クロスバイクを所有しています。
家(戸建て)のスペースの都合上、室内保管が困難のため仕方なく屋外保管しています。
雨風に関しては、一応屋根付きのところに置いており、カバーを掛けたりしてなんとか防げていますが
防犯の観点からすると、非常に心配です。

現在はワイヤー錠を2つ付けて前後ホイール・サドル・フレームに通していますが
正直ケーブルカッターがあれば2~3分程で切れてしまうような気がします。
ちなみにYPK Cafe2.0とCROPS スパイダーQ(携帯用に使用)を使っています。

そこで、自宅保管における防犯用ロックで何かおすすめはないでしょうか。
現時点で考えているのは、シャックルロックと言われるタイプ(GORINのミニシャックルロックを考えています)が候補です。
このタイプのロックは、破壊や切断に時間がかかりそうなので有効かなと考えております。
(シャックルロック単体での使用ではなく、上記のワイヤー錠との併用を想定しています。)

自宅保管用なので、重さや携帯性が不自由な物でも全く構いません。
予算はできるだけ安ければ助かりますが、4000円以内程で考えています。

ロードバイク等に比べれば安いものですが私にとっては大切な自転車で大変愛着も持っております。
何かしらのご助力がいただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自宅保管用なので、重さや携帯性が不自由な物でも全く構いません。


であれば、シャックルロックはお勧めだと思います。
自転車用ではなく、ホームセンターなどで原付用として売られている物とか
やたらとごつくて重く、盗むのが面倒そうな感じの演出効果大でそのわりに安いです。
それとステンレスチェーン&ステンレス南京錠とか組み合わせて柱などに固定してしまうとか。

ちなみに自転車用のシャックルロックでマグネシウム合金製のものなど
見かけのごつさの割りに、とても軽いです、
下手なワイヤー錠より軽かったりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が壊れにくそうでごついものは、盗難意欲を失わせるのにも効果的ですね。
シャックルロックを含め、ホームセンターで鍵を色々と見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:37

鎖と南京錠で地球ロック。

4千円もあれば ホームセンターで鎖も南京錠もそろう。
トラックで乗り付けて カギのかかった自転車ごと荷台に載せて持ち去っていく泥棒には シャックルロックでも無力だよ。
単に乗り逃げ防止なら 前輪を外して室内に持ち込むとか 回答者#1氏のようにサドルを外すとか、着脱式のペダルに交換してペダルを外しておく...などの対応が可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックで乗り付けられて持って行かれるのは、シャックルロックでも確かに効果はなさそうですね…。
残念ながら設置場所に調度良い固定物がないため、地球ロックができない状況です。
ホームセンターで鍵を色々見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:35

ずるい回答ですが「サドルを取り外して部屋に入れる」のは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個人(乗り捨て目的)の盗難には効果がありそうです。
しかし、パーツを取る目的などで言えば心配な部分もあります。
もっとも、いくら施錠に気を使ったところで100%盗難を防ぐことはできないのが現状ですけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:33

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%89%E5%B7%A5%E8%88 …

やはり大切な自転車やバイクは地球ロックして固定しておきたいですよね。そういうことできます?
ロックは上記のようなチェーンロックが一番いいと思っています。
これなんかは値段も予算内に入るし長いので、タイヤとフレームを8の字にするのもOKですし、ポールに固定したりするのにも便利だと思います。

参考URL:http://www.saikosha.co.jp/saiko/bikenew.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら地球ロックできるような固定物がないんですよね。
ですから、自転車に鍵を取り付けることしかできません。

ご紹介いただいた鍵、非常に頑丈そうですね。
こういった鍵も検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング