使えないIDEOSの活用法を模索しております。
flvやmp4の動画をmicroSDHCカードに入れて、
画面で見られないかと思うのですが、
そういったことの説明がどこにも見あたりません。
まず、flvやmp4に対応しているのかすら、わかりません。
パソコンみたいに、フォルダの中身が見られればいいのに…。
どなたか、ご指導下さい。

A 回答 (1件)

>使えないIDEOSの活用法を模索しております。

すいません、笑ってしまいました。

自分は廉価なポータブルWiFiルータとして割り切って使っていますが、IDEOS単体で本気でスマホとして使おうとすると、確かに「使えねー!」と思いますよね。

>flvやmp4の動画をmicroSDHCカードに入れて、
>画面で見られないかと思うのですが、

大抵のAndroid端末であれば、デフォルトでmp4は見れるので、これは問題ありません。
(後述します)

問題は、flvの方ですね。
こちらについては、そもそもAndroidで見れるFLVプレイヤー自体が少ないです。

マーケットで以下のアプリをインストールしてください。

VPlayer
Rockplayer

私の場合は、PC側でFLV→MP4変換してからスマホにコピーしているので、どちらも使った事がありません。
(そもそもIDEOSで動画見ませんが)

>そういったことの説明がどこにも見あたりません。

これはもう、割り切りで使うしかないと思います。
文字通り、安かろう悪かろうですよ。
それが嫌ならもっと高価で、マニュアルも整っている日本製のスマホにするしかありません。

>パソコンみたいに、フォルダの中身が見られればいいのに…。

これもAndoroid全体に言える事ですが、何故かエクスプローラ的なファイラがデフォルトで入っていません。

【特集】 データの管理をしよう!ファイルマネージャー特集!
http://octoba.net/archives/20110224-feature-andr …

ここからお好きなものを選択してインストールしてください。

質問からは「PCの動画をSDカードにコピー」するところはできているのかどうかが、読み取れなかったので、一応、そこについても書いておきます。
(前述の通り、自分はFLVはmp4に変換してから見ているのでmp4の場合のみ書きます)

まず、お好きなファイラをインストールしてください。

IDEOSとPCをUSBで接続してください。
(テザリングはオフで)

IDEOS上部のステータスバーを引っ張って、USBが使えるようにしてください。
(「USB接続(USBストレージ)」をオン)

これで、PC側でSDカードの中身が見れるようになるので、mp4などをコピーします。

PCとの接続を解除し、IDEOS側のUSBストレージもオフにします。

これで準備は完了です。

後は、インストールしたファイラで、mp4ファイルをクリックすれば動画が見れます。
    • 0
この回答へのお礼

おお! 日曜日の朝っぱらから
これほど有意義で豊富な情報をいただけようとは
思いもしませんでした。

すごいすごい。ファイラをインストールすれば、
ツリー構造が見られるのですね。
相談してみるもんだなあと感動してしまいました。

この困ったちゃんのIDEOSについては、
ぜひまた色々とご教示願いたいものです。
ありがとうございました~(^^)/