スーパーカブのミラー盗難にあい、ネットで8mmのもの購入しました。
ミラーを時計回りにまわしていき、途中でネジが足らなくなり、
良い位置でとめることができません。
まったく、ミラーとして使い物にならない位置で止まります。
ネジ自体も左右のミラーで長さが違います。
対処方法を教えてください。

ミラーのネジは添付ファイルのとおりです。

「ミラー取付け方」の質問画像

A 回答 (6件)

ある程度ねじ込んだ後角度を合わせ 画像部分にネジが付いていますよねそこで締め付け固定します。

• 0

朝からやっててまだ解決していないんですか?

写真で見ての通りです。
ねじはどんな機械を使っても切り上げ分の不完全ねじ部が生じますが、
この写真のナット側ではそいういう部分はみえません。
円錐部分側とシャフトですが、ここもこのような鋭角の加工はできません。
つまり円錐形のデザインのナットがロックナットです。
ねじの端から見て外す方向はホンダの場合右ねじですから
左に回していくこの円錐形のナットそのものが外れます。
CRC5-56などを吹き付けて1日ぐらい置いてから
やったほうがねじを痛めません。
いったん外して、CRCを吹き付けてもう一回締めるときは
手で回るはずです。
何回かやってだめならタップやダイスの力を借りてもいいですが、
本来3級程度の超甘(がたがたという意味)のねじです。
そのうちがたがたになります。
そして止まるところまでしめてから2回転ほど戻し
カブのホルダーのねじにミラーをまわして
しめこんでいきます。止まったら適当な角度まで戻して
このナットを締め付けて完了です。
みなさんまちがったことはおっしゃっておられませんよ。
解決したら早めに報告しましょう。
    • 0

#2の回答者です。

写真を見る限りでは、ねじ切りしたシャフトと六角ナットが固定されているように見えます。もしそうであれば固定するナットをかませる必要があります。ただし、ねじ切り部分の長さが足りないため、ちゃんと取り付けできないかもしれません。
それからバイク部品店では、カブ用の新品を1000円もしない値段で売ってますよ。なお、逆ねじタイプもあるので、買う場合は気を付けてください。
    • 0

ミラーって良い位置で止めてナットで固定するんですよ!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナットとは円錐のナットでいいのでしょうか?

8mmのナットをシャフトのねじにかませ、適当な位置で固定すればいいのです。

ナットはホームセンターで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この写真の部品だけでは留めれないのでしょうか?
円錐がまわるのは確認済みです。

ミラーは良い角度で押さえ、スパナやモンキーで円錐型の6角形のナットだけ締めるのです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
円錐のところ動くんですね。
知りませんでした。
今から試してみます。