ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

めちゃくちゃヘタクソなのに
模写に1時間かけたとか書いてありました

へたくそな人は一体なんでその下手な絵にそこまで時間をかけれるんですか?
やろうたって無理な気がしますが
一体なんでそこまで時間かかってそんなに下手なんでしょう・・・
むしろ何を書きたくて時間かかったんだ???

A 回答 (6件)

美大出身です。



でも、才能って色々で、
へただから駄目って事はない。

ヘタな絵でも、情熱を持って数をこなすことによって、人に共感や感動をあたえられる絵が描ける様になると思います。

巧い人の絵が万人にうけるかと言われてみれば、そうでは無いと思います。
好みはそれこそ人それぞれですし。

ピカソ(青年期)、マティス、ダヴィンチ、ダリ、モネ
一概に、『上手』『下手』の分類は難しいですが、「天才」であった事は確かです。


友人の先輩で、べらぼうにデッサンが苦手で、3浪して大学に入った人がいますが、
今、彼はかなり有名なデザイナーになっています。

描こうという姿勢が大切だと思います。
上手な人は、それに頼っているとなまけてしまい、いつのまにかうさぎと亀状態になってしまう可能性もあります。


他の方も仰られていますが、トレースでなく模写をする事は、とても有意義です。
私もたくさん模写をしました。その度に影響を受けて、スランプになったりもしましたが・・・;



大切なのは、
何を書くか ではなく、
描こうという情熱だと思います。

無理な事は絶対にありえません。
時間をかけて、脳をフル回転させて、それが楽しいんですよ。

この回答への補足

うも売れている

埋もれている

補足日時:2011/04/24 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今、彼はかなり有名なデザイナーになっています
ひえええ~・・・すごいな
有名なデザイナーって、本気ですごいと思う
うも売れている絵がうまいだけのデザイナーなら星の数ほどいますからね
まあ絵がうまい=デッサンがうまいは関係ない気がしますが

>描こうという情熱だと思います
その通りですね

>時間をかけて、脳をフル回転させて、それが楽しいんですよ
名言ですよ

お礼日時:2011/04/24 11:50

上手くなる途中であることを認識しているからです。

逆に、天性で中途半端に上手いヒトは、中途半端で止まりますが。専門でやれば、下積み無しで上手いだけではやっていけないことを教わりますね。自分の限界を知って、天性で尻尾巻きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手くなる途中であることを認識しているからです
その通りですね
ヘタなままだって思ってて、ウン十分も書きませんからね

お礼日時:2011/04/24 11:53

センス以前に、下手(不慣れ)だから時間がかかるってこともありますよ。



上手い人でも、やはり不慣れなものを描いたり、新しいことに挑戦しようとすると、加速度的に時間がかかります。ノウハウが無いので、頭を使って模索しながら研究しながら描いているからです。逆に、いつもやっているようなことをマニュアル通りに行うという作業が、一番楽で手早く済むのです。
製作が遅いのは、「形作るコツが掴めていない」「それを作るのに、合理的な方法があみ出せていない」「手先の技術の不慣れさ」といった要素も大きいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>センス以前に、下手(不慣れ)だから時間がかかるってこともありますよ
僕はヘタだった時代は模写は3分で書いてました

現在、マンガ雑誌社に持込を検討するレベルになりましたが
模写したら20分前後ですね

ヘタだから時間かかる人もいるんだ~

お礼日時:2011/04/24 11:52

描くこと自体が楽しいのでしょう。



結果がすべてではありません。
繰り返して上達することもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>描くこと自体が楽しいのでしょう
一番楽しいジキですね

>繰り返して上達することもありますしね
「反復は全ての母」ですね

お礼日時:2011/04/24 11:51

下手でも別に賞とか取りたくては書いてないだろうし誰かに褒められたくて


、誰かに評価されたくてかいてるわけではないだろうし
自分が満足すればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が満足すればいいのです

僕は絵を描きますが、全てコレのためですね

お礼日時:2011/04/24 11:49

情熱でしょうかねぇ…。



その絵やキャラクターが大好きで、
自分のものにしてしまいたいという気持ちが強いと、
客観的な意見はどうでもよくなるような気がします。

自分は、
今時「トレース」に飛び付かず、好ましい姿勢だなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>客観的な意見はどうでもよくなるような気がします
わかります

>今時「トレース」に飛び付かず、好ましい姿勢だなと思いますが
「絵の修行」で描いてるみたいですね

お礼日時:2011/04/24 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模写だけで本当にうまくなるのですか?

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを時間の許す限りしているのですが、模写はいつまでたっても違和感がぬぐえず、デッサンは絵の講師に「3年描いてこれはおかしいやろホンマは練習しとらんとちゃうか」と言われて涙がでるほど悔しいです。

いままで努力すればと思っていましたが先ほどのURL先の絵や知人の絵を見て自信を無くします。

半年であんなに上達するなんて3年努力している私からしてみればふざけるなとしか言いようがありません。

文章ぐちゃってすみません。うまくなる(ピクシブのTOPにくるくらい)には生まれ持った才能や、感覚的なものが必要なのでしょうか?

正直ここ1年くらい心がズタズタなので厳しいご意見はなるべく避けていただけると嬉しいです。

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを...続きを読む

Aベストアンサー

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的なものです。実体のあるモノ(3次元的とか、モチーフとかいった諸々を含む)を描けないのです。まるで複写機のように、無意味に図形を写し取るしかできていない。絵に意味(さらに物語等々)を見いだせていない、と言い換えても可です。オリジナルに進めないのも当然です。

 三つめは、扱える情報量が少ないようなんです、リンク先の方は。ヤマトの内部構造図を模写しようとして断念していますね。意味を持つ欠いてはいけない線が多いからです。他のキャラ模写絵だと、実は必要不可欠な線が少ないのです。リンク先で模写してあるキャラ絵は、この手のイラストをあまり見ない人だと十把一絡げにアニメ絵と言ったりします。よく見ていないからなんですが、実は特徴は捉えています。

 必要な線が少ないのです。だから動かせる。あるいは、コミックで大量に描くのに適してもいる。そうなるように工夫され、洗練されてきた技法ですから、決して侮れないのですけれども、それらしい絵を描くのは短期間でできるようになります。某大手イラスト投稿サイトでも上手いとされる「絵師」が大勢出て、一部は商用のトレカなどい起用されるのも、実は当たり前の現象です(なお、極めて個人的な見解ながら、こういう絵は10年以内に機械化されてしまい、イラストレータの大量の落伍があると予想している)。

 リンク先の方は簡単で見栄えする絵を写し取ることしかできません。そういう才能には恵まれているのでしょう。頑張れば、渡されたラフ絵を仕上げるくらいのことはできるようになるかもしれません。でも、オリジナルを描きたい、自分が納得するものを描けるようになりたいという素志があるなら、うらやむべき点はありません。人間複写機や、人間レタッチソフトになったって、何もできません。

 リンク先のことなど、すっぱり忘れて、身に着けたいものをどうやって身に着けるか考えるほうが建設的です。模写はいい練習ですが、落とし穴もあります。漫画一冊を模写するのは相当にハードな修行だと思いますが、既にモチーフから取捨選択やデフォルメが行われ、それを線で表すところまでなされたものだということは忘れてはいけない事実です。

 コミックの絵、ゲームCGの絵は全部そういうものです。元になっているモチーフを学ぶにはかえって遠回りになる、ときとして学べないということも起こります。

 キャラならまずリアルな人物です。リアルな着衣の人物を描くにはヌードが描けなければなりません。慣れた人は「着衣の下の身体が見える」と言い、「そうでないと衣服が理解できず描けない」とも言います。

 ヌードが描けるためには、ヌードデッサンは必須なんですが、普通はモデルさんを実際に見て描く練習ができる人は少ないでしょう。美術用の写真集などを利用することになります。見た通り描ければいいですけれど、見てそのまま描ける人は少ないです。

 そうならば、ヌードのさらにその下を理解する必要があります。筋肉であり、骨格です。簡単な解剖学の知識ということになります。

 こうしたことをきちんと強調している教本はあまり見かけません。著者がそこまでしなくても描ける人が多いせいかもしれませんし、ひたすら練習という信念があるのかもしれません。

 練習の重要性を認めるのにやぶさかではありませんが、それではちょっと成功する確率が低すぎる気がします。知っている範囲では、A.ルーミス(故人)という人物画家・イラストレータの教本は、非常に理屈重視になっています(そのため、感覚的にやる人からは嫌われたりもする)。

 今も翻訳が出ていて、人物画・イラストであれば、「やさしい人物画」という本があります。感覚的に描けないために理屈頼りの人には未だに割と人気があります。顔と手に特化した「やさしい顔と手の描き方」というものもあります(しかし、手はルーミスもあぐねたらしく、自分の手を描け、としかアドバイスできていない)。絶版で入手が困難ですが「やさしい人物イラスト」という趣味で絵を描くためのアドバイス本には、顔の構成、描き方が大変に理詰めで説明されています。

 ただし、絵柄は古いアメリカ風ですので、そこから自分で工夫する必要があります。また、「やさしい人物画」と銘打っておきながら、非常に手厳しいことをしばしば言っています(「それが嫌ならやめろ」的なことを繰り返し言う)。プロ志望者向けなので仕方ありませんが、「やさしい人物イラスト」(こちらは何を描いても「いいね~、楽しいでしょ」的なことばかり言う)からステップアップしようとして読むと、ちょっとびっくりします。

 ネット上ですと、よく「ヒトカク」と称される人物イラスト指導のサイトが、ちょっと似た感じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

 これで何かつかめそうなら、ルーミスの教本を見てみる価値はあるだろうと思います。

 3年もかけてどうもうまくいかない。がむしゃらに頑張ったのに報われない。そうしたことであれば、ちょっと理屈から攻めてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか。それで何があろうと、今まで動かしてきた手が習い覚えたことが無駄になることはありません。

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

タイトルのままです・・・。

私は非常に絵が下手なのです。
自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。

よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。
全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。

何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。

と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。

どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか?
非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。


そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか?
頭?顔の輪郭?髪??足元?手???


全く知識がありません。


本当にお願い致します。
絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか?
また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。
気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙)

よろしくお願い致します。m(_ _)m

※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

タイトルのままです・・・。

私は非常に絵が下手なのです。
自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。

よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。
全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。

何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。

と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。

どなたか、絵を書く事に関し...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと
センスがなくても絵は描けますし、練習次第で誰でもある程度描けるようになります。

ではなぜ下手なのでしょう?
質問内容や他の回答者の方へのお礼をみて思ったのですが

>幼少の頃から全く苦手
>恐ろしい程に字も下手です。人前ではかけません
>そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか

もしかしてあなたはほとんど絵を描いたことがないのではないでしょうか?

「描けたらいいなぁ~」と思いつつ、「下手だから恥ずかしい」とか「描き方がわからないから」といった理由をつけてほとんど描いていないのではないでしょうか?


なぜこんなことを聞いたかといいますと、絵が描けないと主張する人が描けないままである原因のほとんどが「そもそも絵を描かないから」だからです。下手だから描けないんじゃなく、描かないから下手なまま…という理屈です。原因は「才能がないから」でも「何かの病気」でもなく「描かないから」。
スポーツでも楽器でもそうですが、実際にやらないで上手くなる方法はありません。知識も大切ですが実際に体を動かさないと上手くなりません。絵も同じです。描かないと上手くなれないんです。

「下手だから描けないのに、とにかく描けって言われても…」と思うかもしれません。
しかし「絵を描ける人は全員はじめから上手い」なんてものがそもそもの大きな勘違いなんです。

今、絵が描ける人のほとんどは最初の頃は下手だったんです。いきなりプロレベルの絵が描けていたわけではありません。たくさん描いてたくさん勉強した成果なんです。
<簡単にでも 絵が描けるようになるまで、それなりの枚数を描いてきています。
5歳からお絵かきをはじめたとして15歳まで続ければ絵描きのキャリアはすでに10年になるわけです。

もしかしたら「もう描いている」とおっしゃるかもしれません。
描いたのは500枚ですか?1000枚ですか?10000枚ですか?個人差はあるでしょうが、上手い人の描いてきた枚数は基本そんな単位なんだと思ってください。ちょっと描いただけですぐ上手くなるなら稀代の天才ですし、「これさえマスターすれば自由自在に絵が描けるようになる魔法のテクニック」なるものは存在しません。あったら漫画家さんとか絵で苦労しないんじゃないかしら?

というわけで、上手くなるためのアドバイスとしては「下手でもいいから気にしないでどんどん描いてみよう」です。はじめは上手く描けなくて当たり前です。描けなくて普通です。凹む必要は全くありません。
描き方が全くわからないとのことですし、最初は模写がいいのではないでしょうか?知識はとても大切ですがあなたの場合はまず描くことに慣れることからはじめた方がいいような気がします。
好きな漫画家さんの絵や好きなイラストを目で見ながらそっくりに描けるようになるまで何枚もマネして描きます。それも難しい場合はトレーシングペーパー(半透明の紙です)を見本の上に置いてから線をなぞってみましょう。なぞることに慣れたら再び見ながらそっくりになるようマネして描きましょう。
あなたに必要なものはセンスでも才能でもありません、経験値です。1枚描くごとに経験値が1増えていくのだと思ってください。続ければいずれレベルが1上がります。いきなりはぐれメタルを倒そうとしないでください。レベルが低い内は逃げられておしまいか、最悪ギラでやられます。急がばまわれですよ。趣味なのだから焦らなくても大丈夫です。

ちなみに
>丸も上手く書けません。
とのことですが、フリーハンドできれいな丸を描くのはすごく難しい技術です。初心者は描けなくて普通なので凹まなくても大丈夫です。直線も難しいですよ。代表的な基礎練習の中にはひたすら○を描いたり直線を引く…というものも存在するくらいですので。


>例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか
決まりはありません。手から描く人もいるし腰から描く人もいます。私は基本的には目から描きますが最近は鼻から描くことも多いです。肩や胸から描くこともあります。個人差なので実際に描いてみて描きやすいやり方を見つけるのが一番ですよ。

>特徴を捉えることが全く出来ず
に関して。特徴を捉えることができない原因は描く対象をちゃんと見ていないからです。他の回答者の方が「記憶力」とおっしゃっていてとてもわかりやすい表現だと思いました。詳細に記憶する為にはしっかり見る必要がありますよね。見本を見ながらそっくりに描いて形を覚えようとする行為は漢字を書いて覚えるのと似ていませんか?
「見てるつもりなんだけど…」と思うかもしれません。実は人間の脳には便利でいいかげんな機能がついていて、例えば
(・・)
これは括弧と点を並べただけのものですが顔に見えるでしょう?ただの括弧と点なのにです。人間の脳にはパーツだけを見て他の部分を自動的に補う機能があるから顔に見えてしまうんです。目っぽいものをみて顔と判断してるわけです。
覚えてるつもりで覚えてないのはそのせいです。見てなくても脳が適当に補ってくれるので普段は詳細に見る必要がないからなんです。
絵が描けない人にリンゴを描くよう頼むとリンゴを真ん丸に描いてしまう事が多いのですが、実際のリンゴをみれば真ん丸ではないことがわかります。ちゃんと見ていないということです。
人間の脳はいいかげんなものだと意識して対象を見てみてください。


>どうしたら楽しい絵が書けるのでしょうか?
はいだしょうこさんは例の絵が放送された後、ご自身のブログに再チャレンジした「スプーの絵」を載せたことがあります。相変わらずモンスターでしたが、描いた結果を実に楽しそうに報告してくれていました。ブログのバナー画像のシルエットにスプーを採用したこともあるそうです。気に入ってるのだと思われます。描いていて自分が楽しければそれでいいんですよ。あと私は個人的にはいだしょうこさんの絵をあまり下手だと思わないんです。元のスプーよりはいださん作の極悪スプーの方が強く印象に残っていますし、多くの人の心を惹きつけた魅力があるのも事実だからです。むしろかわいく思えてくるくらい。下手なんじゃなく「味」なんだと思いますよ。


まずは一枚描いてみてはいかがでしょうか?あなたから「絵を描くのが楽しくてしかたがない」という報告が聞ける日を楽しみにしております。自分のペースでいいから頑張って続けていってくださいね。


P.S 先日同じような質問に回答していますのでそちらも参考になるかもしれません。よろしければご覧になってください。

結論から言いますと
センスがなくても絵は描けますし、練習次第で誰でもある程度描けるようになります。

ではなぜ下手なのでしょう?
質問内容や他の回答者の方へのお礼をみて思ったのですが

>幼少の頃から全く苦手
>恐ろしい程に字も下手です。人前ではかけません
>そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか

もしかしてあなたはほとんど絵を描いたことがないのではないでしょうか?

「描けたらいいなぁ~」と思いつつ、「下手だから恥ずかしい」とか「描き方がわからないから」とい...続きを読む

Q絵を描く速度を上げるには

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。

確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。

絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。
その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。

そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。
どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教...続きを読む

Aベストアンサー

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具の持ち方はこのフォームと
 同じです。お箸を1本抜いただけです。
 
(2)落書きは早くできますか?
 ここで言う落書きは、「大変よく出来ました」の花まるや
「つるさんは○○ムシ」とか△□☆などを無意識に軽く描けるか?
 流暢にできるようになるまで、音楽を聴きながらや長電話などの時、
 手元で沢山落書きしてくださいね。

「まっぐな線が引けなければ字はうまくならない」のと同じで
「曲線が引けなければ、絵はうまくなりません」
絵がうまく早くなる絶対条件は、正しいフォームで
思った曲線を一定速度で引けることなのです。

そして・・・消しゴムはペン入れ後に使うものと知ることです。
私は1年で100円の消しゴム1個位しか消費しませんよ。
(紙は反故を含めると年間2万枚以上です)
手元の消しゴムは「カドケシ」にしてください。
沢山消すことができなくなるので、「あーやめだ!駄目だ!」
の時は新しい紙を使うことになるはずです。
では・・・ペン入れは?と言うと・・・。下で述べます。

消しゴムを使わない変わりに、練習や下書きには沢山白い紙を使ってください。
コピー用紙などで十分です。これだけでも成果は上がるはずです。

下書きも漫画投稿用原稿の内枠はA4サイズより小さいですから、
コピー用紙で足りるはず。
そして、うまく描けた下書きには、直接ペンを入れないことですね。
重ねてメンディングテープで両端を止めてライトテーブルで
透かして描くようにすれば、失敗してもペン入れから再スタートできます。
消しゴム掛けなくて良いので画面も綺麗で時間の節約にもなりますよ。

以上で随分早く綺麗な原稿が出来上がるはずです。
そうすれば、次第に腕も上がってゆきますよ。
絵なんてそんなものですからw

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具...続きを読む

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Qネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、
上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。

専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。
描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。

私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが…

弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。

余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。

ネットで見る素人絵は悲惨ですよね。評価してと言われても困ってしまうようなものばかり…逆にこちらが恥ずかしくなるようなものだってあります。ネットという万人に見られるところに載せるなら、ある程度上達するまで努力してからの方がいいのでは…と思ってしまいますね。
逆に、アナログでも感嘆するほど上手い絵もありますね。「これホントにアナログか?」と思わず疑ってしまう程。その人デジタルでも描いていますが、やっぱり上手でした。

将来仕事にしたいわけでないならそんなに必死になることもないでしょうが…デジタルとなるとお金がかかりますからねえ。そんなに簡単に決めれませんよね。
高校生だということで…いっそペンタブ買ってやってその難しさに挫折させるのも手かと思いましたが、甘やかすのも将来どうかと思います。
やはりアナログのままの方がいいかもしれませんね。弟さんが本当に絵を描くことが好きなら、アナログで十分上達するはずですよ。アナログなら鉛筆でも色鉛筆でもクレパスでも水彩画でも、ちょっと値段も張りますがコピックなどの画材もありますし。まあ年単位で考えるとデジタルの方がコスト抑えられそうですが…途中で投げ出されたら元も子もありませんしね。

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング