(1)自立支援医療受給者証と精神障害手帳の違いは、何ですか?



(2)精神障害手帳は、緑色の手帳ですか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。



(1)
自立支援:精神病において、治す為の援助として、医療費軽減などを
目的としています。申請は2度目の通院から申請できます。

障がい者手帳:障がい者としての証明書で、税金や公共乗り物の料金
などの軽減などの救済が得られます。申請は病気が障害として確定(基
本、治らないと判断された)してからなのである程度時間が必要です。

障害としての深さは障がい者手帳の方が深いと思います(障がい者手
帳貰える人は自立支援も受けられると思いますが、自立支援を受けて
いるからといって手帳は貰えるとは限らないのです)

(2)私は3級しかもってませんので1~2級は違うという事があっ
たらなんともいえませんが。
手帳自体は紙なので白ですが、その手帳を入れる為の袋が緑です(な
ので一見緑にみえますが、手帳自体は外せます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 08:37

(2)市町村によるのかもしれませんが、「薄い黄緑色」ですが。



「障害者手帳」と表には書かれていますが、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」が正式な名称です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収支内訳書 医療費

収支内訳書の科目で
事業主の医療費は
福利厚生費でいいのですか?

Aベストアンサー

仕訳不要です。どうしてもしたければ「事業主貸/現金」

医療費は10万円以上あるなら医療費控除にて行います。

Qうつ病の人は自分がうつ病だと気付きますか?

最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。
以前はこんなことはありませんでした。
最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。

もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか?

病院に行くか迷っているので、教えてください。

Aベストアンサー

私も無気力でぼーっとしていました、
がまさかうつ病だとは思っておらず病院にも行きませんでした。
しかしある日、好きな事が出来ない、ことに気付きました。
やろうとしても嫌になってしまうのです。
これはおかしいと思い病院へ行くと(と言っても行くまでに一月ほど掛かりましたが)
典型的な鬱の症状だと言われました。
症状が短い期間なら、一時的なものかもしれませんが、
長期間に及ぶようなら一度診察を受けてみるのも良いと思います。

Q現在、日本の医療費の歳出の内訳を知りたいと思っています。

現在、日本の医療費の歳出の内訳を知りたいと思っています。
具体的には国の医療費歳出の内で病気によるものが占める割合を知りたいと思っています。病院に行く人にはケガで行く人と病気で行く人がいますよね?

どなたか知っている方いらっしゃいませんか?
もしくはそのようなデータが記載されているサイトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これの14なんてどうですか
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001058048

Q平成21年5月から、うつ病で傷病手当金を受給しています。平成21年7月

平成21年5月から、うつ病で傷病手当金を受給しています。平成21年7月に前職場を退職しました。平成22年4月1日付けで就職しましたが(社会保険入ってました)10日間で退職しました。おなじ年4月19日付けで、再び就職しましたが、うつ病再発で、現在は退職手続き中です。
4月11日~4月18日までは、国民健康保険も、任意継続の社会保険にも加入してませんでした。
就職していた期間に病院にかかりましたが、保険証が手元になかったのですが、どういう手続きをすればよいでしょうか?また傷病手当金は引き続き、残り6ヵ月分は受給されるでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんが、お力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、退職手続中ということで
とりあえず、会社に資格喪失証明書の発行を依頼してください。
そして、資格喪失日より14日以内に役所の国民健康保険間の窓口へ資格喪失証明書
と印鑑、通帳+銀行印(支払いに口座振替を希望する場合)を持って加入手続きを
行ってください。

4月30日以内に手続きをすれば11日~18日の空白期間があっても、4月中の国保料を支払うことになるので問題ないと思います。
ちなみに、空白期間に医者にかかったとかはないですよね?もしあったとしても、全額負担した医療費は返ってきませんのであしからず(たとえ遡及加入したとしても同じことですが)。

Q医療費控除申告の書き方

初歩的な質問になるかと思いますが、よく分かりませんので質問させていただきます。
医療費の明細の書き方ですが、「控除の対象となる医療費の内訳」「左のうち保険金などで補てんされる金額」の欄ですが、保険組合から来る「医療費のお知らせ」を見ながら記入することになるのでしょうか。
手元の領収証はこの2点を差し引いた金額になっています。
「医療費のお知らせ」がない場合、金額の算出の仕方はどうなりますでしょうか。また「医療費のお知らせ」には記載があっても領収証原本がないと申告はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、医療費控除の確定申告の際には、領収書の提出又は提示が必須ですから、「医療費のお知らせ」では申告できません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120_qa.htm

ですから、「医療費のお知らせ」ではなく、お手元にある領収書を基礎として記載していく事となります。
そもそも、健康保険でかかった場合は、窓口負担分(通常3割)のみが支払った医療費となりますから、「左のうち保険金などで補てんされる金額」の中には健康保険の負担(7割)分は含まれてきません。
ここには、高額療養費で入金されたものや、生命保険会社等からの入院給付金や手術給付金、健康保険からの出産一時金等の入金がある場合に、記載すべき事となります。

Q妻の精神病で行き詰っています。

 10年前に脳腫瘍で手術した妻は、障害が残り、現在2級の視覚障害者です。
 払っていた年金が少なく、障害者年金等は受けておりません。
精神的に落ち込む事が多く、私も安心して仕事に行くことが難しくなっておりました。
 2ヶ月前に妻が自殺未遂を起こしましたので、病院と相談して入院させました。
 一ヶ月経ち、落ち着いてきたようなので、本人の希望も有って退院させました。
 暫くは落ち着いていたのですが、
先週から俄かに様子がおかしくなって、今度は拒食症のような状態になっています。
 横になったままの日が続いています。
私も仕事に出かけるのも難しくなってきました。
病院に連れてゆけば行くほどに、調子が悪くなってくるようです。
面倒を見てくれたり、応援してくれる身内もいないです。
このまま黙っていても経済的、精神的に破綻するのも時間の問題です。
 どうしたら良いものか…認めなくは無いですが限界が来たのかもしれません。

Aベストアンサー

まず、主治医の先生に連絡をしてみることが大切かと思います。

また日中過ごせるようなデイケアなどもありますので、先生と相談し
そちらを考えてみてはどうでしょうか?NO1の方がおっしゃっているように
訪問看護サービスやヘルパーなどの利用も可能かと思います。
拒食症のような症状であるのであれば、主治医に相談して
生活リズムを取り戻す意味でも、入院できるので。

このまま今のような生活を続けていって、質問者様が体を壊されてもいけないので、主治医や病院のケースワーカー、保健所など相談機関を利用して、少しでも良い状況へ持っていってください。

Q2つの月にまたがる入院時の高額医療費

教えて下さい。
月80100円以上が高額医療費の対象となる人が、1月~2月に入院して、
1月の治療費が5万、2月の治療費が5万で、
治療費は退院時(2月)にまとめて10万払うケースでは、
2月に8万以上払ったということで高額医療費の対象となるのでしょうか?
それとも、10万の内訳が5万づつなので高額医療費の対象外となるのでしょうか?

Aベストアンサー

健康保険の高額療養費の計算は、月単位で1日から末日までの医療費で計算します。質問のケースは対象外です。

また、支払に保険外が含まれるとそれは除外です。

なお、確定申告の医療費控除に該当する場合があるので、領収証は保存したほうが良いです。

Q精神病で入院している妻と離婚できますか?

長年のキッチンドリンクが災いし,50歳の妻はここ半年ほどアルコール性精神病で医療保護入院しています。医師からは完治はしないが,入院不要の患者をそう長くは入院させられない(最長1年程)と言われました。家計も苦しく自宅は売却中で,パートでやっと入院費用を捻出しています。市の助成制度を利用し,今後は,障害年金も申請しようと考えています。アルコール依存症患者はリピーターが多く,退院すればまた元に戻ることは必至です。私は今年還暦を迎え,自身の老後設計もせねばなりません。
できる限り,妻には長く入院していて欲しいのですが,退院後の独居生活のお膳立てをした後,離婚しようと考えています。法的・道義的にクリアしないといけない問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見込みはない」と言った診断書は書いてくれないでしょう。)

ただ、アルコールをたくさん飲み、家庭を維持するための家事あるいは労働を放棄する結果になっていれば、夫婦の扶助義務違反で「悪意の遺棄」が成立して、奥さんを有責とする離婚が認められる可能性はあります。

アルコール中毒のため、事実上夫婦仲が破綻しているのであれば、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に該当する可能性はありますが、離婚を求めるあなたが誠意ある介護・看護をしていて、あなたの奥さんの離婚後の療養生活の保証があるといった事情がないと現実的には離婚は難しいかもしれません。

道義的問題としては、離婚後の奥さんの生活です。
生活費、入院の際の保証人等、奥さんの生活を支える人がいなくなることで、奥さんはつらい立場が予想されます。
自分の老後を守るために、奥さんを見捨てることになれば、道義的非難があるでしょう。
逆に、離婚後も奥さんの生活が保障されるなら、道義的には許されると思われます。

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見...続きを読む

Q医療費控除について

今、医療費控除を計算していますが、わからないこところがあるので教えていただきたいのですが…

★公共交通機関の交通費は支払った医療費(治療費、薬代)に足して記入すればよいのでしょうか?

★控除の対象となる医療費の内訳~治療内容・医療品名など~の欄にはどこまで詳しく記載すればよいのでしょう?

★公共交通機関を利用した場合は、利用した交通機関、および駅、金額などを別の紙に記載しておいたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 昨年した私の方法を書かせていただきます。

★公共交通機関の交通費は支払った医療費(治療費、薬代)に足して記入すればよいのでしょうか?

 足して下さい。

★控除の対象となる医療費の内訳~治療内容・医療品名など~の欄にはどこまで詳しく記載すればよいのでしょう?

 病名だけでもいいです。

★公共交通機関を利用した場合は、利用した交通機関、および駅、金額などを別の紙に記載しておいたほうがよいのでしょうか?

 領収証の欄外に書いておきました。

http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

Q躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

友人が躁鬱病で、5年以上通院して障害者年金をもらっっています。

2カ月ほどの入院歴があるみたいです。

Aベストアンサー

躁鬱病に「完治」という言葉はないでしょう。

発症原因が様々で、治療パターンも1つや2つではありませんから・・・。

むしろ、病気と上手く付き合うというのが、ベストでしょう。

医者は、もう1人の自分と付き合うきっかけを与えてくれる、「アドバイザー」と考えた方がいいですね。

私は、「抑うつ神経症」で、6年以上通院していますが、今はある程度、自分で分析をしています。

人間は、多面的性格を持っているので、どの状況でどの自分が強く出てくるのか把握し、制御する自分が必要です。

そのコントロールが出来れば「完治」でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報