こんにちは。
私は、この春中学1年になりました。

私の通う中学校は、2つの小学校から合同になるシステム(←?)です。

そこで、もう入学して2週間は経つんですが、なかなか友達ができません(泣


どうすれば、早くクラスになじんで、みんなと親しくできますか(´・ω・`) ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は近場から声かけましたね。

自分の席の周辺です。
あとは持ち物を話題にして…「これ可愛いね!どこで買ったの?」とか「ディズニー好きなの?私はプーさんが好きなんだ」とか…
誉めたり、相手が興味を持ってるものを話の種にすると良いかな。

中学生なら部活も始まるから、部活で友達の輪も広げられますよ。

一歩引くんじゃなくて一歩踏み出して沢山友達を作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

部活は入らないかもなので・・・
持ち物の話題から広げていきたいと思います><

お礼日時:2011/04/24 16:28

初めまして。


中3の女子です。

仲良くする方法は、勇気を出して話しかけたり、勉強を教えてもらったり…
多々ありますが、そう簡単には出来ないでしょう。
でも、ただボーっとしてるよりも、自分の好きなことや興味のあることをどうにか伝えるとうまくいくのでは?

私は絵を描くのと歌と吹奏楽が好きで、よく絵を描いていると隣を通る子たちに「凄い」って言われたりします。
私はそれで友達が出来ました。
だから、好きなことをしていると、自然と他の子が話しかけてくれるかもしれないし、他の子が自分と同じようなものを持っていたり好んでいたりしたら、そのことについて頑張って話しかけると、案外早く仲良くなれると思います。

中学校生活、これから頑張ってください。
青春を謳歌してくださいね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kids/sodan_club/sodan_001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな事や興味のある事ですね・・・!

私も絵を描くの好きです^^*
話しかける勇気が出ました!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q私は中学2年生です。私には小1のときからの友達がいて毎日いっしょに自転

私は中学2年生です。私には小1のときからの友達がいて毎日いっしょに自転車で登下校していました。
ですが、中1の後半から話すことがなくなくなり、話しかけてもどうでもいいような感じの返事が返ってきます。
私と話しているより他の人と話しているときがとても楽しそうに見えます。
最近では自転車での登下校で友達がとても速くこいで行ってしまうので追いつけずにおいていかれてしまうのです。
とても悩んでいます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

成長というものです。
あなたは、今まで連れ添うようにしていた友も、
そうして別れの時というものは来るものです。
聞いたことあると思いますが、人生は出会いと別れです。
出会った人は必ず別れます。
それは縁というものです。
その日は突然訪れるものもあれば、
前もって予感を感じるものもあります。
人間、体を持って生きています。
もう一つ持っているもの、心です。
心は、日々成長し、方向性を見出し進みます。
お相手の方もその彼岸まで来て、そちらに旅立たれたと思えませんか?
心の臨海といってもいいかもしれません。
分岐点なのです。
早かれ遅かれ、別れは必ず訪れます。
それが、あなたの思いもがけなく来る事だってあるんです。
近くにいる人の心も実は離れていたという証拠です。
いいえ、むしろ近くいられる人など、稀で、
実際は、人人人の心は、それぞれの彗星のように離れています。
心親しいと思えるうちは幻想です。
人の心は皆、孤独で、孤立で、思っている以上に、離れ離れなのです。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qこんにちは。 高校一年生です。 私の母は私が3歳の時に離婚しました。 ですが私が小学二年生の時

こんにちは。

高校一年生です。

私の母は私が3歳の時に離婚しました。

ですが私が小学二年生の時に彼氏ができ、私が小学六年生になった頃から一緒に住んでいます。

周りからは普通の家族に見えていますし、私もお父さんだと思って接しています。

これは友達に、本当はお母さんの彼氏だとか、母子家庭だとかいわなくてもいいと思いますか?
お父さんだと言ってもいいと思いますか?

(学校の書類で家に誰がいるかとかの物で彼氏は知人となっています)

Aベストアンサー

全然大丈夫だとおもいます⭕️
そんなウソだれにもばれません。
でも私も家庭環境が複雑ですが、ギャグみたいにおもしろく友達にいっちゃってますよ笑
みんな笑ってくれるし、なんかふっきれます。
それになんか悩みがあったときに、友達に聞いてもらえます⭕️
でも友達とかに言うのが辛いなら、うそついちゃっても全然大丈夫です!それは自分を守るために大切なウソですから。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q新学期

中1です
4月から2年生になるんですが、友達ができるか不安です。
どんな風に話しかけたらいいですかね?
私は人見知りなので...
回答お願いします(;´Д`A

Aベストアンサー

まずは宿題の話とか、勉強の話とかを隣の席の子にふってみればいいと思います。
そこから相手の趣味とかを聞くと次第に仲良くなれますよ。

あとは、中1のときの友人でクラスがまた同じになった子とかが、知らない子と話しているときにさりげなく話しかけて、その子を紹介してもらうとか。

同じ趣味の子がいたら「そのかばんのキーホルダー、○○だよね。私も好きなんだ!」とか言って話しかけるタイミングをうかがいましょう。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q僕は中高一貫の学校に通う、中学3年生です。中2の11月ごろにバドミント

僕は中高一貫の学校に通う、中学3年生です。中2の11月ごろにバドミントン部からサッカー部に転部をしました。理由は練習が厳しく、しんどいという安直な理由でした。
先日サッカー部最後の試合が終わり、中学サッカー部としての活動は終わり引退しました。
サッカー部はこのように、中学サッカー部、高校サッカー部と明確に分かれており、練習内容も活動曜日もまったく違います。バドミントン部は中学、高校との分かれ目がなく練習も一緒にしています。
サッカー部に途中から入ったため、試合もあまり出れず、あまり部のメンバーとも打ち解けられず、のけ者にされ、いじめみたいなものも受けていたためあまり面白くありませんでした。
これなら、練習はきつくても友達とわいわい騒げたバドミントン部のほうがよかったと思い、バトミントン部のとき親しかった友人に相談したのですが、「かえってくるな」と言われ、挙句の果てにはきもいとも言われ、とてもショックを受けています。バドミントン部には今8人いるのですが、そのうち4人がそういう態度です。
サッカー部でいじめられてるらしいから、もっといじめてやろうといった考えなのでしょうか?
そのことを問い詰めてもきもいとか寄るなという返答しかかえって来ません。
なぜ友達はそういう態度をとるのでしょうか?
長文でしかも訳の分からない質問ですみません。意見を聞かせてください

僕は中高一貫の学校に通う、中学3年生です。中2の11月ごろにバドミントン部からサッカー部に転部をしました。理由は練習が厳しく、しんどいという安直な理由でした。
先日サッカー部最後の試合が終わり、中学サッカー部としての活動は終わり引退しました。
サッカー部はこのように、中学サッカー部、高校サッカー部と明確に分かれており、練習内容も活動曜日もまったく違います。バドミントン部は中学、高校との分かれ目がなく練習も一緒にしています。
サッカー部に途中から入ったため、試合もあまり出れず、あ...続きを読む

Aベストアンサー

彼らのあなたに対する今後のシナリオは、散々やって後は捨ててしまおう。
だと思います。
彼らの行動動機は、明確に浮き彫りにすると、実に後ろめたい、多くの人の賞賛は獲られにくい内容です。
だから、そうした行いが発覚しにくく、すぐに消えるような証拠も付きにくい場面でそれを行っているのです。
汚い奴らよ。やることも汚いし、心の中はなお汚く、さらには今日もこせこせと汚点を成長させている。
そういう者どもは、そういった仲間うちでいられるのも数年来に破錠する。
なぜなら、彼らは、小さいだろうが悪を行っている事を心の中でおぼろげに知っている。
知っていてやっているから、彼ら自身も内心おもしろいはずが無い。
彼ら自身自滅して行く。
なぜなら、人として健全でもなく、通りも通っていなく、明るい説明もつけられない、そんな心と、人間の成長や生は、根本的に離反しているからだ。
部屋を綺麗にしたいのに、友人達との表面繋がりの為に、わざとぼろぼろとこぼしながら食べているようなものだ。
最後には彼らも嫌気がさし、そういった仲間でいる限り、倫理的に離反して、悪を正当化する矛盾にさいなまれ、どこかでイライラし、その果てには、彼らがあなたにしたような方法でしかそれを解決する事が出来ない馬鹿な自分自身に気が付き、仲間うちは自然に自己崩壊する。
社会的に彼らの方針は成り立たないのだ。その生き難さに彼らは現時点で気が付いていない。無知なのだ。彼らは彼ら自身で自らの首を絞めている現実に蓋をして、それを意識外に追いやろうとしているのだが所詮それはできる事ではない。なぜなら彼らは、それを心の中で知っているからだ。彼らとて自分の心を欺けるか、できるはずもないし、まして隠せない。
あなたは、正しきを歩めばよい。
それを守って、耐えるところは耐えて、で最後にあなたは立派に絶つ。
正しきは正しき。

あなたは、この昨今、人間の迷った姿と醜態と無知の者の存在に遭ってしまいました。
人間は、やはり万能ではないので、大人になって複雑な生き方をするようになると、解らないゆえに迷い、間違いにも気が付かない場合に遭遇する面が出てきます。
人間って生き難いですよね。
もっと人間みんな頭が良かったらよかったのに。そうすればあなたにそんな冷虐な手向けは誰もしません。
しかし現実の人間はやはりそこまで頭も良くなく、そうばかりではありません。

ここ数年来の政治を見てみればよく解りますね。
あの人たちにも政治は解らないんですよ。

まああなたの場合は、間違った輩の言う事は所詮相手にしない事ですな。
こいつらは、なにが正しくてなにがそうでないかをまだわかっていないと思うべきです。
あと忠告ですが、挑発に乗ってはいけません。約束ですよ。
正しき為に個を守る事も必要ってことです。
思春期以降、人間の生は、結構難しくなるものです。
流れてはいけません。
是々非々主義で行きましょう。王道です。

彼らのあなたに対する今後のシナリオは、散々やって後は捨ててしまおう。
だと思います。
彼らの行動動機は、明確に浮き彫りにすると、実に後ろめたい、多くの人の賞賛は獲られにくい内容です。
だから、そうした行いが発覚しにくく、すぐに消えるような証拠も付きにくい場面でそれを行っているのです。
汚い奴らよ。やることも汚いし、心の中はなお汚く、さらには今日もこせこせと汚点を成長させている。
そういう者どもは、そういった仲間うちでいられるのも数年来に破錠する。
なぜなら、彼らは、小さいだろう...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q新学期

私は今年から高二の男子なのですが、今少し悩んでいることがあるんです。
私は「新世紀エヴァンゲリオン」と言うアニメが大好きなのですが、つい最近書店へ行き、「月間少年エース」と言う漫画雑誌に付録として付いていた「綾波レイ(エヴァンゲリオンに登場する女性キャラです)ペンケース」に目を留め、付録目当てで購入しました。
せっかくのペンケースなので、新学期が始まってから学校に持っていって使おうと思っていました。
しかし、家でそのペンケースを使っていると母と一つ下の弟にとても引かれてしまいました。
確かにそう言われて見れば、新学期早々、クラス替えをしたばかりのクラスでアニメ、しかも女性キャラが堂々とプリントされたものを使っているのはなぁと、どうしても人の目が気になる感じがしないでもありません。
しかしその一方で、学校で授業中に使いたいなぁという気持ちも捨て切れません。

そこで質問です。
高校生の男子が、俗に言うアニメの「美少女モノ」のペンケースを使っているのは、正直どうでしょうか。
そんなの個人の自由であって、人がとやかく言うものではないというのは分かります。しかし、それとは別に、個人個人の意見をお聞きしたいんです。
ご回答、よろしくお願い致します。

私は今年から高二の男子なのですが、今少し悩んでいることがあるんです。
私は「新世紀エヴァンゲリオン」と言うアニメが大好きなのですが、つい最近書店へ行き、「月間少年エース」と言う漫画雑誌に付録として付いていた「綾波レイ(エヴァンゲリオンに登場する女性キャラです)ペンケース」に目を留め、付録目当てで購入しました。
せっかくのペンケースなので、新学期が始まってから学校に持っていって使おうと思っていました。
しかし、家でそのペンケースを使っていると母と一つ下の弟にとても引かれてし...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけたいとは思わん。

ある程度馴染んできて、冗談みたいに使用するなら
いいかもしれないけども。それが最低ラインと思う。

素晴らしい面もあろうと思いますが、一般的な認識として、
ひかれる分野だと理解しておくべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報