取引先の銀行の方に投資信託を勧められていますが、全くの初心者です。分配金について説明を聞きましたが、よくわからなくなったのでこちらで質問させて下さい。

(例)基準価格6,111円 申込手数料3.15% 分配金80円のファンドを百万円出して購入する場合

(1)何口購入になりますか? (2)分配金はいくら貰えますか? (3)利回りはいくらになりますか?

計算方法も含めて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

こちらでの回答を理解した上で再度銀行の方の話を聞いて購入を検討したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)購入口数は「投資額÷基準価額×(1+申込手数料)×10000」口です。


投資額100万円、基準価額6111円、申込手数料3.15%であれば
100万÷6111×(1+0.0315)×10000≒158万6千口になります。

※注)但し、買値となる基準価額は申込前には決まらず、必ず事後的に判明します。
申込をしてから数日以内に購入基準価額は決まりますが、具体的に何日後かは、
投資信託によって異なります。
6111円という値段から、多少の上下動があることは知っておいてください。
従って、実際の購入口数も上記の概算口数から多少上下します。


(2)受取分配金の計算は「購入口数÷10000×分配金」円です。
158万6千÷10000×80=12688円ですね。
こちらも概算であるのは、(1)と同様です。

※注)もう1点気をつけて頂きたいのは、分配金は事前に約束されたものでは無いということです。
毎月分配型の投資信託を勧められているのだと推測しますが、今後すぐに分配金が出なくなるような
ファンドを勧めたりはしていないと思いますが、5年後、10年後に同額の分配金が頂けるか
どうかは分かりません。


(3)分配金利回りは、毎月分配型投信であれば、「受取分配金×12÷投資額×100」%で計算します。
この場合であれば、12688×12÷100万×100=15.2%となります。
これも(1)、(2)と同様にあくまで概算です。

※注)最も肝心な事ですが、この計算は分配金にだけ注目した利回りです。
分配金とは本来は、投資信託の儲けから出すものです。市場の変動によっては、儲けが出ない場合も有ります。
儲けが出ない時は、やむなく元本を削って分配金を出すのです。
毎月1万2千円程度の分配金を受け取る一方で、元本が同額だけ減っていく可能性があるのです。
投資対象の値下がり等で、投資信託が損をすることがもちろん有り得ますが、その場合には運用での損と分配金
分の元本の目減りがダブルで来ます。

投信の基準価額は全て、スタート時は1万円だったのです。これが、現在6111円になっているということは、運用の
最初にこの投信を100万円分買った人の投資元本は61万円になっていることを示しています。
実際にこの人が損か得かは受取分配金との合計を調べなければ分かりませんが、少なくとも分配金を除いた
元本部分では61万円になっていますよということです。

結論として私が質問者様に申し上げたいことは、「分配金で儲けることは出来ない」ということです。
結局は、投資対象の値下がりor値上がりが損or利益を決定します。
分配金ではなく、投資信託の投資対象が儲かるのかどうかを、今一度立ち返って考えてみてください。
考えた末、投資対象が儲かると自信を持てなければ、その投資信託は購入するべきでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございました。再度銀行の方からのお話を聞き、自分なりに考えて購入するか決めたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:32

説明を聞いても判らない商品は買ってはいけません。


分配は必ず保証されてはいません。
元本も保証されません。
リスク要因をきちんと説明されないなら契約しないのは当然。
    • good
    • 0

既に回答がありますので、追加のコメントをします。


まず分配金に惑わされてはいけません。
多分銀行の方では分配金利回りを強調して売り込んでいますが
注意しないと基準価格が下がっていって結局損することが多いです。
今6111円の基準価格ということはこの投資信託が最初募集時は1万円で募集していたものです。
それが6111円まで下がっているのです。
基準価格と言うのはその時点での投資信託の所有している純資産を総口数で割ったものです。
毎月分配型の投資信託は特にそうですが、本来分配金は儲かった利益に対して分配すべきものですが
分配金を出すために資産を売って分配金を出すーいわゆるタコ配ーも非常に多いです。
銀行は手数料稼ぎの為に買わせようとしていますが、買うなら理想的にはその銀行ではなく証券会社でその投資信託の内容をじっくり聞いて自分の判断でかうようにしたらいいと思います。

なんとなく手数料3.15%というのも高めの投資信託です。
モーニングスターというホームページでいろいろな投資信託を調べることができます。
ご参考まで

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/fund/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Q金の個人輸入に掛かる消費税は海外で購入した価格の8%、それとも金相場の8%のどちらでしょうか?

金の個人輸入に掛かる消費税は海外で購入した価格の8%、それとも金相場の8%のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

CIF価格、すなわち貿易取引上の価格が基準ですから、地金相場ではなく海外での購入価格が基本です。
これに関税なども加わえて消費税の課税標準額が算定されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q投資信託(分配金再投資型)の利回りについて

投資信託について勉強中です。

分配金再投資型(分配金なし)の投資信託の「運用利回り」を確認するには、どこを見ればよいのでしょうか?
リターン(年率) が利回りなのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

運用実績を比較したいならば、一般的には、月次レポートにあるファンドの騰落率を見ればいいでしょう。

直近1か月、3か月、6か月、1年、設定来などのように出ています。

もちろんそれ以外にも見るべきところはありますが、月報がまずはわかりやすいです。

Q先物取引「原油」「金」の相場

株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。

そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・

なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ相場が高いのでしょうか?
最近の原油高は、新興国の原油需要が旺盛ということも理由のひとつですが、最大の原因は、産油国の供給不安です。
ある産油国最大の油田から、原油が出なくなってしまったそうです。だからOPECが「増産」の報道をしても、市場が反応しません。

>今後はどのようになるのでしょうか?
ゴールドマンサックスは「WTIは100ドルを超えるだろう」の強気見通しを立てています。
トレンドが崩れていないので、原油価格はおそらく、行き着くところまで行くと思います。

>日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?
原油価格や金価格は、直接、日経平均先物には影響を及ぼさないと思います。
世界の中心である米国の景気動向がすべてです。

Q投資信託の分配金再投資ってメリットあるの?

投信をやってしまい、評価損しています。
まあ、すぐに必要なお金でもないし、もともと余裕資産(大したことないけど)での運用なので、
売却せずにしばらく持ち続けるつもりです。

財産3分法なんですけど、最初は複利を考えての再投資を選んだのですが、この分配金って、
税引き後の金額だから、再投資せずに分配金としてもらってた方が良かったのかな、と
思ってます。
てっきり、税引きされずに再投資されるものと勘違いしてしまっていました。

再投資で買付時の諸費用がかからずに口数が増えるだけですよね?
他に何かメリットあるのでしょうか?

Aベストアンサー

・普通分配金には税金がかかりますが、これは運用利益相当だからです。

・特別分配金に税金がかからないのは投信元本を取り崩して分配しているものですから利益ではなくてもともと自分の資産です。

で、私も分配金再投資しています。こうしておくと解約時に本当に利益が出たのか損が出たのかが一目瞭然すぐ分かるからです。

Q金の相場について

株をはじめたばかりの者です

金(ゴールド)の関連の株を運用しようと思うのですが
金の相場はどこでみればいいのでしょうか?

金 相場
などで検索するといくつか出てきますが
取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

わたしが知る限り無料ではないですね。

ドル建て価格(スポット=現物)の「チャートなら」ここが有名でしょうか?
http://www.kitco.com/charts/livegold.html

また、円建て金価格はそもそもリアルタイムの情報を発信しているところは先物市場くらいしかないと思います。
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/gold/

30分遅れでよければこういうソフトもあります。
http://www.commodity.co.jp/cx/chartsoftwarea/

Q【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るんですか? 銀行員が投資信託を勧めてきた。 買ったら

【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るんですか?

銀行員が投資信託を勧めてきた。

買ったら元本が半分になっていた。

元本割れしているのに分配金という小銭が入金されるけど自分の投資から分配金を払っているのだから当たり前の話で元本割れする。

100を投資信託に預けると銀行は手数料として2を取って98で博打をする。

博打をしている間にも顧客には分配金としてお金を配り続けないといけない。

勝ったときは分配金は固定なので余った分配金が銀行の取り分として取り上げることが出来る。

損をすると顧客の元本を減らして当初の予定通り分配金を顧客の元本から引いていく。

で、銀行が投資信託に回せるお金が分配金を払い続けている間、ずっと目尻していて種銭が半分になっていても最初の98のときに決めた分配金を払い続ける。

で元本が半分に減っても販売員は転勤かクビになったのか自分から辞めていったのか責任者不在で残るのは銀行の信用を失うだけ。

銀行から信用を取り除いたら何が残るのだろう。


こんな銀行の価値を下げる証券を銀行が扱って自分のブランド価値が下がっても自分のブランドの価値を分かっていないのだろうか?

銀行から信用を失ったら何も残らないのでは?

それをやってるのが日本のメガバンクの三菱UFJ銀行だからもう銀行の価値はないなあと感じた。

金融危機が起こってもお金n価値は2割減だったのに三菱UFJ銀行は自分で金融危機異常の5割減を成し遂げたって逆に凄いと思う。

自分で金融危機より大きい損失を出すって逆に凄い。

【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るんですか?

銀行員が投資信託を勧めてきた。

買ったら元本が半分になっていた。

元本割れしているのに分配金という小銭が入金されるけど自分の投資から分配金を払っているのだから当たり前の話で元本割れする。

100を投資信託に預けると銀行は手数料として2を取って98で博打をする。

博打をしている間にも顧客には分配金としてお金を配り続けないといけない。

勝ったときは分配金は固定なので余った分配金が銀行の取り分として取り上げることが出来る。

...続きを読む

Aベストアンサー

昨年はタイミングで20%減った人と、20%増えた人にわかれそうです。
何もしなかった自分は0ですが、平均すると、トランプをどう評価したかだけですね。
要は、誰も、人を見る目がなかったということです。

Q金相場について

世界経済が悪い割には 金相場が高騰しないのはなぜですか

Aベストアンサー

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という言葉があるように、大きな材料がない限り動きません。
投資ファンドが夏休みに入ることもあり、積極的な買いが入らないのです。買い手がいないと、いくら経済が悪くても相場は上がりません。

また、先月あたりから穀物相場が上昇しているのはご存知でしょうか。
異常気象の影響で産地で雨が降らず、穀物の状況は絶望的と言われています。
投資ファンドはこういった相場に仕掛けて利益を追求しているため、金相場はお留守になっているのではないでしょうか。


わたしの相場観ですが、金は秋まで横ばいが続くか、一回3800円割れ辺りまで下がるのではと思います。
今からすぐにどんどん上昇する材料は、ないと思います。
スパイダーゴールドシェアのETF残高の推移を見ると、これまでにもう充分買われたことがよくわかります。残高の推移は横ばいから少し減っており、利益確定が入っていることもわかります。
そのため、新たな買い手が出てこない限り、相場は上がらないのではないでしょうか?

いずれにしても金融緩和の期待も出てくるでしょうし年末にかけては上昇すると思いますが…
2000ドルが限界でしょうか…?5000円をつけるか…?
わたしは余裕を持って既に買っていますが…
こればかりはわかりませんね。

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という...続きを読む

Q投資信託の 事で お訪ねします 証券会社の 人の 勧めで 投資信託をしております  勿論 説明もキチ

投資信託の 事で お訪ねします
証券会社の 人の 勧めで 投資信託をしております 
勿論 説明もキチンと聞いてリスクの有ることも 納得しております 
毎月分配型の Jリート や US リート
日本株の もの 等々です
果たして 本当に ヘソクリを増やすのに 有効なのでしょか? 
毎月 分配は 有りますが 基準価格は 下がります
お勧めの 投資信託は どういったものが 良いでしょうか?
また 証券会社の 人が勧めてくる ファンドラップ と 言うものは どうで しょうか?
詳しい方 アドバイスをお願いいたします
証券会社の 人は お仕事だから 色々 電話で 案内して来られますが
何を信じていいのか 分からない位 色々 提案されます

投資信託とか ファンドラップ等に詳しい方 アドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

証券マンは何故に不動産の投資信託と日本株の投資信託を勧めたのでしょうか。あなたは本当に理解して購入したのですか。私にはそうとは思えませんね。リートに投資すると言っても、これはいわゆる株式投資の一種です。株に投資している以上、いままでに50%以上も下落することは決して珍しくありません。なのに何故に不動産関係の投資信託を勧めたのでしょうか。まだ他にも海外の債券(リスク小)に投資するもの、海外の株式(リスク大)に投資するもの、個人向け国債(リスク小)などいろいろあるのに、その中からリスクの高い商品を勧められ、どの程度理解しているのか分かりませんが結局のところ購入したわけですよね。ファンドラップという商品は、1000万円くらいのまとまった大金を一度に投資する商品です。一見まとまって投資するのだから、相当儲かるだろうと思われますが、もし50%も価格が下落したら質問者はどう思われますか。私の言いたいことは証券マンの勧められるように一度に大金をつぎ込み投資するのではなく、1万円からでもいいですから(1万円なら溝に捨てても構わないという気持ちでいられるなら)投資信託を購入して1年くらいで損益を確認するのです。その1年間であなたが投資というものは、どういうものなのか自分で理解し常に勉強することです。勉強もせずにリスク商品に手を出せば、いつしか儲かると思ったらそれは大きな間違いです。
あなたの文面で気になるところは「毎月分配は基準価格は下がります」とありますが、投資している以上下落することは珍しくありません。そして何故下落するのでしょう。それが理解出来たら、あなたは投資ツーになったときです。

証券マンは何故に不動産の投資信託と日本株の投資信託を勧めたのでしょうか。あなたは本当に理解して購入したのですか。私にはそうとは思えませんね。リートに投資すると言っても、これはいわゆる株式投資の一種です。株に投資している以上、いままでに50%以上も下落することは決して珍しくありません。なのに何故に不動産関係の投資信託を勧めたのでしょうか。まだ他にも海外の債券(リスク小)に投資するもの、海外の株式(リスク大)に投資するもの、個人向け国債(リスク小)などいろいろあるのに、その中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報