私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。
県外で生活してた事はありません。
私は10数年関西で暮らしておりました。
姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。

姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。
例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て
レンタカーの「わ」ナンバーでしたら

”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。
県外の方を卑下した言い方だと思いますが、
殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。

と言います。
また、

”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ”

みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、
観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。
当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は
大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して
車を運転した覚えはありません。

上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、
本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。

私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも
作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの
運動をすれば良いと思うのです。
沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても
もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも
分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。

私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で
今はしばらく沖縄生活をしておりますが、
姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は
とても視野が狭い気がするのです。
また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。

皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか?
私は身内ですが、何言ってくれても構いません。

学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が
子供を教育してるからだとも思います。
当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

A 回答 (2件)

人は、面白いもので人の批判をしようとする生き物だと思います。

あなたの、姉が本土の人を嫌うよう沖縄に限らずそういう人を批判する方は、どこにもいます。

特に、人を批判する方は自分のことをわかっていないような気がします。

そういうあなたも、馬鹿は馬鹿ってひはんしていると思いますが、いかがでしょうか。

学力や所得が低いのはその地域の特徴や賃金などの差もあります。

私も沖縄県出身ですが、やはり沖縄は遊ぶんだったらいい島だと思います。

又、本土の人を(ないちゃー)というのはけして批判などはしていません。

昔から、本土の人プラスないちゃー(本土の人)という癖というか慣わしになってしまったと思います。

私も含めて皆さんがないちゃーはって癖になっています。

特に県外に出ない人は本土の人を嫌います。

風習がいけないと思います、本土の人だから毛嫌いする癖があります。

色々文化も違うし生き方も違うからソウだと思います。ほんとうはそうではいけないんですが

そうなってしまいます。

どこの人もソウではいけないんですが、人を批判したり馬鹿にすることはだめなことです。

あなたの言っているように沖縄の基地問題でみんな騒いでいますが、ほとんど本土のかたがたが

騒いでいることをご存知でしょうか?

中にはそこで雇用されたりそこを利用して経済が潤っている家庭がいっぱいあって

賛成している方々は大勢います。

本当は皆さんが仲良く暮らすことが一番ですけどね。

あなたも姉には言いように言ってあげることをお勧めします。

やはり、困ったときや助け合うのは家族しかいません、根気よく教えてあげることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ないちゃーは沖縄の方が卑下した言い方で無いと
思っていてもその響きが卑下していると思われます。

例えば外国に行って務めて長い会社なのにも関わらず
名前で呼んでもらえずジャップ、ジャパニーズやイエローなどと
言われたら言われた本人は嫌なのではないでしょうか。
国によって文化こそ違いますが、
これは世界共通だと思っています。

基地問題については、沖縄の方よりも本土の方の方が
騒いでるのは認識しています。
軍用地成金もいますし、軍の施設で働いている方も
大勢いらっしゃるので、沖縄の方全てが
移設に反対であるとも思ってはいません。

姉については、母もさじを投げている事から
本人が気付かない限りは水かけ論になるだけかと
思いますので、何時か本人が気付くのを待ちたいと思います。

お姉さんは、少し行きすぎかもしれませんが

本土やアメリカに甘えずに、沖縄人としてプライドを
持ち毅然としている人は尊敬します。

結局は、あなたとお姉さんの人間関係です。
本土に対して片寄ったことを言うからお姉さんが
嫌い、なんじゃなくお姉さんが嫌いだから
お姉さんの言うことが癇にさわるということでしょう。

その「嫌い」という感情を深く突き詰めてみては
どうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかしながら姉は自身では常識があると思ってはいるものの
常識が全く無く、また、自身に都合の悪い事を言われると
ぎゃ~ぎゃ~騒いで全く話合いにならないので、
話合いは無理だと思いますので、
気にしないでおこうと思います。