私の祖母は物が捨てれない&片付けられない人です。
祖母は早くに祖父を亡くし、独り暮らしをしていましたが高齢と言う事もありケアセンターに入居が決まり今年の5月半ばには今の家を引き払う事が決定しました。
しかし家には尋常ではない数の荷物があります。
タンス3ついっぱいにごちゃごちゃした荷物、その上に積み上げられた箱に服、クローゼットに服、また入りきらないものが机に山積み…
祖母はなぜかブラウスを箱に入れたがるんです。たいしたブラウスではないんです。首が黄ばんだものシミになったものを40年前の箱に入れるんです。
もう全部がそれで古びた紐、紙袋、包装紙、カバンの中のクッション、惣菜のパック、段ボール…
太って着れなくなった服を捨てれない「もう着ないでしょ」というと「これを捨てられたら着る服がない」から始まり「まだ見る」「触るな」「寄るな」で、壊れたもの、シミになった一つ捨てれないので全く片付きません。
ケアセンターはビジネスホテルのツインの部屋くらいしかありませんからこれだけの荷物を持ってはいけません。叔父の家をひと部屋あけてもらいましたがそこもそんなに大きくありません。
だからもう捨てるなり、リサイクルしなければならないのですが、あぁ言えばこう言うばかりで、もう家族全員がお手上げです。
皆さんのアドバイスをいただきたく相談されていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の夫の祖母が同じでした。


捨てられない、片付けられない人でした。

同居していた義母が、そのことを嘆いていましたが、
「物がない時代育ったもんし、執着するのは仕方ないのかもしれないな」と言っていました。
夫の祖母は、5年前に他界し、義母はそれから少しずつ荷物の整理をしています。

今片付けるのは難しいと思います。
「捨てるのがもったいないのなら、貸倉庫に預けましょうね」と言って聞かせて、
こっそり捨てるしか方法はなさそうです。
仕舞い込んで使っていないものなので、一旦目の前から消えてしまえば、
捨てても気づかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう捨てろとは言わずただもっていくもの、おいて行くものに分別させるようにしています。

その中でもう使っていないと判断したものに関しては、こちらが捨てる事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 00:46

こんにちは。



私も実家を片付け中で、「捨てない父」に手こずっています。

No1の方の通り、ご本人を今から変えるというのは難しいのではないでしょうか。
何十年で形成されてきた性格です。

ご本人は、この荷物をすべて持っていくおつもりでしょうか?
「持っていく」というお考えならば、荒療治ですが、施設の部屋に入るだけ持って行ってあげて下さい。
ご本人が、窮屈な思いをして「片付けたい」という気持ちになればしめたものです。

もしくは費用はかかりますが、レンタルBOXなどを活用して一時的に荷物を逃がし、
不謹慎ですがご本人が亡くなられてから、一気に片付けるのも一つではないでしょうか。

ご本人の気持ちが変わって貰うのが一番楽なんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの性格は治りませんねぇ。
夏のブラウスが40枚、食事を作らないのに茶碗蒸しの器やちらし寿司を作るとたらいをもっていくそうです…荷物にまみれて恥ずかしい片付けなきゃと思ってくれれば嬉しいですがね。あの性格はそのまま住めちゃう感じがします

最近聞いた話ですが田舎にある一軒家が、まるごとが倉庫になっているそうです。また倉庫を増やすことだけは避けたいですがこの際やむ終えないので借りる事も視野にいれます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:47

「今」片付ける必要はない・・・と思いましょう。


お祖母さんが施設に行った後・・片付ければ良いのです。

もちろん、あなた方の手で・・などとは思わない事。
専門家がいます。
早く言えば、プロに捨てて貰うのです。

昔の人(私も含めて・・ですが)は物を捨てられません。
これは、子どの頃の環境に原因があるのです。
とにかく物がなかった・・
再利用は当たり前。
古き良き時代・・・でもありましたが、その頃の習慣が根付いたまま、物があふれる現在になりました。

あるいは脳の病・・と言う事もあるかも知れません。
しかし、それを追求しても今更何の役にも立ちません。

施設へは、最低必要限のものを新たに購入しても・・でしょう。
何れにしても、お祖母さんを変えることは今更・・出来ません。

あなたたち家族が柔軟に対応をするしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあの人の性格は今さら変わりません。
とにかく必要最低限のものを箱に入れる作業をしていますが「いる」といいはるものばかりで…
もう間に合わないようならプロに任せてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母が嫌いで仕方ありません。

私は祖母が嫌いです。
人としても肉親としても尊敬できる所より嫌悪する所が多すぎるのです。

幼い頃から同居していたのですが、ヒステリーで自分の機嫌が悪ければ八つ当たり、口が悪く人が傷つくことも平気で話題にし訴えれば悪気がないのに騒ぐなと謝りもしない、こちらが正論で、言い負かされそうになると「年長者に対して生意気だ」と年齢で自分を擁護、言い争いになるとわざと母や親戚の所に行ってわんわん泣いて見せ、「可哀相な私」を演じる、死にもしないくせに嫌なことがあるとすぐに「私死にたい」と騒ぐ。…など、書いても書ききれないくらい嫌いです。身内である事も恥ずかしいくらい自分勝手で悲劇のヒロイン癖のある祖母です。
友人の「おっとりしててきつい事や大人げない事なんて言わない優しいおばあちゃん」の話を聞いては羨ましく思っていました。

世話になったことがなかったかと言われると嘘になりますが、嫌悪の方が大きすぎて感謝や歩み寄りの気持ちも持てません。祖母が明日死んでも涙一つ流さない自信があります。
母は、私が祖母に対して不満を言うと「可愛がってもらったくせに恩知らずな」と言いますが「可愛がってもらった?親戚の前で私→悪役、祖母→可哀相なおばあちゃんと言う下らない脚本に付き合わされて大恥かかされたり、受験の追い込みの時に試験なんて受けたこともない祖母にあの子が試験なんて受かるわけないよと親戚の前でゲラゲラ笑われたりはしたけどね?」と全く心が動きません。もしかしたら祖母なりに可愛がった時もあるのかも知れませんが、私とは全く考え方の違う人間な為、心に染みたことがありません。

こんな私は母の言う通り恩知らずの異常者なのでしょうか?
近い将来祖母が亡くなる時までこんな気持ちのままでいいのでしょうか…?

私は祖母が嫌いです。
人としても肉親としても尊敬できる所より嫌悪する所が多すぎるのです。

幼い頃から同居していたのですが、ヒステリーで自分の機嫌が悪ければ八つ当たり、口が悪く人が傷つくことも平気で話題にし訴えれば悪気がないのに騒ぐなと謝りもしない、こちらが正論で、言い負かされそうになると「年長者に対して生意気だ」と年齢で自分を擁護、言い争いになるとわざと母や親戚の所に行ってわんわん泣いて見せ、「可哀相な私」を演じる、死にもしないくせに嫌なことがあるとすぐに「私死にたい」と騒...続きを読む

Aベストアンサー

あなた何歳くらいかな。

家を出てしまえば平気。
そのうち自分の家庭を作って、幸せに暮らせばいいんです。

自分で作った家庭が幸せなことが、よ~く分かるようになります。

私も、両親や祖母にはほんとに辛い思いをさせられて実家は最悪でした。

明日3人目を出産予定ですが…毎日が普通の日々。それがどんなに幸せに感じるか。

今が幸せに感じられる事はあの最悪の日々があったお陰と思うようにして、そこだけに感謝しています。

私も母が亡くなっても泣けないと思います。介護は出来ません。

でも、今の家族を本当に大切にしたい。私を必要としてくれる存在に幸せを感じます。

そのうちあなたにもそんな日が来ると思います。


もう、お母様もおばあちゃんのも年です。言ったって変わらないです。諦めましょ。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q赤ちゃん連れて、外出がめんどくさいけど…

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コートを着せるのがメンドクサイ。

買い物に行っても、持ちきれないので少ししか買いません。
週末に主人が居るときに、まとめ買いと、宅配です。

冬だからめんどくさい病でしょうか?
みなさんはどれくらいの頻度で外出していますか?

仕事しながら育児をしているお母さん、ホントすごいと思います。
毎日強制的に外出しないといけないですものね?
(嫌味ではありません、甘えた考え方なのは承知しています。)

あと喝を入れて下さい。
親になったんでしょ~!!!とかでも結構です。

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コート...続きを読む

Aベストアンサー

双子を育ててきました。
面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でしたがね。
でも、事前に先輩ママたちに
「○○店は、アレルギーの子用のメニューある」
「▲▲は、言えば要望にこたえてくれる」
など情報があったため、外出時食事になっても、その情報を元に食事。

オムツは、我が子はサイズが異なるので、どうしても荷物。
こればかりはしかたありませんが、できるだけ大きめのサイズは多目に持ち歩きました。
なんでもアイデアというか、色々外出して失敗して
「あんな時は、こうしてみよう!」
と気付くものです。そこで、面倒!と止まるのではなく、考える。これは、ボケ防止にもなります。
まだお若いでしょうけれど、今からしておくボケ防止はいいものです(笑)

我が子は、オムツからパンツに変わったとき、しょっちゅう出先でおしっこ失敗があり、お金がそんなに持ち歩いていない!で100金でズボン買って履かせた事あり。それ以来、パンツと着替えを常に持ち歩くようにしたら、何故か失敗なし。
荷物になるけれど、でもそれで失敗しなくなるならばある意味「お守り」といい方に考える。

ある意味、育児を楽しむでしょうか。
もう直ぐ離乳食終えられますよね?
なると多少楽では?ミルクも頻繁に飲ませなくていいし。
そのうち、ジュースの美味しさとかしっちゃうし(笑)もし、それは嫌!ならば「お茶」で喉を潤すことを覚えさせると、お茶ならば直ぐに買えるでしょ。

コート。面倒ですよね。
ならば、次回購入の際はって、もうその時期には自分で着られるか(笑)、着せやすいデザインを選ぶ。
見た目や価格などで決めたらば、その面倒はママご自身で決断したこと、文句は言わない。または、外出せずに着せなければいい!ということは、コートを買わなければいい。
となるわけです。

子供は、歩けない方がいいよ。
歩き出してみなさい。買い物いったら、万引きするし(子供は罪意識ないよぉー)、勝手に買い物籠に予定外の商品入れるし。アレ買ってコレかってうるさいし。迷子になるし。大変。
子供がまだベビーカーの時期が一番楽なんですよ。

歩き出す、言葉が話せるようになったら楽だと思えるでしょ?
間違い(笑)
大変。さらに大変。

誘拐された???と思ったら自らあちこち動き回っていただけとかね。

まぁー数年後、「あの時が良かった」と思う日が来ますよ(笑)

双子を育ててきました。
面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でした...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q不潔な年寄りをどう扱うべきか・・・

もともと不潔な女だった私の祖母ですが、最近、環をかけて不潔になり、最近、ウ○コの着いた下着をそのまま洗濯機へ入れるなど、不始末をしでかすようになりました。

 もともと、私が子供のころ(つまり、祖母自身が比較的若いころ)から、風呂に入っても1カ月に一度程度しか頭を洗わない、トイレを流さないなど、もともと不潔な人間であったことは間違えないのです。

 かれこれ20年近く前になりますが、「石けんで体を洗わないこと」が長生きの秘訣(←私個人はウソつけ!と思っていますが)だと人から聞いたそうで、風呂に入っても石けんで体を洗いません。したがって、祖母が風呂に入ると、その後は他の人が入れないほど湯船のお湯が濁り、悪臭を放ちます。頭を洗うのは月に1度程度です。いちおう、香水を付けているようですが、はっきり言って臭くて汚いです。この不潔な生活ぶりに関して、それこそ私が子供のころからですが、私の両親(=つまり祖母の実子とその結婚相手)と口げんかがずっと続いています。

 買い物や習い事で外へ出かけていることもありますが、祖母の放つ悪臭が周囲の人にどれほど迷惑をかけているのかと思うと、ゾッとします。


 私の両親も高齢者の域に達しつつある年齢で、両親共にこの不潔な生き物(祖母)との関係を続けることに疲れてきているようです。その挙句に起こったのが、ウ○コ付き下着の洗濯機投入事件??です。本人の全然反省していないという態度もあり、これには両親もキレています。話を聞いた私もキレましたが・・・。ここには書きませんが、その他、諸々の事情(家の事情)や諸条件を考慮し、祖母に老人ホームへ入ることを勧めたのですが話がこじれて、祖母と、私の両親共に、曲げすぎて元に戻るほどヘソを曲げ、お互いに意地の張り合いを続けています。

 祖母は90歳に手が届く年齢ですが、不潔な生活が幸い?してか少々腐ったものを食べても平気な顔をしているような状態で、少々のことでは死にそうにありません。また、昨日、言ったことを忘れる、その他物忘れなどのボケをかますことは毎日のことですが、いわゆる医者で何らかの診断を受けられるようなボケや重い病気はなく、医師の診断を受けとしてもむしろ健康体という扱いになっています。
 私としては祖母よりも両親のほうが心配になってくるような状態なので、祖母に老人ホームにでも入ってもらいたいのですが、上記のとおり頑固な意地の張り合いで話が全然、進展しません。この話を持ち出せば、より話がこじれる、そんな悪循環になっています。

 この不潔で意地っ張りのな祖母をどう扱ったらよいでしょうか。もはや人間とは思えない不潔さです。おそらく野生動物のほうが、よっぽどこまめに体を洗っているのではないかと思います。


 本当は祖母が老人ホームへ入るように説得したいのですが、祖母の無神経さ、図々しさや、あつかましさは、常識を超えていますので、法的権力に相当する強制力でもない限り、無理だと思われます。両親と私の思いとは関係なく、老人ホームの勧誘の電話などもかかってくることがあるようですが、最初から入る気も無いくせに電話を続け、その電話の相手を自分の暇つぶしの話し相手として利用し、結局、話を断っています。(勝手に電話をかけてくるほうが悪いと言ってしまえばそれまでですが、祖母の行為はある意味、営業妨害かも・・・。)

もともと不潔な女だった私の祖母ですが、最近、環をかけて不潔になり、最近、ウ○コの着いた下着をそのまま洗濯機へ入れるなど、不始末をしでかすようになりました。

 もともと、私が子供のころ(つまり、祖母自身が比較的若いころ)から、風呂に入っても1カ月に一度程度しか頭を洗わない、トイレを流さないなど、もともと不潔な人間であったことは間違えないのです。

 かれこれ20年近く前になりますが、「石けんで体を洗わないこと」が長生きの秘訣(←私個人はウソつけ!と思っていますが)だと人から聞い...続きを読む

Aベストアンサー

自宅介護を経験した「孫」の立場です。

祖母さんに他に子供はいませんか?
あなたの伯母さん、叔父さんにあたる人たちに相談しましょう。
同居する子供夫婦と確執があるのですから、他の子供にも協力してもらいましょう。
2,3日預かってもらっても良いと思います、実の娘が居るなら一緒に風呂に入り洗ってもらいましょう。

汚れた下着はバケツに入れてもらえるなら、実子が洗う。
もしくは下着を大量に買い込み、使い捨ても良いと思います。
ホームに入らなくともデイサービスでお風呂に入れてもらうとか、介護保険があるなら入浴サービスもありますよ。

私の祖母は痴呆が進み、毎週近くの床屋さんに頼んで散髪してもらっていました。
散髪は形だけ、実の娘である母親が床屋さんに「シャンプー&ドライ」を頼んでいました、毎週だと習い事のように楽しそうに行っていました「床屋さんがタダだから」と祖母を連れて行き、母が毎月末に支払いに行くという「お互いに助かる相手」を利用していました。

祖母さんがホームは嫌だと言うなら、子供世帯を転々としてもらうことも他の子供に提案してみても良いと思います。

自宅介護を経験した「孫」の立場です。

祖母さんに他に子供はいませんか?
あなたの伯母さん、叔父さんにあたる人たちに相談しましょう。
同居する子供夫婦と確執があるのですから、他の子供にも協力してもらいましょう。
2,3日預かってもらっても良いと思います、実の娘が居るなら一緒に風呂に入り洗ってもらいましょう。

汚れた下着はバケツに入れてもらえるなら、実子が洗う。
もしくは下着を大量に買い込み、使い捨ても良いと思います。
ホームに入らなくともデイサービスでお風呂に入れてもらうとか、介...続きを読む

Q掃除ができない親、ごみが捨てられない親

皆さん、はじめまして
私は現在とある事で悩んでいます。
それは、親がごみを捨てれない、ものを捨てれない。掃除ができない。物をとっておく
という事です。

僕の家は、祖母の家と我が家の2つの家があり。
祖母の家は大きな家なのですが掃除ができない人で
すべて、ごみ?というか、物であふれています。
もともと、祖母が使わない物をすてないタイプで親父もそれを引き継いでいます。

うちの親父は派遣会社を営んでいたのもあり、
寮で使わなくなった、タンスや布団、イスなどといった物を祖母の家においています。
それだけならまだいいのですが
我が家にも物が溢れています。
通販で買った、ダイエット器具、その他 もろもろがたくさんあります。
我が家は5部屋あり、親の寝室、僕の部屋、兄の部屋、姉の部屋 とあったのですが
姉が結婚して、出て行ったので、さっそく、姉の部屋が荷物置き場になっています。
僕も 大学で寮生活をしたので、物置部屋にされました。
卒業して、実家に戻るため自分の部屋を見てみたら、 僕の部屋も物であふれていました。

一度、ちゃんと話し合う必要があるということで、

なぜ捨てないのか?という問いに対しては
 俺のものだから、関係ない
 この家は俺のだから、俺に権限がある。
 お前はどうせ出て行くだろう。
 どちらにしろ、すべているものだ。 
 お前には関係ない
 何がそんなにきりにあるのか?
との事、

父のだらしなさには、皆あきれていて、 このままでは家族が離散してしまうと思います。
父は不都合のことがあると、すぐに逃げてしまいます。


母に相談しても、
「母さんは仕事をしていて、掃除ができない。忙しい。病気があるから、たまにの休みも休みたい」
などと、言い訳ばかりしています。

どうしたらよいのでしょうか?

姉は家をでているので、協力的ではないし
兄は部屋は汚いし、面倒くさがり
母は父のを捨てるとケンカになるし、いつか、離婚するから
父は 俺のものだから捨てるな
祖母 あんまりいじらないほうがいいよ。

などと、みんな この現状に対して、まったく協力的ではありません。

現状としては、僕が 強制的に物を捨てようとしているのですが 
 ゴミ袋や使った割り箸、弁当についてるワサビを保存している。
   (別に使っているわけではない)
 ダンボールでケースを作って、中にいろいろ物をつめる。 
   (まったく整頓ができていない、本人いわく、ケースを買うのがもったいないからダンボールを使う)
 ジュースについている、フィギュアなどをあつめている。
   (別に綺麗に飾っているわけではない。
 テープが4個あったり、はさみが10個あったり、ライターが20個あったり、
 小物をいれる ケースがやたらあったり
 自分の思い出のものは、自分の部屋においてほしい。
 タンスにやたら服がある。がほとんど使っていない。
 布団も使っていないのがたくさんある。 
 母親も掃除が好きと言っているが、掃除が下手なので、あまり綺麗になっていない。
 花をプレゼントしたら、牛乳パックに花を飾る。
 時計がひとつの部屋に3つもある。
 温度計もやたら家にある。
 同じような工具がたくさんある。
 もったいない、いつか使うかもしれない
 物を積上げれるだけ積上げたりと、、、
などなど、直してほしいところがたくさんあります。


どうしたらいいのでしょうか?
本当に困っています、どうしたらいいのか教えてください。
 僕は本当に必要なものだけ、
 もしくは季節で使うものだけを保存してほしいのですが
ぜんぜん協力的ではありません。

よろしくお願いします。

皆さん、はじめまして
私は現在とある事で悩んでいます。
それは、親がごみを捨てれない、ものを捨てれない。掃除ができない。物をとっておく
という事です。

僕の家は、祖母の家と我が家の2つの家があり。
祖母の家は大きな家なのですが掃除ができない人で
すべて、ごみ?というか、物であふれています。
もともと、祖母が使わない物をすてないタイプで親父もそれを引き継いでいます。

うちの親父は派遣会社を営んでいたのもあり、
寮で使わなくなった、タンスや布団、イスなどといった物を祖母の家においてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じく、片付けや掃除をしないで溜め込む母の物を、母の留守の続く日に思い切って捨てました。服を買って入れて貰ったビニール製の袋、入らないと分かる若き日の服、カビたバック、染みの付いたブラウス、潰れた靴、虫食いのセーターなどなど、積み重なって埃まみれでした。「基本的な暮らしを!」をモットーに大切であろう物は残しつつ。片付いた今とてもスッキリしていますが、母は何をしまっていたか分からないようですし、探そうともしません。可能ならば同じように処分するのが良いですね。母の目の前で片付けると「捨てない」、「取っておけばいつか使える」と言うのが分かるので、一人で取りかかって良かったと心から思います。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング