こんにちは!

来月、挙式披露宴をします。

親族、会社関係、友人とごく普通の結婚式です。70名ほどです。

花嫁の手紙を読みたくありません。
旦那には、は?!ありえない!まぁ無理には言わないけど、、と言われてます。
両親の意見は聞いてません。


両親健在で、普通の家庭に育ったので、内容が…とかではありません。

ただ、私が不安障害の強いパニック障害持ちで、日常生活でも薬が手放せなく、飲んでも調子が悪い日もあります。

最近は結婚式のことを考えると、楽しみではありますが、倒れないか?過呼吸にならないか?と不安で不安で、パニックが悪化してます。

パニック障害になってから、人前に出るのが苦手になりました。注目されるのが嫌いです。
でも祖父母が飛行機に乗れないため、海外挙式が却下になりました。

病気になるまでは、むしろ人前に出て、バカやるのが好きなタイプだったのですが。。


病気のことは、両親と妹、旦那は知ってます。あまり理解はしてもらえませんが、無理のない生活を送るように…とわりと寛大です。

…話がそれましたが、このような場合 手紙を読まなくても良いでしょうか?代読してもらうのも嫌です。
たくさん感謝はしていて、伝えたいことはたくさんあるので、手紙は書いて、最後に渡します。


あと、花束贈呈前にスクリーンで手紙を流すのはどう思いますか?事情を知らない人は、読めよ!と思いますよね、、、

エンドロールで、友人にも一言ずつコメントを流すので、そこの最後に短めの手紙を流す方がよいでしょうか?


ご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

感謝の気持ちは、心をこめた一言で充分!


もし、一言二言ならできるようだったら、そうした方がいいですよ。ご両親も喜ばれると思います。
ドラマ仕立てのお涙頂戴の手紙をながながと読むよりも、ずっとスマートですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!コメントをいただいてから、ずっと考えてました。

手紙は書かず、花束贈呈前にほんの一言二言だけ、なんとか頑張って、ありがとうの一言だけでも伝えようと思います。

そのとき無理だったら、ナシにする方向で、気楽に。手紙や映像といった、かしこまったものは、なくそうと思います。

お礼日時:2011/04/28 08:39

ご本人が望まないのに、手紙なんて読む必要ありません。



そもそも両親への手紙は、あくまでも感謝の意を伝える
為の物であって、式を盛り上げる材料でありません。

ご自身でも仰っているように、「最後に渡す」で十分です。
結婚式や披露宴は質問者様のものです。
好きな様にすればOK!!!
    • good
    • 0

花束贈呈前に流すより、エンドロールで手紙を流すほうが、まとまりが良い気がします。


そのほうが感動できそうですし。

結婚式は慣れないドレスを着ますし、確かに緊張します。
でも、ゲストの方々は花嫁さんの笑顔を楽しみにしていると思うので、がんばってください。
    • good
    • 0

手紙を読むことによる不安で、式や披露宴を心から楽しめないでしょう。


「手紙は読まない」って決めてしまってもいいと思います。
まずは、あなたが心から楽しむことが重要ですよ。

新婦さんがご両親に手紙を読まない結婚式には何度も参加したことがあります。
理由は「恥ずかしい」とか「人前で話すのが嫌」というのが大半でしたが
代わりに『言葉では言い表わせないので』と言ってご両親にプレゼントをするパターンを
多々みてきました。

代読されるのは嫌だとのことですが、旦那さんに読んでもらうのは良いかと思います。
その際には、旦那さん自身のあなたのご両親への感謝の気持ちも伝えてもらいましょう。

あと、可能であればパニック症候群のことは披露宴会場の関係者の方に伝えておいた方が
いいかも知れません。
司会者はプロの方ですから、何かあれば上手くフォローしてくれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Q挙式・披露宴の親族衣装について

両家親族の衣装について困っています。
私は6/30に挙式・披露宴を行う予定です。私の両親はモーニング・留袖を着る予定でいます。彼のお母様は留袖を着られると言うことなのですが・・・お父様が普通の礼服で出席すると言うことなのです。かなり頑固な方なので説得は難しいと彼もお手上げの状態なのです。私はあまり常識にこだわる必要も無いとは思うのですが、でも今回ばかりは両家合わせて頂きたいと思い彼に再度頼んでもらったのですがやはり無理でした。お父様の理由は結婚式は新郎・新婦のもので、引き立たせるためにも礼服が良いという事らしいのです。その話をしたところ私の両親も機嫌が悪くなり話が前に進みません。まだ時間はあるので何とか説得してみたいと思うのですが何か良い説得方法はありませんでしょうか・・・私に家族がこだわり過ぎなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どのような形式でお式をするのかが分からないのですが、教会式であれば失礼にあたると思いますよ。教会式ならモーニングが基本ですから。逆に教会式で礼服だと新郎&新婦に恥をかかせてしまうことになります。私だったら、会場から何か新郎&新婦の父はモーニングを借りてくださいみたいな文章を作ってもらって有無を言わさず渡します。もし教会式でないのなら礼服でも構わないと思いますし、私たちは人前式だったので両家の父は礼服でした。その場合、どうにか説得して質問者さんのご家族が折れるしかないのでは?やはり、男性側の意見を通した方がお嫁に行くという考えであれば今後やりやすいですよ・・・。

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Q親族のみの挙式・披露宴は変?

親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか?

完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。
参加者は20名で二次会も無し。
上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、
結婚通知はがき・手紙で報告しました。

しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」
と言われて落ち込んでいます。

ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、
必ずトラブルがあるからです。

何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、
影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」
「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」
といった状況をよく見ていたからです。

一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、
「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

親戚のみの挙式・披露宴を行った者です。
私は、お世話になった両親・親戚に感謝の気持ちを沢山
伝えたいと思ったので、この刑式になりました。

親戚からは、沢山お話しできて良かった、写真も沢山撮れたしと
大変好評でした。友人や会社の人が多いとお話しも沢山出来ないしねと・・・
私の狙い通りのワイワイと楽しい結婚式通りになったので(^。^)

だから、逆に「友達居ないの?」「変」と思う親戚の方が
変だと思いますよ。
今は、親戚のみで行う人達も増えているので
特に問題にしないでいいと思います。
言われても、「そう思うほうこそ変なの」という気持ちで
聞き流しましょう。

あと、私は、結婚式が親戚のみで行う意図を
事前に両親から親戚達には伝えてもらっていました。
だから、きっと変に思わなかったんだろうとは思います。
まぁ、私の親戚から想像すると、そう変に思う人達はいないのですが(^_^;)
なんせ、我関せずのB型が多いので(笑)

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q披露宴の花嫁の手紙の内容についてです

花嫁の手紙は両親へ、でなくてはいけないのでしょうか?

もちろん、両親への感謝はたくさんあります。
ですが、それと同等に、私は今の私がいるのは招待している友人、来たくても事情で来れない大切な友人、親族、そして新郎を支えてくれた親族ご両親、仲間などに感謝をしております。

両親への感謝は日々伝えてますし、十分伝わっているはずです。
それは記念品と一緒に手紙を別口で添えて、披露宴内で読む感謝の手紙は、出席してくださった皆様向けに読みたいと思っているのですが、的外れな考え方でしょうか?

私は新郎に会えたことにとても感謝していて、彼は本当に人として、非常に尊敬できる人です。
そんな彼という人格を育てた方々への感謝を伝えるにはベストな空間ではないかと思ったのです。

でも、私は披露宴の形式などよくわからないので、もしアドバイス等いただければ、是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に結婚した者です。
個人的な意見として「アリ」だと思います。

私も手紙を読むつもりはありませんでした。
自分の両親からも
「わざわざ人前でやらなくても良い」
と言われていたし。

でもプランナーや主人、主人の両親から
「あれがないと式が閉まらない。若い人はともかく、親戚などはあれを楽しみにしている。」
と言われ、自分も両親も望んでないコトを無理やりやらされたカンジでした。

自分たちが主役ですもの、自分たちの好きにしていいんです。
ただ、来てくれた人たちが楽しみにしているというなら、
それもまたかなえてあげようと思っただけです。

私が出席した結婚式でも手紙を読まずに花束だけ渡した人や、
プロに頼んで名前を使ったポエムを朗読した人もいます。

私は来てくれたみんなに感謝を述べるのは主人にしてもらいました。
ホントは私の方が人前でしゃべるの得意なんですけど(笑)
そのかわり、2次会でのあいさつは私も一言お礼を言わせてもらいました。

質問者様も自分の事だけにかたよらず、
ゲストの気持ちも考えてベストな方法を考えられてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

2年前に結婚した者です。
個人的な意見として「アリ」だと思います。

私も手紙を読むつもりはありませんでした。
自分の両親からも
「わざわざ人前でやらなくても良い」
と言われていたし。

でもプランナーや主人、主人の両親から
「あれがないと式が閉まらない。若い人はともかく、親戚などはあれを楽しみにしている。」
と言われ、自分も両親も望んでないコトを無理やりやらされたカンジでした。

自分たちが主役ですもの、自分たちの好きにしていいんです。
ただ、来てくれた人たちが楽しみにしているという...続きを読む


人気Q&Aランキング