小6の娘の志望校についてアドバイスをお願いします。
第1志望校は偏差値60ちょっとの中堅進学校です。
第2志望校は立命館コースのある学校です。
第1志望には余裕で合格できる学力ではありません。
塾の先生に「第一志望に合格したとして、勉強についていけなくなるということはありませんか。」と
たずねると「正直、団子状態なのでそんなことはないですよ。」とのことです。
そして「今、立命館に決めてしまうのはもったいない。国公立を目指して頑張った方がいい。」
とおっしゃっていただきましたが、今のような学力で国公立を目指せますか。
家族のものが、娘の勉強、勉強の毎日をかわいそうに思い、ゴールが同じなら立命館コースにしては
どうかと言います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「とりあえず、立命くらいに入ってくれたら安心、もっと上を望めるなら、頑張らせるのもやぶさかではない、でも、京大阪大ってそう簡単には入れませんよね?」


みたいな質問に読み取ってしまいましたが、あたってますか?はずしてますか?

国公立も色々あります。小中の教員になりたいなら教育大が一番向いているでしょうし、女の子さんなら、看護師さんになりたいといい出すかもしれません。農学部で食品開発がしたいなどと思うかもしれません。
「京大、阪大、神戸まで、それ以外なら同志社、立命と変わらないんじゃ?」というのも1つの考えですが、それだけではないです。

私見ですが、立命程度であれば、普通の進学校なら、ちょっとまともに対策すれば誰でも入れますよ。
今から視野狭窄になることはお勧めしません。

しかし、私学の別の側面、指導要領にしばられない様々な取り組みをしている、留学を含めて特徴ある教育、それらを受けさせたい、そういう家庭の方針があるのなら、親子でよく話し合ってください。決してエスカレーターで大学までいけることで選ばないでください。
楽をしたら、結局それだけの人間になります。そして、何か別の方向に進みたくなった時には逆にハンディになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京大、阪大、神大に行けるとは思っていませんが、あたっています。
まだ、将来の夢など決まっていませんが、一人でも食べていけるような
資格が取れたらいいなと思っています。
私もエスカレーターで大学に行くと決めると中高時代に後悔することに
なるのではないかと心配しています。
楽をさせたい気持ちも楽をしたい気持ちも残ります。
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:47

京都教育が第一、立命守山や、宇治が第二志望と見ていいますと



親や本人の適性や志望次第としか言えませんね。
但し

・「少子化」「定員数増加」で有名大学自体は易化している

・日本の国力は低下し続け、国際競争が激しく、ラクに入れる企業もなく、入ったら安泰と言う職もなくなっている(医者や弁護士、公務員まで含んで)


これは踏まえて下さい。
僕の周りにも帰国子女や留学経験者、有名大卒であまり就職が決まらなかったり、
苦しんでる人も多いです。
僕が子どもの頃(1980年代や1990年代前半)は大して中身も見られずともこういう人たちはチヤホヤされてた印象があるので、時代は変わったと強く感じますね。

以前は、早稲田や東大に入ったから、どこかに就職できたし、就職したらデキが悪くなければ追い出されることもなかった。女子は20代で結婚できたし、結婚したら主婦と言う選択肢もあった。

今はない。


例えば友人のナイジェリア人はエリートですが、兄弟5人は全員、国外、英国や米国、南アフリカで
弁護士やエンジニア、医師として働いているそうです。
これは発展途上国のエリートでは普通にあり得る選択で、日本も今後そうなって来る可能性はかなり高いです。

よってすべきことは3つ。

(1)この1年はともかく合否関係なく、後悔しないだけの努力をする。100%で

(2)「入りやすくなった大学」に対しては海外有名大も含めて積極的にアプローチすべき。
これは今の志望校とも関係する!!
11月以降はそれどころじゃないので、春夏の時点で家族で色々と話し合うこと。


(3)有名中、有名大に入ったからと言って安心せず、責任を持って勉強をし続け、どんな会社、例えば中国の中国石油化工集団公司でもアメリカのシティでも、フランスのシェルンベルジュでも内定を貰えるだけの努力をする(この3社は日本で有名でないだけで日本のどの企業よりも時価総額は多い。)こと。
もちろん無名中でも、同じ事なのでリベンジできることを繰り返し教え込むこと。
ちなみに下記のナイジェリアと言う国は大卒者の半数が就職できないような国で政情も不安定です。
エリートと言えるのは、わずか数%と言うところでしょう。でも僕の友人のようにその数%になれる人は確実にいるわけです。
無名中でも上位数%になれば可能な道が多く、
有名中でも下位数%なら夢は叶いません。

もちろん受験では問われなくとも勉強だけでなく、+人格や体力なども重要ですね。これは親の責任でもあります。


繰り返しになりますが、
学歴欄に早稲田とか東大と書けば受かる、受かったらなんとかなるって時代は終わりました。
むしろ欧州やアジアでは数十年前からそういう状態が当たり前なんです。

だから一種の諦めと言うか達観を持ちつつ、夢を追いかけ続けるガッツいりますね。

たぶんあなたの周りは、
同志社と立命はどっちが上だ、とか学費がどうだ、どんな服で受けに行くか?みたいな
小さな話題ばかりで占められてますでしょうけど、
そういうのも重要ではあるけれど、
もっと重要な問題があります。

大きな視野を持って舵を切ることですね。あとは1つずつこなすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)は本当におっしゃるとうりです。
その他も大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 19:27

偏差値60が五ツ木模試のものなのか、日能研のものなのか、その他のものなのかで


回答もかわってくると思います。
五ッ木のものと仮定して回答します。

関西では定番の進研模試の高校受験時の偏差値を基準にして
系列高校の立命館や立命宇治、それから最近立命コースを作った大阪の初芝立命館
を例にして書き込んでみます。

京都の系列の2校ならば、スーパーサイエンスやメディカルサイエンスコースのある立命館、
SELコースをとる立命館宇治などをみても、高校の水準を大きくこえた国際教育や英語教育を
うけることができるし、SPIでは海外留学をすることができます。
教育的にはさまざまなことを学ぶことができ、卒業後も立命館大学へ進学することができます。
最初から立命館大学を狙うのならば構わないと思います。

ただ関西では、最近関関同立と提携する中堅私立高校が多くなり、入試を受けずにそのまま
進学できるクラスが増加しています。
また旧の千里国際高校や旧の初芝高校のように大学の傘下となり、それぞれ関西学院千里国際や
初芝立命館高校に校名を変更しています。
 
前者の中堅私立高校の○○大学コースの一般的な傾向としては、やはり同じ高校内でも
どうしても学力が下に見られる風潮があって、受験するにしても○○大学だけはやめておこう
、○○大学コースの子と同じ大学になるのは嫌だという高校生の声をよく聞きます。
一方後者の校名変更した高校では、中学や高校の入学偏差値や地域の評判に比べて、関学へいける
立命館へいくことができるのは「儲けもの」という感じがあります。
だから受験する人の学力によっても、選択する目的そのものが大きく違ってきます。

正直、何ともいえない部分はありますね。
ただ、やはり学力的には普通の進学コースの子のほうが高いと思います。

また関西はご存知のとおり、国公立志向が強く国公立大学志望の高校生が多い地域です。
系列高校以外は、灘や東大寺や洛南といった最上級のレベルから中堅校(清風南海や白陵、
星光など)、はたまた清風や六甲などの私立高校、伸びの目覚しい大阪桐蔭や開明、清教、
さらに北野や天王寺、大手前、三国丘といった公立の雄や国立大学附属高校にいたるまで、
優秀層は最初から東大・京大・阪大・神戸大・医学部狙いの土地柄です。

たとえ現役時に同志社に合格しても浪人する学生が、駿台や河合にはたくさんいるのが関西の実態です。

ですから最初から同志社大学や立命館大学狙いならば、中学の時から系列高校に進むという家庭も
多いものです。

ぶっちゃた話、大阪市立大や大阪府立大学に合格できる学力ならば、関関同立のどこかに
止まるものです。
少なくとも関西大学に止まるレベルは、そんなに高くないですから、個人的にはなんとかなると
思うのですが。
入試問題の傾向さえ調べれば私立大学への対応はできるものです。
(早慶あたりは無理だけど、関関同立は対応できると思います)

ただ私立高校でも府立県立の進学高校でも、同志社に100人以上合格させてはいるものの
一方では近大あたりにもかなりの数の合格者を出しているのは事実です。
学内で下の順位にいる子は、関関同立クラスでもやっぱり苦しいというのが現実です。

また上記の○○コースを設けた私立高校にしても、○○大学コースの子と同じ大学へ行くのは
嫌だといいながら、第一志望の国立大学を落ちて、結果的には○○大学へ入学したという子も
多いものです。

結果がどうなるかはわからないので、最初から国立大学を狙うのなら、普通の私立中学に
入れてあげればよいし、小6時点で勉強する意欲があまり見受けられなかったり、
勉強するのが好きでなかったら、系列高校にいれてあげて特色の有る教育を伸び伸びと
受けさせてあげれば良いかと思います。

そのへんの子どもの勉強に対する姿勢のニュアンスは、
ご両親が身近にいて一番よくわかっていると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださってありがとうございます。
大変参考になりました。
勉強はやるしかないのでやっていますが、算数の勉強にはうんざりしているようです。
第一志望に行ったら行ったで、何とかやって行くとは思いますが、結果、関関同立の
ような気がします。
じっくり考えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:23

中学入試時点でそんなにこだわらなくちゃいけないんだろうかと不思議に思います。


私の場合、長女、長男は、5年生から塾に入れて国立大附中に入れました。ところが次男は5年になって塾に入れましたが、勉強になじめず成績が上がりませんでした。
 長女は、中学までは順調で高校は地域のトップ校に行きました。長男は、附中に行きましたが、中学で伸び悩みました。
 そんな中で、父親の転勤で、附中などない地域へ引っ越すことになりました。
 長女は、前の学校ほどではありませんが地域のトップレベルの高校へ転校し、長男は普通の公立中学、そして、次男は当然普通の小学校へ転校しました。
 長女は、高校へ入ってからは、今一つの成績でしたが、何とか国立大へ進みました。長男は高専に入りました。次男は、その後、塾などに行っていませんが、中学くらいから自分で勉強するようになり、3年ではほぼトップレベルになり、長女の卒業した学校でもトップとは言えませんが、姉よりずっと良い成績でトップも狙える位置にいます(ちなみにこの高校から毎年東大に数名、旧帝大に数十名は行っています)。
 つまり、小学生の時期の勉強だけで将来などわからないということです。うちの場合、とりあえず国立大附中に行かせるために5年生から塾に行かせましたが、その頃まあまあだった上二人は附中に入りましたが、たまたまその頃成績の悪かった末っ子は、引っ越しもあって、普通の公立中学に行ったにもかかわらず、中学になってから自分で勉強するようになり、結果的には、塾に行って附中に行った上2人より中学時点で成績が良くなり、高校でも同様になっています。
 あまり小さい時から、親の考えで型にはめ込むより、自由にやらせていた方が良い結果を生むという風に思います。
 まあこれも単なる1ケースであり、一般的に言えるかどうかはわからないとは思いますが、ここで質問しても、みんな思い思いの意見を言うだけだと思いますので、一例として回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例をうかがえて参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 18:41

・国公立といっても,入試難易度には大きな開きがあります。

京大・阪大でトップレベルに立ちたいのか,和歌山大学教育学部で先生になりたいのかで,かなり異なります。

・「勉強、勉強の毎日」で「偏差値60ちょっとの中堅進学校に余裕で合格できる学力」ではないなら,地頭がそれほどよくないのかもしれないなと,ぼくなら親でも冷酷に判断します。

・子供の成長には,幼児のころから20歳代まで神童で通せる「ニュータイプ」でないかぎり,未確定な部分が大きいです。公立中学校でそれほど冴えていなくても,じわじわと実力をつけて中堅国立くらいに行く人もいます。中学ではできたのにねえ,けっきょく息切れして,私立女子大で勝負から降りちゃったね,という人もいます。

・立命館大学でもやりたい勉強ができそうで,自尊心も傷つかず,経済的にも私立にやれるなら,尻をたたかなくても内部進学できるところがいいかもしれませんね。どんな人間ができるかは知りませんが。

まあ,こんなことが頭に浮かびました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地頭がそれほどよくない、要はそこなのです。
客観的に見てもそうですよね。
ずばり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 22:07

立命館が最終目標と定めてるのだったら当然、京都にある付属に行かせるべき・・・


まぁ京都に自宅がなければ無理ですかね。

なぁんとなくですが、それだけが目標になってるようにも見受けられますが・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q私立中学校に子どもを通わせる理由

現在大学生で、子どもはいません。

一つ疑問に思うことなのですが、どうして中高一貫私立中学校(以下、私立中学校)に子ども通わせる親が多いのかが分かりません。
例えば灘や開成なら全国で見てもかなりの進学校ですし、子供の能力を伸ばすという意味でも、良い大学に通わせたいという意味でも理解できます。

ただ、中には進学実績も大したことない私立中学校も多くあります。
「これなら県内上位の公立高校に進学しても全く問題ない、むしろ上位公立高校の方が良いのではないか」という学校がたくさんあります。(関西で言えば、高槻、清風など)

それなのにどうして子どもを私立中学校に通わせるのでしょうか?
高い塾代や学費を払ってまで通う価値があるのでしょうか?
しかも、そのような中学校は男子校が多いと思いますが、男子校が子どもの今後にとって良い影響があるとは考えにくいです。(男子校上がりは割と女性が苦手な人が多く、女性の社会進出が進む中で、女性と上手く接することが出来ないのは不利益では?)

「私立中学校に通ってるから、きちんと勉強している」とは言いにくいですよね?
実際には浪人も多数ですし。
塾に行ってるから安心、のような錯覚で、私立中学校に通ってるからという無意味な安心感を親が得たいだけなのではないでしょうか?

長文乱文になってしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。


※特に嫉妬や批判という趣旨の質問文ではありません。

現在大学生で、子どもはいません。

一つ疑問に思うことなのですが、どうして中高一貫私立中学校(以下、私立中学校)に子ども通わせる親が多いのかが分かりません。
例えば灘や開成なら全国で見てもかなりの進学校ですし、子供の能力を伸ばすという意味でも、良い大学に通わせたいという意味でも理解できます。

ただ、中には進学実績も大したことない私立中学校も多くあります。
「これなら県内上位の公立高校に進学しても全く問題ない、むしろ上位公立高校の方が良いのではないか」という学校がたくさんありま...続きを読む

Aベストアンサー

中学が荒れていたり、小学校の段階でイジメにあっていて加害者と同じ学区の公立中学へ進むのは難しい、転居も出来ない、という状況なら私立中学を選択するのもやむを得ないでしょう。

受験という制度そのものに懐疑的な親もいるかもしれません。
受験は勉強に向かう動機付けの一つにはなりえますが、あくまでも外発的動機なので真に学習意欲を引き出す制度とはいえません。
脳の瞬発力や持久力を測ることはできますが、創造性や発想の転換などは測れません。
そして本質的な部分を除けば受験で得た知識は次のステージではほとんど役に立ちません。受験を通じてその本質から何かを学ぶなどという人間はごく少数です。大多数の人間にとって受験は益体も無い制度です。
現代社会で大学受験は不可避だとしても、高校受験より競争率が低い私立中堅中学受験で済ませて高校受験を回避する、という考えもあながち否定できません。

もちろん個人的にはより社会の縮図に近い公立中学で社会性を磨くことのほうが、高校受験回避で得られる利得に比べて生涯にわたっての価値は高いと考えます。

Q関西中堅私立中学のコースについて

関西の中堅私立中学6年一貫への進学を予定しています。
各校とも、進学クラスと通常クラスとに分けた体制となっていますが、学校のランクを落としてでも、各校の上位クラスに進学した方が、学校のサポートも手厚くなり、結果として大学受験に有利になる可能性は高くなるでしょうか。

Aベストアンサー

私が認識している範疇では

普通クラスは
付属大学又は、中堅私大への進学

進学クラスは
全国国公立大学への進学

が前提となるようです。

大学狙いが関関同立~産近甲龍であれば普通クラス。
京阪神大~市大であれば進学クラスが良いのではないでしょうか。

Q関西私立中学校について

関西の私立中学校のことについて教えて下さい!
兵庫県には灘、甲陽、京都には洛南、洛星、奈良には東大寺と
東大、京大合格実績のある中学校がありますが、一方
大阪市内にはそれらの中学に対抗出来ているのは大阪星光学院位
かと思われます。(間違えておりましたら、申し訳ございません)
そういった影響から難関中学の場合、傾向的に大阪に在住する者でも、
1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか?
通学時間を苦にしなければ、又は最終的には個人で決めて下さい、等
のご意見ではなく、一般的にどのようなケースが多いのか、
ご教示いただければ幸いです。
塾とかに教えてもらうのが一番よいんでしょうが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか
その通りです。
灘高校や東大寺学園高校の約半数は大阪府出身者です。
大阪の成績優秀者は他府県に行きます。
大阪は公立優位だった時代が長く、私立中高一貫校が出遅れたのです。
もし、星光学園ががんばっておれば、大阪の優秀層が奈良や兵庫県に
行かず、スーパー進学校になれていたはずです。
大阪教育大学は大学進学を目的としたものではないという
きれい事を言っていたので優秀な学生を伸ばし切れてません。
灘や東大寺、甲陽に東大京大進学率では大きく後れを取っています。
比較になりません。
日本で最も難関だと言われる東大理III、京大医の医の進学者をみると
灘が断トツで40名近く、次は東大寺で20名、後の私立学校はすべてひとケタです。
教育大に至っては3校合わせてで5名前後です。
もう一つ。
No1さんは宿題が多いと言われてますが、灘や東大寺学園ではほとんど
宿題はないです。校則もなく自由奔放です。詰め込み教育なんてほとんど無縁です。
スピンアウトなんてほとんどいません、たまにいるので目立つだけです。
たとえば、高校2年の成績が学年で理系で下から2番目、校内偏差値35の
学生でも京大工学部現役合格してます。

>1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか
その通りです。
灘高校や東大寺学園高校の約半数は大阪府出身者です。
大阪の成績優秀者は他府県に行きます。
大阪は公立優位だった時代が長く、私立中高一貫校が出遅れたのです。
もし、星光学園ががんばっておれば、大阪の優秀層が奈良や兵庫県に
行かず、スーパー進学校になれていたはずです。
大阪教育大学は大学進学を目的としたものではないという
きれい事を言っていたので優秀な学生を伸ばし切れてません。
灘や東大寺、甲陽に東大京大...続きを読む

Q関西 私立中学について

4月から新5年生の娘をもつ母です。
地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。

難関校を目指しているわけでもないので
特に今のところは、塾通いはしていません。

そこで、偏差値等調べてみて・・・
☆プール学院中学
☆金蘭会中学
☆武庫川女子中学
が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が
回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。
どんな事でもいいので、教えてください。

うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので
女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。

もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか?

また、上記レベルの学校を受験する場合は
どの程度、塾通いが必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この教えてグーより、中学受験はエデュのほうが充実していると思いますので
貼り付けておきます。
エデュはご存知かもしれませんが。

清教や初芝富田林、帝泉の南河内3校の評判がよくわかります。
私は清教関係者ではありませんが、ここの板にもあるようにOB,OGが
楽しかったって、よく口にするの貼り付けておきます。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?105,255429,page=3

プールや大阪女学院もエデュの中に掲載されていると思いますよ。

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q小5弟を立命館守山中か滋賀大附属中に行かせたい

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から不良っぽいのがたくさんきて
授業はくそうるさいし、
廊下歩いていたら変な他校の女子に声かけられるし、
私も嫌がらせとか増えました・・・・

すっごい今後悔しまくっています・・・
ぁぁーせめて遅くてもっとまともにマジメに根気強く
勉強しとけば~って。

弟は小さいし、変な男子からいじめられそうで怖いんです
ウチの学校でも小学校時代の男子が中学行ってから
いじられることが多くなったりしているし・・
あとあんな学校行ったら授業とかも集中しなくなりそうです。
私は小学校の頃、授業中はとってもマジメに集中する男子がいました。
ところが中学に行き始めると変なヤンキーに邪魔されたり、
うるさくて崩壊して授業に集中しなくなってきたりしてるし・・

だから弟を受験させようと決めました。
でも守山中学はあきらめました。
あそこは競争率高すぎるから、、、、
まじめな男子も落ちましたし。
2人しか受かりませんでした。
なので立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験を考えているのです・・・

なのですが。。。この2つはハイレベルすぎますか??
弟は勉強が結構できる(私よりも)のでどうかなと
思っているんですが~~

あと小学校5年生からって遅いんでしょうか…
塾とかも行かせた方がいいですよね!?
適性検査とか作文とかありますし・・・

弟は最初はいやがってましたが
最近は興味を持ち始めたのでよしとするかと思っています。
まず弟は電車の乗り方も知らないので教えようとは思っています。

うちの学校から滋賀大学の附属中に行った人はいませんが
立命館守山中学校はあるから行けますかね?

とにかく・・もうビシッビシッいっちゃっても下さい!!

小5からでも受験勉強は遅くないですか!?
適性検査や作文のテキストとかってどんなものが良いのですか!?
塾はやっぱり行かせないとダメですか!?
立命館守山中学校の受験とはどんなものですか!?
滋賀大学教育学部附属中学校の受験とはどんなものですか!?
(↑面接とかもどんなものだったか教えて下さい!)
この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
その両親の方に答えてもらいたいです!!

長文失礼しましたm(_ _)m

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から...続きを読む

Aベストアンサー

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学なら公立なので費用の心配は無いので両親も賛成してくれる
かもしれませんが今から断念しているのですよね?

まず、私立に入れても大丈夫なご家庭なのか気になりますが
これをクリアできるのなら今から塾に入れて頑張ってみるといいのでは
ありませんか?

中学受験は親と子が一丸となって頑張らないといけないものです。
そこにあなたも加わって一緒に応援してあげられるのでしたら
きっと弟さんも心強いと思います。

但し、ご両親の賛成があればですが・・・。

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報