ノミ、人間、ゾウと体が大きくなるにつれて動きがゆっくりとしか動けなくなります。
例えばゾウは人間の何倍ものパワーを持っていますが、自重が大きいためゆっくりとしか動けません。
つまり、体の体積が増えていくほど、ゆっくりとしか動けないということでしょうか
それは同じ人間のなかでも言えることなのでしょうか?
そのような理論を一言でなんというのでしょうか?

体感時間ではなく筋肉量とかその方向の質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボブサップは元アメフト選手で100m10秒台で走れたはずだし、格闘家ですから反射神経もずば抜けてます。


パンチの速度や連射回数も相当なものですね。
さらに名門大学の出で理系の博士号持ちだそうです。

ま、それはそれとして、大きい動物ほど動きがゆっくりになるというのは、客観的には間違っています。

ですが、主観的には必ずしも間違いとは言い切れなかったりします。
体の大きい動物ほど、主観的にはゆっくりに見えるようになるからです。

動物の動きの速さは、手足の末端の速度で決まります。ですが、見た目の速さは関節の稼働速度に左右されます。
手足が長くなれば関節の回転速度はゆっくりになっても、末端の速度はかなり速くなります。
小さい虫の足の動きは単位時間あたりの往復回数が多いため、非常に素早く見えますが、実際の速度自体はそれほど速くありません。
一方、大型の動物の四肢の動きはそれに比べればゆったりしているように見えますが、四肢が長いため、末端の速度は非常に速いのです。

これは、人間の脳が速度を分析するときに、スピードガンのように客観的に速度を分析するのではなく、周囲の物体との相対的な変化から速度を類推するようになっているために起こる錯覚でもありますね。
なので、物理的な速度は遅くても、単位時間あたりの手足の往復回数が多いと速く見えるのです。
一般には見た目の速さは、相似比(長さの比)の平方根に逆比例し、実際の速さは相似比の平方根に比例するとされています。
もし、ウルトラマンが実在すればその動きは非常にゆっくりに見えることでしょう。
ウルトラマンの身長は40m。すると、身長2mの人間の20倍の長さの比があります。
20の平方根は約4,5くらいなので、見た目には人間の4,5分の1くらいゆっくりに見えて、実際の速度は4,5倍程度となります。
走れば時速160kmくらいになるかな。
仮にウルトラマンがその大きさで人間と同じ運動能力を発揮すれば、ですけど。

また、節足動物の場合は脊椎動物よりも筋肉や骨格の構造の問題で、体が軽くて力が強く、運動性がきわめて高いという点もあります。
そのため虫のたぐいは余計に動きが速く見える、ということもあります。


同じ種の間では、筋力や骨格、得意な運動などによって様々ですね。走る速度なら長い足とその足を動かす筋力が必要ですから、標準的な体型の範囲なら体は大きいほうが有利ですね。
短距離選手はえてして大柄ですし、ボブサップは野球選手のイチローの倍の体重、40cmの身長差があるのに、足はイチローより速いですね。
一方、パンチの連打速度などは、様々な骨格と筋肉、フォーム、戦術(連打中心か、一撃必殺を狙うタイプかなど)によって違ってきますが、短めの手のほうが速いようですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

物理的問題が大きいんじゃないかな?



例えば、10cmの振り子と10mの振り子では反復にかかる時間が違います。
一つの動作も、降り出す距離が短いほど早く目的に到達します。
同じ動作を比較するなら、こういう事でしょう。
もう一つ、筋肉や神経の動き、伝達は、やはり血管、血液と無関係ではないと思います。
ネズミの鼓動、像の鼓動、ヒトの鼓動。それぞれに大きな意味があります。

クマやアスリート等はそれらを越えた瞬発力や本能の類いですよね。
    • good
    • 0

どうでもいいけど, 象が本気で走ると 40 km/h くらいは出るんだよね.... これでも「ゆっくりとしか動けない」といえる?

    • good
    • 0

では、ヒグマとかどうなるんですか_ヒグマって時速50キロ近く出せますよ


シャチなんか80キロ出ますけど。
ホホジロザメとかでも30キロ。
次にマラソン選手と一般人比較してください。
その理論通るなら生まれたての赤ちゃんが人間の中で一番早い?
それ無理にしても3歳児あたりはオリンピック選手より早く走れる?


そのような理論を一言でなんというのでしょうか
こっちは知識ないので答えれないです

この回答への補足

たしかに無理がありますね、では同じ生物のなかではどうなんでしょうか?
また、体重のうちの筋肉の割合も関係してくるので、極限まで鍛えた状態。
内藤内人とボブ・サップだとどうでしょうか?

補足日時:2011/04/24 12:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノミ ダニ駆除

ノミ ダニの駆除には医師処方のフロントライン
が言いと聞きますが、市販で販売されている
ペッツテクトというのがありますね。
これはどうでしょう?
使用した方がいらしたら、効果など教えて
頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

市販品よりやはりフロントラインが宜しいかと
犬がノミにやられまして 数年越しで格闘しました(人間も噛まれました)意を決して獣医さんにフロントラインを処方してもらいました
体重量ったり健康状態チェックぐらいです
一発で退治出来ました
ペッツテクトは使った事がありませんが、専門薬と市販薬ではやはり違うと思います
また、ハムスターが吸血ダニにたかられました その時も獣医さんがフロントラインを薄めたもので 死んだらゴメンやで!って言いながら背中に塗りました
ハムスターは死なず退治出来ました
その吸血ダニは人間にも寄生するそうです
ノミ・ダニは人間にも害を及ぼします 早急に対処されるほうが良いです

Qノミ、人間、ゾウと体が大きくなるにつれて動きが

ノミ、人間、ゾウと体が大きくなるにつれて動きがのろくなる

そのような理論をなんと言うのでしょうか?
また、分かりやすく説明したサイトを知っていらしたら、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

動物のサイズとエネルギー消費量の法則

ですね。

時間と体重の1/4乗比例則,とも言えます。

参考は,
http://square.umin.ac.jp/sportsmed53/motokawa.html
が良いでしょう。

Q旅行先と日本でのダニ・ノミの駆除の方法

今中米のグアテマラという国を旅行していて1ヶ月になりますが、2週間ほど前から1ミリほどの赤い発疹が出来始めました。
今は全身に30ヶ所ほどあると思います。
医者に見てもらったところダニとノミだと言われました。
目では見えないほどの小さな虫らしいです。
こっちではダニ・ノミを移される機会はたくさんあるのですが、特にそういう覚えのある場所にもよく通っていました。
薬をもらったのですが、服を煮沸消毒する必要があると言われました。
けれどそれは旅行で移動の毎日な私には難しいです。
ルームサービスのあるようないいホテルにも泊まっていません。
服は手洗いですができるだけこまめに洗ってはいますが簡単には死んでくれないみたいです。
新しい服を買おうかと思ったのですが、まだ1ヶ月旅行しますし、そのダニ・ノミをもらったと思われる場所にもまた訪れる予定なので、そんなに予算も無いですし、今は意味が無いと思いました。
・旅行先でこのもう多分すべての衣服についていると思われるダニ・ノミをどうにかすることはできないでしょうか?
また、やはり日本には持って帰りたくないので、最後にはホテルも換え、全身新しい服を買おうと思っていますが、今の服は全部捨ててしまったほうがいいのか迷っています。
日本に帰っても小さなアパートに一人暮らしのため、煮沸消毒は難しいかと思います。
・日本で簡単に出来る衣服に付いたダニ・ノミ駆除の方法はありますか?
長文失礼いたしました。
この2点についてよろしくお願いします。

今中米のグアテマラという国を旅行していて1ヶ月になりますが、2週間ほど前から1ミリほどの赤い発疹が出来始めました。
今は全身に30ヶ所ほどあると思います。
医者に見てもらったところダニとノミだと言われました。
目では見えないほどの小さな虫らしいです。
こっちではダニ・ノミを移される機会はたくさんあるのですが、特にそういう覚えのある場所にもよく通っていました。
薬をもらったのですが、服を煮沸消毒する必要があると言われました。
けれどそれは旅行で移動の毎日な私には難しいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もグアテマラ滞在中は、よくやられました。特に、雨季はすごかったです。あなたと同様、医者には「煮沸消毒をしなさい」と言われましたが、しませんでした。そのかわり、朝晩シャワーを浴び、Tシャツや下着を取り替え、洗剤で洗い、よく日光に当てかわかしました。シーツは毎日取り替えてもらうか、もしくは、自分で目の細かい、ポリエステル系の布(ビーチで使うようなもの)を買い、それをベッドに敷いてました。安ホテルでは必需品です。一週間ぐらいで直ります。
服は捨てなくてもいずれダニはいなくなります。
グアテマラの旅、楽しんでください。

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。

Qシャンプー後のノミ駆除剤は、いつごろ?

「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、
本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。
(もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。)

今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、
また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです)

シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか?
数日?数時間??

どうか教えてください。


*結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。
 シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。
 白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。
 直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

Aベストアンサー

これからの季節、ノミやダニだけでなくフィラリアも予防したほうがいいですよね。

うちでもシャンプーをした後レボリューションを付けましたが、大体半日ぐらいしてから付けました。
あまり早いと体が乾ききっていないので、それぐらいでやりましたよ。

獣医さんに言われましたが、市販の駆除剤は使わないほうがいいそうですね。
うちは完全室内飼いなので、冬まで続けなきゃ。

Q犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか?

犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか?
冗談のような質問ですが本気です。以前、ノミが家に大発生しまして、アレルギー体質の私の腕や足がすごいことになりました。ちなみにペットはいませんでしたが、動物好きなので動物を撫でている間にもらってきてしまったんだと思います。
少しでも掃除を怠るとすぐにまた発生し、ノミを完全に家から駆除するには相当な時間がかかりました。
それで、万が一またノミが発生した場合の緊急対策として、犬猫用のノミ取り首輪を私の手首や足首に装着してみたらいいのではないかと考えました。
有効成分はフェノトリン、ピリプロキシフェンだそうです。
フェノトリンは毛じらみ対策のヒト用シャンプーにも使われているようですし。。ピリプロキシフェンはどうなんでしょう。
でも猫(ノミ取り用首輪を付けた猫)と一緒に寝たりしている人って多分たくさんいますよね。
だから人間にも大丈夫なんじゃないかと思ったのですが・・・。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体毛がふさふさしていない人間が使用しても、効果の程は疑問です。
それよりも、定期的にバルサンなどで薫蒸する方が効果有りませんか。
畳内部には、針を刺して噴霧出来るタイプの殺虫剤も有りますよ。

Q猫のダニ駆除方法【緊急】

子猫(雄猫)を保護し、現在自宅で飼っています。
動物病院で虫下しなどの処置は行いましたが、
毛ダニがひどくて困っています。

ダニ取り用のクシを購入し、
毎晩お風呂に入れて取っていますが、
なかなか頑固なダニが多いようです。

先住猫がいるため、一日も早く完治?させたいです。
人間にも若干移ったようで、かゆくなるときも…。
猫のダニ完全駆除についてよい方法があれば
ご教授下さい。

現在の状況は次の通りです。

(1)生後2カ月ぐらいまで複数の野良猫と屋外にいました。

(2)先日、下痢で肛門部がただれていたため、
動物病院に入院。虫下しや血液検査などを
行いました。健康状態は良好です。

(3)現在の体重は約800グラムです。

(4)毛ダニを目視確認できるため、ノミ取り用クシと
ノミ・ダニ取りシャンプーを使って毎日
5~10分程度、入浴させてます。

(5)お尻部分(シッポの根元)にはダニのほかに
卵のような微細なもの(半透明)がついています。

 人間にも移ったようで、
時々肌がかゆくなったりしています。
普段、自宅が無人のため一室を区切って
子猫を開放していますが、
多分、カーペットにもいるのでは…と思います。
人体への被害防止方法や部屋内部のダニ駆除方法
などを教えてください。

子猫(雄猫)を保護し、現在自宅で飼っています。
動物病院で虫下しなどの処置は行いましたが、
毛ダニがひどくて困っています。

ダニ取り用のクシを購入し、
毎晩お風呂に入れて取っていますが、
なかなか頑固なダニが多いようです。

先住猫がいるため、一日も早く完治?させたいです。
人間にも若干移ったようで、かゆくなるときも…。
猫のダニ完全駆除についてよい方法があれば
ご教授下さい。

現在の状況は次の通りです。

(1)生後2カ月ぐらいまで複数の野良猫と屋外にいました。

(2)先...続きを読む

Aベストアンサー

それは獣医さんにはご相談なさいましたか?

基本的に、猫につくダニはマダニと言って、家ダニとはまた違うのですが、マダニなのでしょうか?

お尻の卵というのも気になりますし、獣医さんへ行かれた方がいいと思います。

ノミダニとりシャンプーも子猫に毎日するのはどうかと思います。

マダニって今では結構めずらしいのですが、なんとなくマダニっぽいですね。家ダニはあまり猫にはつかないし・・・。家ダニだとおそうじを徹底してNo1さんのおっしゃるようにバルサンやアースレッドとかでしょうね。でもアースレッドなどの注意書きにはしたあとは丸1日ペットを入れないで下さいと書いてあります。家ダニだったらフロントラインは効かなかった気がします。ちょっとはっきり覚えていませんので獣医さんにお尋ね下さい。マダニには効きます。ノミにはもちろん効きます。ノミではないですか?ノミならフロントラインで家中から2,3日でいなくなります。アースレッドもしないでいいかと。
参考URL貼っておきます。

ともかく卵までついているのですから獣医さんへ行かれた方がよいと思います。

退治後は、アロマオイルのラベンダーやローズマリーがダニよけ効果があるので、水に数滴たらしてミストするとダニ発生防止になると思います。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/

それは獣医さんにはご相談なさいましたか?

基本的に、猫につくダニはマダニと言って、家ダニとはまた違うのですが、マダニなのでしょうか?

お尻の卵というのも気になりますし、獣医さんへ行かれた方がいいと思います。

ノミダニとりシャンプーも子猫に毎日するのはどうかと思います。

マダニって今では結構めずらしいのですが、なんとなくマダニっぽいですね。家ダニはあまり猫にはつかないし・・・。家ダニだとおそうじを徹底してNo1さんのおっしゃるようにバルサンやアースレッドとかでしょうね。...続きを読む

Q陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故

陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故強くなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

肉食動物は、草食動物を追いかけて捕えないと生きていけません
それには、体が軽くて動きが速くなくてはいけません。

草食動物は体が大きく重ければ、肉食獣に襲われにくいし
環境の変化に強いので、その進化を選ぶ種もあります。
そんな動物で特に大きくなったものは、肉食獣より強いのです

Q猫の薬でレボレーションは 何に効くんですか? フロントライン は ノミ、耳ダニ、など。 プロフェンダ

猫の薬でレボレーションは 何に効くんですか?
フロントライン は ノミ、耳ダニ、など。
プロフェンダーは 回虫、猫条虫、他の条虫
マンソンはプラジクアンテル の注射
は わかるのですが レボレーションは
何の駆除に 使うのか わかる方が いれば
教えて下さい
レボレーション なる物が あるという 事ですが 何を 駆除する為の 薬ですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
前回答に張り付けたURLをコピペして確認してみてください。
犬用もありますよ。

でも、購入されるのであれば、
こちらのサイト「http://www.jp-kusuri.com/products/list.php?category_id=24&orderby=price」の方が安いです。
もしかしたら、他にも安いサイトがあるかもしれませんが、家は毎年こちらで購入していますよ。

Qもし人間が大きくなったら

 人間がもし身長10mとか20mくらい大きくなったら、トラやライオンもゴロニャンと甘えてくるのでしょうか?身長の数値、10mとか20mとかは例えばの話しで、今のネコちゃんと人間の比率くらいにトラやライオンに対して長身になるという事です。
 尚、「そんなに大きくなったら今の体型では立てない」とかの話はなしです。それ位は分かります。あくまで仮定の話です。人間から見てトラやライオンが、今のネコちゃん位の大きさになったら人間を怖がったり、甘えたりするのかなと思いまして。
 それとも噛み付いてきて食べようとするのでしょうか?怖がらなければ人間の皮膚なんて弱いから肉を引きちぎって食べられそうですよね(人間は大怪我くらいで死なないとしても)。

Aベストアンサー

現生猫類では身長10メートルの生き物がいたら、おびえて逃げるか隠れるかだと思います。

ただし、猫が高いところまでよじ登るのが上手な生き物であることを、忘れてはいけません。サーベルタイガーが生き残っていたら、人間によじ登り、頚動脈に牙を突き刺し、失血死を待つ可能性があります。


人気Q&Aランキング