二三日前NHKで何人かの専門家やコメンテイターがエネルギーの件でトークしていましたが、後半に自宅で室内牧ストーブの優しい炎は良いとか、炊飯や料理に焼却炉を使うと少しでも省エネに役立つとコメントが出演者の殆んどが納得賛成の様でしたが、私の記憶では確か以前全国の都府市町村が政令で家庭のゴミや牧などを自宅焼却炉で燃やす事を禁止させ撤去させられ、ダイオキシンや二酸化炭素や一酸化炭素等の有害物質を出さない様にと指導を受けたはずで、この話と矛盾した意見だと思いますが!たとえ自宅の牧ストーブでも私の若いときの経験では其処にストーブや焼却炉が有れば人(当人で無い人等も)はどんな人でも、この位なら良いかとかメンドクサイとか思いツイツイ其の中に入れてしまい焼却してしまい結果的には一軒一軒が積もり積もり有害物質が排出されてしまうものだと思いますが。

A 回答 (5件)

ちょっと事実誤認があるように思います。

自宅焼却炉は全面禁止されているわけではありません。何点かの厳しい基準をクリアした小型焼却炉に限っては認可されているのです。だから「禁止」でなく「規制」といったことです。昔の完全放置状態の時代に製造された焼却炉は基準をクリアできないので撤去せざるを得なかったといったことなのです。それでも個別の自治体によっては、条例で全面禁止しているかも知れないですし、マンションなどの集合住宅では全面禁止されているでしょう。NHKの番組については視聴していませんが、田舎を想定しているような気がします。ただ、焼却炉で炊飯ができるとは思えませんね。そんな時間燃やせるゴミって一体何だろう。
以前は小学校なんかでも当たり前のように焼却炉が標準装備されてましたが、これも文部科学省によって原則全面禁止されています。これは環境問題のみならず児童・生徒の健康に与える影響を重視した措置だったように思えますけども。
ともあれ、無邪気な田舎暮らし評論家がそうした環境問題・健康問題に触れずに暢気なコメントをTVで垂れ流すのは問題だと思いますね。
    • good
    • 0

≪ダイオキシンの問題≫


(1)環境中に存在するダイオキシンの主たる発生源は焼却炉ではなく、戦後一時期に製造された農薬が原因であったことは当時横浜国大教授の中西氏のチームによって確認されています。このことは当の農薬を製造したメーカーも認めています。
(2)当時問題告発の中心的役割を担った「市民団体」が使った数値(新生児の死亡率やらなにやら)が正しくなかったことがわかっています。それどころか、もしかすると意図的にゆがめ、また数値の一部だけを抽出して世論誘導したのではないかという疑いも出されています。
(3)某テレビ局のニュース番組で大々的に報じられたほうれん草のダイオキシン汚染報道では、テレビ局側の敗訴が確定しています。(これは直接関係ない)
 現時点では、あのダイオキシン騒ぎは一体なんだったのか、となっているのが実情で、一説には、名を上げたい市民団体と大型焼却炉メーカーと某テレビ局がグルになって行なったデマだったんじゃないかなんてことも言われています。
 ということで、少なくともダイオキシン汚染と焼却炉のつながりはほぼ否定されているようです。それが証拠に、いわゆるダイオキシン特別措置法みたいな法律があるのは日本だけみたいですし。
 
≪C02の問題≫
 個人所有の薪ストーブの場合、薪を燃やすのであればカーボンニュートラルの概念ではCO2の排出量を増やすことはありません(いろんなものを入れちゃうのはそもそも論外)。

 このあたりを考えると、規模からして薪ストーブでそんなに環境影響を心配する必要はないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一理どころか十里有ります、可なり内容の濃いいご説明、有難う御座います、ま~何処やらの市民団体(やたらと国民・市民・子供・老人・人権を守ろう等提唱する団体等)と言うのは私も信じないほうで、その後其の団体がいつの間にか違う団体を名のり何処かで又見た様な顔ぶれで運動しているのを良く見かけます。

お礼日時:2011/05/01 11:04

安全な焼却炉ならむしろ賛成です。



>この位なら良いかとかメンドクサイとか思いツイツイ其の中に
>入れてしまい焼却してしまい結果的には一軒一軒が積もり積もり
>有害物質が排出されてしまうものだと思いますが

この位なら良いかと考える時って、啓蒙がゆきわたっていないとか
想像力が及ばない時で、つまり、空間的にも時間的にも行為と実害
に隔たりがある場合だと思います。
人任せにし過ぎる方が実害を考えなくなるような気がしないでも
ないんだけど、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は啓蒙と言う前の問題だと思います、個人個人(特にお年寄り等)が自分の家で何しようとカラスのカッテトークが多く其の件を第三者が指摘した場合の反撃は最近流行のクレーマーモンスター並で、だから皆、見て見ない振りをして居る様に思います、heartmind様の言う通り人任せ(行政等)の方が私はちゃんとやって下りますて気がしますが!以前愛知県の何処の市町村か名古屋市で市民が一生懸命(守ら無い町民に町民役員が一生懸命嫌われながらでも注意して)7~8種類に分別ゴミをして、出した方は此れで義務を果たしたと思い気や、その等の行政清掃局が処理出来無かったゴミを全て(わざわざ7~8種類に分けた分別ゴミ)一緒に埋め立ててしまい、あ~あ~と私は思った事が有ります。

お礼日時:2011/05/01 11:36

牧ストーブ?


薪ストーブでは、薪に代わりにゴミを燃やすのは問題ありますが「薪」であれば問題ないでしょう。
http://www.makiclubshop.com/208.html
    • good
    • 0

薪ですね


ゴミを燃やすのは論外ですね
除去機能のついた物が有れば良いですが現状では無理
薪を使うとなると森林破壊の原因にもなるんだなこれが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング