昨年末から全身に赤い発疹が出来て困っています。風呂上りとかを除けば痒みはひどくありません。ただ、いったん掻きはじめると我慢できないぐらい痒みが増します。ネットで調べたら疥癬が該当するような気がしています。犬を毎日いじっているので犬のヒゼンダニが移ったのかと思ったのです。山村で皮膚科の病院がありません。村営診療所の先生に診てもらいました。疥癬は老人病院などに入院しないかぎり感染しない。犬から感染することはない。仮に感染しても局所的であなたのように全身に出ることはないとおっしゃいます。ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。皮膚科ではないのでヒゼンダニの検査は出来ないと言われました。しかし、ネットではペットから移ることもあるという情報もあります。仮に疥癬だったらステロイドは逆効果で悪化させるとも出ています。どうしていいか、悶々とした毎日です。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

適切なアドバイスを差し上げる能力はありません。


皮膚科がないような山村でもネット(Y社?)はつながるのですね。
いくつの方で、全身に湿疹と言ってもそれがどこか、どんな湿疹か。
風呂上りだけ特に痒いというのは疥癬と違うのでは。
そこは山奥なのですかね。そういう自然の中だといろいろと考えてしまうことがありますよね。しかし質問者さんは賢い方なので、大丈夫だと思います。どこに住んでいようが、不衛生な接触を避ける、これが一番大事です。それさえ守っていれば一般的な症状だと考えることができます。不安材料や悩む候補を減らすことですね。
念願の皮膚科に行ってもその湿疹は何だか分からないという結果になることが少なくありません。
疥癬という診断はついていないということでひとまずは疥癬ではないとして考え直された方がいいと思います。疥癬はいつまでも続くような病気ではないようですよ。半年以上とか。疥癬ではなさそうという情報をネットから読み取ってみて下さい。
気になることがあるのならば、今後の健康のためにも、この機会にされておいた方がいいのではないでしょうか。犬や生活の場のきれいにするとか、他の村人がどこの皮膚科に通っているとか。村の医者が内科的に問題がないということだったのでしょう。それの方が大事です。疥癬を疑うほどあなたは他に何もないのですかね。体は日々衰えていく物です。治療願望もいいですが養生と更なる生活改善を意識されて下さい。多めに栄養を取る必要も機能食品を買う必要もないと思いますが長期的な栄養不足にだけはならないように。

絶対にかかないことです。どうしたらかかなくて済むか、なんでかきたくなるのかを、考えて自分の皮膚と付き合って下さい。その薬についてはあなたが決めればいいと思います。所詮、皮膚の症状に対する対症療法ですから。自己責任の範囲です。その医者につけなくてもいいかと聞いたらどうですか。とりあえずは、それ以上のことはないと感じますね。
全身に湿疹と言っても、かいたら何だか分からなくなりますよ。多くの人が風呂上りに痒みを覚えるのですがね。悶々としなくていいです。

以上、そういう考え方もあるということでした。余談として、皮膚科の病院と村の診療所という比較ですが、たいていの皮膚科は私営の診療所です。営利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。血液検査の結果、肝機能他異常は見られないので内科的要因は心配しなくてもいいとの事でした。診療所の先生が皮膚科の専門医に電話で相談してくれまして「疥癬」ではないとの確定診断をしてくれました。アトピー性皮膚炎の可能性が高いということでステロイド外用薬で治療を継続しています。なかなか良くなりませんが、気長に頑張ろうと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の扁桃腺?腫れと微熱が続く

7才の男児なんですが、扁桃腺とおぼしき所(場所はあごと首の中間で中央)が腫れて、触ると小さいが、堅いこぶになっています。
1週間ほど前に、たまたま熱を測る機会があり、その時は7度。今朝計ってみたら、また37度でした。と言うことは、ずっと微熱が続いていたのかもしれません。そういえば、声もいつもよりも時々かすれていました。

今日、子供が帰ってきたら、近くの小さな小児科に診察を考えていますが、検査設備がそこそこ整っている総合病院の方がいいのでしょうか?

自分には、このような経験がないので判らないのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?微熱と腫れ。 

つい、腫 というと、ガンとか悪い病気を連想してしまって、とても心配をしてしまいます。

Aベストアンサー

医師です。
唾液腺かリンパ節の腫脹であるかと思います。
いきなり白血病が疑われるような所見ではありません。
ご心配でしたら大きな病院の耳鼻咽喉科か小児科を受診して頂いたらよいかと思います。

Q首から下の全身に赤い発疹が・・・!ダニ!?

20代の女です。2日前の朝、ひざの横(外側)が痒くて掻いていたら、そこに30個くらいのブツブツができました。今では1個が直径1cmくらいになり、赤くなり、中心に水ぶくれができています。そしてその日の夜に、背中、お腹、もう一方の足にもできてきました。強い痒みがあります。
休み明けに病院に行こうと思うのですが、不安になり、何か情報が頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

数年前に似たような症状になりました。私の場合はひざ周辺でおさまりましたけど。
皮膚科にいったら、「とびひ」と診断された記憶があります。とびひだとかけばかくほど転移するそうです。汁が手につき全身へっていう感じでしょうか。
yyyuuukkkさんがこれとはわかりませんが、お大事に。

Q微熱が続く

生理周期もこの頃不安定で、22日や24日周期できたりします。
加えてここ最近生理前になると(1週間前くらいでしょうか)
微熱が続く状態で(夜になると37.2度ほど)
頭が重くリンパが腫れた感じがします。
現在漫画の作業とアルバイトをしており、5時間のバイトが終わって6、7時間以上机にいるなんてことはザラです。
休みの日は10時間以上は机に向かってます。

現在30歳です。身体にガタがきてるんでしょうか?
アルバイトに関してはめちゃくちゃストレスが多いことは自覚してるのですが、上京資金等のため辞められずという感じです。(ただ、漫画に集中したいのもあり、いますぐにでも辞めたいです)

妊娠の予定も皆無なのにこんなに熱が続くのは何か病気ですかね??;
去年胃と腸の検査では異常がなかったんですが;
体調のせいで漫画作業に遅れが出ると思うと余計にますますストレスです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスによるもので自律神経のバランスが乱れ、体温調節がうまくいかなくなって微熱が続く場合もありますので、そういったものかもしれませんね。

Q全身の肌が赤く腫れ、痒みがあり、微熱状態がつづいています。 湿疹のような症状はないが、赤みがあります

全身の肌が赤く腫れ、痒みがあり、微熱状態がつづいています。
湿疹のような症状はないが、赤みがあります。

この状況が4日間つづいています。
内科を受診しましたが、ろくな検査もしてもらえず、原因がわからないまま、アレルギーの薬を処方されました。
しかし、薬を飲んでも効果がみられません。
かきすぎて、肌が傷ついてきたので皮膚科を受診しようと考えています。

微熱がつづき、肌の赤み、痒みがでる病気になにか心当たりはないでしょうか。
何科を受診すべきでしょうか。

Aベストアンサー

大変いい加減な内科ですね。
自分の所でハッキリしない場合は、専門の病院を紹介してもらえるのが普通です。
皮膚科でも良いので、早急にもう一度診て頂きましょう。

Q原因不明の微熱が続く

もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。
一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、
したのですが、異常なしと言われました。
今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、
微熱が続く事が、唯一の悩みです。
特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
微熱以外で、気になる症状はありません。
この状態が、いつまで続くかとっても不安です。
このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問されてから大分日が経っていますが、まだ締め切られていないと言う事は、未だに症状が続いていると言うことでしょうか?

私は整体士ですが、患者さんの中に7年間も微熱が取れずほとんど寝て過ごしてきた方がおります。
病院に行っても、原因がわからず何か薬をもらって、飲み続けたら鼻水が止まらなくなってしまったそうです。

こう言ってもおそらく信じられないでしょうが、2回ほどの施術で平熱になってしまいました。

原因はと言えば、
(1) 背中のコリ(猫背)
(2) ストレスからくる腎臓機能の低下
が考えられると思います。

ただし、個人差がありますのでどなたでも2回で良くなるとは言えません。
仕事をしていない方は比較的早く良くなるようです。

また、症状が治まったからそれで終わりではなく、引き続き施術は必要です(ケア)。
コリは日々の生活の中で段々蓄積されますから、その方にあった間隔でコリをとる必要があります。

このままではいけませんよ。他に色んな症状が出てきますから。
お大事に。

Qミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出る

ミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出るようになりました。思い当たる事としては、やたらとヤブ?蚊?に刺された事くらいです。
これってやっぱり皮膚科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科が良いのでしょうか??
そもそもこれってなんなのでしょうか???

Aベストアンサー

絶対病院に行かないと。
受付の看護師がいるので聞いてからが良いかと。

Q微熱が続く

2、3日前から微熱が続いています。
普段熱はめったに出さない方なので不安になってます。

原因として考えられるのは
・エアコンの使いすぎ(1週間連続で使用してます)
・まさか妊娠…??(生理は8月16~22日までありました)
・精神的ストレス(うつ病で精神科に通院してます)
・寝不足

微熱以外の症状はありません。

原因がはっきりせず、不安なので質問しました。

どうして微熱が続くのでしょうか??
もし、まだ微熱が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になって・・・
>汗がでなくても微熱はでるんですね(^。^;)
本来汗が出て体内の熱を下げます。
したし皮膚温度がエアコンで下がってると「ここは涼しい」と自律神経が判断し
体温を保持させようと汗を出させません。
しかし、体内では食事などで取得したカロリーを燃焼させるため「熱」が発生してます。
その熱が体外に出ることなく保温されるので「微熱」となります。
判りましたか?

Q痒みを伴う湿疹?疥癬??

数日前から両足、両腕に痒みを伴う赤いブツブツができはじめました。最初はあせもかと思い、放置していたのですが、日に日にひどくなる一方で、範囲も広がり、痒みも強くなってきてしまいました(>_<)

福祉施設で働いていて、疥癬の利用者さんが結構いるのでそれが感染したのかなあと思い、病院に行ったのですが、好発部位とされる場所に症状がないことから疥癬では無いと言われ、しかし、ハッキリとした病名はいってくれず、とりあえずアレルギーの薬をだしておくと言われただけで結局なんなのかわかりませんでした。診断も目で見ただけでアレルギー検査等もしてません。
処方していただいた薬は疥癬の人には使わないようにと注意書きされているもので、もし疥癬だったらと考えるとちょっと不安…。

疥癬は必ず脇、お腹、指の間などにできるものなのでしょうか?腕足のみの症状だと違う病気なのですか?

福祉施設で働いているので他の方々にうつしたくないですし、とにかく痒いので早く治したいです!(>_<)
伺った医師を信じて処方された薬を使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

別の皮膚科などで再度診てもらって原因を追究してもらった方がいいと思います。
何かわからないものに薬をつけても、返って逆効果になる可能背もありますので。

下記サイトご参照くださいね。

因みに日に焼けたということはないですよね?
症状やどの部位かわかりませんが、日光アレルギーの可能性も・・・。

いずれにしても、原因はできる限り確かめていただいた方が賢明です。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.scabies.jp/scabies/symptom.html

http://vuare.ti-da.net/c90912.html

Q生理前 微熱が続く

生理前はやたら微熱が1週間くらい続くのですが
そういうものですか?
微熱だけでなく、だるく感じます。

Aベストアンサー

生理前は、高温期です。
体温が高めですけれど・・・

基本、体温が高い方なのでは??
全体的に体温が高ければ、高温期は、体温計上は「微熱」になると思いますが。

ですから、私は、逆に体温が全体的に低いので、私が38度など出そうものならば
「死ぬ」
勢いで、倒れます。
ですから、体温計で「36.8」と出ると、私からすると、「微熱」どころか熱がある
と思うこともありましたよ。

Qつぎつぎに発疹が!!痒い!

主人は暑い季節になると腕や足の一部が異様に痒くなり、ぶつぶつがでてきます。今回少し酷いので皮膚科で副腎皮質ホルモンの塗り薬と、怪我もしてたので細菌感染を治す様の飲み薬をもらいまいた。ところが2日目の今日症状は酷くなり、カユみは尋常ではなく、全身にひろがっており手のひらにもぶつぶつがたくさんでてきました。皮膚の下にぶつぶつが沢山dきているんです。掻くとそれが浮上してきます。主人は33歳です。何科にかればいいかご存知ないでしょうか。助けてください。

Aベストアンサー

水疱ができ、それが痒みだけでなく痛みをともなうのであれば、ヘルペスの可能性も考えられます。
でも全身に広がるのであれば、アレルギー反応とも考えられます。
もしくは、汗と埃で肌が過敏に反応してしまっているのかもしれません。
『皮膚科でいただく副腎皮質ホルモンは、いわゆるステロイドで、少し強力な痒み止めなので、あまり使わないほうがいい』と私は聞いた事があります。

いずれにせよ、皮膚科ではなく、内科の診断をお薦めします。必要であれば血液検査も…。アレルギーであればこれで原因がわかると思います。
皮膚科では、できる治療や薬の処方が限られてしまうので…。


人気Q&Aランキング