こんにちは!

来月、挙式披露宴をします。

親族、会社関係、友人とごく普通の結婚式です。70名ほどです。

花嫁の手紙を読みたくありません。
旦那には、は?!ありえない!まぁ無理には言わないけど、、と言われてます。
両親の意見は聞いてません。

両親健在で、普通の家庭に育ったので、内容が…とかではありません。

ただ、私が不安障害の強いパニック障害持ちで、日常生活でも薬が手放せなく、飲んでも調子が悪い日もあります。

最近は結婚式のことを考えると、楽しみではありますが、倒れないか?過呼吸にならないか?と不安で不安で、パニックが悪化してます。

パニック障害になってから、人前に出るのが苦手になりました。注目されるのが嫌いです。
でも祖父母が飛行機に乗れないため、海外挙式が却下になりました。

病気になるまでは、むしろ人前に出て、バカやるのが好きなタイプだったのですが。。

病気のことは、両親と妹、旦那は知ってます。あまり理解はしてもらえませんが、無理のない生活を送るように…とわりと寛大です。

…話がそれましたが、このような場合 手紙を読まなくても良いでしょうか?代読してもらうのも嫌です。
たくさん感謝はしていて、伝えたいことはたくさんあるので、手紙は書いて、最後に渡します。

あと、花束贈呈前にスクリーンで手紙を流すのはどう思いますか?事情を知らない人は、読めよ!と思いますよね、、、

エンドロールで、友人にも一言ずつコメントを流すので、そこの最後に短めの手紙を流す方がよいでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

感謝の気持ちは、心をこめた一言で充分!

もし、一言二言ならできるようだったら、そうした方がいいですよ。ご両親も喜ばれると思います。
ドラマ仕立てのお涙頂戴の手紙をながながと読むよりも、ずっとスマートですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!コメントをいただいてから、ずっと考えてました。

手紙は書かず、花束贈呈前にほんの一言二言だけ、なんとか頑張って、ありがとうの一言だけでも伝えようと思います。

そのとき無理だったら、ナシにする方向で、気楽に。手紙や映像といった、かしこまったものは、なくそうと思います。

ご本人が望まないのに、手紙なんて読む必要ありません。

そもそも両親への手紙は、あくまでも感謝の意を伝える
為の物であって、式を盛り上げる材料でありません。

ご自身でも仰っているように、「最後に渡す」で十分です。
結婚式や披露宴は質問者様のものです。
好きな様にすればOK!!!
    • 0

花束贈呈前に流すより、エンドロールで手紙を流すほうが、まとまりが良い気がします。

そのほうが感動できそうですし。

結婚式は慣れないドレスを着ますし、確かに緊張します。
でも、ゲストの方々は花嫁さんの笑顔を楽しみにしていると思うので、がんばってください。
    • 0

手紙を読むことによる不安で、式や披露宴を心から楽しめないでしょう。

「手紙は読まない」って決めてしまってもいいと思います。
まずは、あなたが心から楽しむことが重要ですよ。

新婦さんがご両親に手紙を読まない結婚式には何度も参加したことがあります。
理由は「恥ずかしい」とか「人前で話すのが嫌」というのが大半でしたが
代わりに『言葉では言い表わせないので』と言ってご両親にプレゼントをするパターンを
多々みてきました。

代読されるのは嫌だとのことですが、旦那さんに読んでもらうのは良いかと思います。
その際には、旦那さん自身のあなたのご両親への感謝の気持ちも伝えてもらいましょう。

あと、可能であればパニック症候群のことは披露宴会場の関係者の方に伝えておいた方が
いいかも知れません。
司会者はプロの方ですから、何かあれば上手くフォローしてくれますよ。
    • 0