プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。
エクセルで使っています。
いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。
カラーは使いません。

エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。
カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。
しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。

エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。
四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。
当然、白い文字は見えません。
なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・
モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。
カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。
できるものとできないものがあるのでしょうか?
サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか?

プリンタはキャノンのLBP3100です。

A 回答 (1件)

モノクロレーザーを物色中の者です。

> モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。

「ユーザーズ ガイド」を読んでみると、「LBP3100のプロパティ」ダイアログの「印刷品質」タブの「グレーに設定」にチェックを入れて、「グレー設定」ボタンを押すと、「グレー設定」ダイアログが開くので、「マッチング」タブで、「マッチングモード」で「ガンマ補正」を選択し、「ガンマ補正」で数値を指定するようです。

> 印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。

同じく、「ユーザーズ ガイド」の「用紙サイズを登録する」の項に、『プリンタドライバに登録されていないユーザ定義サイズの用紙を使うときは、次の手順で用紙サイズを登録してください。』とあり、ご使用のOS毎に手順が書かれており、一度、登録しておくと「用紙一覧」に登録したユーザ定義用紙の「名前」と「サイズ」が表示されそうです。

是非、「ユーザーズ ガイド」をご一読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のプリンタでは最初から選択する項目がありましたのに、この商品はなかったものですから、ないものと判断していました。
ユザーズガイドを読みます。
感謝しています。