母親のことでご相談です。(現在61歳)

母について悩んでいます。特徴としては、

・物忘れが激しい
・思い込みが激しい
・整理整頓が苦手
・突然、話がコロコロと変わる
・集中し始めたら、時間を忘れるほど没頭する
・興味のないことには無関心
・新聞や本を読むのが非常に苦手
・空気が読めない
・近隣の主婦仲間といざこざを起こす(住居は三回変わっていますが、何かしら近隣の方の文句を言い、ひどい場合は喧嘩をし絶縁状態にまでもっていく)
・金銭感覚がない
・運動神経が悪い
(つまづいたり、転ぶことが多い)
※これに関しては幼い頃からそうだったようで、母は高校時代、電車と接触し大事故を起こしたことがある。何日間か意識戻らず、頭の手術を受けて回復したそう。


なぜ、このようなご相談をしているかと言いますと、約20年ほど前から、父と母の不仲が続いています。騙し騙し、なんとか離婚に至らずに過ごしています。
母は、『父は浮気をしている』と言って譲りません。
私自身も当初は高校生だったことから、どうしたらいいかわからなかったのですが(何が本当かわからず)、あまりに父母の意見が食い違うこともあり、客観的に冷静に見ていると、母の意見にはかなり無茶があったり、被害妄想だったり、思い込みが多いと感じるようになりました。

母は、よく、物やお金がなくなった、と言います。
それを、父が浮気相手に貢いでいる、というのです。
当初は、私も、父を疑いました。
しかし、そうではなさそうなのです。

家計はすべて母が担っていますし、父は必要な少額の金額をもらっているだけ。買物なども必ず二人で出向き、父単独の行動はほとんどゼロに等しい。
そして、遂に、お金を盗んでいる犯人は、私、だといいはじめました。
私は、自らのことですので、潔白であると断言できます。でも、ありとあらゆる理由(こじつけ)をつけて、私が犯人であるように責めてきます。
そんなこともあり、母の言動に信憑性はないことがかなり多いと感じています。

家族でお金の管理をしっかり行うようになってから(金庫を設置するなどの対応)は、物がなくなった、と言うようになりました。
下らないものばかりです。
靴下や、台所用品などを、父が浮気相手に貢いでいる、と真剣に信じています。落ち着いて冷静に話をしても、まったく話を聞こうとしません。
最近は、説得する私を敵対視するようになりました。

私から見ていて、父は浮気はしていないと思います。
父も『誓ってでもしていない』と言います。
元々父と母は、お見合いで結婚し、仲良くはありません。
なんとなく、一緒にいる、ような感じでした。
父は不器用で女性に対して優しい言葉をかけたりできない人です。だからこそ、きっと母は寂しい思いも募っていたのだとは思います。
もちろん、それも一つの不仲の原因にはなっていると思いますが、もう、思い込みすぎていて、誰の言うことも信じず、父や私に平気で罵声を浴びせたり、汚い言葉使いをします。言い出すとききません。
なんとなく終息するのを待つしかないのです。

誤解をとくべく、冷静になって話しあったりもしますが、結局は、母は、私にも父にも敵対する力を強める結果になり、母の気分の浮き沈みに振り回される毎日で、なんとか騙し騙しやり過ごしています。
でももう20年です。

一番ひどかったのは、約10年前で、よく家出をしたり(近場ですが)、と衝動的な行動をしていました。
ストレス発散(大声で文句や罵声をあげる)が済むと、一時期また落ち着き、なんとなく何事もなかったかのように仲良く過ごせます。
これの繰り返しです。

父も一時滅入っていましたが、私が、『もしかしたら障害かも…』と話したら、だいぶん受け流せるようになったようです。相手にしない、という感じです。
でも、やはり、長年疑われ、信じてもらえないのは、かなりストレスにはなっているかと思いますので、『私は信じてるから』と伝えて、母がいないところでは、母の相談をしあっています。

先に書かせて頂きましたが、頭の手術を受けていることももしかしたら影響しているかなとも思いますが、母の症状はいかがでしょうか?

もし、なにかしらの障害がある場合、私たち家族はどのように対処していったらいいでしょうか?

まさか、今の状態で母に『病院に行こう』とは決して言えません。受け入れるはずはないからです。以前、相談してみよう、と軽く提案したところ、『よってたかって皆で私を精神病にして!』『私をいつも悪者にする!』
と話しになりません。

なにかアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。

本棚です。
 ちなみに心理学の本は3段くらいでしょうか。

 とにかく、お母様の症状が人生の途中から出てきているという事でしたら、生まれつきの人格障害ではなくて、統合失調症の可能性は強いです。お父様にもうかがってください。
 さくらさくよさん?が書いておられたような可能性もありますが、事故直後から起こっているかとかですね。
 昔「精神病」もいろいろごちゃごちゃいろんな人が精神科に収容?されていたりしたんですが、最近の医学だとかなり区分できるのかもしれません。
 「性格の損な知的障害者」「自閉症者」「社会不適合な人格障害者」「統合失調症」とかごったでした。全部「精神分裂病」とか診断されていたかもしれません。

 統合失調症は好発年齢が30歳くらいで、女性だと更年期くらいにも発病が第二のピークになります。平均発病年齢に関しては、製薬会社等のホームページなどでも嘘を書いていることがありますので、注意してください。ジプレキサという薬の会社はベターですが、リスパダールという薬の会社のホームページでは嘘が書いてありました。
 多分、医学者が先輩をかばったような結果だと思います。

 ほんと、こちらのコーナーの方ですら、はばかって「精神科」ではなくて、「心療内科」(不正確な表現)を書いておられるケースが多いのですが、まあ、精神科というか、精神病にダークなイメージがあるんでしょうね。
 「自己愛性人格障害の知的障害者」とか、病棟で見受けましたが、狂気というか、理性ないくらいの感じしましたが、統合失調症で平均発病年齢30歳とかでしたら、社会常識とかあります。
 統合失調症で平均入院に数は最近は一か月ないくらいですね。入院しないケースも非常に増えています。
 高齢の方は、「一生閉じ込められる」みたいなイメージもあるのかもしれませんが。
 ちなみに、基本的に精神病と「悪」は無関連です。
 実のところ、自己愛性自覚障害と思しき人で、どうしようもならない人がいたりして、「俺は統合失調症でよかったなー」とか感じたことはたくさんあります。統合失調症はその程度の病気です。

 お母様の件ですが、ぜひ続報とかお知らせください。お母様自身がお持ちの精神病への偏見が低減すれば、行動は変わってくると思います。
 ぜひ皆様お元気で。

 
    • good
    • 0

お母様は妄想性人格障害の疑いがあるようです。



以下のサイトで一度確認をしてみましょう。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/paranoi …

あてはまるようであれば精神科での治療が必要ですが、殆どの場合

病識が無いため診察を拒否します。

対処の方法はここでは書ききれませんので、家族のあなたが医師に

相談されるしかありません。
    • good
    • 0

拝見しました。


病院は無理そうですので

ヴァリデーション
で検索して、
広く深く、研究し
お母さまに応用してみてください。

お母さまは
複合的な障害をお持ちなのかもしれませんが
お母さまを追い詰めないことが大切です。
反発心を起こさせることはキケンです。
常に、お母さまの心に安らぎを与えるように配慮してください。

ヴァリデーションは
認知症の人への適切な対応を教えてくれますが
お母さまへの対応法にもフィットするスキルがありますので
それを柔軟に皆さまで応用してみてください。
雰囲気が和やかになります。

これから先、高齢者になりますと
大腿骨頸部骨折の懸念があります。これは
寝たきりになってしまう確率が高いので
できるだけ大股で、速く歩けるようになっておくことで
防止できます。仰臥した状態でできるヨガがありますので
お母さまに、お勧めです。
寝た状態で空中で自転車をこぐようなエクササイズも
つづけると効果があります。

プールで泳ぐのは最高に
お勧めなのですが、お母さまは、
泳ぎは好まないかな。
    • good
    • 0

市の福祉課の担当者に、ごく普通の対応が出来ていたのなら、会話の端々に認知症なり障害なりが窺えるかも行ったものと思います。


一般のウツ症状とは違い、直ぐ切れやすい年配者が、ウツ病の改善方法と同じ方法で、直ぐ他人に暴力的にならないような練習をしているのをテレビで放送していました。
認知症もウツ病の場合の接し方は良く似ていて、その方の尊厳を尊重し、その方の考え、主張も否定しない対応の仕方が必要です。市の福祉課の方の話し方が参考に成ると思いますよ。

お母さんの心理は、相手が欲しい、それが中心だと思います。お金が盗まれる問題が解決したのでは、話の切っ掛けが一つ無くなります。だから、物が無くなった、問題を作るのだと思います。
お父さんは、何故長年連れ添いながら、会話を増やす努力は為さらなかったのでしょうか。
お母さんは問題を作り、会話が増える様に工夫しています。あなたは如何ですか?
無くなったことをあなたの所為にしたら、あなたの所為ではないと分ることを示して、お母さんの判断で、誰も犯人ではないことを納得してもらうのが良いと思います。説得や考えの訂正を求めないことが大切です。

お母さんは心が寂しく、幸せではないことが多いから、医者に薬を出してもらい、幸せになって欲しいとお考えですか。あなたから見た場合、お母さんが幸せを感じるには何をしたら良いと思いますか。見つけて下さい。
    • good
    • 0

marimo150さんの、何とか状況を改善したいというお気持ちはお察しします。



列挙された症状がすべて「幼い頃からそうだったようで」ということであれば、持って生まれた気質の問題、あるいは先天的な発達障害などの影響も考えられるかと思います。
特に、「物忘れが激しい」「整理整頓が苦手」「新聞や本を読むのが非常に苦手」「つまづいたり、転ぶことが多い」などは、発達障害の一種である注意欠陥障害でもよくみられる症状です。
もしかすると、電車と接触した事故そのものも、注意欠陥障害が関係している可能性があるのかも知れません。

また、事故などで脳にダメージを受けると、「高次脳機能障害」という後遺症が生じる場合もあります。
記憶障害や認知機能障害などの他、人格が変わるなどの様々な影響が出る場合があります。
元々の発達障害に高次脳機能障害などが重なっている可能性もあるように思いますが、これはあくまで私の勝手な推測に過ぎません。

> 私たち家族はどのように対処していったらいいでしょうか?

お母様が何らかの病気や障害を患っておられるかどうかはさて置き、現実問題として、お母様にとっては「いつも私は否定されている」という感情が積もり積もってしまっている状況があるのではないかと思います。
その点を踏まえると、認知症の患者さんに対する接し方が一つの参考になるかも知れません。
(お母様が認知症だという訳ではありません)

基本は、「否定しないこと」です。
実際に浮気はないようですし、ほぼお母様の被害妄想であることは間違いないのでしょうが、だからといって否定するばかりでは、ますますお母様の『よってたかって皆で私を精神病にして!』『私をいつも悪者にする!』という感情が高まるばかりで、なんら解決には向かわないと思います。
具体的には、『浮気をしている』という訴えに対して、「そんなことはない」と真っ向から否定するのではなく、marimo150さんとしては「お父さんの浮気は心配だよね。お母さんの気持ちはよく分かるから、私からもお父さんに注意しとくね」とか、お父様としては「そう思わせるような言動をしてしまったとしたら、申し訳ない。でも、浮気はしていないから安心してほしい」など。
まずは、お母様の言動を「否定」する前に「受け止める」ことが必要かも知れません。

なかなか難しいかも知れませんし、継続的にこのような対応を続けるには、身近な専門家のアドバイスを受ける必要もあるかと思います。
現状では、お母様ご本人に精神科などを受診してもらうことは難しい状況かと思いますので、まずは、marimo150さんやお父様がどのように対応すべきか、お住まいの地域の精神保健福祉センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 専門医の判断を待つしかありませんが、頭のけがのことも気になりますが、人格障害より統合失調症に近いのかなあ、統合失調症の方が治りやすいくらいですけれども。案外軽いケースも多いですよ。
 治療が遅れましたね。障害者白書などの統計に出ないケースになりますか。

 僕の推測ですが、国内に30万人くらい統計に出ていない数の統合失調症の方がおられると思います。

 症状が完全に取れるかどうかわかりませんが、服薬なさった方が良好になるかとは思います。

 ご本人が自分の意思で通院なさって服薬なさるしかないですが、なにか、「最近母さん、認知症混じってきているよ、自覚がないのが特徴の病気だ」とか、何か説得できないでしょうか。
 あと、お母様が統合失調症という病気の事をご存じない可能性もありますが、必ずしも人格を問われる病気ではないです。そのあたり説明するというよりは、認知症という事にでもしておいた方がいいかもしれません。
 服薬なさると病気の自覚というか、「病識」が出来るかもしれないです。
  
 ぐらいのアドバイスしか出来ないんですが、「精神科」というだけでこちらの皆さんでもダークイメージ持たれる方が多いので、お母様自身も精神科への偏見をお持ちかとも思います。
 まあ、完全に偏見がないのは神様だけですが。
 なにかテレビ番組で精神病関係の明るめの番組があったら一緒にご覧になるとか、何かしていけばいずれなんとかなるかもしれません。精神障害者の社会資源にボランティアに行って実態を見るとかですね。
 ぜひ皆様お元気で。
    • good
    • 0

大変ですね…



市町村の老人介護福祉課か障害福祉課に、ご相談なされては如何でしょうか?

市町村の役員が、ご自宅にうかがってくれますよ!

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

実は、一番症状がひどいときに、市の福祉課をたずね、父と私で相談をしたことがあります。

担当の方が二名、『地域を廻っています』と事情を知らないふりをして来てくださいました。

すると、母は、驚くほど、普通に振る舞うのです。
『なーんにも悩み事なんてないですよー』と明るく元気な様子を見せ、担当者の方も何も話しを聞き出せず…でした。

後日、『また、なにかあったら連絡ください』と言われて、訪問も効果がありませんでした。

補足日時:2011/04/24 10:09
    • good
    • 0

頭の手術が原因かもしれんが、人格障害というよりは認知症の疑いがあるぞ!


治らないまでも現状維持に止どめる事は出来るから縛ってでも病院連れて行くのが最善。

知り合いと似たような症状だわな!
診断の結果、認知症のレベル3か4だった。
年齢的にも可能性は高い。
早急に連れて行くべし!

身内も病院に連れて行けないんじゃ何という家族だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害

社会不安障害っぽいです。
もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。
ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

Aベストアンサー

私も人見知りや人前での緊張に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習によって、この悩みを治すことが出来ました。
私の場合は必要な話は何とか出来るけれど、雑談などになると思うように話せなくなってしまうという「雑談恐怖」と言われている症状でしたが、あなたの場合も森田療法を学習することで治る可能性はあると思います。

なお、人前で緊張してしまい思うように話せなくなってしまうとか、顔が赤くなったり、必要以上に汗をかいてしまうという症状は、今は社会不安障害と呼ばれることが多いですが、これは以前から知られていた対人恐怖症やあがり症と同じことだと思います。

なお、森田療法というのは神経症に対する精神療法の一つで、かつては精神分析と比較されることの多かったものです。

Q回避性人格障害 強迫性人格障害

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。
その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。
また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。
その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。

また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。
将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。
その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。
その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。

また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。
これはつい最近思うようになってしまいました。
強迫性人格障害なのでしょうか?
物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。

こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。
匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。

やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、...続きを読む

Aベストアンサー

>先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。
>,病院に行くことも考えています。

それは不安感からそう考えてしまうのだと思いますが、
身体的な問題を抱えている訳ではないのなら病院に行く必要はありませんよ

ただもし不安ならば病院ではなくカウンセリングを受けることをお薦めします

それと、
>こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが

別に間違いではなくこれも性格なんですよ
性格というのは、親の教育と家庭や学校などの周囲の環境によって作られるので

Qアスペルガー障害について

友達の子供がアスペルガー障害と診断されました。
人見知りをしやすいなとは感じていましたが、特別変わっているとも思わなかったのでびっくりです。
アスペルガー障害についての情報をお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで検索すれば、
知りたいことを含めて大量にヒットするでしょう。

アスペルガー症候群のすべてを書いたら
本何冊か分の文字数になりますね。

※その人に与えられている
(本人も親御さんも気づいていない)
特殊な才能を発見し、活用できる環境づくりに
協力してあげてください。

Q魅力的な自己愛性人格障害&演技性人格障害

美人に多い人格障害なんですか?
非美人でこの障害の人は少ないの?

Aベストアンサー

>美人に多い人格障害なんですか?

美人さんにはプライドとかすごく高い方とかいますからね

>非美人でこの障害の人は少ないの?

偏見ですが、美人よりは確実に少ないと思います


育ちとかでも変わってきますね
経験談からして、美人でお金持ちのお嬢様系
(べつにお嬢でないのも含め)は、いますよ。

Q人見知りっていけないこと?

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなので来年の4月までご連絡さしますので慣れさせる為通って下さい。お宅だけではなく他の方もいますので」とのことでした。慣れさせて頂くのはありがたいのですが、人見知りで連絡があったという事が正直へこみました。

お聞かせ下さい。幼児期人見知りするのっていけないことなのでしょうか?主人共々このご時世いろいろ子供の事件があるので人見知りをしてもいいと考えております。幼稚園側は「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」と言っておりましたがもし募集人数が多かったら人見知りをする娘は入れてもらえなかったのでは?と悲しくて仕方ありません。
一方的に私が悪く考えてるだけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなの...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園なども同様、離れなれない子は、離れずにしっかり抱き、周りの子が離れているからと「みんな離れているよ」などの言葉も子供には絶対に言わないで下さい。といわれました。

幼稚園の電話では、母親と離れるのか難しいと判断したので、入園よりも前に母親と幼稚園で過ごす時間を取りたいのでは?と思いました。いきなり離れるよりも、母親と一緒に幼稚園にいけると場見知りなんかもここで、安心できる場所へと変わるかもしれませんからね。
もし、幼稚園側が逆の考えなら、慣れさせるまで通うなんてことをするよりも、自宅で入園までに克服できるようにしてくださいと言うのでと思うんです。

母親が大好きで離れないのなら、先生と一緒に過ごすことによって先生との信頼関係がもてるかもしれませんので、通うというのはとてもいいと思うんです。子供の気持ちを理解している幼稚園に私は思いました。

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園...続きを読む

Q急に、母が人格障害だと言われた。(長文です)

高校生の女です。
うちは母子家庭なのですが、母は鬱病を患っていて、精神科に通院していました。
そして今週の月曜、母が急におかしくなり、目も変で包丁を持ったりしので、親しくしている近所の方に警察を呼んでもらい母を病院へつれて行ってもらいました。こんなことは初めてです。
そして昨日医者から話があったのですが「お母さんは鬱病ではなくて人格障害だ。今まで鬱病だと医者に言われていたので自分は鬱だと思い込み、家事など何も出来なくなってしまったが、それは依存性の人格障害のようなものだからだ。だから治ることはないし、このまま入院いてても元の生活に戻ることが困難になってしまうだけなので、来週までに〈母の病気を受け入れて一緒に生活する〉か、〈母子別離ということで離れて暮らすか〉決めて欲しい。」と、簡単に言うとこんなことを言われました。
今もういっぱいいっぱいです。〈いつ包丁を振り回すかわからないような母と怯えて暮らす〉か〈生き別れになる〉か、と言われた気分です。前向きにとは思うものの毎日泣いてしまうし、母も病院で「娘に会いたい。」と言って泣いているそうです。
私の面倒はその近所の方が見て下さっていますが、大体は家に一人です。
私はどうしたら良いのでしょう。人格障害というのは本当に治ることはないのですか?
とても長くなってしまった上乱文で申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。

高校生の女です。
うちは母子家庭なのですが、母は鬱病を患っていて、精神科に通院していました。
そして今週の月曜、母が急におかしくなり、目も変で包丁を持ったりしので、親しくしている近所の方に警察を呼んでもらい母を病院へつれて行ってもらいました。こんなことは初めてです。
そして昨日医者から話があったのですが「お母さんは鬱病ではなくて人格障害だ。今まで鬱病だと医者に言われていたので自分は鬱だと思い込み、家事など何も出来なくなってしまったが、それは依存性の人格障害のようなものだか...続きを読む

Aベストアンサー

数年以上単位で見たら長い目で見たら少しは改善されるかもしれない・・・といった所でしょうか??実際どうなるかはわかりません。

別に過ごすのは生き別れになるわけではないですよ。共倒れを避けるというだけの事です。一人で全部抱え込んでしまうということがないのならば、大丈夫かもしれませんが、抱え込んでしまう傾向の方だと持ちません。

一緒に過ごす場合は、あなたが全部一人で支えるという事をしない。少なくとも、あなたが全部身をゆだねられると言う人を何人か確保するという事が大切かなと思います。あなたがつぶれてしまっては素も子もありませんから・・・

どちらがいいというのは私からはわかりません。どちらを選んでも後悔することがあれば、よかったと思うこともあると思います。

Q人見知りの激しい子供

2才5ヶ月の男の子の母です。
一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。
児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。
今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。
気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。
買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。
あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。
4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で見知らぬおばちゃんなどに声をかけられたり、足を触られたりするのも嫌がりませんでしたか^^;?うちはそうでした。レジ係りの店員さんもだめ(泣)。
夜泣きは結局3歳半まで続きました。
公園へいっても、他の子がすでに遊んでいると園内に入れなかったり、近づかれただけで涙ぐんだり。

でも。
4歳をすぎて、現在幼稚園へ通わせています。入園式当日はそれはそれはひどいもんで^^;;;、ずっと1人だけ親と離れられず泣いていましたが(私だけ、園児の席にすわるはめになった)、それでも4歳ともなれば外の世界へ一歩踏み出していかなければならない時期。本人も、自分の殻を破りたいようで、なんと毎日泣かずに、「幼稚園で頑張りたいよお母さん」といって、笑顔で登園しています。本当に、この春で正確が180度変わりました。どうやら、園内にもうちのこと同じような内気な子がいたらしく「自分だけじゃない」「その子といっしょ」と思ううちに、自信がでたようなのです。

上手くいえませんが・・・、
お子さんは大丈夫ですよ!

まだご質問者さまのお子さんは2歳。お母さんべったりで、他の子と交われなくてごくごくご~~く普通の時期だと思うのです。それだけ、お母さんのもとが安心できる、ということですよ^^。本当に素敵ですね。子どもが安心して戻ってこれる場所があるって、大切なことです。その場所に、今はいたいだけいさせてあげたらいいと思います。4歳、5歳をすぎて幼稚園などに通いだす時期がきたら、多少私のようにアラ治療(?)で無理やり行かせて、そこから慣れさせることも1つの手だと思うし、お子さんは、そのうちなにかしらアクションを起こしてくれるはずですよ。
って、「経験者」から語られても「あなたはそうだったかもしれないけど・・・」って思って不安は消えないでしょうけれど(苦笑・私がちょっと前までそれでしたから)、
でも、ほんとに大丈夫。

お子さんは大丈夫ですよ^^。

障害でもなんでもないです。
ただ、「お母さんが愛情たっぷり注いで子どものそばについていらっしゃる」というすばらしい証明がそこにあるだけです。
どうかあまり他と比べず、暖かい目で見てあげましょう^^!
人見知りの子はいっぱいいます!!!

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で...続きを読む

Q現状の解決についての相談 <うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり

現状の解決についての相談 <うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり/自暴自棄>

 30代男です。特殊な自由業をしていて、今は、収入/貯金はありません。
現在、4ヶ月程実家の自室に引きこもり、ずっと寝たきりの状態です。

 7年前からうつ病で通院中。病院の他に、月1でカウンセリングも受けていました。
最初の2年は自宅療養をしましたが、それ以降はかなり改善しました。

 この春から身の回りの環境が大きく変わった事により、人と接する機会が激減しました。
 これまで、多人数の集団に属しているうちは、比較的気の合う相談相手も居ましたが、今はもう居ません。

 元々、人付き合いが苦手で頻繁に喧嘩やトラブルを起こしていて、恩師や、友人、恋人とも次々関係が壊れていきました。(運良く、魅力的な人との出会いはたくさんありましたが、こちらが好意を寄せて近づいて行って、一旦距離が近づいたとしても、その後、必ずと言っていいほど、いつの間にか相手の私に対する態度が心底許せなくなり、ぎくしゃくしてしまいます)
 自分が信頼できる人は、実質だれも居ません。


 今回、人間関係のトラブルによるストレスの蓄積や仕事での自信の喪失によって、持病であるうつ病が悪化しました。
 まず、気力が無くなって寝たきりになり、自暴自棄が徐々にエスカレートしていって、社会復帰をあきらめてしまい、頑な意思で引きこもり、その上、他人との関わりを信用できなくなって自分の携帯電話を壊したり、SNSやメーリングリストも全て退会してしまいました。
 過食を繰り返して体重が激増し目に見えて体型が変わり、風呂にもまともに入らず随分と不潔になり、以前まで医者からもらっていた抗うつ剤・安定剤の服薬も止めました。
 当初は希死念慮もありましたが、動く体力すら無かったので実行しませんでした。
 社会復帰する事が一番の苦痛と決めつけ、自分自身の力だけでは立ち直れないレベルまで自分を追い込んでしまっていると思います。安易に希望など持たないように。
 会話や意思を伝える為の、声も出なくなりました。おそらく軽度なものだと思いますが、”失声症”というものだと思います。気分の波がましなときには、ほんの小さなかすれ声程度なら喋れる事もあります。

 現在、寝ながらパソコンをする事は出来、自分のこの状況の根本原因を推測し、検索した結果、”境界性人格障害”が当てはまりました。
 今は、外出及び診察を受けられる状況でないのであくまで自己診断です。過度な決めつけは良くないのですが。

 今回、うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり/自暴自棄 という状況下において、
もし解決を出来るとするのなら、どのような順序で具体的に何をすれば最善なのかがわかりません。

 矛盾をしていますが、基本的に自暴自棄です。(表面的な部分だけ治癒させて、それでもすぐまた今の状況に舞い戻る様な位の治療なら、いっそ死ぬまで引きこもるのも良いかと思っています。もちろん本意ではないのですが。)
 しかし、この瞬間に限ってはずいぶん気持ちが落ち着いているので、こうして自分の状況に多少は向き合い、ここに書き込み、質問させて頂く事が出来ています。
 わがままで都合良く聞こえますが、本当は救われたいのです。すみません。

 両親についてですが、父こそコミュニケーション能力に問題があり、友人はいません。粗暴で他人の事には一切興味がありません。私は幼児の頃から、彼に不当な暴力を受け続けてきました。
 反面、母からはかなり過保護に育てられました(例えば、30過ぎの私に対して「○○ちゃん」と呼びかけてきます)。今回の事も深刻に受け止め、なんとかしようと思ってくれているようですが、高齢による思考力の衰えからか、いまひとつ正確な援助は期待出来ません。自発的にではなかったのですが、それでも助けたいと言って来てくれた事はありました。
 しかし、その直後から母は、一方的に的外れな事ばかり話し続けたり、こちらが言葉が喋れないのをわかっていて、言葉をしつこく要求したり。助けたいと言っているにもかかわらず、あまりに無神経な言動がたびたびあったので、その最中はなんの応答もしませんでした。結果、「どうすれば良いかわからない」と言い放ち、援助放棄されてしまいました。
 正直今は、助けると言って期待をさせておきながら、放棄した母に対して怒りが芽生えています。信用も出来ません。

 この状況の解決方法を教えて下さい。
(今、私は、冷静に物事を判断する能力が低いため、記述内容や言い回しがとても稚拙でばかばかしく映ると思います。質問態度も失礼かも知れません。すみません。)

現状の解決についての相談 <うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり/自暴自棄>

 30代男です。特殊な自由業をしていて、今は、収入/貯金はありません。
現在、4ヶ月程実家の自室に引きこもり、ずっと寝たきりの状態です。

 7年前からうつ病で通院中。病院の他に、月1でカウンセリングも受けていました。
最初の2年は自宅療養をしましたが、それ以降はかなり改善しました。

 この春から身の回りの環境が大きく変わった事により、人と接する機会が激減しました。
 これまで、多人数の集団に属...続きを読む

Aベストアンサー

 親に言って(文章で示して)救急車を呼ぶか、車で精神科に連れていってもらいましょう。言葉で説明出来なくても、この文章を見せれば、大体のことは、分かるはずです。(入院が必要な状況だと思います。)

 ちなみに。あなたも知っているかと思いますが。境界性人格障害の治療は難しいです。いずれにしても、まずうつ病の治療が優先です。大体、引きこもりや(寝たきり)失声症は、うつの症状であって、境界性人格障害の症状ではないので。まず、うつの治療が優先で、それから、境界性人格障害の治療でしょう。
 ある程度、うつが治ってからでないと、他の人格障害等の治療・改善は難しいと思います。
 境界性人格障害の人が、摂食障害になることもあるでしょうが。まずは、摂食障害の治療が優先なのと同じです。

 しかし、”コミュニケーションに障害がある”精神疾患は、境界性人格障害だけではなく、アスペルガー症候群でもそうです。あなたのコミュニケーション障害がどこから来るのかは分かりませんが。「名前を付ける(ラべリング)」ことに成功したからと言って、あなたの幸福が訪れる訳ではないと思います。
 
 まあ、いずれにしても。うつの治療にある程度成功してからですね。それでないと、どうしようもないというべきですね。

 ちなみに。アスペルガーの人が、うつになることは、しばしばあることです。だから、境界性人格障害の人は、うつになることも良くあることなのかも知れません。(良く知りませんが。)しかし、だからと言って、うつの治療を無視すべきではないのは、当然のことです。やはり、うつがある程度良くならないと、人格障害等の治療は無理だと思います。

 親に言って(文章で示して)救急車を呼ぶか、車で精神科に連れていってもらいましょう。言葉で説明出来なくても、この文章を見せれば、大体のことは、分かるはずです。(入院が必要な状況だと思います。)

 ちなみに。あなたも知っているかと思いますが。境界性人格障害の治療は難しいです。いずれにしても、まずうつ病の治療が優先です。大体、引きこもりや(寝たきり)失声症は、うつの症状であって、境界性人格障害の症状ではないので。まず、うつの治療が優先で、それから、境界性人格障害の治療でしょう...続きを読む

Q私は学習障害や発達障害があるのでしょうか? 30代女です。 人に相談することが難しいので、ここで相談

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応しないような状態です。ですが、家族や親しい人に対しては一方的にベラベラ話します。
人見知りが激しくて、親しい友人でも会って1時間ほどは人見知り状態です。知ってる人に人見知りって・・・自分でも意味がわかりません。
文章を読むのが苦手で、学校などで教科書を読まされるときなどは、行をとばしたり、どこを読んでいるのか分からなくなったり、読んでる途中でよくとまります。漢字も苦手でした。今でも人より漢字は読めていません。
人の言ってることを理解するのが遅く、行動も遅いです。
言葉遣いがおかしいと言われる。
冗談が通じないらしく、人のことを信用しすぎて騙されやすいらしいです。


長文になってしまってすみません。
本当は専門の病院?に行くのがいいのかもしれませんが、勇気がなく、発達障害です!と言われてもどうすればいいか不安だし、違うと言われてもなんだか恥ずかしいし・・・
みなさんは私は発達障害などの疑いがあると思いますか?
詳しい方などいらっしゃいませんか?

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってください。

>遺伝の可能性もあると聞いたので。

今一番支持されている学説では「遺伝ではない」と言われています。ものすごくわかりにくい説明なんですが…

発達障がいには、複数の遺伝子が「発症」に関係していると言われています。
この複数の遺伝子は、誰でも持っているもので、その子が「発症」するかどうかは、「偶然の組み合わせ」が大きいのです。ただし「家族性」はあります。

いわゆる「ガン家系」と言われるものと同じです。「偶然の組み合わせが起きやすい」家系はあります。ですが、必ず「子どもに受け継がれる」と言うものではないのです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってくださ...続きを読む

Q解離性障害か人格障害か

ある未成年女子.
大人しいグループでは上から目線で対人関係が悪くなる.
自分より元気な人や目上の人にはいい子に見える.
解離症状が疑われるのは,本人は対人関係が悪くなる理由を不思議がり,本人が行ったある行為を忘れているような感じがするから.その行為の被害者はそれは記憶はあり自分に都合がわるいので忘れたふりをしているに違いないという.

あまり具体的なことがかけないのですが,この話を聞いたある医師は解離性障害というのですが,私は人格障害か何かだと思うのですが.

Aベストアンサー

元友人に似たような人物がいましたが、私は境界例だと推測しています。人格障害ですね。
私もその行為を「本人がすっとぼけて忘れた振りをしている」のではなく、
本当に忘れている(というか「記憶から本人の意図しない意思で消去」している。
覚えていると自分が傷ついて苦しむため)と思います。
元友人の場合は、本人が私に対してある大変な失礼な行為を(大雑把に言うと騙そうとした)行ったのですが、
しばらくして、自らその裏の話を暴露してきました。
そこで、実は彼女はあの時私を陥れようとしていたと発覚したのですね。
もちろん、彼女は自分の行為はまったくおぼえておらず、その時にはその部分の話は見事に飛ばされていました。
私が彼女でしたらそんな裏話口が裂けてもいえません。間違いなく激怒させますから。
まさかそれがわからないほどバカではないと思うのですね(はっきりいって頭は悪い子でしたけど)。
だから、本当に本当に「記憶から消去」してしまったのだろう、と思っています。
なかなか信用してもらえないような話ですが。

ただ、上記の話は成人の話です。そのお話の子はまだ若いということで、忘れていると嘘を突き通せば
なんとかなる、と思い込んでいるのかもしれませんね。
まだ小さな子供と一緒なのでしょう。

元友人に似たような人物がいましたが、私は境界例だと推測しています。人格障害ですね。
私もその行為を「本人がすっとぼけて忘れた振りをしている」のではなく、
本当に忘れている(というか「記憶から本人の意図しない意思で消去」している。
覚えていると自分が傷ついて苦しむため)と思います。
元友人の場合は、本人が私に対してある大変な失礼な行為を(大雑把に言うと騙そうとした)行ったのですが、
しばらくして、自らその裏の話を暴露してきました。
そこで、実は彼女はあの時私を陥れようとしていたと発覚...続きを読む


人気Q&Aランキング