現在失業給付を受けている者です

まず現在の状況から

最後の認定日が4/28でここから1週間後(5/4ぐらい?)に最後の給付がある
HWの職員さんから「4/28に最後の手続きをします」的なことを言われている
仕事開始が5/9から(それまで仕事しないし、していない)

前回の失業認定申告書を提出する際、申告書には内定をもらっていることを
記載しませんでした(仕事をぎりぎりまで探していたのでその段階では申請しなくていいと思った)
、最後の給付(5/4ぐらい)を受けてから後日の仕事開始(5/9)なので申告書
自体には間違いはありますが特に問題ないでしょうか

また、最後の失業認定申告書を提出する際にも内定もらったことを申告を
しなかった場合問題ありますでしょうか(申告すると言うことは恐らく「受給資格者のしおり」
の巻末にある「就職届け」を就職先に書いてもらわなければいけないと思うが職場が
現在住んでいるところから非常に遠いなどの理由で提出が難しいので)

最後に、最後の給付が終わってすぐ職に就くことになるのですがHW側から
職場に「いつ内定だしましたか?」というような監査は入りますでしょうか

A 回答 (2件)

>申告書自体には間違いはありますが特に問題ないでしょうか

申告書自体に間違いがあるのなら当然問題でしょう。

>また、最後の失業認定申告書を提出する際にも内定もらったことを申告を
しなかった場合問題ありますでしょうか

当然問題はあるでしょう。
失業給付は仕事のない人が受給できるのですから、内定と言うのは仕事が決まったのですから原則としては受給資格はありません。

>(申告すると言うことは恐らく「受給資格者のしおり」
の巻末にある「就職届け」を就職先に書いてもらわなければいけないと思うが職場が
現在住んでいるところから非常に遠いなどの理由で提出が難しいので)

それは単に個人的な問題でそれが免責理由にはなりません。

>最後に、最後の給付が終わってすぐ職に就くことになるのですがHW側から
職場に「いつ内定だしましたか?」というような監査は入りますでしょうか

あるかもしれませんしないかもしれません、それは時の運です。
    • 0

次の認定日に申告すればよろしいでしょう

就業予定日は、認定日よりも後ですから特に問題にはならないと思います

給付は認定日前日もしくは給付満了日までです、ですから受給中の就労には該当しません
    • 0