古い記憶喪失ものの映画です。
淀川長治さんが口頭で説明されていたのですが、タイトル等詳細を聞き逃しました。
もしご存知の方おられました教えていただけないでしょうか!

ある夫婦の旦那が戦争に徴収され出征します。
が、戦争が終わっても帰ってきません。

奥さんはレストラン(食堂)を運営しているのですが、ある日ご主人とそっくりの人物が来店します。

奥さんは、その人物がご主人だと確信するのですが、その人物は気づきません。

最後は奥さんが、その人物自身が気づくまでずっと見守り通すというストーリなのですが。

見たくて見たくてずっと探しています。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

v-mrfさん、こんにちは!この映画、私も昔NHK教育で2度ほど観たことがある「かくも長き不在」(1960年、フランス)に間違いありません!「第三の男」のアリダ・ヴァリがカフェを営みながらナチスに連行された夫の帰りを待つ主人公を演じています。

最後、記憶が戻らないまま男が主人公のもとを去るときに思わず彼の名前を叫んだ彼女の声に、立ち止まり両手を上げる男。ナチスの拷問の記憶が呼び起こされたのでしょう。その印象的なシーンがやけに悲しかったのを覚えています。今またあらためてじっくり味わいたい映画です。

参考URL:http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamboさん 早速のご回答ありがとうございます。
早速探しに行ってきます。
最高のストレス解消になりそうです。

お礼日時:2003/10/02 20:21

「かくも長き不在」です。

奥さんは自分を忘れてしまったご主人とダンスを踊るのですが、鏡にご主人の後頭部が映り、そこに傷があるのを見つけ、彼が戦争で何らかの事故に遭い、それが元で記憶喪失になったことを知ります。傑作映画の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kota513さん ありがとうございます。
3名もの方々からご返答いただき、大変感謝いたします。

記憶喪失の原因までは知りませんでした。(#1の方も触れられてましたが)
#2の方によりますと、希少品との事ですので今すぐには無理みたいですね。
気長に、目を凝らして待ってみます。

お礼日時:2003/10/03 22:12

今晩は。


 私も捜してみました。が、これは相当な難物のようです。
 参考URLのようなサイトが有ります。ここの「洋画旧作廃盤ビデオ/レンタルショップ検索」で調べると、所蔵されているのは2ヵ所だけです(ただし、このサイトの本拠が関西であるためそちらの地域には詳しいらしいものの、必ずしも全国の情報を網羅しているわけではありません)。
http://hpcgi2.nifty.com/omoide/shop/ps_search.cg …
大阪か京都に近ければ利用出来ますね。

 販売の方はどうかと言うと、現在ウェブには見当たりませんし、ビデオは相当に珍しいもののようです。
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
↑で過去のオークション(3~4ヵ月分)を調べても、ビデオ版は無し。レーザーディスク版が2件有るだけです。ほかでも見つかりませんでした。

 実はこの作品はフィルムそのものが確か川喜多記念映画財団に保管されていて、数年に一度くらいフィルムセンターなどで上映されます。私は確かアテネ・フランセで観たと思いました。
 フランス映画史上の傑作の一つですから、いずれまた再公開の可能性も有るでしょう。それよりも衛星TVで放映されるほうが先かもしれませんが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん 貴重なご返答ありがとうございます。

衛星、ケーブル両方で待ちます。
淀川長治さんの解説とスチール写真を見ただけですので、ストーリーも把握できていませんでした。
この度のichienさんのご返答により、すぐには見れない事が分かりましたし、記憶喪失の原因まで分かりました。
待つだけの価値が充分にあると確信できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶障害を主要モチーフにした映画を紹介してください

記憶障害(記憶を忘れてしまう)が主要モチーフとして使われている映画を探しています。「私の頭の中の消しゴム」「博士の愛した数式」は見ました。あと「明日の記憶」もまだ見ていませんがそれっぽいですね。
他にご存じの方がいたら紹介してくれませんか。
条件は、以下の感じです。(面白ければ条件に合わなくてもかまいません)

・DVDになっていて入手が容易
・メジャーな映画(ヒットしたとか、タイトルはけっこう多くの人が知っているとかの意味合い。制作費がたくさんかかっているという意味ではない)がよい
・面白い作品がよい(コメディがよいという意味でなく、駄作はちょっとなぁ、という意味です)
・古典的名作もうれしいが、わりと最近の映画だとなおうれしい


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に合うかどうかはわかりませんが、
『メメント』と言うサスペンスの洋画があります。
私はあまり好きではないですが、クオリティは高いですし、ヒット作です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B0000D8RO4


人気Q&Aランキング