こんにちは。
私は今妊娠中の専業主婦で、旦那と二人で暮らしています。
最近出費が増え、また子供が生まれてきてからの事も考え、旦那のお小遣いを減らすことにしました。

旦那には減らすことになるかも、とは伝えています。
でもやはりお小遣いが減るということは、嬉しい気分にはならないとおもうと、言葉につまってしまいます。

そこで皆さんは、こういう時どういう言い方をされたいでしょうか?

いろんなご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30歳の男、既婚者です。



そもそも「お小遣い」という言い方が癇に障ります。
ご主人はそんな事言わないかもしれませんが、
おそらく世の男性の多くはそう思ってますよ。
何だか子供へのお駄賃的な響きと言うか、自分が
稼ぎ出したお金なのに恵んでもらってるイメージ。。。

すみません、趣旨が違いますね。

他に節約できる所があれば良いですが、それが無い
前提で考えてみました。
質問者様の中で小遣い減額が決定事項だったとしても
やはり一度、ご主人と話し合って欲しいと思います。
要は「言い方」の問題ではありません。

「二人で話し合って決めた」と言う事実が必要です。
ご主人の立場から考えてあげて下さい。どんなに
オブラートに包まれた言い方でも、結局、自分の嫁から
「小遣い減額」を言い渡されたら、腹も立ちます。
そうではなく、話し合いの中からご主人自身が決めた
形にすべきなのです。できれば

「じゃあ、来月からは俺○万で良いよ」

と自分から言わせるよう仕向けたい所です。
難しいとは思いますが、奥様の優しさと器で
頑張って下さい。
    • good
    • 0

減らしますって…決定事項として話すんですか?


夫婦で相談して、今後どうするかって話し合いはしないのでしょうか?


お小遣いを減らすのって、専業主婦で家計を預かる立場からだと、一番手っ取り早いし、自分に痛手がないから楽ですよね。
だけど、それでいいのでしょうか?

他に節約出来るとこはないんですか?

うちにも子供(1歳7ヶ月)がいます。
子供が産まれたからって、主人のお小遣いは減ってません。
オムツとか買うけど、毎月の積立て(口座から自動的に積立ててます。)も額は産前と同じだけど、子供用の積立ては新たに産後開始してます。

食費・日用雑費とか無駄はないですか?
よーく家計簿見てみて下さい。

そして、ご主人と話し合って一緒に決めて下さい。

ご主人のお陰で生活が成り立ってるんだし、そう思えばお小遣いカットは他の無駄を省き、それでも無理な場合…と考えましょう。


この際、作ってなければライフプランも作成しましょう。
    • good
    • 0

育児書や先輩ママの意見を聞いて、オムツ代やミルク代など、赤ちゃんには毎月どれだけのお金が必要かを、まず質問者さまが把握しましょう。


その上で、今の家計のままではいくら足りないかを明確にしましょう。
そして、ご主人さまのお小遣い以外に、他に削れるところはないか考えます。
それでも足りなければ、ご主人さまにお小遣いの減額をお願いすればいいと思います。

赤ちゃんが生まれると何かと出費はかさみますが、皮算用で適当に減らされるより、きちんと計算して考えてみたけれど…という方が、ご主人さまも納得しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング