2年前に事故でむちうちになってから首の血流が悪い為か、長時間パソコンなどを
していると顔が酷くむくむことがあります。身体を動かしているとまたむくみもとれる
のですが、時々酷くむくみます。むちうちの後遺症として、そのような症状がでるのは
私だけでしょうか。私と同じ症状の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

むち打ちでお困りとのこと、お察し申しあげます。

むち打ちは、ちゃんと治療をしておかないと何年経っても、後遺症で悩むようなことになります。

むち打ちは単なる頸だけの症状ではありません。全身に影響が及んでいますから、出来れば全身治療をしてくれる、指圧のような治療を受けられた方がいいと思います。

また、ご自分で手当てをする場合には、「ショウガの温湿布」を頸に当てるようにされると効果があります。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温めると筋肉の緊張がとれて良さそうですね、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 08:16

私の父も以前むちうちになり、同じような症状に苦しんで


いた記憶があります。
しかし、父はリハビリで大分良くなり、そのような症状は
なくなりました。
一度整形外科でレントゲンかMRIをとって牽引治療をして
もらった方が良いかと思います。
体の中心の脊髄と首の骨は人間にとっての中心なのでとても
大事な体の部分なので早めに治療をしてもらった方が良いかと
思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q事故で追突した方(加害者)がむちうちになることってありますか?この症状は・・・

2週間程前に交通事故を起こしてしまいました。
止まっている車に20kmくらいのスピードで追突してしまい、相手方は頚椎捻挫と診断されましたが、私は追突時に体には特に衝撃がなかったので病院に行っていません。

しかし先週末から頭痛・吐き気(実際吐いてはいませんがむかむかする感じ)・ほてり・突然汗が吹き出すような感覚が出てきて、食欲もあまりありません。
先ほど何気なく友達とのメールで「夏ばてかな・・・」と書いたら「むちうちは?その症状、当てはまるよね」と返答があったので、もしかして?と思ったのですが。
追突した側が、衝撃も感じずにむちうちというのはありえますか?

自律神経系がもともと弱く、今はほとんど症状が出ないのですがパニック障害もありましたので、自分で区別がつかないのです・・・

検査した方がいいでしょうか。

また、来週末から2週間海外に行く予定があるのですが、むちうちまたは何らかの異常が診断された場合、渡航は止めた方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私も、過去に自動車事故でむち打ちになりました。
私の場合は事故3~4日後に首が回らなくなり、吐き気と頭痛が
起こりました。むち打ちは、当日症状が出てこない事が
良くあるそうです。(医師から聞いた話です。)
保険会社、警察に電話して接触事故から人身事故に変わりました。
(切り替える為に警察と、本人及び相手と一緒に事故現場で再調査となりました。)
おかげで病院の医療費、仕事を休んだ日数分の請求などが
出来る様になりました。

人身事故に切り替えるなら一日でも早くて続きをした方がいいと思います。

旅行に行くとの事ですが、むち打ちの判断は病院でも難しい様です。
自分の体調を考えて慎重に検討した方がいいと思います。

Q手のむくみの原因について

手のむくみについては他の質問等も調べて余分な水分がたまった状態だということなどは大体知識としてはあるのですが、私の場合ちょっと原因に対して考えられることがあるので皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は、手(手首より下)のむくみが高校2年のころから始まりだし以後ずっと続いています。この原因に対していろいろ母と話しているうちに、私がよく肘立てしていることが元なんじゃないかとなってきました。私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。普通かなと思っていたんですが、母に言わせるとその連続時間が普通じゃないらしく実際は6~7時間トイレ以外はその姿勢でいることが多いです。「むくみというより神経を圧迫してるからなんじゃないの?」というのが二人の現時点での結論です。詳しい方がいたらご意見をお聞かせください。特に医師に相談はしたことがないのですが最近むくみを感じる時間が長く下手をすると一日中しているのではないかと思うほどです。もまれるととっても気持ち良いのですが^^

Aベストアンサー

>私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。
原因はこれでしょう。血流障害によるうっ血がおきてると思いますよ。
>もまれるととっても気持ち良いのですが^^
 当然でしょうね。一時的にせよ、血流が回復しますので。
 ともかく、その姿勢を減らし、腕の運動はもとより、体を動かしましょうよ。そのままだと、いずれ手に限らず、他にも不具合が出るやも知れません。むくみはそれをあなたに教えてるのではないでしょうか。

Q3年前に79歳の母が首の頚椎の手術を受けました。左腕が上がらなくなった為です。半年前ぐらいから、風船

3年前に79歳の母が首の頚椎の手術を受けました。左腕が上がらなくなった為です。半年前ぐらいから、風船か何かの上を歩いてる感じでおかしいと言ってますが原因が分かりません。

Aベストアンサー

病院で、いままでどのような検査をしてどういう状況なのか、
普段からどういう生活をしていて、それらに変化はあったのか、
精神の過去の状況や、現状はどうなのか、
飲んでいる薬は、どういうものがあってそれらに変化はあったのか、
・・・・・・

そのようなことをいろいろ合わせて考えて、専門家があたりをつけて、
検査などをして一致するか確認してみないとわかりませんね。

引き続き、医療機関でご相談いただくのが一番良いと思います。

私には、「風船か何かの上を歩いている」だけでは内科的な問題なのか、
整形の問題なのかすら見当もつきません。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Qむちうちについて

私ではなくうちの主人なのですが、最近首から肩にかけての痛みがひどく、治る気配がありません。慢性的なものではなく、急に痛くなったと言っています。

もちろん、ただの肩こりの可能性が高いのですが、一つだけ気になる事があります。主人が知人に肩の痛みの事を相談したら、むちうちではないか、と言われたそうです。考えられる原因は、3ヶ月くらい前、主人が車でガードレールに衝突した事です。ただ、怪我をするほどひどいものではなかったのですが、かなり激しくぶつかったようです。その知人いわく、衝突したときには痛くなくても、梅雨時期などに現れる場合もある、とも言われたそうです。

本当にそういうことはあるのでしょうか?また、後から現れた場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか?いまいち無知なので、むちうちと肩こりの区別の仕方も分かりません。むちうちに詳しい方、痛みを緩和する方法など、何でもいいので教えて下さい。

ちなみに今は毎日肩をもみ、バンテリンなどの薬を塗っています。

Aベストアンサー

 「事故直後は何も症状がないのに、後になってから首が痛くなった」ということは、確かにしばしばあります。しかしそれは事故後約2日~1週間くらいの話です。すでに3ヶ月経過しその後から首に痛みが出ることはまずありません。そして今回の頚部痛が「急に痛くなった」ということから、以前の事故とは関係なしに別の理由で痛みが出てきたと考えられます。
 動物は(人間も含めて)「年齢による骨の変化」というものがあります。ヒトの場合、一般的には約60歳を境にその変化が現れてきますが、その直前から痛みが先に現れてきます。これを「変形性頚椎症」といいます。この骨の変化とほぼ同時期に「椎間板」にも変性が始まります。「椎間板」は体重を支える背骨の、いわば「座布団」のような役目がありますが、背骨の周囲の筋肉が年齢と共に衰えてきて、背骨に負担がかかり、骨ほど硬くない椎間板に変性が生じます。この変性が進んだあげく、縦に潰れてしまい、後方の神経に潰れた椎間板が当たってしまった状態を「椎間板ヘルニア」といいます。このどちらの状態でも首から肩にかけての痛みが生じます。
 事故前からこのような頚椎の変化が始まっていて、事故をきっかけに症状が出てきた、ということも考えられますので、やはり一度整形外科を受診されて調べていただくことをお勧めします。

 「事故直後は何も症状がないのに、後になってから首が痛くなった」ということは、確かにしばしばあります。しかしそれは事故後約2日~1週間くらいの話です。すでに3ヶ月経過しその後から首に痛みが出ることはまずありません。そして今回の頚部痛が「急に痛くなった」ということから、以前の事故とは関係なしに別の理由で痛みが出てきたと考えられます。
 動物は(人間も含めて)「年齢による骨の変化」というものがあります。ヒトの場合、一般的には約60歳を境にその変化が現れてきますが、その直前から...続きを読む

Qむくみが原因?

元々私は非常にむくみやすいんですが、現在の仕事(立ち仕事)になってから更に悪化しました。

足が非常にむくむんです。
それが原因なのか分かりませんが、足の指先が軽く麻痺(?)した感じになっています。
むくみが原因なんでしょうか?

また、そうだとしたら解決法も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔、立ち仕事をしていました。その時、うおの目は出来るわ、足はむくむわで大変でした(泣)

ご存知かも知れませんが、むくみって足の血行が悪くなっておきる現象なので、その血行と足の疲れで足の指先がしびれるような感じになったんじゃないでしょうか?私はそうでした。(専門家ではないので、詳しい原因は分かりませんが・・・。)

解決法ですが、血流を良くするためにもやはりマッサージをした方がいいと思います。下にサイトくっつけといたんで見てみて下さい。
他にはスリムウォークのような引き締めタイプの靴下やストッキングを使用されるといいと思います。

参考になるといいですが、もし良かったら一度試してみて下さいね^^

参考URL:http://www.fun49.net/useful/fsw1.html

Q血流が悪いかどうか調べる方法はありますか?

血流が悪いかどうか調べる方法はありますか?
最近脳に血液が回っていない感じがします。
症状的には緊張型頭痛な感じです。
血流が悪いか調べたいのですが病院に行かず簡単な方法はありますでしょうか?
血圧なども関係があるのでしょうか?
また血流がよくなる方法もあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

体温はバロメーターになると思いますよ。基本的には平熱が36.5℃以上あれば血行は良く健康で免疫力も旺盛ではないでしょうか。

痛みを抱えている人は概して血行が悪く36.2℃以下低体温のことが多いと思います。

血流を良くするためには先ず心身のストレスを溜めないことです。分かり易いと思いますが、過労でも悩みなど心労が溜まっても血行が悪くなり顔色が悪くなりますね。

後は軽い運動、食事、入浴など利用して体を温めることでしょう。

Q脚のむくみの原因について

脚のむくみについて
 これまで死に直面するような大病の経験がないままに、比較的に健康に生きてこられた老人です。
 ところが、この数日前から、両足の膝から下が、パンパンにむくんできました。この異常な症状が、どのような原因によるかという可能性の要因を教えて頂けませんか。
 薬嫌い、病院嫌い、医者嫌い、の身勝手な老人からのお願いを聞いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

浮腫みの原因は沢山あります。

心臓や腎臓の異常
血管や血液の異常
筋肉の異常

などなどです。

Qむちうちに効果あると薬剤師から言われたのですが

むちうち症の痛みに効果があると薬剤師さんから薦められた薬で「ポリエンホスファチジルコリン製剤」のいう薬を購入したのですが、
箱をよく見ると、血清高コレステロールの改善にとうたってありました。 むち打ち症に関する効能はなかったのですが、大丈夫でしょうか。コレステロールに注意する病はいまのところありません。

これって飲んで効果あるものなんでしょうかね。。

Aベストアンサー

sakagutiさん こんばんは。

私も薬剤師です。
調べてみましたが、『むちうち』に効くという根拠はみつかりませんでした。

もし、むちうちで病院に行ってらっしゃるのでしたら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

もし、まったく根拠なく、売りつけられたのであれば、
返品の交渉をしてもいいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング