2年前に事故でむちうちになってから首の血流が悪い為か、長時間パソコンなどを
していると顔が酷くむくむことがあります。身体を動かしているとまたむくみもとれる
のですが、時々酷くむくみます。むちうちの後遺症として、そのような症状がでるのは
私だけでしょうか。私と同じ症状の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

むち打ちでお困りとのこと、お察し申しあげます。

むち打ちは、ちゃんと治療をしておかないと何年経っても、後遺症で悩むようなことになります。

むち打ちは単なる頸だけの症状ではありません。全身に影響が及んでいますから、出来れば全身治療をしてくれる、指圧のような治療を受けられた方がいいと思います。

また、ご自分で手当てをする場合には、「ショウガの温湿布」を頸に当てるようにされると効果があります。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

温めると筋肉の緊張がとれて良さそうですね、やってみます。ありがとうございました。

私の父も以前むちうちになり、同じような症状に苦しんで

いた記憶があります。
しかし、父はリハビリで大分良くなり、そのような症状は
なくなりました。
一度整形外科でレントゲンかMRIをとって牽引治療をして
もらった方が良いかと思います。
体の中心の脊髄と首の骨は人間にとっての中心なのでとても
大事な体の部分なので早めに治療をしてもらった方が良いかと
思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。