あと数ヶ月の間に結婚を予定している為、3月で退職し現在は家で花嫁修行中?です。家事等をする毎日なのですが、その合間に何か将来役に立つ資格の勉強が出来ないかと思っています。
学校等に入り授業を受けることなく、参考書等の自己学習&試験で取れるお勧めの資格はないでしょうか??
知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

資格には、国家資格・公的資格・民間資格の3種類があります。

それぞれ、受験資格があったり、誰でも受験できたりがあります。URLに、これら資格が網羅されていますから、これならチャレンジできると、お考えになられたら、挑戦してみましょう。
但し、将来の糧になさるなら、趣味の延長の様な民間資格は、将来像によっては無駄になります。どうせ取得するなら、持ってるだけでもお金になる資格を選びましょう。

参考URL:http://www.shikakude.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
さっそくサイトを参考にさせて頂きました!!自分で出来そうな資格を探してみます!!

お礼日時:2011/04/24 09:57

TOEICとかはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは難しそうですが、1度受けてみたいですね。英検しか持っていないので…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 11:50

このような検定があります。


観光特産検定です。全国の郷土料理や特産品が試験問題です。
書籍も全国の書店やアマゾンなどでも購入できます。
http://www.jmmp.jp/book/
まだ知られていない旅の楽しみを発見し、同じ旅行も、地域に
潜んでいる隠れた名所、名物を知ることで新鮮な発見があります。
という楽しそうな試験です。

参考URL:http://www.jmmp.jp/tokusan/seido.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
観光特産検定、初めて知りました!サイトをさっそく見ましたが、楽しそうですね!
受けてみたい気になりました!
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:25

沢山あるでしょう。


あるでしょうが、あなたがどの様な分野が好きなのか、あるいは得意なのか、興味があるのかで変わってきます。

質問が漠然とし過ぎ・・と思います。

結婚するなら料理などは一番良いかも。
料理の上手な奥さんの元へは・・夫は一目散・・これは保証します。
だって、家の料理が美味しければ、寄り道などしないで我が家へ直行は理の当然。
但し、豪華・・とかその様な意味で言っているのではないので、念のため。

なお、将来的には浮気防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とし過ぎて回答しにくい質問でしたね!ごめんなさい!!
やはり料理は今のうちに頑張っておいた方が得ですよね!参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/24 09:55

質問者の能力によるでしょう。

学校に行かなければならない事もないでしょう。
寧ろ、質問者自身が役に立つと感じられるジャンルから選ぶべきでしょう。
それは、赤の他人には分からない事です。周囲の友人に相談すべきでは?

前職でタイピングを日常としてたら「P検」とか、英語が得意ならば英検やTOEICでも
いいんじゃないかな? ちなみに俺の場合は、趣味ですが数学検定1級を目指しています。
ただ、仕事の合間に塾講師もしているので、箔がつく程度ですなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね!周りにも相談してみようと思います。
英検やTOEIC、数学検定などもいいですね!参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/24 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q第2種電気工事士資格取得の為のオススメ書籍を教えてください。筆記と実技を別々にお願いします。来年どう

第2種電気工事士資格取得の為のオススメ書籍を教えてください。筆記と実技を別々にお願いします。来年どうしても合格したいので今から勉強しようと思ってます。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご参考まで。
がんばってください。
http://dende777.fc2web.com/denko2/study/sankousyo/sankousyo.html

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB+%E6%8A%80%E8%83%BD&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=32577572497&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4202963386482685880&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_2d2unr11y3_b

Q医療事務関係の資格:難易度

医療事務関係の資格には様々な種類があるようですが、
例えば、メディカルクラーク(医療事務技能検査)・診療報酬請求事務能力認定・医療秘書技能検定・○○管理者等々、、
難易度が高い順から低い順へ教えて頂きたいのです。
回答者様の主観で結構です。
(サイトをご紹介いただくよりも、こちらでお教え頂けますと嬉しいです。)
宜しくお願い致します。
(歯科は結構です。)

Aベストアンサー

 はじめまして。学校で医療事務を習っている者です。
 先生いわく、診療報酬請求事務能力認定が一番難しく、医療事務の資格の中でも有名です。医科のほうは、合格率、約30%です。医療事務経験者でも難しいんだとか。
 メディカルクラークは、ちょっとわかりません。
 医療秘書技能検定2・3級は、簡単みたいです。特に3級は、私の通っている学校では100%近く受かっています。

Q電気施工管理技士1級と電気管理者は電気工事経験年数は何年ないと受験資格すらないのですか? あと難易度

電気施工管理技士1級と電気管理者は電気工事経験年数は何年ないと受験資格すらないのですか?

あと難易度はどれくらいの試験ですか?

出題数は何問で何割取れば合格ですか?

Aベストアンサー

1級電気工事施工管理技士の資格は、大卒なら3年以上(指定学科卒業)/4年6ヶ月以上(指定学科以外卒業)の実務経験が必要です。高卒ならそれぞれ10年以上/11年6ヶ月以上の実務経験が必要です。

電気管理者ではなくて電気主任技術者(電験○種と言われる)ですが、 一種はメチャクチャ難しくてこの資格を取るのは相当困難です。二種もかなり難しく、三種なら可能性があります。法律で定められた認定校で所定の単位を取得し、1年~3年の実務経験を積めば、無試験で取得できます。

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q工場の保全の仕事をされてる方へ。 機械保全設備士や電気工事士といった資格がありますが、初心者が資格取

工場の保全の仕事をされてる方へ。
機械保全設備士や電気工事士といった資格がありますが、初心者が資格取るとしたらどれがいいんでしょうか?
資格があれば仕事ができるとは思いませんが、やる気だけは示せると思い検討しています。
職場の人に聞くべきだとは思いますが保全の仕事されてる方とまだ話す機会がありません。
よければ、教えてください!

Aベストアンサー

工場保全の仕事をするなら両方必要です。

受験資格があるなら機械保全設備士がいいと思います。
電気工事士は受験資格がなくだれでも受けれますが、筆記と実技があり筆記は独学でも余裕ですが、
実技は慣れれば簡単ですが、勉強にめちゃくちゃ金がかかる。
職業訓練に通うならお勧めしますが、独学でやるのであればよっぽどお金に余裕がないかぎり
お勧めはしません。

Q未経過割引の意味

「未経過割引」の意味を教えてください!
ある辞書には英語の unearned discount =未経過割引とあり、別の辞書には unearned discount =過分の割引>割引資格のない顧客が受取る現金での割引、とありました。
つまり、未経過割引とはそういう意味なんですか?それとも、この2つは別の用法なのでしょうか?

Aベストアンサー

別の用法と想います。
unearned revenue は【会計】前受け収益 という意味があるとのことですから、 unearned discount も同様に会計上の用語で、割引したうちまだ実現していない部分(=未経過割引)を意味するのではないかと思われます。たとえば、1年後を支払期とする10万円の有価証券を9万円で取得したとすると1年後には1万円の収益になりますが、半年後に決算期を迎えその時点で10万円の資産として計上する場合、支払期までの半年分の割引額(5千円)を未経過割引すなわち前受け分として計理し期間損益を計算するものだと思います。
なお、unearned には <労せずに得た、身に余る> との意味もあるとのことですからその意味では「過分の割引」という訳になるのでしょう。

Q【妻子がいる方へ】どうのように時間を作り学習していますか?

こんにちは
妻子がいると自宅で学習できないと思います。
まして子供が小さかったりするとなお自宅では学習するのが困難かと思われます。
私の場合、子供が2歳です。
妻子がいる方は、どうのように時間を作り学習しているのでしょうか?
通勤の電車の中でしょうか?
参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のKAZUYANGです。

>席を離れて昼食をして午後も学習するとなると土日祭日は難しいです。
>図書館で午前3時間、午後2時間ぐらい望むのは贅沢でしょうか?

うちの近所(と行っても電車で通う)図書館の自習室は、席にテキストを置いて(人によっては、バッグ等もおいたまま)昼食に普通にいけますよ。
もちろん、置き引きの危険はありますが、図書館のルールとしても、「昼の食事時は1時間以内に戻ってくればOK」となってます。
離席状況を監視しているわけではないで、普通に2時間以上いなくなる人もいますが・・・^^;
だから、私が図書館に行くときは9時~12時、13時~17時とかなり勉強ができます。
質問者さんの図書館はルールが違うのでしょうか?

あとは、あまりお勧めするのはよくはないことかもしれませんが、私は喫茶店でもよく勉強をしています。
会社帰りとか休みの日とか。
若い人は堂々とテキストをひろげ、ノートを書いたりしているのを見ますが、私はテキストを読むくらいですけどね。
試験前の追い込みをしたいときは、上記の図書館閉館後は茶店に入り、2店くらいはしごをして21時くらいまでやったりもします。
また、図書館でバリバリってほどの気分ではないときは、最初から茶店に入り2時間くらいテキストを読んでいることもあります。

これはそういう人が多く来ている茶店が近所になければ難しいですけどね。
土日、そういう人達が集まる茶店があるか近所を見てみてはいかがでしょうか?
たいてい、全国展開をしている茶店です。

No.3のKAZUYANGです。

>席を離れて昼食をして午後も学習するとなると土日祭日は難しいです。
>図書館で午前3時間、午後2時間ぐらい望むのは贅沢でしょうか?

うちの近所(と行っても電車で通う)図書館の自習室は、席にテキストを置いて(人によっては、バッグ等もおいたまま)昼食に普通にいけますよ。
もちろん、置き引きの危険はありますが、図書館のルールとしても、「昼の食事時は1時間以内に戻ってくればOK」となってます。
離席状況を監視しているわけではないで、普通に2時間以上いなくなる...続きを読む

Q資格必要ないマンション管理の求人がありますが

資格必要ないマンション管理の求人を見つけましたが、確か
以前、マンションなどの管理の資格について調べたら、マン
ション管理士の資格が必要で、結構難しい試験というか、合
格率も低くて、大変な資格だとあきらめた覚えがあります。

下記リンクのようなマンション管理は、その資格が必要なマン
ション管理とは別の仕事内容なのですか?

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13080&kyujinNumber2=%0A00047551&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

Aベストアンサー

マンション管理士の業務について何をどう調べたのか知りませんが、
通常常駐している管理人とは全くの別物です。

マンション管理士は、マンション管理組合の運営や大規模改修、設備の維持管理のコンサルタント業務が主で、受付対応や共用部分お日常清掃などの雑務をやるものではありません。

募集している会社の事業として行っているとは思いますが求人の仕事内容は以下のようになっています。
◆受付業務
◆マンション共用部分の日常清掃
◆ごみ出し
◆建物設備の目視点検
◆理事会・総会出席

ちなみに理事会や総会の出席だけなら資格不要。
コンサルタントするなら資格が必要、この場合は会社のほうから有資格者を同席させると思います。

Q休日の学習について

資格取得などの学習をするにあたって休日をフルに活用して勉強する場合、1日8時間を勉強時間にあてる際、どのように時間配分をすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

 たとえば、実際の試験日での試験時間が9時~11時でしたら、その9時~11時の間は、勉強をしたほうがいいと思います。残りの時間は、diversityさんが朝型か夜型かによって変えたり、その時の気分で変えればいいと思います。私の場合は、性格上あまり「8時間勉強する」とか「何時~何時までが勉強時間で、休憩はここで取る」といった方法は長続きしませんでした。ただ、その時の気分で決めると言っても、休憩は長くても2時間などと決めておかないと、ほとんど勉強ができなくなることがあったので(私の場合です)、何かしらの制約を設けておくことを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報