生後2カ月になる男の子がいます。
1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、
一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき
ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。
じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、
おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に
厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。
頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、
ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。
厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。
厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば
とれるでしょうか。。

A 回答 (1件)

無理に取らなくて大丈夫ですよ~

うちの子も脂漏性湿疹がひどくて、生え際から頭にかけて前方は全部かさぶたに覆われてしまいましたが、特に何もしなくても自然に取れました(数ヶ月かかったかもしれませんが)。その時、髪の毛も一緒に取れてしまったので、1歳になるくらいまで女の子に見えない髪形ではありましたが、それだけのことです。
もともと髪の毛の生えるところなので判りづらいところではありますが、見た感じ跡も全然残りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、後々、髪の毛が生える部分ですからもし跡になっても分かりづらいですよね。
結局、あれから数日後、頭の上の部分全体がかさぶたになりました。
自然にとれるまで、気長に待とうと思います!