いつもお世話になっています、こんにちは。

国語系の学習塾講師(アルバイト)について興味があります、いくつか質問を投稿します。

質問1:国語の学習塾講師は学校みたいに現代文・古典(古文・漢文)みたいに担当は別れているものなのでしょうか?
質問2:また、入試科目に少ない小論文を教えることはありますか?
副質問:周りに「5教科で一番教えるのが難しいのが国語」との声が多いのですが、そう思われますか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その業界の者です。


先ず気になったのですが、国語だけを教える学習塾は存在しますか?
今は五科目教えていても塾同士の競争が激しいので、国語だけというところはなかなか無いと思います。
講師についても5科目対応できる人がもちろん最も優遇されます。
そして最低でも2科目以上対応できる人が求められる傾向が多いです。

質問ですが、

質問1:別れていません。上記のように、むしろ他の科目さえも求められる可能性が高いです。

質問2:小論文の指導を任せられるかどうかは、あなたの経験や能力によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
最低でも2科目と言う話は何度か聞いたことがあります。2科目教えれるようにと考えていこうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふきのとうの食べ頃は?

だんだん陽気も春めいてまいりましたね。
今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。
そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。
私は信越地方に住んでいます。
まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。
なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“つぼみ派”が多いようですが、
私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

あまり、回答になっていないかな??

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Q中学国語文法問題集

定期テストで文節の関係を書く問題がでておてあげでした。
学研の中学国語文法1~3年という問題集でわっかたつもりでしたが
定期テストは、選択問題ではなく記述式だったので完敗でした。
国語文法に強くなる方法とかお薦めの問題集を教えてください。

Aベストアンサー

塾のせんせーです。
1.日本語の文法はそれほど完成されていません。ぼくも、外国人に教えるときは文法ではなく、文例ばかりです。たとえば「キミは、国語文法が、苦手なんだね」という文で、主語・述語をさがすのは人によってまだ決まらないと思います。
2.例外を除いて、日本語は述語が文末にきます。ですから、述語をさがして、次にその主体をさがす、この順序を覚えるとだいぶ違います。
3.位置が自由なのは、連用句・連用詞=副詞ですので、ためしに語順をかえてみる。例:「にやにやしながら、あいつ、ずーっと、本を、読んでたぜ」→「あいつは本をにやにやしながらずーっと読んでたぜ」
4.記述式の内容がわかれば、もっと具体的にアドバイスできるかも知れません。
5.強くなる方法はとくにないですね。問題集をていねいにやることくらいかな?
6.読書:スイミングに通えば体育が5になる?お習字に通えば国語は5になる? たぶん、ならないと思います。でも、即効性はないけど必要ですよ、絶対に。

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。

Q国語の読解公式ののっているサイト

中学入試で、四谷大塚のテストをやっています。

いままで国語の成績はそこそこだったのですが、
小説の読解になったとたん、点数がとれなくなりました。
説明文の読解も苦手です。

読解といわれても、ただ読んで悩んでいるだけではだめなのでしょうか。
読解公式のようなものがあるともききましたが、
どんなものかしりません。

国語の勉強法、読解のコツ、
読解公式といったものがのっているサイトを紹介してもらえないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URL もしかしたらいいかもしれません

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E6%B3%95

Q学習塾の講師について

現在社会人として働きながら夜間主の大学に通っているのですが英語教師として特に英語を指導したいと考えているのですが英語関連の資格はいくつか持っているのですが社会人であることと(但し仕事柄、時間の融通がききます)夜間主の大学生であることなどから採用というのは一般的には実現しないものなのかどうか知っている方、経験者等色々な方からの情報を待っています。 もちろん自分の素質ややる気といったものも本当に大切な要素であるのは理解しているのですがその他の上にあげた要素等は一般的にはどうなのかまた社会人の学生等を講師として迎えている学習塾などをご存知の方はそういったものも一緒に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、塾で教室長(個別指導の塾で、何百教室あるうちの1教室任されていたものです)していたのですが、時間の融通の利く方・やる気のある方・子供が好きな方・教えるのに情熱を持っている方・最低限のマナーを持っている方など採用してきました。

ただ、質問者様の会社がどのようなものかは分かりかねますが、大抵の企業は「副業は禁止」ではないですか!?

大学生・主婦・成人した講師でやっていこうとしている人・(聞こえは悪いけど)フリーターとして講師アルバイトをして教員採用にかけている人、などはいましたが、会社に勤務していて夜間大学にも通っている人は採用したことがありませんし、まず来ません。昼間勤務していて夜間大学に通っていて本当に時間に融通が利きますか?

塾は大抵、学校が終わってからの夕方~夜(塾にもよりますが、わたしのところは10時終了です)です。集団塾のほうでは、講師を専任するかたがほとんどだと思いますし・・・。

まずは、質問者様の企業が『副職(アルバイト・主になる職場以外からの給与あり)を禁止しない』のであれば塾の面接を受けてみたらどうかと思います。

私は、塾で教室長(個別指導の塾で、何百教室あるうちの1教室任されていたものです)していたのですが、時間の融通の利く方・やる気のある方・子供が好きな方・教えるのに情熱を持っている方・最低限のマナーを持っている方など採用してきました。

ただ、質問者様の会社がどのようなものかは分かりかねますが、大抵の企業は「副業は禁止」ではないですか!?

大学生・主婦・成人した講師でやっていこうとしている人・(聞こえは悪いけど)フリーターとして講師アルバイトをして教員採用にかけている人、な...続きを読む

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q塾講師の塾選び

大学に入学して、新たにバイトとして塾講師を始めようと思うのですが

当たり前の事ながらそれぞれの塾ごとに特色があってすぐに決められません・・・。

それで実際にその塾・校舎へ出向いてその雰囲気をつかむことは可能なのでしょうか?

生徒側がそういう事をできるのではわかるのですが、バイトとして講師が見学することはできますか?

御助言お願いします。

Aベストアンサー

塾によりけりでしょう。

検索すると、応募前の見学ができる塾もあるようですね。
ただし、「見学」するのと実際講師になって働くのでは、
事情が変わるので、良い雰囲気だと思ってやってみたら
違うという事もありますが。
でも、見学すると大体の感じは掴めるのでは。

「応募方法」の「応募資格」の箇所に記載あり。

http://shigoto.in/baito/detail/%E2%89%AA9%E6%9C%88%E5%88%9D%E6%97%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E2%89%AB%E2%80%94%E7%90%86%E7%B3%BB%E6%95%99%E7%A7%91%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E2%80%94%20%E5%B0%8F1%E3%80%9C%E9%AB%983%E3%81%A7%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%95%99%E7%A7%91%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7OK%EF%BC%81%20%E5%BE%97%E6%84%8F%E5%88%86%E9%87%8E%E3%82%84%E5%B0%82/?data_company_cd=101&baito_cd=J0001131409&seq=1

「仕事内容」「その他」の箇所です。
http://www.jukukoushi.jp/detail.php?id=mozGKSU2

こちらもご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5688013.html

塾によりけりでしょう。

検索すると、応募前の見学ができる塾もあるようですね。
ただし、「見学」するのと実際講師になって働くのでは、
事情が変わるので、良い雰囲気だと思ってやってみたら
違うという事もありますが。
でも、見学すると大体の感じは掴めるのでは。

「応募方法」の「応募資格」の箇所に記載あり。

http://shigoto.in/baito/detail/%E2%89%AA9%E6%9C%88%E5%88%9D%E6%97%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E2%89%AB%E2%80%94%E7%90%86%E7%B3%BB%E6%95%99%E7%A7%91%E3%82%92%E6%95%99%E3...続きを読む

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。

忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。

タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。

募集している塾は
・栄光ゼミナール
・Covez(コベッツ)
・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院
・明光義塾
・東京個別指導学院(TKG)

です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も個別指導塾に働いていたものですが、東京個別指導学院は服装はスーツとかではなく、私服でも平気で、実際に勤務中は白衣を着るという一風変わったスタイルの塾であり、また東京個別指導学院に関しては残業などの労働もあり、さらに夏期講習などの生徒の時間割を自分で頭を悩ませながら決めるのも一苦労だと思います。

4年生でしかも卒研をしているなら、その辺の負担も考えて残業は無いほうが良いと感じます。
総合的に見て東京個別指導学院はあまりお勧めできませんね。

そしてやはりバイト先を決めるなら、自分がココで働きたいという気持ちを大切にして働いてくださいね。頑張ってください。

一応自分が知っているのは東京個別指導学院についてなので、少ないですが参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報