いつもお世話になっています、こんにちは。

国語系の学習塾講師(アルバイト)について興味があります、いくつか質問を投稿します。

質問1:国語の学習塾講師は学校みたいに現代文・古典(古文・漢文)みたいに担当は別れているものなのでしょうか?
質問2:また、入試科目に少ない小論文を教えることはありますか?
副質問:周りに「5教科で一番教えるのが難しいのが国語」との声が多いのですが、そう思われますか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その業界の者です。

先ず気になったのですが、国語だけを教える学習塾は存在しますか?
今は五科目教えていても塾同士の競争が激しいので、国語だけというところはなかなか無いと思います。
講師についても5科目対応できる人がもちろん最も優遇されます。
そして最低でも2科目以上対応できる人が求められる傾向が多いです。

質問ですが、

質問1:別れていません。上記のように、むしろ他の科目さえも求められる可能性が高いです。

質問2:小論文の指導を任せられるかどうかは、あなたの経験や能力によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
最低でも2科目と言う話は何度か聞いたことがあります。2科目教えれるようにと考えていこうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。