二週間前に頬を引っ掻かれて皮が剥がれ、傷になりました。
最初は傷口が赤く開いていましたが、今は新しく皮膚ができてます。
でも綺麗にならなくて赤黒い跡が消えません。鏡を見るたびこれが気になって仕方ないです。皮膚科に行こうか考えましたが、どうにか自分で治せないんでしょうか?

A 回答 (2件)

傷を見ないと何とも言えませんが、傷跡は時間の経過とともに薄くなっていくものです。

しかし肌質によってはケロイド状態になったり跡が残ったりします。
紫外線を浴びると跡が残りやすいです。
紫外線に当たらないようにする為とケロイドにならないように医療用のテープをしたりしないといけません。

いずれにしても今の傷の状態が分からないので家庭で出来るか判断がつきかねますので、形成外科に行かれる事をお勧めします。
    • 0

皮膚科に行くべきです。

自分で下手なことするよりいいかと。

医師によっては、ほっとくしかないというかもしれませんが、
一度相談すべきです。
もし、相談者様が、女性であればなおさら行くべきと思います。
女性の顔の傷をほっとけという医師はダメだと思います。
    • 0