結婚10年にして夫婦生活に亀裂がはいり、もう夫婦として完全に戻れないことが決定的になりました。
原因は旦那の不倫で相手に本気でした。
でも子供がまだ小さくて二人もいるし、旦那も子供のために離婚はしたくないので彼女と別れるといいましたが完全には別れていないようです。
私も子供には父親は必要だろうし、娘達は父親が大好きだし私に生活能力もあまりないので今すぐには離婚はできません。
でも、この先夫婦としては戻れる気がしないし、旦那は相手が変わってまた繰り返して行くと思います。
今、私は40歳です。
今後、どうしていったらいいのかわかりません。
いいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一度亀裂が入ったら戻る事は難しいけれど、幸いご主人は不倫相手よりあなたやお子さん達を選んだ。
全く元の夫婦関係に戻る事はなくても、またいい関係に戻れると思います。

気持ちの問題ですが、どこかで再スタートをきちんと切ってください。
今の気持ちのままやり直そうとしても、不安で先が見えないでしょう。
ご主人と1からやり直すつもりで、話し合ってみてください。(注;一切、ご主人の浮気の話は持ち出さずに!)

最初はぎこちないけれど、たまには2人でデートしたり、お子さんたちが寝た後に夫婦でリビングで映画でも観たり・・・夫婦の時間を大事にしてください。

私も過去に同じ状態でしたが、再プロポーズをしてもらいました。
そこから仕切りなおしして、今はとっても仲良しです。
雨降って地固まるって感じです。
(かなり土砂降りでしたが、見事にカッチカチな地面になりました。)

それから、あなた自身の為でもありますが、オシャレを楽しんでください。
気分のリフレッシュも兼ねて美容室に行き、服を買い、エステやネイルとかも行ってみたりして、自分磨きをしてみてください。
自分がきれいになればやっぱり心も明るくなりますよね。
そんなあなたを見ると、ご主人も嬉しいはずです。

人の心は変わりやすいものだけれど、それってまた夫婦の気持ちが1つになる可能性だって十分にあるってことです。

大丈夫ですよ、「こんな事もあったねー。」と仲良く言える日が来ますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ一度再スタートを切ろうとしたんですよ。
時期が早すぎたようで旦那も不倫相手もまだまだ未練だらけで
そんな気持ちの整理がついていない中、私だけが
再スタートを切ろうとしたので余計溝が深まってしまいました。

旦那曰く、もっと距離ができた!と。

最初に不倫がわかって話し合って別れるといったけど旦那は
「だからといって気持ちがお前に戻るとは限らない」と言ったんです。
でも、私が努力すれば戻ると思ってました。
だけどさらに溝ができるわ、不倫発覚後旦那が彼女に送ったメールを
今更初めてみたんです。(未だに消していないのが何故?ですが)
もう超ラブラブのスイートメールだらけ。
こんなこと私に言ってくれたこと今まで一度もないし
そこまで無理して彼女に会いに行ってたの?
私が仕事だと信じて送り出したたくさんのあの日は彼女とデートだったの?
仕事で泊まりだ、出張で帰れないというのは彼女とのスイートホームに帰ってたから?
私への裏切りがたくさんわかり、今まで旦那を取り戻したい、愛を取り戻したい
私の気持ちも冷めてしまい嫌悪感だけがのこりました。

旦那が私を受け入れられない気持ちがわかったし
もう私も旦那を受け入れられないと思います。
ただ、生活をしていくためには何事もなかったかのようにしていくつもりです。
でもここ2日、帰ってこない旦那です。
でも、ほっとしている自分もいます。

40才なら 今のうちになんとしても自立の道を探しておいたほうがいいでしょう。

私の身近にあなたと全く同じ思いで悩んでる友人がいますが

彼女はもう50才・・・20年近いご主人との葛藤で 円形脱毛症・・ストレスからか、

乳がん・・・・最近話したけど

声を絞り出すように『失敗した・・もっと早く離婚を決意しておけばよかった』って
悔やんでます。

ずっとずっと、いつかご主人と仲良くやれる日を夢見て頑張ってきたけど
まったく変わらなかった・・というよりどんどんひどくなっていっただけ。
ご主人への満たされない思いで 8つもハゲが出来てほんとに気の毒です。

私は いったん壊れた夫婦が再生、は稀なケースだと思いますよ。

相手の性格にもよるし。

ご主人の性格、気質を知ってるのはあなたですからよくよく考えて、
変わりそうもないと思ったら 見切りをつけるのも必要ですよ。

生活が出来ないから一緒にいるというなら割り切るしかないのでは。

あれもやだ、これも出来ないって言ってるだけでは何も始まらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。
私もそのような道を辿りそうです。
自立の道、、、難しいですね。
どのようにしたらいいのか今の所全く考えられません、、、。
幸い、医療資格をもっているのでそれで最低限の生活はできると思います。
ただ、正直それだけでは行き詰まりを感じるのも事実です。
旦那に頼りっぱなしの10年で一人で何もできない自分もいます。

旦那の性格上、変わることはないです。
旦那はバツイチで前の奥さんともこういう感じで別れています。

とりあえずは自立できるまで旦那といるしかないと思っていますが
今は心が折れすぎていて何も踏み出せないでいる自分です。

離婚して親権者をダンナにして子供を養育してもらう。

子供との面接に関して、公正証書で取り決めしておくと良いでしょう。

自分一人なら、今すぐ生きて行ける。

悪いパターン、子供を連れて離婚して、金がない状態。金がないのは首がないのと同じです。

最悪のパターン、子供を連れて再婚して、新ダンナと子供の折り合いが悪い。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの方法としてそういう方法もあるのだと覚えておきます。
ただ、旦那の仕事の内容を考えると旦那が育てていくことは
難しいので、離婚したら私が育てるしか無いかと思います。
旦那は一人では生きて行けないのですぐに再婚して
すぐ子供をつくるでしょう。
そしたら、結局私の子供達の養育費なんてもらえそうにもないですよね。