先日、RT-200KIと無線LANカードで無線ネットワークに出来るということを知りました。
なのでWN-G54/CBLを購入し、更に無線LANのUSBアダプタとして PLANEXのGW-USValue-EZも購入したんですが、
設定等が全くわかりません!!とりあえずUSBのほうはインストールしておいたのですが、どうネットワークを作ればいいのやら…
そこを教えてほしいです。あと、ルータのファームウェアは対応してるバージョンなので、そこは大丈夫です。

A 回答 (2件)

RT-200KIに無線ランを付加するにはNTTの無線ランカードSC-32KIが必要です。

RT-200KIがレンタル品であり、WN-G54/CBLをRT-200KIのカード挿入口に挿入
して、万一故障発生した場合、RT-200KIの弁済を要求されるかも知れません。

GW-USValue-EZのドライバーおよび、クライアントマネージャーをインストールする。
クライアントマネージャーを開いて
 ウイザード形式でセットアップを行うを選択する。

接続先の選択で SSID  RT200KI-XXXXXX-1
               (XXXXXXはRT200KIのWAN側のMACアドレスの下6桁)
を選択して次へを押す。     MACアドレスはRT200KI底面の記載(12桁)で確認してください

(一覧にRT200KI-XXXXXX-1がない場合は手動入力のボタンを押して手入力する)

セキュリティー設定で
 ネットワークの種類  インフラストラクチャーモード
 SSID          表示されているままで良い RT200KI-XXXXXX-1 
 暗号化タイプ     WPA-PSK(TKIP)
を選び
 パスフレーズに ○○○○○○○○○○○○Z と入力する。
       (○○○○○○○○○○○○は、RT200KIのWAN側のMACアドレス12桁、Zは半角大文字)
              MACアドレスはRT200KI底面の記載(12桁)で確認してください

<SSIDおよび暗号化キーが初期値のままになっているとして書いています>
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接続できませんでした。。。
GW-USValue-EZの設定はできるので、ルータのほうをどう設定したらよいか教えていただきたいです。
また回答お願いします!

RT200KIの無線ランとしての設定内容は 初期値のままでも使用可能ですので改めて設定すべき項目はありません。

詳細取扱説明を確認した結果SSIDの隠蔽設定が初期値で「有効」に設定されていることが判りました。

GW-USValue-EZの設定で
接続先の選択で SSID  RT200KI-XXXXXX-1 が一覧に表示されないので手動入力のボタンを押して
RT200KI-XXXXXX-1 を手入力するする必要があります。

PCとRT200KIとの接続が出来ていれば、PCのWebブラウザでアドレス欄に http://ntt.setup/ を入れリターンキーを押せば RT200KIの設定のログイン画面が表示されます

RT200KIの無線ラン以外の設定が必要なのでしょうか?(はじめてRT200KIを使用するのですか?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に設定できました。
初期値で暗号化設定がされて無かったので、TKIPで暗号化してパスワードを設定したら
できるようになりました。
ありがとうございました!