沼海老を水槽で二匹飼育していましたが、カモンバと沼海老を購入し水槽にいれた後、赤い寄生虫と思われるものが大発生しすべて死滅しました。寄生虫と思われるものの処分方法、水槽の洗浄方法等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

赤色の寄生虫みたいなものには触角はありましたか?それともありませんでしたか?


触角がある個体はヒドラで肉食の珊瑚の仲間でエビ、カニは食害し、カメ、イモリ等には吸血して殺害します。
触角かない個体はプラナリアでヒルの仲間でこちらはヘビまで吸血して殺害します。
駆除に関しては水槽のリセットをする前にスネール駆除薬剤が発売されていますので、これを処方します。スネールは勿論ですが、上記の個体にも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
沼海老に吸血して殺害されたのは蛭の仲間と思われます悲しい情景でした。
その後異常増幅しました、スネール駆除剤を試してみたいと思います。
初めての事態の悲しみ、混乱の中、適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の飼い方について教えてください。

亀の飼い方について教えてください。
娘がお祭りでミドリガメを釣ってきました。

ネットなどで亀の飼い方を調べ,日光浴が必要とあったのですが
今の時期,外に出しておくと水温が40度近くまで上がってしまいますよね。
ましてや直射日光の下の温度は・・・それでも大丈夫なのでしょうか?

今のところ午前中に1時間くらい半日陰で日光浴をさせてから家に入れています。
でも元気がなく,ほとんど動かずエサも食べていないようです。
日光浴が足りてないのでしょうか?何か他に原因があるのでしょうか?

心配です。

Aベストアンサー

数年前、ベランダにクサガメ(3才)を出しっぱなしで、熱中症で死なせてしまった経験がある者です。

水温40度、ん~、拷問に近いのでは。
水温がそれぐらいですから、プラケースだったら気温70度とか、炎天下駐車の車内ではないでしょうか。

日光浴は今の時期は間接的で十分で、軌道に乗るまではあまり気にしなくてもいいと思います。
しばらく台所など静かでストレスのかからない(いじらない)所に置いて、餌は人工飼料ならテトラのが食いがいいです。(食べ残さないぐらいあげるといいです)

軌道に乗るとウルサイぐらい元気な亀になります。

頑張ってください。

Qどじょうを二匹水槽で飼っているのですが、ろ過フィルターはなく、エアーポ

どじょうを二匹水槽で飼っているのですが、ろ過フィルターはなく、エアーポンプでかで飼っています。
昨日から元気がないのですが、エアーポンプだけで飼うのは難しいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 川魚を飼育している者です。

 私の家の例で説明をしますので、参考にしてください。ドジョウですが、タナゴ、モロコ、メダカ、ミナミヌマエビ等と同じ水槽で飼育しております。メインはメダカですので、他は脇役になりますが、それぞれのポジションはタナゴ、モロコは沈みそうなエサを処理してくれますし、ドジョウは沈んだエサの処理をしてくれます。スイレンが日除け用に植えてあり、ここに生える苔や藻の処理係がミナミヌマエビです。他には、タナゴ、モロコの産卵用にドブガイが入れております。

 環境水槽にするとこの様な感じになりますが、ドジョウ以外は飼育していないようでしたら、ミナミヌマエビ、シジミを投入してください。ミナミヌマエビは小型の物はドジョウのエサにもなる掃除担当ですし、シジミは水質の浄化をするので、ばっ気は殆ど必要はありません。

Q亀の飼い方について教えて下さい

僕は亀を13年くらい飼っていて、今では片手ではつかめないほどの大きさになりました。
今までは透明なスーツケースに石を入れて、餌だけを与えて飼っていました。

しかし最近、こんな狭い所に入れられて幸せなのだろうか、と思うようになってきて、亀の幸せについて調べてみました。
調べた結果、餌を与え、外敵から襲われない環境さえ用意すれば、亀は幸せに感じるということがわかりました。

とはいえ13年間大事にしてきた亀なので、今よりできるだけいい環境で飼ってあげたいです。

ということで、亀が喜ぶような飼い方を教えて下さい。
砂の敷き方や、オススメの家、日光の当て方など、なんでもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日紫外線に2~3時間浴びれて、のんびりできる影があって、水が綺麗で、ターンしやすい広さで、そこがえぐれにくい砂利で、気温が23~25度なら快適なんじゃないでしょうか。
質問者さんがリクガメなのか水性のカメのどちらを飼育しているのか分かりませんが、水性の亀ならこれで自然にいるより幸せかもしれません。
まぁカメの幸せなんていくら考えても、人とカメの考える幸せは違うので、取り敢えず良い環境下での飼育ということで、

Qアロワナ飼育のため水槽のサイズアップに伴う水槽台の変更について

現在1200*450*450のガラス水槽を専用の水槽台に設置し、アロワナ(紅尾金龍20cm)を飼っています。このままで生涯飼育するつもりだったのですが、1200*600*450のアクリル水槽にサイズアップを検討中です。その際、現在の水槽台に天板(底板?)をおき、そのまま利用することは可能でしょうか?そもそも変更なしでも生涯飼育は可能なんでしょうか?実際に同条件で飼っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

アロワナを育てたいのであれば、最終的に180×60×60が理想だと思います。
(今は大丈夫でも)無理に小さな水槽で飼うと鰓がめくれてきたり
発育不良で死んでしまうケースも多いようです。
現在20センチであれば、当分は大丈夫でしょうが、水槽のサイズアップ
をこまめにするより、次の買い換えである程度の大きさにすることを勧めます。

>小さな水槽台に板を利用して大きな水槽を置けるか?
今使っている台がどの程度の強度があるか分かりませんが、
<1200*600*450>の総重量は300kgを超えますよね?
歪みが出ると、ガラスであれば底が割れ、アクリルであれば
つなぎの部分がはがれて、水槽が崩壊します。

300リットル近くの水をぶちまけたくなければ、
水槽より小さな水槽台は止めるべきです。
(最初からその設計で作られているものであれば大丈夫でしょうが・・・)

Q亀の飼い方

こんばんは。 友達から近所の溝で拾ってきた亀を譲り受け、半年が経ちました。最近よく食べるようになってきたのですが、一日何回、どれくらいずつの量のえさをあげたらいいのでしょうか? ちなみに今あげているえさはテトラレプトミンを主にとテトラガマルスです。亀の種類はくさ亀と思われ、体長(尻尾を含まないお尻から頭の先まで)約15cmです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
初めて亀を飼うのなら、色々悩むことが多いでしょうね。
「だいじょうぶ?マイペット」というサイト、獣医さんへのQ&Aサイトなんですが、亀に関する質問もいくらかあったので、参考になさってください♪
今後、餌以外のこと以外でも困られたときにもなかなか使えるサイトではないかと思いますよ。

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%8BT

Q水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。
以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか?
新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。

今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます)
それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか?

魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
この方法で水換えで捨てる水を足していく方法が最良と思います。

金魚はカルキ抜きしただけの新しい水は好みません。
外部フィルターで3日も廻せば水がコナレますので金魚も少ない数でしたら入れられます。安全策として水を廻している間に汚れた水(アンモニアでも亜硝酸でも含んだ水)を入れることでバクテリアの発生は速くなりますので、市販のバクテリアなど必要ありません。

毎日水換えしているなら10日後には金魚を移せるはずですが、亜硝酸の検査は必須でこれを測らないとバクテリアが繁殖し、濾過が立上がった事がわかりませんので必ず測ってください。

Qホワイトシマリスの飼い方とお勧めの小動物(亀等)

ホワイトシマリスは検索したらトイレを覚えないとありましたがそうなるとやはり飼うのは小動物ですけど初心者には結構難しいのでしょうか?
それとお勧めの小動物を教えて下さい(亀等でも可)

Aベストアンサー

確かにトイレは難しいかもしれませんね
糞、尿にかなりニオイがあるのでこまめに掃除が必要です。

以前ショップにいましたが成体だったので全く手はかかりませんでした。でも、店の中なので一年中、寒すぎず、暑すぎずの環境ではありましたね。
それから繁殖期になると一日中「キッ、キッ、」とうるさいくらいに鳴いてました。

手はかからないといってもベビーの場合はまったく違います
一日に何度もミルクを与えたり、もちろんヒーターも必要です
鼻水が出てきたら風邪をひいた証拠、そうなると弱っていくのが目に見えてわかるので、小さいうちはホントに手がかかります

お勧めというより、私が好きな小動物は、ハムスターです。
うちのゴールデンハムスターは、ベタ慣れします。

どのような小動物を飼うにも、命を大切に…

Q大和沼海老

大和沼海老の繁殖のさせ方とメダカをのひれを毟ったりしないようにするにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

ヤマトヌマエビの繁殖は淡水では無理で汽水でなけれれば出来ませんので下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html

Q亀の飼い方

まだすごく小さいミドリガメを飼っています。日光浴したり外で飼う場合に鳥に襲われたりはしませんか?
2階のベランダで飼うので犬や猫の心配はないと思うのですが、鳥が気になります。教えてください。

Aベストアンサー

カメ仲間の友人は、
まさにベランダを日光浴用に足元の隙間などふさぎカメ専用に開放していましたが、一度は見ている目の前でカラスにさらわれ、数年後には水槽に金網をかぶせていたにもかかわらず、物音がするからと駆けつけるとカラスがその金網をくわえ水槽上から落とし開けるところだったとのことで、間一髪誘拐の再発を防げたとの経験を持っています。

鳥には十分警戒ください。
水槽ごと表に出すのであれば、簡単には外れない留め具の細工、あるいはその間だけ網を水槽に縛り付けておく等工夫が必要です。

友人のようにベランダに放し飼いにするのであれば、ベランダを農作業用の取りよけ網などで囲うように覆うなども必要かと思います。

相手は利口ですよ。
今まで近づいてきたことないし・・・・等と楽観視していてもどこかで毎日にようにあなたの習慣や動きを見ていて、ある日突然カメちゃんを離している際に襲ってくることもあり得ます。

Q水槽の温度を35度で一週間すれば、白点病の病原体は死滅するでしょうか?

カージナルテトラがまたしても白点病です。
前回全滅してしまいました。TT
今回も半分は落ちてしまいました。;;
それで、水槽ごと完全消毒できないものかと想うのですが、熱帯魚をすべて他の水槽に移し、水槽の温度を
35度で一週間すれば、白点病の病原体は死滅するでしょうか?
その場合、水草もすべて移動したほうが良いでしょうか?
また、市販されているミネラルウォーターは、ペーハーが中性に近いものであれば、水道水よりもお魚にとって良い環境なのでしょうか?パイウォーターはいかがですか?バナジュームはどうでしょう?

回答が無かったため、すでに魚と水草を移動しました。
水は沸騰したあとバケツにためています。
前回の同じ質問は、タイトルが適切でないため、削除いたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
海水魚メインなので、淡水はあまり詳しくないのですが、
カージナルテトラ等も飼っています。(幸い、病気の
発生は皆無なのですが・・・)

水道水で用具、底砂すべて洗浄した、とのことなので、
消毒はできていると考えて良いのではないでしょうか?
心配でしたら、さらに熱湯消毒をして、あらかじめ
グリーンF等の薬を少量入れた状態で回せば良いと思います。
35度で回す意味は、あまりないと思いますよ。
却って、水を腐敗させたり(洗浄しても、有機物が
残留している可能性はありますので)その後温度を
下げる事で、育ち始めたバクテリアに悪影響を与えたり、
という心配があるように思います。

また、移動した水草をそのまま戻してしまっては、
完全消毒の意味が半減かも・・・水道水で洗浄してから
植え直した方がよいかもしれませんね。

あと、水を煮沸した場合に失われるもの、というと
「酸素」だと思いますが、十分なエアレーションを
していれば、問題ないです。

隔離・移動中、水温の急変などないようご注意下さいね。

あと、ミネラルウォーターは硬度の問題もありますので、
魚には良くないと考えた方が良いと思います。
パイウォーターはよくわかりません。
純水に近い方が、藻などの発生を抑えられる、という
話は聞いたことがありますが。
ご参考になれば・・・

こんばんは。
海水魚メインなので、淡水はあまり詳しくないのですが、
カージナルテトラ等も飼っています。(幸い、病気の
発生は皆無なのですが・・・)

水道水で用具、底砂すべて洗浄した、とのことなので、
消毒はできていると考えて良いのではないでしょうか?
心配でしたら、さらに熱湯消毒をして、あらかじめ
グリーンF等の薬を少量入れた状態で回せば良いと思います。
35度で回す意味は、あまりないと思いますよ。
却って、水を腐敗させたり(洗浄しても、有機物が
残留している可能性はあ...続きを読む


人気Q&Aランキング