H13年式APWE50エルグランド4WDです。ホイ-ルサイズ18インチ7.5JJOFF+27に235/50R18装着。バンプ時に右リアよりフェンダ-との干渉音(擦れる様な音)があります。車高調でタイヤとフェンダ-クリアランスが指1.5本位です。何か良い方法ありますでしょうか?御教授お願い致します。

A 回答 (1件)

タイヤ・ホイールをそのまま使うのでしたら、



・車高を上げる
・リヤにバンプラバー追加、もしくは強化タイプに交換
・フェンダーつめ折り
ぐらいでしょうかね。

あとスペアタイヤ降ろすとか。

http://elgrand.carpartsmania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

QE50エルグランドのタイヤ外べりについて

E50エルグランドですがの結構タイヤが外べりしてきています。(2万キロ位走行)E50は結構どの車もタイヤが外べりしているようですが何かいい解決法はないでしょうか?ディーラなどで修理してもらったことのある方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

E50について詳しくは分かりませんがやはり減りが早いそうですね。
話によると純正タイヤはE50にあっていないとかなんとか・・・

空気圧が低いと片減りする傾向にあります。
重量が元々重いのと乗り心地重視で空気圧が低めに設定されているのかもしれません。
走行後明らかにタイヤのサイド部分が熱い場合は空気圧を疑う一つの理由になります。

タイヤの空気圧を0.2kg/cm2ほど上げて暫く様子を見てみると良いかもしれません。

今度タイヤを買い換えるときはミニバン用などを選ぶのも良さそうです。

それでも改善されない場合はアライメントが元々ポジティブ側にセッティングされているのかもしれません。
フロントですとポジティブ側にセッティングするとハンドルの回転に曲がる方向が素直になりやすいです。
車重とホイルベースの長さが理由でしょうね。
下手にいじると曲がらない車になるので細心の注意が必要です。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

QE50 エルグランド 

E50の13年式エルグランドに乗っているのですが、ホーンを純正品から社外品に変えたのですが、突然鳴らなくなってしまいました。
ヒューズBOXを確認したところ、ホーンのヒューズが見つからず困っています。どなたかホーンのヒューズの場所が解る方おられたら教えてください。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズは確認されましたか?
日産車ならば大体は、バッテリー付近と右フェンダー付近にプラスチック製のBOXがあるはずです。ホーンは多分右フェンダーの近所の方かな?

あるいは車内のヒューズBOXが2箇所って事はないですよね。

はたまた、アースや配線の不良、雨風でのリークってことはないですよねぇ。。。

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

QE50エルグランド アクティブサス バネ交換

平成10年式エルグランド(3.2ディーゼル 4WD アクティブサス付)に乗っています。

4WDなのでリアが上がっておりリアのみ少し車高を落とそうと思いkg/mm、
カヤバ、RS-R等のサスメーカーを
検索してみたのですがどのメーカーもアクティブサスは装着不可か
未検証になっています。

純正のアクティブサスにダウンスプリングをつけると何か不具合が
起きるのでしょうか?
実際装着している方の意見があればありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特にありません。

E50エルグランドのアクティブサスはアクティブダンパーサスと呼ばれる電子制御ダンパーで、
単にダンパーの減衰力を自動で切り替えるのみのシステムであるため、
そもそもその点以外に通常のサスと差異はありません。

そのため、バネさえ適合すれば装着できますし、
格段不具合の起こるシステムでもありません。

強いて言えば可変制御にGセンサー等も利用しているため、
バネの硬さが変わることで制御の具合は変化するかもしれません。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

QエルグランドE50エンジンチェックランプ点滅

7ヶ月ほど前にタイトルのランプがついたので、ディーラーに持って行きました。そこで、エアフローメーターセンサーなるものを交換しました。
その後、またランプが点滅します。今度はどのような不具合か・・・と頭を悩ませております。ランプが点滅し、一度エンジンをきって、またスタートすると消えます。

それと、グロープラグを交換しました。最近寒くなってきてとくに、エンジンをスタートさせる時、スムーズにエンジンがかかってくれません。しかも、エンジンがガタガタッというようないやな音もします。バッテリーのことも考えたのですが、そちらは不具合なかったので、グロープラグを交換しました。

たくさんになってしまいましたが、どなたか原因等お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

エルグランドってこんなにトラブルあるんでしょうか?
中古車で購入したのが悪かったのでしょうか。(泣)

Aベストアンサー

最近の車は、センサーだらけです。
さらに、一つ一つのセンサーがしっかり動いていなければ、ランプが点きます。

ディーラーに行けば、自己診断でどの部品がおかしい反応をしているのかすぐわかるはずですので、それをお勧めします。

ここで言っちゃなんですが、自動車っていうのは一般人には見つかりにくい不具合ではないですが、多少な欠陥というのはたくさん潜んでいます。
だって10万もの部品を組み立てるんですから。
運ですね。
ただし初期品質は保たれています。耐久性となると、個体差がでるのはしかたないと思います。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QエルグランドE52 タイヤチェーン

当方、エルグランドE52のHSに乗っています。
18インチの純正タイヤにあうタイヤチェーンをさがしております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
できれば、非金属の物でありましたらそちらの方でお願いいたします。

Aベストアンサー

去年のヤフオクですが、225/55R18のラバーチェーンで16,000円程度でストアの出品でありました、数は極端に少なくなりますがあるにはあるようです。

緊急用ならオートソックスなど安くて携帯に便利だと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報