昨年末から全身に赤い発疹が出来て困っています。風呂上りとかを除けば痒みはひどくありません。ただ、いったん掻きはじめると我慢できないぐらい痒みが増します。ネットで調べたら疥癬が該当するような気がしています。犬を毎日いじっているので犬のヒゼンダニが移ったのかと思ったのです。山村で皮膚科の病院がありません。村営診療所の先生に診てもらいました。疥癬は老人病院などに入院しないかぎり感染しない。犬から感染することはない。仮に感染しても局所的であなたのように全身に出ることはないとおっしゃいます。ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。皮膚科ではないのでヒゼンダニの検査は出来ないと言われました。しかし、ネットではペットから移ることもあるという情報もあります。仮に疥癬だったらステロイドは逆効果で悪化させるとも出ています。どうしていいか、悶々とした毎日です。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

適切なアドバイスを差し上げる能力はありません。

皮膚科がないような山村でもネット(Y社?)はつながるのですね。
いくつの方で、全身に湿疹と言ってもそれがどこか、どんな湿疹か。
風呂上りだけ特に痒いというのは疥癬と違うのでは。
そこは山奥なのですかね。そういう自然の中だといろいろと考えてしまうことがありますよね。しかし質問者さんは賢い方なので、大丈夫だと思います。どこに住んでいようが、不衛生な接触を避ける、これが一番大事です。それさえ守っていれば一般的な症状だと考えることができます。不安材料や悩む候補を減らすことですね。
念願の皮膚科に行ってもその湿疹は何だか分からないという結果になることが少なくありません。
疥癬という診断はついていないということでひとまずは疥癬ではないとして考え直された方がいいと思います。疥癬はいつまでも続くような病気ではないようですよ。半年以上とか。疥癬ではなさそうという情報をネットから読み取ってみて下さい。
気になることがあるのならば、今後の健康のためにも、この機会にされておいた方がいいのではないでしょうか。犬や生活の場のきれいにするとか、他の村人がどこの皮膚科に通っているとか。村の医者が内科的に問題がないということだったのでしょう。それの方が大事です。疥癬を疑うほどあなたは他に何もないのですかね。体は日々衰えていく物です。治療願望もいいですが養生と更なる生活改善を意識されて下さい。多めに栄養を取る必要も機能食品を買う必要もないと思いますが長期的な栄養不足にだけはならないように。

絶対にかかないことです。どうしたらかかなくて済むか、なんでかきたくなるのかを、考えて自分の皮膚と付き合って下さい。その薬についてはあなたが決めればいいと思います。所詮、皮膚の症状に対する対症療法ですから。自己責任の範囲です。その医者につけなくてもいいかと聞いたらどうですか。とりあえずは、それ以上のことはないと感じますね。
全身に湿疹と言っても、かいたら何だか分からなくなりますよ。多くの人が風呂上りに痒みを覚えるのですがね。悶々としなくていいです。

以上、そういう考え方もあるということでした。余談として、皮膚科の病院と村の診療所という比較ですが、たいていの皮膚科は私営の診療所です。営利です。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。血液検査の結果、肝機能他異常は見られないので内科的要因は心配しなくてもいいとの事でした。診療所の先生が皮膚科の専門医に電話で相談してくれまして「疥癬」ではないとの確定診断をしてくれました。アトピー性皮膚炎の可能性が高いということでステロイド外用薬で治療を継続しています。なかなか良くなりませんが、気長に頑張ろうと思っています。本当にありがとうございました。