うちはますおさんで、私と旦那、2人の娘、私の両親と実家で暮らしています。実家は浄土真宗、旦那の実家はまだ仏壇はありません。嫁にいくと嫁ぎ先の先祖様を拝まないといけないそうですが、前期のように仏壇がないため、旦那の実家に行った時はいつもは義母方の祖父母の墓参りをしています。(結婚してから亡くなったため)普段は実家の仏壇を拝みます。このような場合は本当は実家の仏壇は拝んではいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浄土真宗に先祖を拝むなんて教義はありましたか?


供養するために位牌を用意するのは分かるが、先祖を拝むというのは
宗教学としても大きく矛盾している。詳細は#2のとおりです。
先祖を拝むと言うならば、発言者が自身の信仰を理解していない事になります。

また、信仰は人それぞれであり、自分が納得していなければ拝む必要は無い。
拝まなければならないと考えさせるのは、寺や葬儀屋の営業に過ぎません。
彼らを挟まなければ、冠婚葬祭は低額で済みますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私は浄土真宗の事や宗教学に精通してるわけではなく、また拝むというか、仏壇の前で感謝の気持ちで手を合わせるという感覚だったので、ご指摘の通りかもしれません。実家のご先祖様と義父母のご先祖様、どちらも大事だと思っていましたが、結婚したら嫁ぎ先の墓を守らないといけないと聞いた事があるため、私のしている事はいけないのかと思って…。何らかの宗教を信仰するというか、日々周りに感謝し努力を惜しまず、両方のご先祖様に恥ずかしくないような生き方ができるよう努めていく気持ちです。under12さんの回答を拝見し、また色々と考えていこうと思います。ありがとうございました!文章だとうまく伝わるかわかりませんが、的外れな答えだったら申し訳ありません…。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/24 11:05

まだお若いのに信心があって感心しました。



こういうものは気持ちのものですから、あまり神経質になることはないと思うものの、基本的には『家』単位で祀るのが一般的です。
ですからご実家の仏壇は、あくまでも質問者さんの実家の「ご本尊」と先祖を祀ってあるので、ご主人の実家の先祖は関係ないという理屈です。
だからここでご主人の祖父母のことを拝むのは、やはり筋違いということになると思います。

ただ故人の霊を敬うのは何も仏壇がなくても良い訳で、写真とか形見の品を拝むことでも、十分気持ちは届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実家の仏壇は毎日手を合わせるのに、義父母のご先祖様に対しては時々しかお墓参りできず申し訳ない気持ちでいました。さすがに実家の仏壇の前で、義父母のご先祖様に手を合わせるようなことはしていませんが、自分の部屋で義父母のご先祖の事を思い手を合わせるのは構わないですよね?私としてはどちらも大事に思っているので…。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/24 11:09

 ご先祖さまを拝むのは当たり前です。

ご実家の・・・今一緒に過ごされているご仏壇を大事になさるのは当然です。

ここで注意したいのは、旦那さん側のご先祖も少なくとも気持ちの上だけでもあなたのご先祖と同じ程度、もしくはそれ以上の気持ちで大事にしてほしいことです。
義母方の祖父母ってことは、旦那さんの祖父母って事ですよね?
色々な物理的な問題もあるでしょうが、あなたが率先して義母さんのご両親の墓参りをすることで、義母さんのあなたへの評価も上がると思います。

 実家のご仏壇にはもちろん毎日のお勤めをなさってることでしょうから、義母さんのご先祖のお墓も年に5度、春と秋のお彼岸、お盆、年末年始くらいお参りすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今月同居していた私の祖母が亡くなり、一層仏壇の前で手を合わせる事が多くなりました。ただ実家では毎日手を合わせるのに、義父母のご先祖様はたまにしかお墓参りできず、申し訳ない気持ちがしていました。また嫁いだら嫁ぎ先の墓を守らないといけないというような話を聞いた事があるため、私のしている事はいけないのかと思っていたので。でも離れていてもご先祖を思う事はできますよね。これからは実家のご先祖様とそれ以上に義父母のご先祖様にも感謝の気持ちで手を合わさせていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/24 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q実家の両親の供養は?

姉妹は2人、私と妹共々嫁いでおります。
小さいときに父が、昨年母がなくなり両親は現在私のもとで御線香を差し上げています。
母が亡くなったとき、宗派が真宗でしたので、葬儀は真宗のお坊さんにお願いしました。
納骨は父も納められている浄土宗のお寺に預けております。
主人は次男で、実家は天台宗、お仏壇は義母と義兄がお守りしています。
妹は長男に嫁ぎましたので嫁ぎ先(浄土宗)にてお仏壇をお守りしています。
今回、母が初盆・一周忌を迎えますので仏壇を用意してあげたいと思い、お店へいきましたら宗派は?ときかれました。説明しましたがお店の方もよくわからなかったみたいで困りました。
こういった場合、私の両親の供養(法要等)はどの宗派になるのかアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

少し判らない所がありますが、
お父さんの実家の宗派が浄土宗
お母さんの実家の宗派が真宗
と解釈して回答します。

原則論で言えば、既にないあなたの実家は浄土宗で、
あなたのおうちは天台宗です。
従ってご父母の仏壇は浄土宗ということになります。
ご遺骨が浄土宗のお寺に預けてあることとも矛盾しません。

しかし、問題が2つあります。
1.あなたの次に仏壇をお守りする人は誰でしょうか。
2.先のことを言うとあなたのお家に天台宗と浄土宗の2つの仏壇が
  存在してしまいます。

解決策としては色々考えられますが、男子の生まれなかった家の共通の宿命です。
仏壇を作らないで、出来るだけ頻繁にお寺参りをされるのがよろしいかと。
初盆・一周忌はお寺でなさるのがよろしいかと思います。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q横田めぐみさんのご両親の生活費は?

常時、北海道から九州まで飛び回って講演活動を続けておられます。
非常に大変で、応援したいですが、ところで、お二人の毎日の旅費、生活費はどのようにされているのでしょうか。

国からの援助?。企業、特殊団体からの援助?

Aベストアンサー

テレビで加藤剛、竹下景子が横田夫妻の役で
拉致被害のドラマに出てました。
そのワンシーンの中で「私達も年金生活でこれからが
大変だ・・」みたいなセリフの場面がありました。
No.1さんも書き込んでおられるように年金と蓄えだと私も思います。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q私の実家ではお寺の年頭のあいさつに半紙を頂くのですが、なぜ半紙を配るのかわかる方教えてくださいませ?

私の実家では毎年、お寺の方が半紙を置いていくのですが、何のために半紙を置いていくのでしょうか?何か意味があって半紙を置くと思うのですが、宗派は浄土宗です。わかる方おられましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。私が小学校位に成ったころより気になりだした事です。

Aベストアンサー

書初めをするためですよ。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q仏壇

仏壇のことについて聞きたいのですが、私は嫁いでいるのですが、一人っ子の為仏壇を主人の家に持ち込むことはできません。その場合お寺などで預かってもらうことができるのでしょうか?また、仏壇を処分するにはどうすればいいのでしょうか?私は母子家庭で先祖代々の供養をする者が私以外にいないのですが、主人の両親と同居の為、仏壇を持ち込むことは反対されています。位牌さえも絶対ダメだということなのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。そのままにすることはできなので詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

#1のご回答がお寺さんなのでちょっと気後れするのですが。
ご事情お察しいたします。私の親族でもクリスチャンと仏教の
対立で仏壇を力尽くで焼いてしまい、永くしこりを残した例が
ありました。
まず、お位牌は永代供養でお寺さんに預かってもらえると思います。
最近はお墓は無縁仏になるかもと永代供養でお寺さんにお骨を預ける
例も多いと聞きます。
仏壇については、単なる入れ物という考えと、尊ぶべき物という考えの
両極端があるようです。
一概には言えませんが、預かってもらうのも大層なことと思われます。
気持ちの整理さえつけばしかるべき法要等の後、焼却されるのがいいかも
わかりません。
いずれにしても、菩提寺のご住職さんにご相談されることが一番かと思い
ます。
呉々も、最後の決断を下されるあなたさまに、今後、いささかも悔いが
残らぬような方法をお採りになるようお薦めします。

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q仏壇の価格について

近く仏壇を購入する必要が出てきました。2,3件仏具店を回ってみてビックリ。標準的な仏壇の定価が車1台分くらいなのですが、実際の値段を聞いてみると何処も定価の1/2なのに2度ビックリ。
1度目の交渉で半額なのですから、もっと値引きするんでしょうか?
もっと値引きをさせた経験のある方、教えてくださーい。
ちなみに、私、四国の香川です。

Aベストアンサー

 私の住んでいる辺りの標準的な仏壇というのは,幅60センチ程度,高さ140センチ程度の仏壇を指します。
 また,私は車を所有していないので,車1台の価格を知らないのですが,100万を超える程度なのでしょうか?
 
 仏壇に定価はあってないような物ですが,適正な価格というのはあります。素材・作り・細工などで適正価格は大きく変わります。
 素材については素人では分かりませんが,作りについては知ることができます。今度,仏壇を見に行った時に,同じような大きさで見た目もそう変わりないのに,価格が全然違うといった仏壇を見つけたら,それぞれの仏壇の引き出しを引っ張り出して,注意深く見てください。値段の高い仏壇はそれなりの仕事がされています。これは,仏壇に限らず,食器棚などの家具でも同じことです。購入の際にじっくり見ることのない引き出しは,価格の差を如実に表しているのです。

 金仏壇は金箔代がかかるので高額になりますが,金箔の貼ってある部分の下地は知り得ませんので,粗悪な材料を用いている場合はお手頃価格です。
 
 最初から表示価格の半額になる仏壇は,そもそも値引き後の価格が定価です。本来の定価の倍額を表示して,それを半値にすることによって,購入者にお得感を感じさせようとしているだけです。
 
 仏壇を買うと,その中に納める仏具も買わなければなりません。仏壇に合った仏具の価格は,仏壇の約3割程度だそうです。仏具もセットで売られている場合は,セット価格の75%が仏壇代で,25%が仏具代だと考えて良いそうです。
 
 高い仏壇が良くて,安い仏壇が駄目だということはありません。生涯に2度も3度も買う品ではありませんし,長く付き合う物ですから,値引率がどうのこうのよりも,気に入って,懐具合に合った仏壇を買い求められるのが宜しいかと存じます。

 私の住んでいる辺りの標準的な仏壇というのは,幅60センチ程度,高さ140センチ程度の仏壇を指します。
 また,私は車を所有していないので,車1台の価格を知らないのですが,100万を超える程度なのでしょうか?
 
 仏壇に定価はあってないような物ですが,適正な価格というのはあります。素材・作り・細工などで適正価格は大きく変わります。
 素材については素人では分かりませんが,作りについては知ることができます。今度,仏壇を見に行った時に,同じような大きさで見た目もそう変わりな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報