生後2カ月になる男の子がいます。
1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、
一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき
ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。
じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、
おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に
厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。
頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、
ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。
厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。
厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば
とれるでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無理に取らなくて大丈夫ですよ~


うちの子も脂漏性湿疹がひどくて、生え際から頭にかけて前方は全部かさぶたに覆われてしまいましたが、特に何もしなくても自然に取れました(数ヶ月かかったかもしれませんが)。その時、髪の毛も一緒に取れてしまったので、1歳になるくらいまで女の子に見えない髪形ではありましたが、それだけのことです。
もともと髪の毛の生えるところなので判りづらいところではありますが、見た感じ跡も全然残りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、後々、髪の毛が生える部分ですからもし跡になっても分かりづらいですよね。
結局、あれから数日後、頭の上の部分全体がかさぶたになりました。
自然にとれるまで、気長に待とうと思います!

お礼日時:2011/04/27 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

4歳の娘です
転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け
ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です
大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので
傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ
何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・

と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・

もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています
ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか?

大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい
カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

Aベストアンサー

お嬢さんでしかも遺伝すると言われたらさぞご心配でしょうね。

子供って幼稚園や外で遊ぶ機会が増えると傷もだんだん深いのを作るようになりますから、大変ですよね。
5歳の息子の傷を見てみたのですが、
2ヶ月前に作った深い傷は今でも白っぽいですよ。色素なしのつるつるです。
逆に去年、虫刺されをかきむしった部分は色素が沈着して茶色になってます。

ご参考になれば幸いです。

Q乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。

すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。

昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。

帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。

乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。

完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。

どうしたらいいのか…悩んでいます。

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続け...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もありますが、ほぼキレイです。

まず、「アトピー」の定義についてですが、乳児の湿疹等については「アトピー性皮膚炎」とはいわないようです。
あくまでも、乳児のうちは「乳児湿疹」というカテゴリーになるようです。
お医者さんは何を根拠に「アトピーの傾向があるかもです」と言われたのか分かりませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんに向かっていうのは、時期尚早という気がします。

ただ、「乳児湿疹」が治らず、「アトピー性皮膚炎」という状態に移行していく子も少なからずいる、ということをご心配されているのですよね?

うちのコにはべびぃ整体が効いたので、もし湿疹が長引くようでしたら、お試しになってもいいかもしれません。
(でも、ご質問を読んだ限りでは、うちのコより症状は軽そうですし、そのうち自然とキレイになってくる気がしますが・・・)

ちなみに、友人の赤ちゃん(現在生後7ヵ月)も4ヵ月ぐらいで、うちのコと同じような湿疹ができていましたが、
テルミー(お灸の一種)を試したら、1ヵ月もしないうちにすっかりキレイになっていました。

べびぃ整体もテルミーもからだの循環を良くし、赤ちゃんのからだに溜まってしまっている不純物の排出を促してくれるので、
結果として、湿疹が良くなるようです。

また、本当にアトピーだとしたら、お風呂は控えたほうがいいそうです。湯船にはつからず、シャワーだけ。
せっけんも使わずに、ガーゼのような柔らかな布で拭う程度がいいそうです。
(小児科の先生が書かれた本に書いてありました)

「症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました」とのことですが、
#1の方の回答にもあるように、「洗いすぎは禁物」かと思います。
保湿剤としておすすめなのは、カレンデュラ(日本名 キンセンカ)を使ったクリーム、ソンバーユ(どちらも薬局やネット等で簡単に手に入ります)です。

念のため、べびぃ整体についての毎日新聞記事をリンクさせておきますね。
また、記事に写真が載っていないので、うちのコがべびぃ整体を受けている写真を添付しておきます。
湿疹ひどいでしょ??
今はすっかりキレイです。

一人目のお子さんですよね?
色々悩まれるかと思いますが、わたし自身小さい頃はアトピー様の湿疹がありましたが、一度も病院に行くことなく完治しています(苦笑)。
なので、余り気にせずゆったり構えていて大丈夫だと思いますよ~
そうは言っても、わたしも悩みましたっけ(苦笑)。
わたしの回答が少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090215ddm013100039000c.html

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もあり...続きを読む

Q鼻の下のヘルペス後のかさぶたについて…

1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、
水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、
つぶれてしまいました、、
かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、
『ソラビックス軟膏』を出され、

「かさぶたになったらつけるのをやめてください」

と言われました。

数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。
1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ

「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」

と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?
それと、跡が残りそうで心配です…

Aベストアンサー

再度、登場してしまいました。

>かさぶたがとれた時、しめっている感じではありませんが、 赤くて少しイタかゆい感じがしました。
押すと少し痛みます、、

それでしたら、軟膏はもう必要ないかな?
多分、また体調を崩した時などに同じ場所に出てくると思います。次の時には「ん?痒いゾ」「何か変だぞ」と思ったらすかさずに軟膏をつけましょう。軽く済みます。
どうぞ、お大事に。

Q乳児脂漏性湿疹が目のそばにある時の対処方法は?

まもなく1カ月になる赤ちゃんがいます。
数日前から眼と眉のそばに、脂漏性湿疹と思われるポツポツが
でき始めてしまいました。
今は沐浴はスキナベーブでしていますが、石鹸に変えて洗ってあげた方が治るものでしょうか?
ただ、いずれにしても目のそばなので石鹸は怖いな、と。
こういう場合の対処方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
1週間後には1カ月検診なので、それまでのホームケアとして知りたいと思っています。
あと、完母なので食事はあまり油分はないものを食べているつもりですが、、
オッパイが一度ストレスで、でなくなったために、
毎日たんぽぽコーヒーや一口サイズのヨモギ餅を一日に2~3個食べたりしています。
牛乳はパンなどに入っている以外は、ほぼ直接は飲んでおらず、
卵も比較的取らないようにしているつもりですが、
やめた方が良いのでしょうか?
卵やめたら治ったということがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脂漏性湿疹ならちょうど出始める頃ですよね。
うちは普通に、いつも通りスキナベーブで沐浴してましたよ。
1ヶ月くらい湿疹出てました。
NICUに入院してた事もあって、生後1ヶ月半までは毎週病院になんだかんだと通ってましたが
受診のたびに、この湿疹大丈夫かと聞いた覚えがあり、
毎度違う医師が診て、この程度なら薬塗らなくても大丈夫とずーっと言われ続け
言われ続けてる間に2ヶ月を迎え
そのころにはもう良くなっていました。
うちのこはアトピーもなく、よく動くので汗疹は出来やすいですが
1歳3ヶ月の今、お肌ツルツルです。

あとわたしが産前に自治体の母親教室に行った時は、お餅はダメと言われました。
昔の人はお餅を食べろ食べろとよく言いますけどね。
他に食べるものもなく栄養もとれなかった時代ならともかく
現代は栄養ある食べ物は溢れていますから
お餅をとるとカロリーオーバーで栄養過多になるからダメとの事でした。
それと牛乳は、牛が牛の子を育てる為のもので、
人間を育てるものではないので、飲まなくてもいいと言われました。

これだけ書いているわたしは、母乳が出なかったのでほぼ完ミでした。
母乳育児で疲れ果て結局ミルクに頼ることになってしまいました。
あまり思い詰めないようにしてくださいね。体質ってのもありますから。
うちのこはミルクでも健康に育っています。
母乳育児の子より元気です。

脂漏性湿疹ならちょうど出始める頃ですよね。
うちは普通に、いつも通りスキナベーブで沐浴してましたよ。
1ヶ月くらい湿疹出てました。
NICUに入院してた事もあって、生後1ヶ月半までは毎週病院になんだかんだと通ってましたが
受診のたびに、この湿疹大丈夫かと聞いた覚えがあり、
毎度違う医師が診て、この程度なら薬塗らなくても大丈夫とずーっと言われ続け
言われ続けてる間に2ヶ月を迎え
そのころにはもう良くなっていました。
うちのこはアトピーもなく、よく動くので汗疹は出来やすいです...続きを読む

Qかさぶた、油

かさぶたに油の入った水が付着して
かさぶたが溶けるということはあるのでしょうか?
つい先日、変な液体が火傷の部分についてかさぶたが溶けたので
少し気になっているのです。

Aベストアンサー

火傷の部分がかさぶたになっていてかさぶたが溶けたのが気になっている。

ここで質問した貴方は幸運です。

新しい創傷治療として脚光を浴びている「湿潤治療」ではかさぶたを如何に作らずに患部を再生させるかが問題になっているのです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/


熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
実際の熱傷治療でもこれだけ差がでるのです。

私自身、アトピーの湿疹や切り傷、火傷などに湿潤治療を応用しています。

実際の治療例に各症例での治療例があります。
ショッキングな写真もありますが、ご自身で検討してみてください。

Qこれって脂漏性湿疹ですか?

生後1ヶ月の娘が2、3日前から
頭にぶつぶつが
出来てしまいました
色は黄色っぽいです
かさぶたにはなってなく
膿や汁も出てません

まゆげの所には
すごい細かいぶつぶつがあり
うっすら赤いです

頭もまゆげも
痒そうにはしてません

これって脂漏性湿疹ですか?

どうすれば治りますか?

母乳で育ててます
なにか母乳のせいでも
あるんでしょうか?

質問ばかりですみません

教えて下さい´`

写真は見にくいですが
頭です

Aベストアンサー

乳児湿疹だと思います。脂漏性湿疹なら油っぽくなって痒がってたまらないと思うので。

生まれたての頃はよくある湿疹ですよ。
特に機嫌悪そうにしてるんじゃなければ、そのままほっといても問題ありません。
自然に治ります。

どうしても気になるなら、ワセリンでも処方してもらってもいいと思いますけど…。
沐浴の時は軽く撫でて洗ってあげて、市販のベビーローションとかはつけないほうがいいと思います。
(天然のものならいいですけど、原材料とか見ると訳の分からない成分も入ってるものも多いので、
新生児ちゃんにはやめたほうがいいです)

生後1か月なら皮膚科に行くのも微妙だし、下手に病院をはしごして風邪でももらったら大変ですからね。
春になってからでも問題ないと思いますよ。

Q顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。
両頬に合わせて七つくらいあります。
多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。
かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。
かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。
ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です…
というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし…
まだ高校生だから高いお金も出せないし。
顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。
かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。
このままじゃずっとこの肌です…
何か治す・消す方法を教えてください!

Aベストアンサー

かさぶたを治す方法は、申し訳ないのですが分かりません。。
でも、顔に出来たニキビ痕は、黒というより、濃い茶色のような
ものではないですか?
高校生ですから、まだ大丈夫だと思いますが、これからの季節で
紫外線を浴びると、そのニキビ痕の茶色の部分が後々シミになる可能性
はすごく高いです。

でも、やっぱりまだ高校生とのことなので、肌のターンオーバーも
早いでしょうし、コンシーラーなどで負担をかけてしまうよりも、
正しい洗顔やご自分に合った基礎化粧品(高校生だと化粧水くらいでしょうか?)で、
肌を労わっていった方が良いかと思われます。

私はもう20代後半ですが、吹き出物の後には必ずかさぶた→茶色の痕、
ケアして治す、それ以上ひどくならないよう、紫外線対策を万全に
しておくという方法をしています。

Q耳の中の脂漏性湿疹

もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。
上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。
オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。
自分でもかくのでかさぶたになります。
同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

Aベストアンサー

うちの子、今三才も、生まれて三ヶ月くらいのときにそんな感じになりました。
最初、耳から耳ダレ(中耳炎のときに耳の中から出る膿)と思ってしまい、あせって耳鼻科に連れて行きました。
そうしたら、「これねー、湿疹だと思う。耳の中綺麗だし。」と言われて、湿疹の薬をくださいましたよ。
「なかなか治らなかったら今度は皮膚科に行ってね。」と言われました。
綺麗にしたあと、その薬を塗っていたら、一週間ほどで良くなりましたよ。

・・・ですから、一度皮膚科で診て頂いて、お薬を貰うのが早いんじゃないかと思います。

「ステロイドを出されるのがいや」と言って、なかなかお医者さんに行かないお母さんも多いようですが、ステロイドの危なさ、というのは際限なく使うとか、必要ないのに使う、というところにあるので、指示されたとおりに正しく使うのは決して良くないことではないと思います。
ステロイドを処方されるかどうかもわからないですしね。

お大事に!

Q乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

生後2カ月になる男の子がいます。
1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、
一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき
ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。
じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、
おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に
厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。
頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、
ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。
厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。
厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば
とれるでしょうか。。

Aベストアンサー

無理に取らなくて大丈夫ですよ~
うちの子も脂漏性湿疹がひどくて、生え際から頭にかけて前方は全部かさぶたに覆われてしまいましたが、特に何もしなくても自然に取れました(数ヶ月かかったかもしれませんが)。その時、髪の毛も一緒に取れてしまったので、1歳になるくらいまで女の子に見えない髪形ではありましたが、それだけのことです。
もともと髪の毛の生えるところなので判りづらいところではありますが、見た感じ跡も全然残りませんでした。

Q3ヶ月の男の子の乳児湿疹

24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。

1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。

今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。

最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。

ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。

出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。

出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか?

同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか?

一応写真を添付して置きます。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

黄色く膿んでいるんですよね?アトピーって感じしないな・・・
 次男がアトピーでした。

素人判断なのでなんともいえませんが・・・

 薬を使わずに様子を見たいのでしたら・・・

朝 昼 晩 気がついたらで良いので お湯にガーゼを浸して きつく絞り 火傷しない温度までパタパタ風を当てて覚まし 幹部をマメに拭いて下さい。
 お風呂ではガーゼに石ケンを付けて 石鹸が残らないように何度もガーゼで落としてくださいね。

これだけで乳児湿疹ですと数日で綺麗になります。
 試して見て下さい。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報