誰か知っていますか?

会社の事務所からPCが二台盗難に遇いました。

警察に届けを出したので警察がきました、後で鑑識らしき人もきて一応指紋を採って帰りました。

事務所に出入りの可能性のある従業員も任意で指紋を採りましたが、採った物の照合や確認にはどのくらいで解るものですか?
また、盗難にあったPCが近くのゴミステーションから袋に入って発見されましたが、天板やモニター部が綺麗にクリーナ等で拭かれていたようですが、この場合は警察では指紋は検出されますか?詳しい方いましたらご解答の方を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

検索そのものは早いですが、そのあと時間がかかります。

採取したすべての指紋から従業員のものを外し(もちろんデータベースには残ります)、残った犯人のものらしき指紋をまたデータベースにかけます。このとき前科などがあればすぐに特定できますが、初犯の場合そこまでで捜査は保留状態ですので、解決は絶望的です。
 なおクリーナーでふいても、最高度の機器を使えば何とかなりますが、ベラボーに高いので無理でしょう。
    • 0

指紋の照合ですが、かなり前からコンピューター化されています。

警察のDB上の指紋DBとの照合であれば、一日もかかりません。
数分から数時間でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。意外と短時間で済むのですね。