こんにちは

先日質問さしてもらいました。

回答してくださったかたありがとうございます。で、補足なのですが・・・

結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。

理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。

次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・

飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです
嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。

話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。

私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。

他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。

離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか?

(補足)

補足なのですが、生活費は私が管理しているのですが、そこも気に入らなかったみたいなのです。

生活費は、支払い分(家賃、電気代等)を口座に残し、4,5万は封筒にいれ家に入れるようにはしています。

嫁は車がないため自転車で行動している為、銀行にいくのが面倒だろうと思い私が管理していたの

が、女の人はお金の管理とかしたいのでしょうか??

で、通帳わたすと言ったのですが、いまさら言われてもと言われ聞く耳もちません。

子供も欲しかったみたいなのですが、私の事は信用できないので私の子供は産みたくないとまでいlっています。

私はその気持ちもこれから少しづつでも変えてみせるといったのですが、信用ないと一蹴されてしまいました。

気持ちは絶対変わらないと言っています。

挙句のはてに今日は男友達と朝から遊びに行ってしまいました。

男友達には彼女がいる見たいなのですが・・・

これって浮気??

自分でもよくわからなくなってきました。

女の人って一度決めた事は変わらないのでしょうか??

できれば、離婚は避けたいのですが、他に方法はないでしょうか??

A 回答 (4件)

奥さんは新しい男ができてしまいましたよ。

いまは、その男に夢中です。
何を言っても無駄でしょうね。

奥さんの離婚理由は、分かれるための難癖です。
理論的では在りませんが、離婚は決定的です。
ですが、離婚したからと言って、奥さんがその男と幸せになれるかというと、それは無理でしょうね。

原因は、あなたが女性の心理を理解していなかったことです。あいての男はそこの隙をついたのでしょうね。

奥さんが離婚して、今以上にその男に付きまとわるようになれば、その男は奥さんを避けようとしますよ。

結婚している女だから安心して付き合っているのです。

ところが離婚されると、女に付きまとわれるようになりますから、さんざん愉しんだあと、適当な時期に清算しようとします。

こういう男はそう言うモノです。

その時に、復縁のチャンスが有るかも知れませんね。
    • 0

奥様の突然の申し出は質問者さまにとって青天の霹靂だったと思います。

普段、安心して信じきっておられたことが裏目に出ました。奥様のようなタイプの方は自分ひとりで日頃の不満を我慢して我慢するところがあるので何かをきっかけに一挙に噴き出してしまったのだと思います。

済んでしまったことを言っても始まらないのですが普段からもう少し気をつけて彼女の性格を理解しておくべきだったと思います。

ただ、今すぐ離婚に同意しないで、せめて別居しようと言うとか、考えさせて欲しいと言うとか時間を引き延ばしてみてください。女性は生理的にカッとして心にもないことを口走った結果、後からはなかなか修正出来なくて悩んだ結果、言ったことを撤回することも稀にありますので。

私は質問者さまに落ち度があるようには思えません。本当は別の所に奥様に不満があるような気がします。それはご本人にしか分からないことだと思います。体調の悪さからくる性格的なものか、浮気か。

もう少し、時間をかけて説得してみる、あるいは彼女の怒りが治まるのを待ってみるというのをお勧めしたいと思います。
    • 0

奥さんの気持に貴方は無い様にお見受けします。

私はその逆でした。別にお互い不貞を働いた訳では
有りませんでしたが、夫婦として信頼関係は倒壊。
戻す努力は何度もしましたが。(同じ様な生活形態)

少なくとも、女性も決心したら後戻りはしない。(するまで時間は掛かる)
子供が居ないのなら離婚は面倒ではないと思います。
夫婦は所詮、他人同士です。
男友達がいても私も何とも思いませんが、あからさまに
出かけるのは、正直、気分の良い物では無いでしょう。
私なら、離婚を受け入れますね。

ご夫婦の馴れ初めや性格を細かく知る立場に有る訳では
有りませんが、失礼とは存じますが奥さんの理由が稚拙です。
浮気とは断定出来ませんが私個人の意見は、一時的な物とは
思えません。知らないところで静かに進行していた事では
無かったのではないか?そう思えます。

最終的にはお互いで話し合いをするべきですが纏まらないでしょう。
子供が欲しくないと言われたなら私はショックです。
其処まで言われて夫婦としている意味が薄れます。

事態を受け入れるか受け入れないかは貴方次第です。
複雑化する前に結論を出した方が良いと思います。
    • 0

女性は「もうこれはダメだ」と思ったら生理的に受け付けなくなるので、その域に達しているならどうしようもないでしょうね。

そうでなければ、奥様があなたに変わって欲しくて「離婚」という言葉を使っている可能性はありますが、今更・・・といっているところを見ると、あなたが思い当たるところと奥様が変わって欲しいポイントがズレているのか、もうどうしようもないのか、どちらかだと思います。

ちなみに、飲みに行く云々はあなたが書いている内容だけとするとそう酷いこととは思いません。
で、補足で書いてあることのほうが気になるのですが、年収がちょっとわからないですが、月に4,5万円しか渡していないんですか? クレジットカードも併用されているなら、それでもいいかもしれませんが、家賃光熱費等の口座振替を別とした生活費が月に4,5万円というのは、相当切り詰めた生活だと思います。

年収がそもそも低いとか、貯蓄を頑張っているので質問者様のお小遣いも月5千円だとかいうのなら判りますが、そうでないなら、誰が管理するという問題じゃなくて、質問者様が使いすぎて奥様が使えないことが問題なんじゃないでしょうか。
まあ、年収が低くて、家賃と光熱費を残したら月4,5万円しかない・・・というのだったら、質問者様に問題はないけど、それも離婚したい理由になるかもしれませんが。
    • 0