派遣労働者を雇い、その方の賃金は外注費で計上していますが、
通勤費は、どのように計上したら良いでしょうか?

旅費交通費とは違うような気がするのですが、他に勘定科目が
見つかりません。
そのような場合は、自分で勘定科目を作れるのでしょうか?

そうであれば、作り方も教えていただけると幸いです。

弥生会計7 スタンダードを使用しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

派遣受入社員の通勤費は、受入会社から本人へ支給するのではなく一旦派遣元会社へ支払い、派遣元会社から本人へ支給する流れですね。



これは派遣受入会社にとっては派遣条件の一部であり、外注費として計上されてもおかしくはないと思います。しかし、社内の管理の都合等で科目を分ける必要があるのなら、弥生会計の操作は次のとおりです。

上部メニューより「設定(S)」をクリック
「科目設定(K)」をクリック
「損益科目」タフ゛をクリック
「販売管理費」(3つある内の最下行)をクリック
画面上部の「勘定作成」をクリック
中央に現れた箱の「勘定科目名」の欄に、例えば「派遣通勤費」と入力、サーチキー1に「HAKEN」と入力
「登録」をクリック

以上で「派遣通勤費」が登録されました。しかしこの段階では、「販売管理費」グループの最下行(雑費の次)に表示されています。
そこで、「派遣通勤費」の行をドラッグ(クリックしたまま上にずらす)すれば、任意の行に移動できます。

こちらは弥生会計8ですので、若干操作が違うかも知れませんが試してみてください。

この回答への補足

minosennin さま

お世話になっています。

教えていただいたとおりに操作して、勘定項目は設定する事ができました。
本当にありがとうございます。

追加で質問させていただいても宜しいでしょうか?

例えば、交際費の勘定項目を選んだら、その右隣のボックス(補助科目?)に
既に登録されているリスト一覧(御歳暮なら0431とか御中元なら044など)が出てくると
思いますが、そこに新たに項目を登録させたいのですが、これも可能でしょうか?
いろいろ試してみたのですが、どうしてもできません。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/24 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

分ける必要がなければ、外注費として計上してもいいのですね。

勘定科目の設定方法もありがとうございます。
今後設定する事が出てくると思いますので、その時の参考に
させていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン本体の勘定科目

すみません。超ド素人の質問です。
パソコン本体を購入した場合、帳簿上、どの勘定科目に分類すればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

勘定科目は皆様が書いてある通りで間違いありませんあときおつけねければいけないのが会社の規模(資本金の額)によって処理の仕方が異なりますのできおつけてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_10/page01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報