スーパーカブのミラー盗難にあい、ネットで8mmのもの購入しました。
ミラーを時計回りにまわしていき、途中でネジが足らなくなり、
良い位置でとめることができません。
まったく、ミラーとして使い物にならない位置で止まります。
ネジ自体も左右のミラーで長さが違います。
対処方法を教えてください。

ミラーのネジは添付ファイルのとおりです。

「ミラー取付け方」の質問画像

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A 回答 (6件)

ある程度ねじ込んだ後角度を合わせ 画像部分にネジが付いていますよねそこで締め付け固定します。

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朝からやっててまだ解決していないんですか?


写真で見ての通りです。
ねじはどんな機械を使っても切り上げ分の不完全ねじ部が生じますが、
この写真のナット側ではそいういう部分はみえません。
円錐部分側とシャフトですが、ここもこのような鋭角の加工はできません。
つまり円錐形のデザインのナットがロックナットです。
ねじの端から見て外す方向はホンダの場合右ねじですから
左に回していくこの円錐形のナットそのものが外れます。
CRC5-56などを吹き付けて1日ぐらい置いてから
やったほうがねじを痛めません。
いったん外して、CRCを吹き付けてもう一回締めるときは
手で回るはずです。
何回かやってだめならタップやダイスの力を借りてもいいですが、
本来3級程度の超甘(がたがたという意味)のねじです。
そのうちがたがたになります。
そして止まるところまでしめてから2回転ほど戻し
カブのホルダーのねじにミラーをまわして
しめこんでいきます。止まったら適当な角度まで戻して
このナットを締め付けて完了です。
みなさんまちがったことはおっしゃっておられませんよ。
解決したら早めに報告しましょう。
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#2の回答者です。

写真を見る限りでは、ねじ切りしたシャフトと六角ナットが固定されているように見えます。もしそうであれば固定するナットをかませる必要があります。ただし、ねじ切り部分の長さが足りないため、ちゃんと取り付けできないかもしれません。
それからバイク部品店では、カブ用の新品を1000円もしない値段で売ってますよ。なお、逆ねじタイプもあるので、買う場合は気を付けてください。
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ミラーって良い位置で止めてナットで固定するんですよ!

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナットとは円錐のナットでいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 11:02

8mmのナットをシャフトのねじにかませ、適当な位置で固定すればいいのです。

ナットはホームセンターで売っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この写真の部品だけでは留めれないのでしょうか?
円錐がまわるのは確認済みです。

お礼日時:2011/04/24 11:01

ミラーは良い角度で押さえ、スパナやモンキーで円錐型の6角形のナットだけ締めるのです。

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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
円錐のところ動くんですね。
知りませんでした。
今から試してみます。

お礼日時:2011/04/24 07:16

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ですので、場所を問わず、また駐車時間の長短関係なく、バイクから離れる時はしっかりと防犯しましょう。

自宅アパートでは
・バイクカバー(ぱっと見なんのバイクか分からない方が目立たない)
・2重ロック(バイク車体のロック+駐輪場の策やポールがあるなら、そことフロントタイヤをチェーンなどで固定+リアタイヤにもロックをつける)

大学では
・U字ロックまたはディスクロックなどをタイヤ前後につける

一番いいのは地球ロックといい、アンカーを地面に埋めてそこに固定させるものですが、賃貸アパートでは難しいてす。
ですので、せめて柱など固定されたものに止めるのがいいです。
ロックも、ホームセンターで売っているような安いものは直ぐに破壊できますので、多少値は張りますが、バイク用品店で購入される事をオススメします。
こちらのサイトに色々と対策グッズがありますからご参考に
https://www.naps-jp.com/web/antitheft/


ただ、あれこれやっても、バイク盗難はなくならないのが現実です。
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写真のように排水を止める栓は有りますよね。

直径 外径10mm 内径6mm
長さ 5mm
栓の縁の外径 15mm

プランターの厚み2mm

このことから、栓の内径の処を刳り抜けば、 内径10mmのホースを差し込むことが可能です。
ただし挿しこめる長さはプランターの厚みの2mmを差し引いて僅か3mmです。

後は接着材に頼るしか方法は有りません。

それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
挿しこんだ内側には、パテなどで完全にふさげば漏水の心配は先ず有りません。

何に利用されるかは知り得ませんが、
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もちろん雄・雌・プランターの間にはパッキンを入れて完全に防水とする。

http://www.omn.ne.jp/~do/ts1.html
《TSバルブ用ソケット》とその下二つ目の《TSキャップ》を組み合わせる。

ソケットとホースの関係は13CAタイプでも外形は19mmほどになるので、
それに見合ったホースを準備する必要があります

その太いホースから従来のホースに直径を落とすパーツも、もちろんあります。

写真のように排水を止める栓は有りますよね。

直径 外径10mm 内径6mm
長さ 5mm
栓の縁の外径 15mm

プランターの厚み2mm

このことから、栓の内径の処を刳り抜けば、 内径10mmのホースを差し込むことが可能です。
ただし挿しこめる長さはプランターの厚みの2mmを差し引いて僅か3mmです。

後は接着材に頼るしか方法は有りません。

それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
挿しこんだ内側には、パテなどで完全にふさげば漏水の心配は先ず有りません。

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今までは減速していくとシフトも下げていたのですが
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カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします

まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、カブのシフトダウンには、ちょっとコツが有ります、通常のクラッチつきのバイクでシフトダウンするとき、空ぶかしをしてシフトショックを無くしますよね、でもカブはクラッチが無いのでできない・・・。ところができるのです、カブのミッションはシフトをしたままにすると、クラッチが切れたままになります、だからシフトダウンでレバーを上げたらそのまま下げないで空ぶかしを、行い回転を合わせて、
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