバラで行う場合はもうすこし取り、たるみに注意しましょう

Q凍結防止の水抜き方法の確認

凍結防止の水抜き方法の確認
困り度:
困っています 今更ですが、凍結防止のための水抜き及び開栓での、蛇口の操作についてなのですが、どの方法が正しいのでしょうか?

(1)水抜き栓を閉めた後蛇口を開けっ放しにし、水を使う直前に蛇口を閉めて、水抜き栓と蛇口を開ける。
(2)水抜き栓を閉めた後蛇口を開け、少し待って蛇口を閉め、水を使うときに水抜き栓と蛇口を開ける。
(3)どちらでもよい
(4)どちらでもない

今自分は(2)の方法をとっているのですがもし間違っていたら大変なので、正しい方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)でいいと思いますよ。

(1)だと、水抜きバルブを開ける時、うっかりする事があって水浸しになる事があるし、私の山の家は水抜きバルブが外にあるので、悪戯で開けられて大変だった事があります。
ただ、本当に寒い日、蛇口の中に残った僅かな水が凍って、蛇口を開けられなかった事はありましたが、でもそれは大した事ではありません。

人によっては、水を出しっぱなしにしたままバルブを閉め、水が止まってから蛇口を閉めるというパターンもあるようですが、資源節約のため、やはり(2)でいいと思います。

ちなみに昔は完全に水が抜けない設備がありましたね。例えば湯沸かし器とか(最近は見かけませんが)…。
水が出る部分から息を強く吹きいてれ水を抜くとか、蛇口に指をあてて吸いつくかせるとか、色々工夫をしていた時期がありましたが、今はだいぶ良くなりましたね。

Qエアコンを自分で取り付ける方法

今、取り付けてあるエアコンを取り外して、別の部屋に取り付けたいのですが、「素人が取り付けるための方法」をHPで紹介しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか?
現在取り付けているエアコンは1999年製の三菱ビーバーエアコンSRK28APVです。
買い換えに伴い処分しようとしたところ、取り外し+処分費用だけで結構な金額になるとのことなので、それならば今エアコンがない部屋(滅多に使用しないので、いざという時にエアコンが効けばよい)に自分で付け替えたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「素人が取り付けるための方法」

専門家に任せたほうが良いと思います。
今ある配管は使わないほうが良いです。配管は銅ですから一度曲がったものを再度使うとつぶれたり割れたりして冷媒の循環が上手くいかない(漏れ、閉塞など)ことがあります。
取り外しのときにコンプレッサーに冷媒を回収しないまま配管をはずすと、冷媒不足でエアコンのききが悪くなります。

家庭用のエアコンで新品ならば、配管内の空気についてはあまり気にせずに良いと思いますが、再設置の場合は配管内の真空引きをしたほうが良いと思います。

失敗を恐れなければ挑戦するのも良いかも知れませんが、これからも使いたいとお考えなら専門業者に任せたほうが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報