田舎に住んでいる母親が83歳ですでに20年ほど入院しておりますが、最近状態が悪くなりいつ死亡してもおかしくない状況です。
別居している息子は25歳ですが、結婚したいので相手の娘さんにあって欲しいと行ってきました。
たとえば息子を結婚を秋に決めた後、母親が死んだ場合結婚は年が変わるまで延期すべきでしょうか?
あるいは、すでに手配が種々進んでいる場合は、そのまま結婚を行っていいのでしょうか?
結婚式の手配の進行状況によって、両家で相談して決めればいいのでしょうか?
最近は何事もあまり風習にこだわらなくて合理的に進めるようになっていますが、状況を教えてください。
私は長男で母の葬儀では喪主を行います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合ですが、早く結婚しろと言われながらなかなか踏ん切りをつけず、やっと決めたのが年明け、結納が2月、式場を決めたのが3月・・・実は実父も同居で高齢の祖母も長くはないという状況でした。



3月に祖母の容態が急に悪くなり亡くなりました。
でももうすぐ90という高齢であったためか、通夜葬式の場は深い悲しみというよりは、ほっとしたという雰囲気でした。亡き人の孫たちが元気に葬祭場をかけまわり、懸案の長女の結婚(私のこと)が決まり親も親戚一同も和やかな雰囲気につつまれ、その時点では結婚式は5月の終わりということは伝えてあったのですが、だれも延期にしないのとは言いませんでした。
結婚する当事者の自分たちはいいのかなぁと思いましたが、親も親戚のおじさんも(祖母の子)もさっさと結婚しろと言いました。
おばあちゃんは孫の結婚が延期になることを望んで死んではいないとね。

予定通りに式をあげ、そのほどなく子どもができ、半年後に父も亡くなりました。

とまあ私の方はこのように祖母の死があっても、孫の式を延期したりはしなかったのですが、それは私がなかなか結婚せず、もうすぐ35歳という時にやっと決めたからなんです。
ここで延期にしようものならどうなるかわからないって事情もありました。なかなか結婚したがらなかった二人がようやく決断したのだから、気がかわらないうちに・・・という事情でした。

質問者様の息子さんの場合は25歳と若いですしね。
そして母上(息子さんの祖母)のお年も83歳と超高齢というほどでもなく、女性としては早いくらいです。
あなたが危惧されるように、亡くなられてほどなくして結婚式というのは、あなたの兄弟(息子さんからするとおじおば)はどうなの?って思うかもしれません。
何よりあなた自身はどうでしょうか?
私の場合は先のような反応でしたが、10年早く25歳のときだったら、1年はたってからにしなさいと言われたのじゃないかなぁと思います。

もっともお相手の親族に長くないという方がいらして、早く花嫁衣裳を見せてあげたいとか、何より息子さんがおばあさんに結婚式を見せてあげたいという思いがとくにあるのでなければ、母上を看取りしばらくたってから・・・というのが順当でしょうね。
もちろん結婚したいと思う相手にはあってあげてください。
こちらの事情を知れば、先に書いたような事情がなければ、ゆっくりと準備をしていこうとなると思います。
    • good
    • 1

おばあさんが亡くなった場合には、喪主・同居の家族の忌中は50日、それ以外の親族は5日と言われています



忌中は結婚式等への出席は遠慮するものと言われています
忌中の期間は、やむをえない事情があれば短縮しても良いと言われています
(以上 神社本庁の見解)

ですので、地域の風習をある程度配慮した上で、両家で相談して進めればよろしいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございました。
自分で考えていたことに近い内容で確信が深まりました。

お礼日時:2011/04/24 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白のジャケットorグレーのジャケット

こんばんは。高校生の男です。
今、白のジャケットを買うかグレーのジャケットを買うかで迷ってます。
白のジャケットを着るとお兄系にならないか不安で、グレーはおっさん臭くならないか不安です・・・。
どちらを買えばよいでしょうか??
もしくはどうすればお兄系やおっさん臭くならないでしょうか??

Aベストアンサー

オススメは紺なんですけどね^^;地味でもなく派手でもなく、どんなシャツの色やデザインでも大体合いますから。
どうしても白かグレーと言うならば、私ならグレーを選びます。地味な印象かも知れませんが、下に着るシャツ次第で十分お洒落に着こなせますよ。例えばピンク系のシャツなんかでも合います。おっさん臭くならないようにするには、シャツやズボンとの組み合わせ次第ですから、自分のセンスを活かして自分らしく着こなすのが一番ですよ。
白を選ぶのであれば、ジャケットがあまりにも目立つので、他を少し地味目にしたらお兄色を押さえられると思いますよ。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。

相談したいのは、以下のようなことです。

1、色が白だと春しか着れないですかね?
黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。

2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら?
ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。
丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。

3、靴はどんなものを合わせるか。
黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。
ボトムスはジーンズにするつもりです。

質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。
上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り入れて、ジャケは前あき。
ボトムも軽め、短め、ピッタリめのもの。
なるべく素肌が出るように着てみようと思っています。
・・・春っぽく感じませんか?(苦笑)

えっと、何が言いたいのかと言うと
着まわし術は、色や形によっていっぱいあるって事なんです(^―^)

春夏物。秋冬物にこだわらずに
年中通して着たいのはどっちか。で選ぶのも一つの選択方法ですよ

たまにちゃんとした格好をするような事があるからジャケにするとか(レストランでの食事等)、
白で悩んでいるのですから、素材もそうですよね
この素材だったら一年持つ(汚れの目立ち具合)。とか

あとは、同じようなタイプのものをすでにお持ちなら
変わったタイプのものにチャレンジ!と言うのもイイデスネ

アドバイスになっているかどうか不安ですけど(笑)
是非後悔の無いように、選んでくださいネ(≧∇≦)

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り...続きを読む

Qお礼をすでにもらってるんです

結婚してから1年半たつのですが、事情があって、披露宴をしていませんでした。今回、食事会という形ですることになり、招待状を作成しているのですが、お礼を頂いているので、今回は手ぶらで来ていただこうと思っています。何か良い文例はないでしょうか?自分で考えたものは、「先日はご丁寧なお祝いを頂き、誠にありがとうございました。今回はお気遣いなく、お気軽にきてくださればと思います。」です。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いただいたときにお礼を言っていないのなら、これでいいでしょう。お礼をしているなら、「今回はお気遣いなく~」だけでもいいと思います。
「きてくださればと思います」は「おいで(お越し)ください」「おいで(お越し)いただければ幸いです」の方がいいかな。

Q白いジャケット

お世話になります。

先日、白いジャケットをいただきました。
結構良い仕立てのシングルで少し丈が短めのものです。

しかし、そのジャケットに合わせることができるような洋服がわかりません。

私が持っている洋服の多くは黒色が多いので、コントラストがつきすぎてしまう気がします。

そこで、どのようなものを下に合わせれば、この白いジャケットを日常使いできるのアドバイスをいただければと思います。

なお私の身長は150cmで、黒や紺などの制服のような色だと抜群に似合うと言われています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白だったらどんな色も合いますよ。
去年から流行っている,くるぶし丈のワイドパンツなんかも合わせる素材としては可愛いかと思います。
色は普段,濃い色を着てらっしゃるとの事で,180度変えるのも抵抗があるかと思いますので,最初はグレー,ベージュ,ブラウン系からあわせてみてはどうでしょう?

スカートでしたら,バーバーリーチェックのような柄が入っていてもOKかと思います。
これからの季節ですと,黒系より逆に暖色系を合わせると可愛いかと思います。
薄いピンクのチェックとかオレンジのチェックとか。
フレアのスカートにロングブーツなんかでもいいと思います。

Q男性の結婚式二次会での服装について教えてください 20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結

男性の結婚式二次会での服装について教えてください

20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結婚式の二次会に招待され、どんな服装で出席すればいいか相談を受けました。
会場はややカジュアルなレストランです。
彼氏は、ジャケット(裏地のないようなカジュアルなテーラードジャケット)+チノパンのような格好で出席したいようですが、私としてはスーツ着用が常識なのではないかと思っています。
実際に私が出席した二次会は、ほとんどの方がスーツを着用していて、それ以外の少数の方も、セレクトショップで販売されていそうな高級感のあるジャケット+同布のハーフパンツ+革靴などとお洒落で、個人的にはある意味で好感の持てる格好でした。
カジュアルジャケットにチノパンというと、カジュアル過ぎるしなんだか野暮ったい気がするのですが、異性のためマナーがよくわからず、あまり強く言えずにいます。
やんわりとカジュアル過ぎる気がすると伝えたものの、そのような格好で出席したい意思は強いようです。
男性の服装にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

二次会なら礼服は必要ありません。
あなたの感覚が現実的だと思いますよ。

彼の考えるカジュアルな服装だからといってマナーに反するとまでは行きませんが、はっきり言ってイケてませんね。
でもその方があなたは安心だったりして?

Q白いダウンジャケットのよごれ

白いダウンジャケットの腕が少し黒く汚れてしまいました。
白なので、けっこう目立ってしまいます。
素材はポリエステルです。

汚れの取り方を教えてください。
あとクリーニングにもっていけば完璧に落ちるんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いダウンジャケット 真っ白で着たいですよね!
ちょっと乱暴なのですが、ポリエステルと言う事ですので歯ブラシでごしごしやって大丈夫だと思いますよ。
私は子供のダウンジャケット(表地:綿)を、洗濯ブラシでごしごし部分洗いをして洗濯機の”手洗い”で洗った経験があります。(中のダウンに特に問題は起きませんでした^^)
白い服は汚れが目立ちますが、”真っ白”で着る良さがあります。
個人的な意見ですがクリーニングは汚れを洗剤を溶かした水の代わりに
工業用のガソリン等の有機溶剤を使った洗濯法ですので油汚れには強いのですが、どうしても水を使った洗濯方法に比べ落ちが悪く・・
黄ばみもでます。
ですからなるべく手洗いされるか 部分洗いをされてからクリーニングに出される方が宜しいかと思います。
我が家では必ず白いものは部分洗いをして普通に洗濯した後、プレス的な感覚でクリーニングに出しています。
頑張って下さいね!

Q結婚と葬式

今の時代の若者の結婚式と葬式のあり方について、

結婚式は、新郎と新婦だけで、衣装替えと記念写真だけで約2万円、

新郎の両親と新婦の両親は、結婚(籍をを入れる)する前に1度、
ホテルのレストランで顔合わせをするだけで、将来会うことは無い
そうです。

披露宴は無く、親しい友達を1次会、2次会、3次会に分けて少人数で
飲みあかすそうです。

お金を派手に使うのは、海外への新婚旅行1週間の旅です。

何処に金を使い、無駄なところに金を削るのか、これからの結婚式の
やり方らしいです。

葬式は、家族密葬が流行っています。

私の父親は2011年に亡くなりました。

親戚や町内会や友達をのぞき、両親と息子だけの葬儀代が約30万円
葬式が済んでから、親戚や町内会や友人に連絡をしました。
市役所の霊柩車や火葬の使用申請が約6,150円
葬儀社の会員割引と市役所からの補助金と親戚からの香典代で
約10万円ほどになり、葬儀代が20万円ですんだことに成りました。
必要の無い物は、どんどんはぶきました。残された家族がこれから生
きていくための、生活費は必要です。これからの世の中何が起きても
不思議では無いのです、命を守ることも大切だと思います。

枕経から納棺・通夜・戒名・葬儀・出棺・火葬・納骨・初七日まで、
和尚のお布施が約20万円です。和尚への食事や手土産は無しでした。
五重相伝を数回教授すれば戒名が事前に与えられる。そうすればお布施
が約10万円くらいで良いと思います。

以上2点について、私は若者のやり方に少し不満も有りますが、理解を
してついて行こうと思います。

皆さんどう思いますか。誤字脱字がありましたら、それなりに理解して下さい。

今の時代の若者の結婚式と葬式のあり方について、

結婚式は、新郎と新婦だけで、衣装替えと記念写真だけで約2万円、

新郎の両親と新婦の両親は、結婚(籍をを入れる)する前に1度、
ホテルのレストランで顔合わせをするだけで、将来会うことは無い
そうです。

披露宴は無く、親しい友達を1次会、2次会、3次会に分けて少人数で
飲みあかすそうです。

お金を派手に使うのは、海外への新婚旅行1週間の旅です。

何処に金を使い、無駄なところに金を削るのか、これからの結婚式の
やり方らしいです。

葬式は、...続きを読む

Aベストアンサー

54歳 男性

28年前に結婚しました

かみさんの希望で挙式は二人だけでハワイ

旅行から帰ってきてからかみさんの5人の兄弟がお祝い会してくれました。

会社では同僚がお祝い会を開いてくれました

ハワイで一緒になった人たちから話しを聞いて思った事

無駄な結婚式で400万も使ってしまい、ハワイのホテルは4畳半

本当なのと疑ったら部屋を見せてくれました

色気のない本当に4畳半の部屋にセミダブルの部屋

山側に窓があり、ハワイの海見えず

私たちはホテルにお金をかけたので、私たちの部屋を見てびっっくりしていました

お金をかける所を間違えたと一言!


会社の社宅で10年頑張りお金を貯め、一戸建てを買い、息子二人は成人

次男が大学3年であと3年

子供産まれた時にすぐに郵便局の学費保険を4口かけ、高校、大学の入学金で

各100万は大きかった

当時は利息が良かったので、郵便局から結構借金したけど金利が安くて助かりました

今は駄目ですが!

葬式のお布施は気持なのに相場はいくらと言う葬式業者

そんな話しなんて聞く耳無し どうせ二度と会わないし

戒名もムダ 

戒名が無いとあの世で恥ずかしい思いをするよと言った和尚がいたけど

行った事ないのになぜわかる?

20年前に亡くなった3男には戒名を付けず墓標にはそのまま記載

他のお墓を見たら戒名無しの方が多かった

じゃあ、恥ずかしい思いしないなあと思った。

宮崎にお世話になった霊能師がいるので、こんど息子を呼んでもらい

恥ずかしい思いしているか聞いてみたいと思う


亡くなったら病院から焼き場に直行で十分

従兄弟はおとうさんが亡くなった時にこの方法

関係者でお祈りしました。

要は弔う気持が大事ですよね

何事にも感謝の気持ちが大事だと思います


皆様、アホな葬式業者に騙されません様お祈りします

お墓とかに本当に必要な所にお金をかけましょ

そうそう、納骨式もムダですよ

意味がありません

霊園の管理事務所に言えば、納骨してくれますよ

54歳 男性

28年前に結婚しました

かみさんの希望で挙式は二人だけでハワイ

旅行から帰ってきてからかみさんの5人の兄弟がお祝い会してくれました。

会社では同僚がお祝い会を開いてくれました

ハワイで一緒になった人たちから話しを聞いて思った事

無駄な結婚式で400万も使ってしまい、ハワイのホテルは4畳半

本当なのと疑ったら部屋を見せてくれました

色気のない本当に4畳半の部屋にセミダブルの部屋

山側に窓があり、ハワイの海見えず

私たちはホテルにお金をかけたので、私たちの部屋を...続きを読む

Q白いジャケットに合うスカートは?

最近流行の丈の短い七分袖の白いジャケットを購入しましたが、
それに合うスカートの色がわからなくて困っています。

ちなみに、ジャケットの下に着るのは、薄いピンクのキャミソール
スカートは、シフォンスカートを履きたいんですが・・

自分の服ぐらい、自分でコーディネートするものなのですが、
とにかくセンスがなくて・・
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほうがいいかと思います。流行している感じの白いジャケットは、あまりレトロ柄や派手柄とは合わないように感じます。
繊細な感じの柄や、女の子らしい清楚な感じの柄のほうが、白いジャケットとは相性がいいように感じますね(*^_^*)

ピンクのキャミソールを合わせるのでしたら、いっそ、スカートも白のほうがいいかもしれませんね。トップスが白とピンクでかなり淡い色合いなので、スカートを重い色(黒とか)にしてしまうと、重心が下がって見えそうです。色あわせのバランスが悪くなっちゃう感じですね。
なので、白やベージュ、薄いグレーなど、淡い色を合わせたほうが綺麗だと思います。淡いイエローや黄緑色なんかもよさそうですね!
ただ、個人的には、もうちょっと暖かくなってからのほうがいいような気がします。

あと、インナーは長袖でも素敵だと思います。まだ寒い日もありますし、そういうときは、グレーのフレアスカートに黒いタートルを合わせたりしても良さそうですね☆引き締めることができるし、ほどよく春っぽくするのがいいかと。この場合、靴は赤いエナメルパンプスなんかを合わせてちょっとスパイスにしてもいいですね!!

短めのデニムスカートに濃い目のピンクの長袖とかだと、ちょっとカジュアルっぽく着こなせそうですし、これで靴をショートブーツなんかにしても可愛いかと思います。
あとは・・・
茶色もよく合いますよ!茶色いキュロットにピンクのキャミソールもいいと思います。今の時期なら、色味の違う茶色のトップスを着てもグラデーションで綺麗でしょうし。

センスがなくて・・・とのことですが、
頑張って自分で考えていればいつか身に付けることができますよ☆私がそうでしたから!!わからないことを全部聞くのではなく、自分で考えてから「これはどうかな?」って感じで質問すると、自分の勉強になります。高校のときは、私は母に頼りっきりでしたし(笑)
*暇なときに、こんなコーディネートはどうかな~って考えたり(絵を描いたり)
*街の人のコーディネートを観察、分析したり、
*雑誌のコーディネートを観察、分析したり(雑誌に載っているのが全て正解ってわけじゃないので、分析すると好みがわかれて面白いですよ!)
*買い物のときに、ほしいアイテムがどれくらい手持ちの服と合わせられるか考えてから買ったり
いろいろ気にしてみると、かなり違いますよ(*^_^*)

私も勉強中です!!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほ...続きを読む

Q結婚式の田舎からの参列者について

今年の7月初旬の結婚式予定しており、参列者の案内を検討している段階です。

私は東北地方の出身で、10年ぐらい前から首都圏に在住しています。

友人、親戚などは田舎からの参列者がほとんどで、これから招待状を準備するところですが
多くの人は交通費や宿泊費用を主催者側で準備するのではないかと思います。

そもそもの部分で準備するべきかどうか、準備する場合どの程度が妥当なのか一般論をお伺いしたいと存じます。

またすべてを持つことは難しいので一万円程度何らかの形で準備するのがよいかなと思っていますが
ご経験された方でこのように準備して渡したなど具体的な例をご教示していただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

式場までの交通費や宿泊費ですが、貴方は主催者側で準備をするのだと
思われてますが、どちらかと言えば特別の事が無い限りは招待者に負担
を御願する人が多いようです。
基本的に身内や親戚は新郎新婦に負担を掛けないようにと、宿泊や交通
費を要求せず、自腹で出席する人が多いようです。
無理に御願をして出席を頼んだ人には自己負担する事もありますが、ほ
とんどは出席者が自腹を切っているようです。

確かにそれでは気が済まないでしょうから、出席して頂いた方々に御車
代として2000~5000円の範囲で包まれても構いません。

余談ですが祝いの席で参列と言う言葉は使いません。参列は葬儀で使わ
れる言葉です。主に出席や参加と言う言葉を使い、参列者ではなく招待
者や出席者と言う言い方をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報