旅行のときの持参用にPanasonicのLet's noteをだいぶ前に買いました。
Business正規版と書いてあります。
正直に言って、とても立ち上がりとかが遅くていらだちます。

これを7にアップグレード出来るでしょうか?
出来たとして、Dフォルダには色々と写真が入っていますが、このままでも良いでしょうか?

ハードにうといのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No5です。



Windows 7(32ビット)の最小システム要件は下記仕様です。
 ・1GHz以上のCPU
 ・1GB以上のシステムメモリー
 ・16GB以上の空き容量のあるHDDやSSD
H19年のCF-W5だとメーカー保証外のようですね
あとは個人判断でインストールするか決めてください

ちなみに私がWin7を使っている環境は
 CPU1.73GHz
 メモリー:1.2GB
 空き容量はインストール後でCドライブ(システム)70GB空き
で使っていますが特に問題なく使用出来ます。

あと、CF-W5だと標準メモリー:512MBみたいなので増設されていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 10:04

Win7へのアップグレードについて現在Vistaを使用していて問題ないのであれば出来る可能性が高いと思います。


正式な回答にはPCの型式を記載された方がよいでしょう。

注意すべきこととして、HDDの空き容量やメモリー容量が十分にあること。現在インストールされているソフトのWn7への対応状況も確認された方がよいと思います。後々問題が発生するのはイヤですし、購入してからでは遅いでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答をいただき感謝致します。
そのためにお礼がコピペになってしまって申し訳ありません。
機種名はLet's noteのCF-W5です。
Windows Vista Business正規版搭載 RAN1GB標準搭載(512MBマイクロDIMM搭載済み)と書いてあります。
平成19年5月に購入しました。
コンピュータを右クリックしてプロパティを開くと、Service Pack2と書いてあります。
メモリを購入時に増設してもらった記憶がありますが、メモリ(RAM)1.00GBとなっていますので、そのままなんですね。
どちらにしても旅行用のPCなので常には使うものではありませんが立ち上げが遅いのが難点だと思います。
基本的にはメールチェックと旅行のための情報収集ですので今の状態でも良いのですが、改善できればと思って質問させていただきました。
おこたえありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 03:43

> ハードにうといのでよろしくお願い致します


誠に失礼とは思いますが、その状態でアップグレードは上手くできないでしょう。
OSのアップグレードには、やはりそれなりの知識も要求されます。
   
データーのバックアップを取っておいて再セットアップをして、メモリが不明ですが4GBまでメモリを増設すれば、Vistaでもそこそこ使う事が出来るようになると思います。
Dフォルダ(データーフォルダ?)は、バックアップを取るようにした方がいいですよ。
HDDは消耗品です、HDDがクラッシュしたがデーターを取り出したいという方がよくいらっしゃいます。
その時に備えてデーターのバックアップは必須です。

この回答への補足

メモリをまず増設してもらおうかなと考えています。
あらためてアドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/04/25 03:44
    • good
    • 0

機種名が書いてないので断定できません。

下記のPanasonicサイト「レッツノートシリーズ Windows7 アップグレード情報」を参照下さい。どの機種であればアップグレード可能か、適用ドライバが公開されているか、が一目でわかります。
http://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/7/index.h …

アップグレードの際には「Dドライブ」は影響を受けませんので、何が入っていても関係(影響)ありません。
なお、#1様も書かれていますが、立ち上がりが遅いのはVistaのせいではなく、メモリ不足のほうが可能性が高いです。この際メモリ増設を先に試されてはいかがでしょうか。最低でも4GBほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答をいただき感謝致します。
そのためにお礼がコピペになってしまって申し訳ありません。
機種名はLet's noteのCF-W5です。
Windows Vista Business正規版搭載 RAN1GB標準搭載(512MBマイクロDIMM搭載済み)と書いてあります。
平成19年5月に購入しました。
コンピュータを右クリックしてプロパティを開くと、Service Pack2と書いてあります。
メモリを購入時に増設してもらった記憶がありますが、メモリ(RAM)1.00GBとなっていますので、そのままなんですね。
どちらにしても旅行用のPCなので常には使うものではありませんが立ち上げが遅いのが難点だと思います。
基本的にはメールチェックと旅行のための情報収集ですので今の状態でも良いのですが、改善できればと思って質問させていただきました。
おこたえありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 03:43

機種名すら書かれていないのでアドバイスのしようもありませんが、一般的にはOS関連で遅いのはフラグメントが増えていること、OSが壊れていることで再インストール(工場出荷時の状態)に戻せば回復します。


但しデータはみんななくなります、必要なデータは別媒体に保存するのは当たり前のことですよ。
またOSやIEなどのアプリのUPDATEで遅くなるのはメモリ不足やCPUの能力不足です。
アプリをやたらと入れまくってもかなり遅くなります。
メモリが充分にないのに7にしたらもっと動かなくなります。
ご自分で判断できないのであればメーカーの会員になれば無料で相談のサポートが受けられるようですからやってみるのもいいと思いますよ。

参考URL:https://askpc.panasonic.co.jp/mys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答をいただき感謝致します。
そのためにお礼がコピペになってしまって申し訳ありません。
機種名はLet's noteのCF-W5です。
Windows Vista Business正規版搭載 RAN1GB標準搭載(512MBマイクロDIMM搭載済み)と書いてあります。
平成19年5月に購入しました。
コンピュータを右クリックしてプロパティを開くと、Service Pack2と書いてあります。
メモリを購入時に増設してもらった記憶がありますが、メモリ(RAM)1.00GBとなっていますので、そのままなんですね。
どちらにしても旅行用のPCなので常には使うものではありませんが立ち上げが遅いのが難点だと思います。
基本的にはメールチェックと旅行のための情報収集ですので今の状態でも良いのですが、改善できればと思って質問させていただきました。
おこたえありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 03:42

周辺機器のドライバさえ対応すれば基本的にはバージョンアップできます。


ですが、動作の遅さの解消を期待しているなら、やってみないと分からない部分が多く、その点を覚悟する必要が有ります。特にメインメモリが少ない場合は期待薄かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答をいただき感謝致します。
そのためにお礼がコピペになってしまって申し訳ありません。
機種名はLet's noteのCF-W5です。
Windows Vista Business正規版搭載 RAN1GB標準搭載(512MBマイクロDIMM搭載済み)と書いてあります。
平成19年5月に購入しました。
コンピュータを右クリックしてプロパティを開くと、Service Pack2と書いてあります。
メモリを購入時に増設してもらった記憶がありますが、メモリ(RAM)1.00GBとなっていますので、そのままなんですね。
どちらにしても旅行用のPCなので常には使うものではありませんが立ち上げが遅いのが難点だと思います。
基本的にはメールチェックと旅行のための情報収集ですので今の状態でも良いのですが、改善できればと思って質問させていただきました。
おこたえありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACbookの内臓HDDをレッツノートに付け替えたのですが、biosでは認識をしているように見える

MACbookの内臓HDDをレッツノートに付け替えたのですが、biosでは認識をしているように見えるのにOSが起動しません。ちなみにレッツノートではwindowsを使用していました。
HDDを丸ごと交換してもレッツノートではMACとして使用できないのでしょうか?
ちなみにMACbookが荷電流で壊れてしまったので、HDDを取り出して使用していないレッツノートで流用しようと試みています。内臓データが消えた以外でOSが起動しない原理が分かりませんので、ご教示頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

HDD内には Windowsデータの他に各マザーボード等の情報も組み込まれています
まずBIOSで HDDに組み込まれたマザーボード等のハード情報を読み込みWindowsに移ります
 
今回はHDD内の情報がMacBookに使われていた物ですから レッツノートで却下されるのは当たり前です
例えば トヨタの車に日産のエンジンを取付しようとしているみたいな物で車同士で出来そうですが 実際は無理なんですね
パソコンも一緒です
(HDDの使い回しは出来ますが 今回とは使い方が違います)

それとHDDに入っているWindowsが使い回し出来ると思われているみたいですが 1台のパソコンには専用のWindowsのライセンスが付いていますからWindowsの使い回しは出来ません
(特にメーカー製は その辺が厳しいです)

残念ですが メーカー違いのパソコンでHDDの流用は完全にフォーマットして再インストールが必要です

Qvista購入後win7の無料アップグレード購入・officeはvistaのものは使える?

初心者ですみません。
DELLでSTUDIOというノートを購入しようと思っています。10/22以降無料でwin7にアップグレードしてくれるものです。
ここで質問ですが・・・

officeをどうしようか迷っています。
今、知り合いがdellのデスクを購入したのでofficeを持っています。
これを借りてダウンロードはできますか?
またWIN7にアップグレードした時このofficeは使えますか?
今はXPを使っていてインストールできました。
安いものではないので迷っています。
またアウトルックがなければメールはやりにくいものですか?

Aベストアンサー

他の方の言うように、普通は、ソフトウェアは貸し借りしてはダメです。(インストールはできても、『ライセンス認証』時にエラーが出て結果的に使用できません。)

現行のOffice 2007は、Windows 7でも正式に対応するはずですので、問題はないと思います。


あと、Microsoft Officeと互換性がある、無料の『OpenOffice.org』というのもありますので、使ってみてはどうでしょうか?
http://ja.openoffice.org/

QレッツノートでログオフしてもMTPモードで充電!

いつもお世話になっております。
レッツノートCF-SX2、auのISW16SHを使っています。
レッツノートでMTPモードで充電をすることが多いのですが、レッツノートがログオフ状態になると(画面が暗くなると)、充電も切れてしまいます。

レッツノートは長時間バッテリーが持つことを期待して(表向きは19時間持つそうです)買って、必要に応じてスマホの充電器のようにも使いたいのですが、レッツノートの画面が暗くなるたびに充電も切れてしまって、そのたびにレッツノートを立ち上げる作業が面倒です。
例えば、電車で移動中などにレッツノートに充電コードを指したまま、スマホに充電したいのです。
PCを閉じちゃうと充電も切れちゃうんです。

どうにか改善策はありませんか?
PCのログオフ時間を長くするというのも考えましたが、実際には上記のようにレッツノートを閉じても充電したいので、ログオフ時間を長くしても意味がないかなと・・・。

お詳しい方、ご助言ください。

Aベストアンサー

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002997

設定さえしておけば、普通に電源OFFでも充電できるようです。
確認してみては?

QVistaから7にアップグレード。将来の再セットアップの方法は?

NECのパソコンです。
Vistaから7に、これまでのデータは残したまま、
もっとも一般的な方法でアップグレードしました。

現在は順調に使えていますが、将来、不具合が出てきて
再セットアップ(リカバリ?)が必要になったとき、
どんな手順になるのでしょうか?

プリインストールされたOSの再セットアップは
XPでもVistaでも経験したことがあります。

しかし、新しいOSを上書きした場合の、
再セットアップのことがよくわかりません。

いったん7をアンインストールして(そもそも7の削除は可能ですか?)、
Vistaに戻すということが必要になってきますか?

アップグレードしたOSが不調になって
最終手段の再セットアップということになったときの
手順をお教えください。

Aベストアンサー

いま、安定してるのならば・・・今すぐにでもシステムイメージを作成してバックアップしてください。


将来、そのバックアップを元にPCをリストアできます。つまり・・・リカバリはしなくて良いのですよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/451/451282/

最悪、vistaを入れてからwindows7を入れるなんてことがあるかもしれませんが・・・。そういう時はHDDが壊れている可能性が高いと思うので。

Qレッツノート

今、仕事でも家でもメインパソコンに
レッツノート(Wシリーズ)を検討しています。
が、価格面等で悩んでおります。

WindowsVistaBusinessもHmePremiumとの違いもよく分かりません。

利用されている方にアドバイスいただきたいのですが
レッツノート利用でいい点・悪い点を教えてください。

私は普段は、Officeとネットサーフィンと音楽聴くのがメインです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レッツノートは、ビジネスマンの指名買いも多く人気があるだけに、値段が高いですね。中古でも高いし。

私は自宅用にWシリーズが気にって、W2を買った後、W4を新たに買いました(現在はW2は家内+娘用になっている)。どちらもXPです。

やはり、オールインワンで小型軽量、バッテリーの持ちも良好という事で気に入っています。本体も比較的頑丈だし、ACアダプタが小さいのもGOOD。自宅だと、配線やら本体やらPCを置くとごちゃごちゃするので、内蔵無線LANで光ファイバ経由でインターネットにつないでいます(速度が落ちるけれども、美観と便利さを優先)。

あの丸い形状のレッツノートのポインタ(マウスの代わり)は定評があって、他社のものより使いやすく、マウスをつながなくてもかなり使えるので、無線LANのご利益もあって本体だけあればカジュアルな用途には十分です。さらにプリンタも無線でつなげばカンペキ?

ただ、個人的には、これ一台でメインにするのはちょっと物足りないかな?という気がします。やはり、速度的にデスクトップとはそれなりに差が付きます。今は(単身で海外にいるのですが)、超小型デスクトップPCをメインにして、移動用レッツノートとは無線LANでフォルダーを共有しています。

やや気になる点は;
軽量ながら、やや厚みを感じさせるデザイン。以前VAIOを使っていたので、余計そう感じるのかもしれません。おかげで平べったい薄さ強調の他社製品よりタイプはしやすいかも。

W4の場合、使っているとW2の時より本体底面やキーボードの手前部分からの発熱が感じられました。クロックが若干早くなった影響かもしれません(バッテリー動作時間は同じ)。

どこのメーカでも同様で、別にレッツノート特有の問題ではありませんが、やはりカタログ上のバッテリー動作時間は実働では半分くらいの目安で。それでも他社より優秀。

内蔵光ドライブは便利ですが、トレー式でなく完全内蔵なので、ディスクをはずす時にちょっと注意がいります(そそっかしい私)。知らない人の前で何気なくドライブをあけて見せると驚きます。

W2では問題なかったのですが、私のW4はポインタの丸い板のところを指でぐりぐり(これがスクロール動作)すると、一部がちょっと沈む感じがして小さく音がします。実用上支障ないですが、けっこう悲しい。

なお、小型軽量をはかっただけに、ディスクその他、一般品とは電源電圧などと互換性が無いようです。

以上ご参考になれば。

レッツノートは、ビジネスマンの指名買いも多く人気があるだけに、値段が高いですね。中古でも高いし。

私は自宅用にWシリーズが気にって、W2を買った後、W4を新たに買いました(現在はW2は家内+娘用になっている)。どちらもXPです。

やはり、オールインワンで小型軽量、バッテリーの持ちも良好という事で気に入っています。本体も比較的頑丈だし、ACアダプタが小さいのもGOOD。自宅だと、配線やら本体やらPCを置くとごちゃごちゃするので、内蔵無線LANで光ファイバ経由でインターネ...続きを読む

Qビスタから windws7にアップグレードは そのままアップグレードが

ビスタから windws7にアップグレードは そのままアップグレードがいいか カスタムでのインストールがいいか
どちらがいいでしょうか?
動作環境などかなりの違いがありますでしょうか 現在のビスタパソコンはほとんど初期の状態です
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

Windows VistaがSP1以上になっていればアップグレード可能です。
カスタム(新規)インストールの場合はドライバが揃わないこともありますのでアップグレードをお勧めします。
カスタムの場合はVistaで使用していたソフトを全て再インストールになりますので知識が不足しているとご自身で処置しきれなくなります。

>動作環境などかなりの違いがありますでしょうか
画面の構成が異なるだけで気にしなくてよろしいと思います。
実際に利用するのはOS(基本ソフト=Windows 7)ではなくアプリケーション(Office 2007等)になりますので、こちらの使い勝手は変わりません。

QThinkPadX31とレッツノートCF-T2どちらが良いですか?

ThinkPadX31とレッツノートCF-T2どちらが良いですか?

中古のPCを買う予定です。

ThinkPadX31とレッツノートT2どちらが良いですか?

ご存知の方ご意見ください。

性能は
ThinkPadX31
ペンティアムM 1.6G
512MB
HD80G
ウルトラベース付
OS XP
45000円

レッツノート CF-T2
ペンティアムM 1.0G
512MB
40G
OS XP
39800円

です。
バッテリーは共に同じぐらいと思います。

使い方はメインマシンと時々モバイルと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。仕事でThinkPad30、自宅でレッツノート(型式不明ですがOSはXPでした)を使ってました。
 実使用的には両者とも大きな差は無い様に思いますが、使い方によってはレットノートのHDD40GBは少ないかもしれませんので、御自身が必要なHDD容量を事前に検討する事をお勧めします。
 あとは個人的な趣味になる思いますが、私はキータッチの浅いレッツノートはどうも好きになれませんでしたので、キータッチの深いThinkPadの方がお勧めです。しかし、ThinkPadX30は、約2年使ったあたりから本体とウルトラベースの接触不良に悩まされた記憶がありますので、購入される際には確認が必要です(X30もX31も基本設計に大差ないはずです)。

QVistaから7へのアップグレードについて

 現在使用しているVistaの調子が悪いので,7へのアップグレードは止めて,クリーンインストールしなければならないでしょうか。この場合作成データなどの移行を簡単にする方法がありましょうか。

Aベストアンサー

データは基本的にはCドライブに入っているはずです。
Cドライブのユーザーフォルダーやプログラムファイルを
外部ディスクか別のドライブにコピーしておくことお勧めします。

7はvistaに似てますから操作は分かると思います。
vistaより若干動作も軽いし機能もいろいろありますね~

>vistaが調子悪い
どう悪いのでしょう?
場合によってはクリーンインストールしなければなりません。
ドライバCDなどがないとキツイかも知れません。

Qレッツノートのワンセグ

レッツノートWの買い替えを考え中です。
ワンセグ対応が望ましいのですが、現モデルにはなさそうなのです。近い将来ワンセグ対応モデルはできるのでしょうか?
それとも、レッツノートはそんな流れはお構いなしに頑固PCの道を突き進むのでしょうか?
予測可能な方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

これ↓どうでしょう?

http://buffalo.jp/products/new/2006/000270.html

Qwindows vistaからwin7へのアップグレードの注意点

こんにちは!

前回、パソコンの購入について投稿を依頼したcctvです。
先日は本当に沢山の人が、時間を裂いて、意見を下さったことに大変感謝しています。

あれから考えた結果、ボクの場合は「インターネット」から始まる
ituneやデジカメの写真の収集とかなどの比較的に軽い物なので、
皆さんの意見の中には「目的をしっかり絞って適した物を買いなさい」ということだったので、これらの軽い作業を考えた結果、
当分は見送ろうかという思いでいます(一応予定ですが)


前回パソコンの購入を考慮した時は「作業の重たさ」からですが、
vista初期のグレードのパソコンには、
「windows7にアップグレードすると、問題解決だよ!」ということを結構噂では聞きます。


だけど、やはり意見が分かれています。
「仮にwindows7にupgradeしても、最低CPUがcore2duoT7200(2.0Ghz),
メモリは2Gb,HDDは160GB必要」だと、某パソコン雑誌には書かれています。

メモリは増設したので、ともかくその他が今のパソコンには当てはまりません。
今の時代、情報が氾濫するのは仕方ないのですが、意見がまるで真反対なので、頭を悩ませています。

もし、これらについて少々でも構わないので知識がございましたら、
拝借させてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに今の使っている物は、
NEC<Lavie-L LL750/J>
2007年4/16発売
CPU<celeron M 1.73Ghz>
メモリ<2GB>
HDD<約100GB>です。

こんにちは!

前回、パソコンの購入について投稿を依頼したcctvです。
先日は本当に沢山の人が、時間を裂いて、意見を下さったことに大変感謝しています。

あれから考えた結果、ボクの場合は「インターネット」から始まる
ituneやデジカメの写真の収集とかなどの比較的に軽い物なので、
皆さんの意見の中には「目的をしっかり絞って適した物を買いなさい」ということだったので、これらの軽い作業を考えた結果、
当分は見送ろうかという思いでいます(一応予定ですが)


前回パソコンの購入を考慮し...続きを読む

Aベストアンサー

ロースペックなPCだと、Vistaと7の差は明らかだと思いますが。

Turion64 MT-30/Mem 1GB/GeForce6600GT、なロースペックなPCに7RC入れてますが・・・軽いですよ。
体感的にはXPと大差無い感じです。

リカバリーを厭わないのなら、7RC落としてきて実際に入れて使ってみるのが一番ですよ。


人気Q&Aランキング