役員私1人だけの株式会社です。

今年1月から知人の会社を引き継ぎました。
前社長からの無利息の借入金が700万ほどあります。
これを私からの借入金にかえたいのですが、前社長に現金で渡して借用書を返してもらって、借入金を私の名前にしてもいいのですか?
それとも、いったん会社の口座に700万入れて、そこから前社長に返済としないといけないのですか?
私としては手数料が無駄なので、直接現金を渡して借用書を返してもらって、新しく私からの借用書を作ってというようにしたいのですが。
その場合このような仕分けでいいですか?

借入金700 /  現金700
 現金700  /  借入金700

他に、返済~借入をするにあたって注意することはありますか?

経理も勉強しはじめたばかりで、分からないことだらけです。。
すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この取引は負債の名義人が変わるだけで、法人には何の損益も発生しません。

従って、基本は2名の間の契約関係で債権債務の譲渡をすればできると思います。

でも最も簡単なのは、まず法人とあなたで借り入れ契約を作成してあなたが現金を法人にいったん渡し、法人から全社長へ直接現金で返済して借用書を返してもらうことで、同じことが可能でしょう。

この場合は、役員が一人ということなので、その契約書はきちんと作成して保管したほうが良いでしょう。

特別に高い利息を取るというような場合を除いては株主総会の承認は不要だと思います。

仕訳はご質問のとおりで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負債の名義人が変わるだけですよね。
一度会社に現金を私が入れて、会社から前社長に返済すればいいのですね。
だとしたら、瞬間的には1400万の借入金になって、そこから700万返済して借入金700ですね。

借入金700/現金700
借入金700/現金700
現金700/借入金700

みたいな感じの仕分けですね。

>今年1月から知人の会社を引き継ぎました。

前社長からの無利息の借入金が700万ほどあります。
これを私からの借入金にかえたいのですが、前社長に現金で渡して借用書を返してもらって、借入金を私の名前にしてもいいのですか?

・これって、当該会社の支配権を700万円で買い取ったということのように読み取れますが、いかがでしょうか。
もし、そのようなことであれば全然違った取扱いになると思われますので、税理士等に相談されたほうがよろしいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>当該会社の支配権を700万円で買い取ったということのように読み取れますが

そういうことになるのですか?

私が新しく会社(服飾)の代表になって、前社長は役員から抜けてという感じです。
ただ前社長からの借入金が残っているので、月々返済(20万)するのが面倒なので、一括で返済しようと思いました。

役員だけの判断で簡単に出来ることではありません。

株主総会などの了解を得ることがなにより必須でしょう。
ただ、質問文に前社長に現金を渡してとありますが、そんなお金があるのなら、借り入れなど必要ないと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借入金は前社長が何年も前に貸付けてたものです。