「cmd.exe の起動中にエラーが発生しました。」ってどういったエラーなんでしょうか?
コマンドプロンプトのエラーであることまではわかりました。
しかし、そこまでしかわかっていません。
また、エラー表示にも関わらずデバッグすることができます。
なので、実際の作業に影響はないのですが、気になっています。
このエラーをなくすにはどのようにすればよいのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タイミングが遅いのでもう解決済みかもしれませんね。



私自身は同じ現象に出遭ったことはありませんが、参考URLに同じと思われる事例と回答がありましたので紹介しておきます。


…ええと、余計なお世話かも知れませんが…

エラーに遭遇した状況や、エラーの際に出た文章をそのまま全部載せられた方が、より回答を引き出しやすいのではないかと思います。
見る側にとっても情報は多い方が過去の経験・記憶に引っかかりやすいですし、また少なすぎると「なんのこっちゃ?」となる場合もありますし。
エラーの名称や番号がわかっているのでしたら、それで検索をかけてみるのも有効かと。

差し出がましいかとは思いますが、今後の質問の際に生かしてくだされば幸いです。

参考URL:http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります

URLには以下のように書いてありました。


URLの内容////////////////////////////////////
おそらくcmd.exeにパスが通ってないんだと思います。

システム環境変数に以下を追加してみてください。

・%SystemRoot%\system32

一応これも

・%SystemRoot%

・%SystemRoot%\wbem
/////////////////////////////////////////////////


環境変数の環境変数名は何でもいいのですか?

お礼日時:2011/05/02 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmultiple definitionというエラー

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
env.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
audio.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
task.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
comm.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
mount.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
net.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
misc.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
collect2: error: ld returned 1 exit status
make: *** [exe] Error 1






この const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {をコメントアウト正常にビルドできるのですが、




この問題を解決するにはどうすれば良いのかご教示頂きますようお願い致します。

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodat...続きを読む

Aベストアンサー

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。

リンクする段階でどのオブジェクトファイルのPVC_TCP_SIG_CODE[100]を使用したらいいのでしょうか?????
というエラーです。

extern宣言して、実体をどこかのソースファイルのみに記述する。
というのが一般的な対処方法です。
# static宣言にすればとりあえずリンクは通るかもしれませんが…無駄が出ますねぇ。
# 今回はconstなので、メモリに無駄が出るだけ…で済むかと思われますが。
http://d.hatena.ne.jp/saitodevel01/20110321/1300685958

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。...続きを読む

Qerror C2143: 構文エラー : ';' が '{' の前にありません。

#include <stdio.h>
int main(void)
{
  int in;
  printf("20以上の数字を入力してください\n");
  scanf("%d", &in);

  if(in >= 20){
    printf("20以上の数字です。\n");
    printf("終了します\n\n");}

  else if(in <= 5){
    printf("5以下の数字が入力されました\n");
    printf("20には程遠いです\n\n");}

  else(in <= 19){
    printf("20以上の数字ではありません\n");
    printf("20以上の数字を入力してください\n\n");}
  return 0;
}

C言語でVisual C++ Expressを使っています
このコードでビルドすると
(16) : error C2143: 構文エラー : ';' が '{' の前にありません。
と表示されてしまいます。何がいけないのでしょうか?

#include <stdio.h>
int main(void)
{
  int in;
  printf("20以上の数字を入力してください\n");
  scanf("%d", &in);

  if(in >= 20){
    printf("20以上の数字です。\n");
    printf("終了します\n\n");}

  else if(in <= 5){
    printf("5以下の数字が入力されました\n");
    printf("20には程遠いです\n\n");}

  else(in <= 19){
    printf("20以上の数字ではありません\n");
    printf("20以上の数字を入力してください\n\n");}
  return...続きを読む

Aベストアンサー

  else(in <= 19){
の部分ですが、
  else if (in <= 19){
のつもりだったのでしょうか。
この場合、
  else{
だけでよいです。

Qbear the definitions

bear the definitions
という場合、このbearはどういう訳となるのでしょうか?


Bold and capitalized terms not defined herein bear the definitions in the Competition Packet.
という文で使われていました。

「ここで定義していない太字と大文字表記は、Competition Packetに定義されている」という意味でしょうか?

Aベストアンサー

yes

Qilink32.exe'を実行できないエラー

いつもお世話になっています。
自分で出来る限り調べてみたのですが、どうしても解決しません。
どうか詳しい皆様のお力添えをお願いします。

質問内容なのですが、
Terapadでプログラムを書いた後、
「プログラム名.c」という名前でデスクトップにある「source」という名前の
フォルダに保存しました。

Borland C++ Compiler 5.5を用いてコンパイルしようとしたところ
質問タイトルのようなエラー
「エラー E2133: コマンド 'ilink32.exe' を実行できない」が出現し困っています。

PATHというものの設定がうまく出来ていないのかと思い、
「setbcc」というツールを使って設定した後、再起動して、再びコマンドプロンプトで
「c:\省略\desktop\source\」という場所まで行き、「bcc32 プログラム名.c」と入力し
コンパイルを試みたのですがやはり同様のエラーが出てしまいます。

CドライブのBorlandフォルダを一旦削除したのち、再インストールし、
Setbccによる同様の設定をし、再起動したあと、同じことをしてみましたがやはりダメでした。

Setbccによる設定は、特に弄っておらず、「次へ」ボタンを押しています。

参照したところです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1242772.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa4666354.html
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=377

当方のOSはWin7 64bitです。

ちなみに数か月前にもプログラミングをやっていて、
参考書を見ながら進めていたのですが、その時は問題なくコンパイルできていました。
そのときも今回同様の環境、Sourceフォルダを使っていて、場所も同じです。一切いじっていません。
なのに出来なくなってしまいました…。

自力では解決できず悩んでいます。お願いします助けてください!

いつもお世話になっています。
自分で出来る限り調べてみたのですが、どうしても解決しません。
どうか詳しい皆様のお力添えをお願いします。

質問内容なのですが、
Terapadでプログラムを書いた後、
「プログラム名.c」という名前でデスクトップにある「source」という名前の
フォルダに保存しました。

Borland C++ Compiler 5.5を用いてコンパイルしようとしたところ
質問タイトルのようなエラー
「エラー E2133: コマンド 'ilink32.exe' を実行できない」が出現し困っています。

PATHというものの設定がうま...続きを読む

Aベストアンサー

なんか書いててかなり長くなってしまったので先に謝っておきます。_| ̄|○

それってつまりWindowsのシステムがロックしてるってことじゃ…

言わなくても分かると思いますが、もうWindowsの再インストールレベルの問題ですよ、コレ。

まさかコレじゃないですよね?ね?

Windows7でフォルダ・ファイルへのアクセスが拒否される問題
http://believe1974.blog44.fc2.com/blog-entry-203.html
http://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1

あとはBCCのインストール場所を変えてみるとか。
その場合、No1さんが言ってる設定で「C:\Borland\BCC55\~」となっている所を
「インストールした場所のパス\~」に置き換えて設定してください。
たとえば「C:\Programming\Borland\BCC55」にインストールしたなら、
bcc32.cfgの内容は

-I"C:\Programming\Borland\BCC55\Include"
-L"C:\Programming\Borland\BCC55\Lib"

となります。

ilink32.cfgとPATHも同様に置き換えます。
SetBccはWindows7での動作が保障されて無いので使わないほうがいいでしょう。

さらに念押し。
私が確認したbcc32とilink32のハッシュを書いておきます(MD5)

bcc32.exe
日本語版 C36741FB349F8D13A81B557AD5BECAB8
英語版 EFB740DF5FDE234CF558042443220BB7

ilink32.exe
日本語版 F6EEAA5D5A33AA0F7C97BBAE50D2B3E5
英語版 02A312CD73A826BA4E707AD4F88F900B

ハッシュとはファイルのIDのようなもので、データが1バイトでも違えば全く違う値になり、
同じデータならファイル名や更新日時などが違っても必ず同じ値になります。
つまりハッシュを比較することでファイルの破損や改ざんをチェックすることが出来ます。
ハッシュ計算ツールが無い場合はこちらが使いやすいでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283188.html

これでダメならWindowsのシステム系も止めて実験するしかありません。
クドイようですが自己責任で。

大事なことなので最初に言っておきますが、
下記操作によってネットが一時的に使えなくなる可能性が高いので、(再起動で戻るはず。)
参考に書いたサイト(とこのページ)はローカルに保存しておいたほうが良いと思います。

ますWindows7をセーフモードで起動します。
次にタスクマネージャを開いてプロセスタブに表示されているソフト名をメモします。
(プリントスクリーンが便利でしょう。やり方は調べてください)

次に起動しているサービスをメモします。
msconfigでもいいですが、後の為に管理ツールのサービスで確認したほうがいいでしょう。

参考
http://www.adminweb.jp/windows7/service/index1.html

状態カラムをクリックして、開始しているサービスを上にもってきたらそれをメモ。

二つメモが終わったら通常モードで起動します。

通常モードで起動したら、管理ツールのサービスを開いてさっきメモしたもの以外を停止します。
無効や手動じゃないので間違えないようにお願いします。

参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/14win7tune02/14win7tune02_02.html(中段)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5581030.html

自動設定のサービスを無効や手動に設定した場合、
再起動しても戻らないのでヤバイサービスを弄ると悲惨なことになりますが、(←ココ重要!!)
停止だけなら再起動で戻るはずなので多分なんとかなります。

サービスの停止が終わったら、タスクマネージャを起動してこちらもメモしたもの以外を全て終了します。

これでセーフモードにかなり近い状態になるので、実験してみてうまくいったら
前回書いた二分探索で絞り込んでいけば良いと思います。

もう一度書いておきますが自己責任でお願いします。
Windowsの再インストールかリスキーなシステム停止かの二択です。

もう何も思いつきません。健闘を祈ります。

なんか書いててかなり長くなってしまったので先に謝っておきます。_| ̄|○

それってつまりWindowsのシステムがロックしてるってことじゃ…

言わなくても分かると思いますが、もうWindowsの再インストールレベルの問題ですよ、コレ。

まさかコレじゃないですよね?ね?

Windows7でフォルダ・ファイルへのアクセスが拒否される問題
http://believe1974.blog44.fc2.com/blog-entry-203.html
http://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1

あとはBCCのインストール場所を変えてみるとか。
その場合、No1さんが言ってる...続きを読む

Qウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Up

ウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Update for wWindows Defender-KB015597(Definition 1.93.26.0)が2回インストールされましたが、そのあとにもう一つ「更新プログラムをインストールしています(50パーセント完了)」とありますが、今日で3日連続表示され、インストールが進みません。なにか解決方法はないでしょうか?PCは初心者クラスです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日で3日連続表示され、インストールが進みません。
ちょっと状況がつかめません。
毎日の起動時に同じ内容が表示されることが3回続いた、ということでしょうか。それとも、72時間の間ずっと「(50パーセント完了)」の状態なのでしょうか。

前者なら
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-523.html
とその中のリンクを。
後者なら、とりあえず再起動しましょう。

QDebug.exe実行時にWinMainCRTStartup()でエラーが発生する

WindowsXP VisualC++.net2003 で開発をしています。
VC上で実行すると問題なく実行できるのですが、Debugファイルから実行するとエラーが発生します。

エラーの発生場所は
setSBUpLow() 行409+ 0x9となっています。
この関数はWinMainCRTStartup()で呼び出されています。この関数はAPIです。
Windowを初期化するときに自動的に呼ばれているようです。

自分のプログラムのどの部分でエラーが起こっているか調べたところ、クラスのコンストラクタ内で行っている次の処理が原因のようです。

 int **test;

 test= new int*[10];
 for(int i = 0; i < 10; i++){
  test[i] = new int[10];
 }

この部分をコメントアウトするとエラーが発生しなくなります。
new演算子でメモリを確保しているときにエラーが発生
しているようです。

なぜ、Debug.exeで実行したときだけ エラーがでるのでしょうか?
また、エラーが発生しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

WindowsXP VisualC++.net2003 で開発をしています。
VC上で実行すると問題なく実行できるのですが、Debugファイルから実行するとエラーが発生します。

エラーの発生場所は
setSBUpLow() 行409+ 0x9となっています。
この関数はWinMainCRTStartup()で呼び出されています。この関数はAPIです。
Windowを初期化するときに自動的に呼ばれているようです。

自分のプログラムのどの部分でエラーが起こっているか調べたところ、クラスのコンストラクタ内で行っている次の処理が原因のようです。

 int **te...続きを読む

Aベストアンサー

>Debug.exeで実行したときだけ エラーがでるのでしょうか?
Debug版とRelease版は別物だからです。

DebugでエラーがでるけどReleaseだとでなくなる。
逆にReleaseだと止まるけどDebugだと問題なく起動する。
VC++でプログラムしているとよくあることですが、私の経験的に
どこかであやまってポインタを参照しているケースがほとんどです。

class A;
class B;
例えばclass BのコンストラクタがクラスAのメモリを破壊している等。

どこを直せばいいかといっても作った本人が一番詳しいわけで
具体的にどこを直せばいいかは、恐らくソース全体をみないと分かりません。
問題のメモリがどのタイミングでどのメモリが書き換えられているか
や、エラーが発生したときthisポインタが
正しいアドレスかどうか、を先ず調べてください。
本当にわからない場合は、混合モードで追っていくものです。

QOn Error GoTo でエラーが発生する

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
    On Error GoTo 0
    Loop

  ErrorTrap2:

End Sub

「On Error GoTo 0」がうまく解除できていないのかと思い、いろいろ試してみました。
しかし、どういった理由かはわかりませんでした。
「On Error GoTo」は、Subでは、ひとつしか使えないのでしょうか。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error G...続きを読む

Aベストアンサー

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理1
  Resume Next

ErrorTrap2:
  'エラー処理2
  Resume Next

End Sub


Resume Next でエラーが発生した行の次の行から再開します。
Resumeには他の構文もありますので、調べてみてください。

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

...続きを読む

Qlogical '&&' with non-zero constant will always...

C言語でプログラムしていますがコンパイルすると以下のメッセージが出ます
func03.c:5023: warning: logical '&&' with non-zero constant will always evaluate as true
このメッセージは初めてみたのですがこれが出る原因はどのようなことが考えられますか

Aベストアンサー

warning: logical '&&' with non-zero constant will always evaluate as true
コンパイラ「非ゼロの定数が論理演算子&&と共に使われているけどさー、常にtrueになるんだったら無駄じゃね?文法的には間違ってないからコンパイルは当然通してあげるけど、なーんかそこら辺の無駄が気になるんだよね

if (i == 5 && true){
f(i);
}

って結局

if (i == 5){
f(i);
}

で十分じゃね?C言語は、0になるものは偽,それ以外は真として扱うが、そういうものが置かれているぜ。

if((i == 5) && 1){
f(i);
}
みたいなやつ。」

Qステレオミキサーの「realtek high definition a

ステレオミキサーの「realtek high definition audio 6.0.1.5490」より新しいバージョンのものはありますか?更新したいので。

Aベストアンサー

こんばんは。

現状ですと、[R2.47]の"6.0.1.6083"が最新のようです。
RealtekのOHPからダウンロードできます。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

Qコマンドプロンプト(cmd.exe)を小さいフォントで起動したい

コマンドプロンプト(cmd.exe)を小さいフォントを指定して起動したいのですが、そのフォントの指定方法がわかりません。ご存じのかたがおりましたら、教えて下さい。
コマンドプロンプトのショートカットで、フォントの指定欄があり、そこで小さいフォント(6×13等)を指定すれば、実現は可能ですが、その方法ですと、作業フォルダも、そのプロパティで指定したところになってしまいます。
やりたいことは、以下の通りです。
1.作業ディレクトリを、第1パラメータで受け取り、そこのディレクトリを作業ディレクトリとして、コマンドプロンプトを起動したい。
2.そのとき、小さいフォント(6×13)で、起動したい。

API(CreateProcess)を呼び出して、コマンドプロンプトの起動までは、出来たのですが、そのときに、フォントサイズを指定する方法がわかりません。(少なくとも、CreateProcessのパラメータにはフォントに関する指定はありませんでした)

実行環境は以下の通りです。
Windows2000 VC++2003

Aベストアンサー

1.作業ディレクトリとして、コマンドプロンプトを起動したい。
$>cmd /k cd C:\
のようにプログラムから起動すれば良いのではないかと。

2.フォントの情報はレジストリに書かれているのではなかったかなあ。だからレジストリをいじらないと無理。

で終わるのもあれなので、非公式のようですが、
プログラム的にフォントサイズを変更する方法はある模様。
http://cboard.cprogramming.com/showthread.php?p=745558


人気Q&Aランキング