30才の主婦です。

2ヶ月程前から、顔全体に吹き出物(?ニキビ?)が出だし、今でもなかなか改善されません。
こんな状態は生まれて初めてで、対処法に困っています。

元々敏感肌でもあり、スキンケア用品などは刺激が少ない物を使っていましたが、それでもつけた後は赤みが増すような気がします。

私ぐらいの年齢になると、乾燥が原因だとも聞いたことがあるので、ローションパックや化粧水の重ね付けをしたりもしましたが、痒くなってしまいダメでした。
かと思えば、何もつけずにいると1~2時間後にはベタつきます。(ヌルっとしています)

近くに皮膚科がないので、できたら自分でできるケアを教えて頂けたらと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

ニキビを治すには、ビタミンC誘導体が一番効果があります。

ビタミンC誘導体の化粧水など。

皮脂は酸化しない限り、ニキビにはならないので、ビタミンC誘導体で酸化を抑えるとニキビが出来なくなります。ビタミンC誘導体には、他にも、

・皮脂腺を小さくし皮脂の分泌を抑える
・紫外線のダメージを最小限に抑える
・毛穴引き締め効果
・コラーゲンの増殖を促す(ニキビ跡の凸凹ができにくくなる)
・ニキビの色素沈着の防止
・メラニン色素生成を抑制(美白効果)

などの効果があり、ニキビとニキビ跡の両方に効果があります。

私は皮膚科でも治りませんでしたが、この方法で自分で完治させました。良かったら参考にしてください。
早く治るといいですね。

参考URL:http://ameblo.jp/norgard/entry-10844773246.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
全然しりませんでした。もっと色々自分でも調べて勉強しなくてはいけませんね。
お陰さまで、肌の状態は少し改善されてきました。自分にあったケアが早くみつかるといいです。
ご回答ありがとうございました!!

こんにちは☆

ソンバーユはいかがでしょう?
馬油は肌荒れや日焼け、しみ、しわ、白髪、虫刺され、しもやけ、ひび、あかぎれ、火傷、切り傷、痔などの症状に有効とされています。
また,炎症を抑え熱を下げる効果や殺菌・抗酸化作用もあるのでニキビにも有効的だとされています。

私もニキビがよく出来る体質なんですが,ソンバーユを使い始めてから落ち着きつつあります。

ソンバーユはお風呂上がりの濡れている顔に塗るだけでOKです。
化粧水や乳液なしでもOKなので、シンプルケアに努めたいときにもってこいです。

合う合わないはありますし,敏感な状態ですので少しづつ試されることをオススメします。

ソンバーユHPでサンプル請求できますよ☆
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで、肌の状態は少し改善されてきました。近所の人がバーユを使っていると言っていたのをおもいだしました。そのかた、肌ツルツルなんです!
私も是非試してみようかと思いました。

化粧水を手作りにしてみてはどうでしょうか。

必要最低限の原料で作るので(一応、パッチテストは必要ですが)、敏感肌にもやさしいと思います。
材料は薬局で手に入るし、容器も100均の詰め替えボトルや(中蓋が取れれば)捨てる予定の化粧水のボトルで大丈夫です。
保存料等はいってないので数週間に1回作りなおさないといけませんが、その分、常に綺麗な化粧水を使えます。

http://www.clean-skin.jp/skincare/handmade.html

http://www.uruoihada.com/handmade/log_skintoner/ …
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで、肌の状態は少し改善されてきました。
以前から手作り化粧水に興味がありましたのでこれを機会に試してみようかと思いました。