タイトルにあるように最近 ダウンロードしたファイルを開こうとするとワードが立ち上がってしまい困ってます。読み取り専用と出ます。webで閲覧するようなモノまでワードになっています

何か弄った記憶ありません。対処法ご存知の方宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ダウンロードファイルを、右クリックメニューの「アプリケーションから開く」という項目を選択することでで、希望のアプリケーションでファイルを開くことができます。

この回答への補足

ありがとうございます

すみません、私の説明不足でして・・

私宛に着たメールにアドレスがあった場合に、それをクリックすると今までは
そのサイトが表示されたのですが、何故か最近 ワードでそれが表示されるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おはようございます、素人です。

windowsは、ファイルの拡張子に従って、登録されているアプリケーシ
ョンを起動しているだけだと思います。例えば.htmlという拡張子のフ
ァイルをダブルクリックしたらエクセルを起動するという設定すればイ
ンターネットしてる時にエクセルが開きまくると思います。

XPしかわかりませんが、多分vistaや7も似たような感じだと思います
マイコンピュータ>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類、で
拡張子の設定が出来ますので、適切なファイルに適切なプログラムが開
くようになっているか確認してみましょう。

また拡張子なんかないぞ?という場合は、登録されている拡張子は表示
しない設定になっていると思います。
マイコンピュータ>ツール>フォルダオプション>表示>登録されてい
る拡張子は表示品い、のチェックを外す

何故こうなったのかは利用状況ずっと見ていた訳ではないのでわかりま
せん。

この回答への補足

ありがとうございます

すみません、私の説明不足でして・・

私宛に着たメールにアドレスがあった場合に、それをクリックすると今までは
そのサイトが表示されたのですが、何故か最近 ワードでそれが表示されるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました