めちゃくちゃヘタクソなのに
模写に1時間かけたとか書いてありました

へたくそな人は一体なんでその下手な絵にそこまで時間をかけれるんですか?
やろうたって無理な気がしますが
一体なんでそこまで時間かかってそんなに下手なんでしょう・・・
むしろ何を書きたくて時間かかったんだ???

A 回答 (6件)

美大出身です。

でも、才能って色々で、
へただから駄目って事はない。

ヘタな絵でも、情熱を持って数をこなすことによって、人に共感や感動をあたえられる絵が描ける様になると思います。

巧い人の絵が万人にうけるかと言われてみれば、そうでは無いと思います。
好みはそれこそ人それぞれですし。

ピカソ(青年期)、マティス、ダヴィンチ、ダリ、モネ
一概に、『上手』『下手』の分類は難しいですが、「天才」であった事は確かです。

友人の先輩で、べらぼうにデッサンが苦手で、3浪して大学に入った人がいますが、
今、彼はかなり有名なデザイナーになっています。

描こうという姿勢が大切だと思います。
上手な人は、それに頼っているとなまけてしまい、いつのまにかうさぎと亀状態になってしまう可能性もあります。

他の方も仰られていますが、トレースでなく模写をする事は、とても有意義です。
私もたくさん模写をしました。その度に影響を受けて、スランプになったりもしましたが・・・;

大切なのは、
何を書くか ではなく、
描こうという情熱だと思います。

無理な事は絶対にありえません。
時間をかけて、脳をフル回転させて、それが楽しいんですよ。

この回答への補足

うも売れている

埋もれている

• 0
この回答へのお礼

>今、彼はかなり有名なデザイナーになっています
ひえええ~・・・すごいな
有名なデザイナーって、本気ですごいと思う
うも売れている絵がうまいだけのデザイナーなら星の数ほどいますからね
まあ絵がうまい=デッサンがうまいは関係ない気がしますが

>描こうという情熱だと思います
その通りですね

>時間をかけて、脳をフル回転させて、それが楽しいんですよ
名言ですよ

上手くなる途中であることを認識しているからです。

逆に、天性で中途半端に上手いヒトは、中途半端で止まりますが。専門でやれば、下積み無しで上手いだけではやっていけないことを教わりますね。自分の限界を知って、天性で尻尾巻きますから。
    • 0
この回答へのお礼

>上手くなる途中であることを認識しているからです
その通りですね
ヘタなままだって思ってて、ウン十分も書きませんからね

センス以前に、下手(不慣れ)だから時間がかかるってこともありますよ。

上手い人でも、やはり不慣れなものを描いたり、新しいことに挑戦しようとすると、加速度的に時間がかかります。ノウハウが無いので、頭を使って模索しながら研究しながら描いているからです。逆に、いつもやっているようなことをマニュアル通りに行うという作業が、一番楽で手早く済むのです。
製作が遅いのは、「形作るコツが掴めていない」「それを作るのに、合理的な方法があみ出せていない」「手先の技術の不慣れさ」といった要素も大きいかと。
    • 0
この回答へのお礼

>センス以前に、下手(不慣れ)だから時間がかかるってこともありますよ
僕はヘタだった時代は模写は3分で書いてました

現在、マンガ雑誌社に持込を検討するレベルになりましたが
模写したら20分前後ですね

ヘタだから時間かかる人もいるんだ~

描くこと自体が楽しいのでしょう。

結果がすべてではありません。
繰り返して上達することもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

>描くこと自体が楽しいのでしょう
一番楽しいジキですね

>繰り返して上達することもありますしね
「反復は全ての母」ですね

下手でも別に賞とか取りたくては書いてないだろうし誰かに褒められたくて

、誰かに評価されたくてかいてるわけではないだろうし
自分が満足すればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

>自分が満足すればいいのです

僕は絵を描きますが、全てコレのためですね

情熱でしょうかねぇ…。

その絵やキャラクターが大好きで、
自分のものにしてしまいたいという気持ちが強いと、
客観的な意見はどうでもよくなるような気がします。

自分は、
今時「トレース」に飛び付かず、好ましい姿勢だなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>客観的な意見はどうでもよくなるような気がします
わかります

>今時「トレース」に飛び付かず、好ましい姿勢だなと思いますが
「絵の修行」で描いてるみたいですね