派遣労働者を雇い、その方の賃金は外注費で計上していますが、
通勤費は、どのように計上したら良いでしょうか?

旅費交通費とは違うような気がするのですが、他に勘定科目が
見つかりません。
そのような場合は、自分で勘定科目を作れるのでしょうか?

そうであれば、作り方も教えていただけると幸いです。

弥生会計7 スタンダードを使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

派遣受入社員の通勤費は、受入会社から本人へ支給するのではなく一旦派遣元会社へ支払い、派遣元会社から本人へ支給する流れですね。

これは派遣受入会社にとっては派遣条件の一部であり、外注費として計上されてもおかしくはないと思います。しかし、社内の管理の都合等で科目を分ける必要があるのなら、弥生会計の操作は次のとおりです。

上部メニューより「設定(S)」をクリック
「科目設定(K)」をクリック
「損益科目」タフ゛をクリック
「販売管理費」(3つある内の最下行)をクリック
画面上部の「勘定作成」をクリック
中央に現れた箱の「勘定科目名」の欄に、例えば「派遣通勤費」と入力、サーチキー1に「HAKEN」と入力
「登録」をクリック

以上で「派遣通勤費」が登録されました。しかしこの段階では、「販売管理費」グループの最下行(雑費の次)に表示されています。
そこで、「派遣通勤費」の行をドラッグ(クリックしたまま上にずらす)すれば、任意の行に移動できます。

こちらは弥生会計8ですので、若干操作が違うかも知れませんが試してみてください。

この回答への補足

minosennin さま

お世話になっています。

教えていただいたとおりに操作して、勘定項目は設定する事ができました。
本当にありがとうございます。

追加で質問させていただいても宜しいでしょうか?

例えば、交際費の勘定項目を選んだら、その右隣のボックス(補助科目?)に
既に登録されているリスト一覧(御歳暮なら0431とか御中元なら044など)が出てくると
思いますが、そこに新たに項目を登録させたいのですが、これも可能でしょうか?
いろいろ試してみたのですが、どうしてもできません。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

分ける必要がなければ、外注費として計上してもいいのですね。

勘定科目の設定方法もありがとうございます。
今後設定する事が出てくると思いますので、その時の参考に
させていただきます。

ありがとうございます。