GWに家内と2人でホーチミンに旅行します。
バンコクの「ソンブーン」・台北の「鼎泰豊」の如き定番中の定番がありましたら(ミーハーなもので)教えて頂きたい、当地に詳しい方宜しく御願いします。

尚少々調べましたところ「クアン・アン・ゴン」というお店がそれに近い感じですが、口コミでの評価は真っ二つに分かれる様です、実際のところどうなんでしょうか?

それからもう1つ、フレンチでお勧めのお店がありましたら教えて下さい。

上記の質問のうち、どれか1つでも教えて頂ければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



クアアンゴンは今名前が変わり、「ニャーハンゴン」という名前に変わっています。
住所は「160 Pasteur」のままです。
ガイドブックにはまだクアアンゴンの名前のままなので実際行くと名前が変わっているので
ちょっと驚くかもしれません。

私は2回ほど行きましたが安くて良かったです。
人によって違うかもしれませんが・・・

私が個人的に好きな定番レストランは「コムニュウサイゴン」です。
土鍋に入っているご飯を投げるパフォーマンスをしてくれるところで
有名なレストランです。
カインチュアというスープが好きなのでいつもここのカインチュアを食べに行ってます。
あとはソフトシェルクラブも美味しかったです!
クアアンゴンに比べるとちょっとお値段が高くなりますがお勧めですよ~

フランス料理はお値段もお手ごろで美味しいところと言えば
「Le Cordon Bleu」です。
http://www.anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000175/


もしよろしければ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クアアンゴンは今名前が変わり、「ニャーハンゴン」という名前に変わっています。

貴重な情報をどうもありがとう、実際に行ってみて店名が違っていたら戸惑うところでした。

「コムニュウサイゴン」も候補に入れさせて頂きます、大変助かります。

お礼日時:2011/04/26 19:06

こんにちは。



「クアン・アン・ゴン」には行ってなく、感想が言えないので申し訳ないですが・・。


口コミについてひとつ。そもそも、人の味覚や好みは育った環境その他で全く違うんで、誰かが美味しいと言っても、まずいと言っても、それと同じ感想を自分が持つかどうか、わかりません。夫婦や家族、親しい仲間内などで、その人の味覚の傾向を知っている上でのアドバイスしか、あてにならないのです。

東南アジアのグルメでよく感じるのは、ある人には「サイコーにうまい!」ものが、ある人には「味が濃すぎる」、とか、「化学調味料がきつい、ニセモノっぽい、ダメ」となってしまうこと。また、化学調味料うんぬん言うようなタイプの人が、「○○の△△は本当に美味しい」というものを、化学調味料に由来する味の傾向にまったく頓着していないタイプの人は、「なんか、味ないね」なんて言います。調味料の味や塩分がきつくて、素材本来の魚介の味とか野菜の味とかが台無しになってる、とか、ありありなので。もともとそっちのタイプに普段の食事から慣れてる人は、上品過ぎるものは物足りなく感じるのです。しかし、現地B級グルメにおいては、その雑多な調味料ありありの味が、「アジアらしくてウマイ」んじゃん!ともいえるし。

2つに分かれる真相は、こんなかんじでは?と推理(笑)します。ほんとーは大きく分けて4つあると思うんですよ。高い値段とる傾向にあって、良い素材、正当な調理をして、自然の味で勝負したタイプでの、うまい、まずい。B級で、化学調味料をばしばし使うけど、でもうまい、と、まずい。食事の口コミを本気で参考にするには、自分も知ってる店を複数コメントしてる人を見つけ、その人の言うことで判断するくらいしか・・ってかんじです。

ソンブーンのタイプより少々高級店ですが、わたし的に美味しかったです。4月中に新装オープンらしいです。 ↓

http://vietnam.navi.com/food/26/

フレンチわかんないです、すみません。イタリアンなら。レタイントン通りの「La Hosteria 」 美味しかったです。もっと気軽なタイプでは、デタム通りの「グットモーニングベトナム」もお値打ち価格で美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フエ宮廷料理も興味ありましたので、是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーチミンからアンコールワットへの日帰りツアー

ホーチミン3泊5日のフリータイムです

もともとアンコールワットは行く予定がなかったので、
上記ツアーに申し込んだのですが、
ホーチミンでのスケジュールに空きができたので、
アンコールワットへ行ってみたいです

そもそも、
ホーチミンからアンコールワットへの
日帰りツアーは可能なのでしょうか?

小さな寺院まで観光できなくてもいいのです

どこか手配してくれる会社を教えてください

Aベストアンサー

>ホーチミンからアンコールワットへの
>日帰りツアーは可能なのでしょうか?
残念ながら無理です。

シェムリアップへ空路で入国した場合、最低「一泊」することが義務付けられています。
ですので、同日往復の航空券は発券できません。
片道×2でも、復路のチェックインないし出国審査で止められると思います。

Qバンコク ソンブーン シーフードレストランのオススメメニューを教えて下さい。

11月中旬にバンコク旅行に行き、ソンブーン(わかりやすいラチャーダー店)で食事をしたいと思っています。
有名なプーパッポンカリーにプラスで頼むなら、どれが良いかオススメを教えて下さい。
人数は女性2名です。
プーパッポンカリーには、殻無しもあるようなのですが、殻付きと無しでは食べ易さ以外にも味や値段などの差があるのでしょうか?
ソンブーンでの予算は、どの位だと思っていれば宜しいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

バンコク在住です。家が近いのでラチャダー店をよく利用します。本店も利用したことがありますがはっきり言って味の差はないように思います。プーパッポンカリーは、殻付きでもカラなしでも味に変わりは感じません。見栄えがするのは殻付きですが、細かく割れたカラが結構あり、しかも卵にまぎれてしまっているので何度も口から出さないといけないし、身をとるのに手は汚れるし、多少高くなりますが私はカラなしをお勧めします。あと、お気に入りの料理は、Roasted pork ribs with vegetable in gravy と、ベビーキャベツとクリスピーポークの炒め物、カニチャーハンといったところでしょうか。でも、プーパッポンカリーを注文されるなら白飯と食べられた方がいいと思います。ソンブーンのプーパッポンカリーは結構オイリーなので。
あと、ライチのシェイク(ピッチャー)200Bがお勧めです。二人で飲みきれる量だと思います。
外国人は、4F(3Fかも)に通されることが多いです。一番きれいなところなのですが、冷房が利きすぎていて女性にはつらいと思います。しかも階段しかないですし。結構つらいです。
なので、4Fに案内されそうになったら、1Fか2Fの座を希望されることをお勧めします。女性2人ならすべてSサイズで3皿もあれば満腹になると思います。楽しいご旅行になりますように。

バンコク在住です。家が近いのでラチャダー店をよく利用します。本店も利用したことがありますがはっきり言って味の差はないように思います。プーパッポンカリーは、殻付きでもカラなしでも味に変わりは感じません。見栄えがするのは殻付きですが、細かく割れたカラが結構あり、しかも卵にまぎれてしまっているので何度も口から出さないといけないし、身をとるのに手は汚れるし、多少高くなりますが私はカラなしをお勧めします。あと、お気に入りの料理は、Roasted pork ribs with vegetable in gravy と、ベビー...続きを読む

Qホーチミンのメコンデルタツアー

ホーチミンにひとり旅をする予定です。
オプショナルツアー(メコンデルタ日帰りを予定)に申し込むつもりですが、かなり値段に幅があり迷っています。

Alan1netやTNKトラベル等はかなりやすく、アオザイツアーやウエンディーツアーはその3倍位になっています。

内容を見るとそれほど変わりないようなのですがその辺りのツアーに詳しい方がいればどのツアーがお奨めか教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ぶっちゃけ料金の差をTNKに聞いたことがあります。
メコンデルタ日帰りに関しては、車と食事の差だったと思います。
TNKのツアーは基本的には混載なんですね。
一つのツアーで日本語ツアーの申し込み人数が多ければ、
一台のバスに日本語ツアー参加者全員が乗ることもありますが、
基本的には英語のツアーに参加して、ツアーの英語ガイドとは別に、
日本語のガイドを別に手配して参加する形になります。
だから日本語は少し料金が高くなっています。
当日配車されるバスは参加者人数によりますが、人数が多ければ大型バスでの移動です。
ツアーによっては英語のツアーと日本語ツアーでは若干行程が違うにも関わらず、
同じバスでの移動だったりするため、無駄な待ち時間が発生することもあります。
いずれの場合も『当日の参加者の人数による』ため、ある意味賭けです。

アオザイツアーやウェンディツアーは日本からパッケージツアーの
オプショナルツアーで使われている会社です。
参加者は日本語限定ですから、他の国の人と一緒になることはありませんし、
大型バスでの移動なんてこともまずありません。

ホーチミンとハノイで複数のツアー会社を利用しましたが、
ツアーの食事には元々期待していなかったので、
TNKで気になったのは『無駄な待ち時間があること』くらいでした。

いずれも数年前の話なので現在は違っていたらすみません。

こんばんは。

ぶっちゃけ料金の差をTNKに聞いたことがあります。
メコンデルタ日帰りに関しては、車と食事の差だったと思います。
TNKのツアーは基本的には混載なんですね。
一つのツアーで日本語ツアーの申し込み人数が多ければ、
一台のバスに日本語ツアー参加者全員が乗ることもありますが、
基本的には英語のツアーに参加して、ツアーの英語ガイドとは別に、
日本語のガイドを別に手配して参加する形になります。
だから日本語は少し料金が高くなっています。
当日配車されるバスは参加者人数によ...続きを読む

Qバンコク、ソンブーンレストラン

バンコク、ソンブーンレストラン
バンコクに「プーパッポンカリー」を食べに行きます。
ポーパッポンカリーといえば、元祖のソンブーンが有名ですが、
以前に比較して味が落ちたなどの指摘もみられます。
店舗が数店あり、店によってもレベルが違うとの噂ですが、
バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

「ポーパッポンカリーの味は、バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めか」という質問であれば、より現地の味を出しているという意味で、バンタットン本店の方だと思います。ソンブーンレストランを利用する様になって、15年位経ちますが、私が、タイ料理の辛さに慣れたということもあるかと思いますが、どの店でも辛さというか刺激さがだんだんと薄れている様な気しています。やはり、観光客が多い店ほど、味が、マイルドになっているのではないかと思います。その意味では、郊外の支店、ラチャダーやウドムスクに行かれた方が、より本場の味を味わえるかと思います。
また、正直な所、シーズンにより蟹そのものの味が違うということです。やはり、夏よりも冬の方が、身が引き締まって美味しい様な気がします。
まあ、これは、あくまで個人の感覚ですので、皆さん、いろいろな感想をお持ちだと思います。ご参考になれば、幸いです。
味とは、直接関係ありませんが、バンタットン本店は、車があれば別ですが、交通の便が悪いので、最近は、もっぱらBTS駅から徒歩10分の所にあるスラウォン店にお客さんをご案内しています。それでも、お客さんは、美味しいと十分に満足していただいております。本店の方は、場所も分かりにくいので、自分で場所を分かっていないとタクシーで行くことも結構大変です。

「ポーパッポンカリーの味は、バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めか」という質問であれば、より現地の味を出しているという意味で、バンタットン本店の方だと思います。ソンブーンレストランを利用する様になって、15年位経ちますが、私が、タイ料理の辛さに慣れたということもあるかと思いますが、どの店でも辛さというか刺激さがだんだんと薄れている様な気しています。やはり、観光客が多い店ほど、味が、マイルドになっているのではないかと思います。その意味では、郊外の支店、ラチャ...続きを読む

Qホーチミンでの観光スポット・お勧めツアー

ホーチミンに旅行に行きます。3泊です。
お勧めの観光スポットやツアー・会社がありましたら、教えてください。ベトナムに行くのは初めてですので他に注意した方がいいこと等も重ねて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホーチミンに行かれるんですね。元ベトナム在です。何度かベトナムに行かれる方の質問に書いたことがあるのですが、シンカフェのツアーが安くて利用しやすいですよ。今はわかりませんが、以前利用したときは日本人がいなく殆ど欧米系の旅行者でした。ですので、当然ガイドも英語(もしくはフランス人用にフランス語もありました)になるのですが、ガイドの当たり外れは結構あって、私の場合は、訛りがひどい英語で所々わからない事があり、近くにいたアメリカ人に正しい発音を聞いたりしました。(笑  でも、対応は良かったと思います。有名な会社なのでガイドに場所は書いてあると思います。その会社に行けば、入り口に張り紙がたくさんあって好きなツアーを選べます。

また、ベトナムでの注意なのですが移動にセオンやシクロを利用することが多いと思います。必ずナンバーをしている物に乗ってください。そして、中には最初に提示したお金と降りるときに倍以上請求してくる場合があるので、メモ帳をポケットに入れて、乗る前に「いくらか?」と運転手に直接メモに書きこまさせてください。これは、降りた後、別の金額を言った場合「アンタが書いた金額だろ?ホラ!」と脅かせる?意味も含めています。自分で書くと「自分で勝手に書いた金額だ!」と言われることもありますよ。ふっかけてきた場合は、良い証拠になります。 それから、どんなに強く相手が出てきてもこちらも絶対にこれ以上は払わないと言う素振りを見せないとダメですよ。特に観光に慣れている所ではボッタクリが多いです。あとは、香草でかなりお腹を壊す人がいますので水以外に薬草(ハーブ)も見た目あまりキレイで無い物は食べない方が無難です。

ホーチミンに行かれるんですね。元ベトナム在です。何度かベトナムに行かれる方の質問に書いたことがあるのですが、シンカフェのツアーが安くて利用しやすいですよ。今はわかりませんが、以前利用したときは日本人がいなく殆ど欧米系の旅行者でした。ですので、当然ガイドも英語(もしくはフランス人用にフランス語もありました)になるのですが、ガイドの当たり外れは結構あって、私の場合は、訛りがひどい英語で所々わからない事があり、近くにいたアメリカ人に正しい発音を聞いたりしました。(笑  でも、対...続きを読む

Qタイ ソンブーンレストランについて

今回のタイ旅行でソンブーンに行きたいと思います。一人で行くのですがゆっくり食事できますか?また問題ないですか?また日本語メニューや日本語の話せるスタッフはいますか?いない場合はメニューに写真はありますか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

名物の蟹カレーを一人で頼むと食べきれないと思いますが。
お一人で行かれるのであればチャムチュリースクエア店に
行かれるのがいいと重いますよ。普通日本人が行かれるのは
スリウォン店、サムヤーンの本店、ラチャダー店のいずれかですが、
これはらは中華レストラン風ですので一人では入りにくいし、
オーダーもしにくいです。チャムチュリー店はデパートの中の
しゃれたレストラン風ですので一人でも気軽に入れます。
メニューは同じです。お勧め料理は写真付です。
チャムチュリースクエアというのは地下鉄サムヤーン駅に直結している
複合施設で1階~3階がショッピングゾーン、ビル内に学習塾や
習い事の施設が多数入っているビルです。チュラロンコン大学ブック
センター(書店)、国立科学博物館の支店が入っているビルです。
ソンブーンは1階(グランドフロアー)の端のほうにあります。

Qホーチミンからメコンデルタツアー

ホーチミンのファングラーオ地区に一人で滞在しています。
カントーに1泊するメコンデルタツアーに参加しようと思うのですが、旅行会社を選ぶのに参考になる意見があれば、是非聞かせてください。

Aベストアンサー

3年ほど前シンカフェのメコンデルタ1Dayに参加してことがあります。
当時シンカフェには女性の日本人ツアコンいました。
(私が参加したのは偶々日本人が多い日で彼女がツアコンでした。値段は同じです。)
彼女いわくシンカフェは業界トップの安さ(常にすべてにおいて安いわけではないが)であり、バスの新しさ(といっても中古の韓国製)、ツアーに付属する食事のしょぼさもトップだそうです。
参考になりました?
念のためにシンカフェのHP貼っときます。

参考URL:http://www.sinhcafevn.com/

Q台北→十分→九份→台北 日帰り旅行

台北→十分→九份→台北 日帰り旅行をする場合の効率の良い行き方を教えて下さい!
また、ピンシー線の乗り方、オススメスポット等ありましたら教えて下さい!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

公共交通機関を利用してのルートの一例

ホテル~(捷運:MRT)~捷運木柵駅~(台北客運バス)~台鐵菁桐駅前
観光後~(台鐵)~十分駅
天燈体験・昼食後~(台鐵)~侯硐駅
猫村観光後~(台鐵)~瑞芳駅~(基隆客運バス)~九份 ※(1)
九份観光後~(基隆客運バス)~捷運忠孝復興駅~ホテル ※(2)

※(1) 土日祝日は侯硐~九份の基隆客運バスも利用可能

※(2) 他の経路として→瑞芳駅前でバスを降りて台鐵で台北駅へ

観光ハイヤーをチャーターする方法もあり
このルートだと8時間というところ。
料金は小型乗用車で1台5,000元前後。

Qホーチミンでの格安ツアー

一人旅でホーチミンを訪れます。有名なシンカフェかキムカフェでミトーのメコンデルタかクチトンネルのツアーを申し込もうかと考えています。一人で参加して寂しい思いはしないでしょうか?また前日に申し込みに行って翌日のツアーに参加することは可能でしょうか?安いツアーならではの落とし穴はないでしょうか?どなたかご存知の方いましたら教えてください

Aベストアンサー

淋しくありません。前日でも可能です。何事も挑戦です。旅は未知。新しい発見をしてください。

Qバンコク発シェムリアップ経由ホーチミン行き

バンコク8:00発→シェムリアップ9:00着(バンコクエアウェイズ便)
シェムリアップ10:25発→ホーチミン11:25(ベトナム航空)
という同日乗継ぎルートは可能でしょうか。

シェムリアップ→ホーチミン行きの航空券は正規割引運賃の航空券の一部なのですが、バンコクエアウェイズのバンコク→シェムリアップ間は自分で手配し、乗継ぐ予定です。

国際線-国際線の乗り継ぎになるわけですが、この場合、シェムリアップ空港でトランスファーという形を取れるのか、もしくは、一旦、シェムリアップで降機した後、ベトナム航空のカウンターに行って再びチェックインをしなくてはならないのか教えてください。そうなると乗り継ぎ時間的に厳しいでしょうが…。

ご回答、お待ちしております!

Aベストアンサー

PG903からVN808への乗継は、CRSでも出て来ますで問題無いと思われます。
ただ、カンボジアの空港は器こそ新装で綺麗ですが、マトモに機能しているとは思えません。

ですのでPG(バンコク・エアウェイズ)に問い合わせ、乗継可の確約とその要領を事前に確認しておくことを、強くお勧めします。
→空港そのものは大声を出せば全てに響きわたる・・程度の規模なのですが、マトモなトランジットカウンターがあったかどうか、思い出せません。

念の為に申し添えますが、別切りの場合、万一PGが遅延しても(原則)VNへの乗継の保証(≒補償)はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報