私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。
県外で生活してた事はありません。
私は10数年関西で暮らしておりました。
姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。

姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。
例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て
レンタカーの「わ」ナンバーでしたら

”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。
県外の方を卑下した言い方だと思いますが、
殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。

と言います。
また、

”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ”

みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、
観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。
当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は
大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して
車を運転した覚えはありません。

上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、
本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。

私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも
作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの
運動をすれば良いと思うのです。
沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても
もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも
分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。

私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で
今はしばらく沖縄生活をしておりますが、
姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は
とても視野が狭い気がするのです。
また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。

皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか?
私は身内ですが、何言ってくれても構いません。

学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が
子供を教育してるからだとも思います。
当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 人は、面白いもので人の批判をしようとする生き物だと思います。



あなたの、姉が本土の人を嫌うよう沖縄に限らずそういう人を批判する方は、どこにもいます。

特に、人を批判する方は自分のことをわかっていないような気がします。

そういうあなたも、馬鹿は馬鹿ってひはんしていると思いますが、いかがでしょうか。

学力や所得が低いのはその地域の特徴や賃金などの差もあります。

私も沖縄県出身ですが、やはり沖縄は遊ぶんだったらいい島だと思います。
 
又、本土の人を(ないちゃー)というのはけして批判などはしていません。

昔から、本土の人プラスないちゃー(本土の人)という癖というか慣わしになってしまったと思います。

私も含めて皆さんがないちゃーはって癖になっています。

特に県外に出ない人は本土の人を嫌います。

風習がいけないと思います、本土の人だから毛嫌いする癖があります。

色々文化も違うし生き方も違うからソウだと思います。ほんとうはそうではいけないんですが

そうなってしまいます。

どこの人もソウではいけないんですが、人を批判したり馬鹿にすることはだめなことです。

あなたの言っているように沖縄の基地問題でみんな騒いでいますが、ほとんど本土のかたがたが

騒いでいることをご存知でしょうか?

中にはそこで雇用されたりそこを利用して経済が潤っている家庭がいっぱいあって

賛成している方々は大勢います。

本当は皆さんが仲良く暮らすことが一番ですけどね。

あなたも姉には言いように言ってあげることをお勧めします。

やはり、困ったときや助け合うのは家族しかいません、根気よく教えてあげることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないちゃーは沖縄の方が卑下した言い方で無いと
思っていてもその響きが卑下していると思われます。

例えば外国に行って務めて長い会社なのにも関わらず
名前で呼んでもらえずジャップ、ジャパニーズやイエローなどと
言われたら言われた本人は嫌なのではないでしょうか。
国によって文化こそ違いますが、
これは世界共通だと思っています。

基地問題については、沖縄の方よりも本土の方の方が
騒いでるのは認識しています。
軍用地成金もいますし、軍の施設で働いている方も
大勢いらっしゃるので、沖縄の方全てが
移設に反対であるとも思ってはいません。

姉については、母もさじを投げている事から
本人が気付かない限りは水かけ論になるだけかと
思いますので、何時か本人が気付くのを待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/26 14:35

お姉さんは、少し行きすぎかもしれませんが


本土やアメリカに甘えずに、沖縄人としてプライドを
持ち毅然としている人は尊敬します。

結局は、あなたとお姉さんの人間関係です。
本土に対して片寄ったことを言うからお姉さんが
嫌い、なんじゃなくお姉さんが嫌いだから
お姉さんの言うことが癇にさわるということでしょう。

その「嫌い」という感情を深く突き詰めてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかしながら姉は自身では常識があると思ってはいるものの
常識が全く無く、また、自身に都合の悪い事を言われると
ぎゃ~ぎゃ~騒いで全く話合いにならないので、
話合いは無理だと思いますので、
気にしないでおこうと思います。

お礼日時:2011/04/26 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Aベストアンサー

PETボトルの技術が確立されたのは1960年代。一般化し始めたのは1970年代。最後の世界大戦が終わったのが1945年ですから、PETボトルが存在しはじめてからは世界大戦は起こっていない。質問が成立しませんね。残念。

 なんだか質問が雑になっていますよ。疲れた?

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q今までの人間国宝のリスト

過去20年ほど前から現在までの人間国宝のリストを探してます。また、この人間国宝は外国人にも送られるものなのでしょうか。同じく、日本の工芸や芸能でなくても(ヨーロッパの刺繍など)人間国宝のタイトルをもらえるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにリストはこちらです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄の人々は昔から日本語を話していたのか?

沖縄の人は江戸時代、室町時代、万葉時代から
日本語を話していたのだろうか?

Aベストアンサー

随分前にある本で、日本語古語から現代日本語系と琉球系に別れたのは約2500年程前だということが書かれてました。言語学でいう子音変移を基に計算するとそういうことになるそうです。
琉球方言には殆んど知識はありませんが、音韻的に原日本語というか古語の名残りがあるそうです。
ついでに、失礼かとは思いますが、ご質問の表現は何か沖縄の人は日本人ではないかのような受け取り方をされるような気がしますが如何?

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q中国人民解放軍が日本本土に上陸してきたら,あなたは

中国人民解放軍が日本本土に上陸してきたら,あなたはどうしますか?

防空壕もありませんが・・・

Aベストアンサー

Wikiで、AV女優を検索して
画像・映像を、奴らに見せる。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q中国は尖閣諸島から沖縄をも狙っているのでしょうか?そう考えている政治家

中国は尖閣諸島から沖縄をも狙っているのでしょうか?そう考えている政治家・専門家は少数ですか?

中国は広範囲の海域でいろいろな国と摩擦を起こしていますが、実は沖縄をも狙っているのでしょうか?
まさか沖縄まで狙っているとは思っていませんでしたが、その可能性を指摘した下記のHPを読んで不安が。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1079

日本人の危機意識が低すぎるだけなのかもと思いました。

Aベストアンサー

中国政府の見解によれば、沖縄は中国固有の領土でありますから、あらゆるチャンスを利用して領有化または属国化を図るでしょう。
現在は沖縄に米軍がいるため、すぐには直接軍事侵略が出来ないだけです。

また、日本の安全保障専門家の中では、中国が沖縄を狙っている事を否定する人はマズいません。
つまりは、安全保障担当の国会議員・政治家も、ほぼ全員が「中国は沖縄を狙っている」と知っています。若しくはそのように分析しています。
政治家ですからそれを大きな声では言いにくいだけですね。

中国軍は既に「沖縄自治区」の「旗」を製作しています。
謀略工作を継続していって、まずは沖縄を日本から分離させるのが現在の主たる計画「らしい」のですが、その時に使用する沖縄の「国旗」ですね。
5角の星型が横に3つ並んだ国旗です。真ん中の★印は両脇の★とは色違いになってます。

☆★☆ ← こんな感じ。

かなり突っ込んだ占領計画・撹乱謀略があるらしく、中国軍の特務班がその戦略を練っているそうです。沖縄に中国領事館を設置する計画も以前はありました。
沖縄に行ってみて現地に少し溶け込むと分かるんですが、妙に外国系の匂いのする左翼人が多いです。中国系・北朝鮮系、それに韓国系ですね。
外国人参政権なんてやってしまったら、沖縄は日本領ではなくなりますよ。県単位ではまだしも市町村単位では確実にヤバイです。
既に相当の浸透はされているはずです。

あと中国が確信的に狙っている所は、ずっと南方の沖ノ鳥島ですね。海面すれすれで侵食が心配されていると言うあの小島。
あれを中国は潰すか無効化し、その周辺海域を自分勝手に使いたいらしい。
核ミサイルで吹き飛ばしてしまえと主張した中国軍高官もいました。
日本の専門家の中では、沖ノ鳥島に中国のボロ空母を乗り上げさせて削り取ってしまう気じゃないのか?なんてね。冗談半分に言う人もいます。

中国の他にも韓国が、竹島・対馬・隠岐諸島を狙ってます。(竹島は隠岐諸島の配下に行政的にあります)

中国政府の見解によれば、沖縄は中国固有の領土でありますから、あらゆるチャンスを利用して領有化または属国化を図るでしょう。
現在は沖縄に米軍がいるため、すぐには直接軍事侵略が出来ないだけです。

また、日本の安全保障専門家の中では、中国が沖縄を狙っている事を否定する人はマズいません。
つまりは、安全保障担当の国会議員・政治家も、ほぼ全員が「中国は沖縄を狙っている」と知っています。若しくはそのように分析しています。
政治家ですからそれを大きな声では言いにくいだけですね。

中国軍は既...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報