【西蔵】中国政府がチベット僧侶300人以上を拘束・連行 正当な思想教育を実施か[11/04/21]

亡命チベット人のニュースサイトや国際支援団体によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県
で21日夜、治安部隊がチベット仏教寺院「キルティ僧院」の僧侶300人以上を拘束したほか、僧侶の連行を
阻止しようとしたチベット族の住民と部隊が衝突し、住民2人が死亡した。

支援団体は、死亡したのは60歳代の男性と女性としている。拘束された僧侶はトラック10台に乗せられたが、
どこに連行されたかは不明という。

中国国営新華社通信は23日、地元当局が僧侶に対する法律教育を実施するとの通知を出したと伝えた。当局が
僧侶を別の施設に移し思想教育を強化するものとみられる。英語版でのみ配信された記事は「一部の僧侶による
反社会的な活動」を理由に挙げており、中国当局が国際社会に向け、僧侶に対する締め付けの正当性を主張する
狙いもありそうだ。

キルティ僧院では3月16日に若い僧侶が焼身自殺をしたことから緊張が高まっていた。08年3月にチベット
自治区ラサで起きた大規模暴動から3年になるのに合わせ、中国当局のチベット締め付けに抗議したとみられる。

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は今月15日に声明を発表。「僧院には約2500人の僧侶が暮らしているが、
武装警察部隊に完全に包囲され、食料や物資を運び込むことができない」と指摘していた。

これに対し、中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は19日の定例会見で、「僧侶の生活や宗教活動、現地の社会秩序は
すべて正常だ」と述べていた。

同自治州では、08年のチベット自治区での暴動を受け、僧侶や住民らがデモ行進し、治安部隊の発砲で少なくとも15人が
死亡したと亡命チベット人組織が指摘している。

http://mainichi.jp/select/world/news/20110424ddm …

中国ってやっぱこえぇよな
このお坊さんは一生投獄されたり拷問されたり処刑されたりするのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国ってやっぱこえぇよな


>>情報統制と国民の矯正改宗でしょうか?チベットに関しては無理でしょうけど。
気の毒なのは僧侶ですよね。

日本でも同じ方向ですね。
民主党首相は、民主主義とは起源のある独裁主義だといって退任拒否しています。
原発関連は、情報統制もしているとかです。日本も終わりって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブン・イヤーズ・イン・チベットは現在も続いてるんだね
日本も中国化してきて胸糞悪いぜ!

お礼日時:2011/04/24 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパレスチナとチベット・ウイグルの違い

イスラエルにあるパレスチナ自治区と、中国にあるチベット自治区・ウイグル自治区の違いは何ですか?
思いつくものとして、パレスチナではユダヤ人同化政策が行われていない
(そもそもユダヤ人には選民思想があり、親がユダヤ人でない人がユダヤ教徒にはなれない)
チベット・ウイグルでは漢族同化政策やそれに近いものが行われている
(中国語の押し付けと民族語を学ぶ機会の削減など)
こんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

相違点で思いつくのは
パレスチナは解放運動で武力も使っているがチベットはインドにある亡命政府のトップでもあり、世界中で尊敬を受けているダライ・ラマが武力を使わない様に呼びかけているので武力的な衝突はあまり聞かない。
パレスチナとイスラエルは間に壁があり、イスラエル兵が見張っていたり、動く物を全て撃つセンサー付の自動砲塔などで居住区が分けられているが、チベットやウイグルには中国人が大量に移住させられてどちらかというと同化政策で文化を混ぜていつの間にか現地の人が少数派になっている事。パレスチナ人は子沢山なので少数派にはなっていないようです。
パレスチナ自治区というのは名ばかりで自動砲塔等で囲まれてまるで自治区全体が刑務所の中の様な感じではないでしょうか。小学生の時にエルサレムに行った時に夜中に銃声が聞こえて怖かったのを覚えています。市内にも武装した兵士が沢山いてとても物々しかったです。
そして若い世代の中国人はチベットは中国に「解放」されたと教育されているそうですが、イスラエルでは流石にパレスチナを解放したとは教えられていない様です。

Q春日大社に国宝が300点以上?

ネットや本で、春日大社の宝物館に、国宝345点、重要文化財175点があるという記述を見つけました。(数字はちょっと違うかも)

しかしながら、国宝って、全国でも1073件。奈良県でも207件とのこと。
春日大社だけで、300点越すのは理解できません。どうしてでしょうか?
この、「点」と「件」という言い方に何かひっかけがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキペディアの「国宝」の所には以下の記述が見受けられます。多分そういうことなんじゃないかな。

抜粋(ウィキペディア)
なお、以上の数字は指定の「件数」であって、「点数」ではない。和歌山・金剛峯寺の金銀字一切経4,296巻のように員数の多いものも件数としては「1件」と数えている。

Q中国はチベットやウイグルを絶滅させる為 避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。 中国共産党に資

中国はチベットやウイグルを絶滅させる為
避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。
中国共産党に資金援助をする日本共産党をどう思いますか?

Aベストアンサー

>中国はチベットやウイグルを絶滅させる為
>避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。

なかなかよくご存知ですね。そして漢人とチベット人、ウイグル人とを混血させ、
全てを漢人にしてしまおうという実に狡猾で身の毛もよだつ方法です。
最初は友人であるかのように笑顔で近づき、気を許すといつの間にかそういう状況になってしまいました。

>中国共産党に資金援助をする日本共産党をどう思いますか?

これは逆だと思います。
その規模からして、日共→中共じゃ、鼻くそ程度の金にしかなりません。中共としては下手に鼻くそを受け取って
変なことを言われるよりもらわない方がマシです。
中共→日共はありますよ。金額の規模は日共幹部でも知る人は少ないですが、日共の収支規模から言うと
数十億円に達しているのは間違いないでしょう。
(平成27年分政治資金収支報告書によれば日本共産との収入は250億、支出は236億です。)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20161125/0001100962_01.pdf

ご存知とは思いますが、日本共産党は政党交付金を受けっとていませんね。
本来ならば喉から手が出るほど欲しいお金です。でもうけ取らないのは清廉なのではなく、帳簿を公開しないといけなくなるからです。
つまり中共から金をもらっていることが明らかになるからなのです。

何といっても中国共産党は押しも押されもしない世界の鼻つまみです。
日本共産党もその舎弟ですので日本の鼻つまみです。
騙されている人たちは哀れですね。

>中国はチベットやウイグルを絶滅させる為
>避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。

なかなかよくご存知ですね。そして漢人とチベット人、ウイグル人とを混血させ、
全てを漢人にしてしまおうという実に狡猾で身の毛もよだつ方法です。
最初は友人であるかのように笑顔で近づき、気を許すといつの間にかそういう状況になってしまいました。

>中国共産党に資金援助をする日本共産党をどう思いますか?

これは逆だと思います。
その規模からして、日共→中共じゃ、鼻くそ程度の金にしかなりません。中共...続きを読む

Q僧侶の剃髪について

釈迦如来像は(パンチパーマの様な?)髪がありますが、なぜ僧侶は剃髪しているのでしょうか?

Aベストアンサー

仏様には髪の毛があります。それは仏様、つまり悟りに至った人だからです。またその他の天部の神様などは普通と言うか様々な髪型です。これは役目として仏道を極めているので、剃髪する必要がないからです。
古代インドでは剃髪は重罪人の罰だったと言う説があります。釈迦はあえて髪を剃る事によって、俗世との欲のつながりを絶つと言う意味で剃髪したといわれています。それが修行の妨げになる慾を捨てると言う意味だけになってきたのです。
宗派によっては剃髪しない宗派もあります。例えば浄土真宗ではあえて俗世に身を置くということで、自分を律するという意味があります。

考えてみると、一休さんも良寛さんも高僧であるのに、その生活は破戒僧そのものです。
めぐりめぐって、普通の人になる。悟りと言うものはよく判らない世界です。

Qチベット(ウイグル)を舞台にした推理小説

かなり前ですが、

チベット(ウイグル)を舞台にした
(推理)小説のタイトルを思い出せません。

タイトルに確か、骨という文字が
入っていたような気がするのですが
どうも思い出せません。

心当たりのある方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。検索してみましたら「頭蓋骨のマントラ」という本に行き当たりましたが違うでしょうか?チベットが舞台です。↓http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30794113
 尚シリーズ化もされているようです。
http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%A5%A8%A5%EA%A5%AA%A5%C4%A5%C8%A5%CF%A5%C6%A5%A4%A5%B9%A5%F3

 違っていたらすみませんm(__)m。

Q僧侶の作法ついて

浄土真宗の僧侶が読経などで着座するときに、立ったままの姿勢で「中啓:扇」を座布団の前のほうに落とします。普通なら座ってから自分の前に「置く」のが作法に適っていると思うのですが・・・。中には放ってるように見える僧侶もいます。これには何か謂れがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗の寺の者です。
立ったまま、バチンと音がするように腰の位置から落とすのが正式な作法です。
一般の葬儀では僧侶は一人ないしせいぜい2~3人の場合が多いですが、大きな葬儀や法要になると、僧侶が10人を超えるような場合も多々あります。そのときに居並ぶ僧侶がいっせいに着座するのですが、僧侶は横一列に並んでいるため、端にいる者などは周りの僧侶の様子を見ることができませんし、コソコソおしゃべりしたり首を伸ばしたりして様子を伺うわけにはいきません。そのため「これから着座しますよ」という合図が必要になるわけですが、それが中啓を落とす音にあたります。端や後方にいる僧侶までしっかりと音が聞こえるように、わざと音を立てるように落とすものです。

この作法はやはり誤解されることが多く、うちの寺でも葬儀を終えた後日、「いくらなんでもあれはひどすぎる」と門徒の方から抗議のお手紙を頂戴したことも・・・。別に怒っているわけではなく、あれがあれが正式な作法ですので、何卒ご理解くださいませ。

Qチベット・ウイグルの悲劇と南京大虐殺

南京大虐殺があったかどうかについては
もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって
いまさら感情的に議論するべきではないと思います。
まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。
歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。

そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも
今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか?
すくなくとも日本のメディアは無視しています。

彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが
マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか?

メディアの社会的責任は権力の監視であると言われています。
日本国の総理が漢字を読み間違えたとか、韓国のタレントが契約で揉めて解散するのかとか、
そんなことに時間を割くのではなく
日本のお隣の中国共産党がやっている”民族浄化”を日本国民に伝えることが
マスメディアの責任であるはずです。

チベットやウイグルで中国共産党がやっていることを見て見ぬふりすることは
マスメディアとして「共犯」にも等しい行為だと私は思います。

みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?

http://www.youtube.com/watch?v=DDspbcRNpGY

南京大虐殺があったかどうかについては
もうすでに歴史と言う学問に属するモノであって
いまさら感情的に議論するべきではないと思います。
まぁ、自称”生存者”が感情的になるのはしょうがないですが。
歴史教科書にはハッキリあったことが証明されないと書きこんではいけません。

そんな歴史の範疇に属する南京大虐殺よりも
今現在も続いているチベットやウイグルの悲劇をなぜ注視しないのでしょうか?
すくなくとも日本のメディアは無視しています。

彼らは口先では市民の味方みたいにかっこつけていますが
マ...続きを読む

Aベストアンサー

>すくなくとも日本のメディアは無視しています。

他国のメディアに就いては論ずる知識も意思も無い為割愛させて頂きますが、クオリティ・ペーパーを自認する朝日新聞を筆頭に、日本メディアの偏向報道と厚顔無恥的体質は今に始まった事ではありません、質問者様も当然御存知であろうかと思いますが。

例えば当時の日本共産党ですら非難し否定した中国の「文化大革命・大躍進政策」、一説に依ると数千万人の餓死者と計り知れない文化的・経済的損失を生み出した世紀の愚策を擁護した記事を多くの大新聞が展開して、日本国民に多大な誤解を与えた事。

そして何より北朝鮮を礼賛した「地上の楽園」報道、10万人近い朝鮮人(当時祖国の発展に期待を膨らませていた在日朝鮮人も、朝鮮総連に依るプロパガンダを全て鵜呑みにする程馬鹿ではなかった、帰国の意志を決定的にしたのは北朝鮮の現状とやらを紹介した日本の新聞報道であったと言われている)と7,000人に及ぶ日本国籍保持者(日本人妻と子供達)を地獄に追い込み路頭に迷わせた責任、検証・反省は彼らの常套文句ですが、自らの責任に就いては追求も無ければ反省の弁も無い、誠に立派な態度です。

尚こうした与太記事を掲載する事になる原因の殆んどは、ニュース・ソース側に依る一方的な情報提供を諒とし、あご足付きで案内された箇所のみを大名取材して情報の裏を取らないという、およそ報道に携わる人間にあるまじきスタンスからきているかと・・。

>マスメディアが伝えなくて誰が伝えるのでしょうか?

先に述べたから事件から相当の歳月が経過しておりますが、日本のメディア(特に大新聞)にはさほど進歩が見られない、要するに彼らには取材能力も意欲も無く(無論全ての方々とは言いませんが)、御手盛り・礼賛記事で大企業に寄食するたたかり体質は依然そのまま。

依って我々は提供されたニュースを鵜呑みにする事の危険性を先入観として持つべきであり、幾つかのニュースをつき合わせてその信憑性を検証し、自らが取捨選択する作業が有用、非常に残念な事ですが。

>みなさんはこの現状を打開するにはどうするべきだと思いますか?

文化大革命を当時の社長自らが取材して中国共産党・毛沢東の提灯記事を掲載し、それに依り多くの海外メディアが国外退去させられた当時の中国を生き残り、駐在員を常駐させ続けた朝日新聞には少なくとも新疆ウイグル・チベット問題を含む中国の内政問題(この辺は微妙ですがで)で花火を打ち上げる事は出来ません。

日本の既得権益の1つである記者クラブの弊害・形骸化が、もっとクローズアップされて然るべきであると考えます。

>すくなくとも日本のメディアは無視しています。

他国のメディアに就いては論ずる知識も意思も無い為割愛させて頂きますが、クオリティ・ペーパーを自認する朝日新聞を筆頭に、日本メディアの偏向報道と厚顔無恥的体質は今に始まった事ではありません、質問者様も当然御存知であろうかと思いますが。

例えば当時の日本共産党ですら非難し否定した中国の「文化大革命・大躍進政策」、一説に依ると数千万人の餓死者と計り知れない文化的・経済的損失を生み出した世紀の愚策を擁護した記事を多くの大新聞が展開し...続きを読む

Q僧侶に手紙を出すときの敬称

よろしくおねがいします。

お坊さんに手紙を書くときに、
敬称は普通の人と同じで「様」なのでしょうか?

私は一般人です。
これまで「~~様」で通してきましたが、もし正式な作法があるのでしたら、知りたいです。

それから、脇付ももし一般人と異なるようであれば、お教えくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 仕事でお寺さんに書面を出すことがあります。
 ただ、正当な書式を教わったわけではないので、自信はないです。(自分も教えて欲しいぐらいですが・・・)

 一般の側からお寺さんに出すのに、余程改まった書面でないかぎり、あまりかしこまったり、過度に書式を気にする必要はないではないかと思っています。ヘンに奇異な感じになるので・・・

 宗派によっても言い回しが異なりますし、お寺さんの呼び方というのは、地方でも結構まちまちなので、その点もご留意ください。

 ウチは、お名前の後に、一般的な「御住職様」浄土系宗派には「上人様」、あとは「僧正様」などを用いています。
 住職さんと先代さんがおられて、先代の方に出す場合は、「老師様」「老大師様」という感じ、既に修行を終えられたお寺のご子息さんに出す場合は「副住様」「副住職様」といった感じでしょうか。(宗派によっては「副住職」というのは正式な役職名になっていることがあります。ただ、書面の場合はそれに関係なく、若様がおられる場合は「副住職」を使ってますね。)

 脇付は、普通の書面(とくに横書きの文書)にはいらないかな、と思いますが。
 縦書き書面の最後の宛名に脇付をつける場合、右肩に敬語・真ん中に宛名と敬称・宛名の左斜め下あたりに脇付となります。この書式でよく用いるのが「侍史」「侍衣下」です。
 縦書きの場合、先方のお名前が行の上の方にくるよう、自分の謙称は下の方になるよう、行と文字数を考えて書くと、より配慮が足りていると思います。

 封筒などの宛名書きで寺院名とお寺さんの名前を併記する場合、住所を書いて、次の行に寺院名と、その下に「御内」「御裡内」、次の行に宛名として少し大きめにお寺さんの名前と敬称という感じでしょうか。

 ウチの社で自分が入る前からやっているというだけなんで、本当に合っているかどうかはわからないですが・・・では。

こんにちは。。

 仕事でお寺さんに書面を出すことがあります。
 ただ、正当な書式を教わったわけではないので、自信はないです。(自分も教えて欲しいぐらいですが・・・)

 一般の側からお寺さんに出すのに、余程改まった書面でないかぎり、あまりかしこまったり、過度に書式を気にする必要はないではないかと思っています。ヘンに奇異な感じになるので・・・

 宗派によっても言い回しが異なりますし、お寺さんの呼び方というのは、地方でも結構まちまちなので、その点もご留意ください。

 ウ...続きを読む

Qどうして日本人はチベットばかりでウイグルを無視するの?

日本人がマスコミのが派手に放映することに踊らされるだけでそれ以外に関心を示さないのはなぜですか

Aベストアンサー

>日本人がマスコミのが派手に放映することに踊らされるだけで

確かにそういう部分はありますよね。
あるジャーナリストらしき人はウイグルの件の方がひどいとも言ってましたし。
日本人の中国に対するうっぷんみたいなもんがチベットのデモで爆発して“にわかジャーナリスト気分”の人が増えたんじゃないですかね。
気弱な日本人は諸外国でもデモが起きてるのを見て正論を盾に日本もやっても大丈夫だって思ったんじゃないでしょうか。
(僕も日本人で今回だけに限らず一連の中国が関わった犯罪には憤りを感じてるのであえて正論と言わせてもらいます)
それに普段政治なんて無関心なクセに何かあるとオバチャンの井戸端会議みたいに騒ぐ人多いですもんね。
関心を持つのはいい事だとは思いますが。
小泉純一郎なんかが人気が出て総理大臣に担ぎ上げられる国民性だから仕方ないと思います。
今年に入ってギョウザ事件から始まってタイムリーな事に某巨大証券会社の中国人社員が起こした事件もありましたしね。
反省という言葉を知らない中国政府が全て悪いと思いますけど。

Q僧侶が木魚と間違えて葬儀会社男性の顔を叩いて逮捕?

「日乗院」の副住職・星野智教さん(38)は先月、葬儀会社の
男性社員2人に対し、顔を平手でたたくなどしてケガをさせた
疑いが持たれています。

警察によりますと、星野さんは、社員2人が葬儀場の通路に
チョウチンや花を置いていたことに腹を立て、
「邪魔だ」などと言って暴行を加えたということです。

社員2人は、
「僧侶とは以前から上下関係があった」と話しています。
取り調べに対し、星野さんは
「ケガをするほどは殴っていない」と容疑を否認しています。

・・・葬儀屋と坊主は仲が良く、ともに客に困らぬ経営状態で、持ちつ持たれつのはずですが、なぜこの2人の社員は、木魚と間違うような頭を、坊主の前に差し出していたのか、疑問が残る事件です。

その、(殴られるためにのみ存在する頭)を殴って、どこがいけなかったのでしょうか、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

”なぜこの2人の社員は、木魚と間違うような頭を、
 坊主の前に差し出していたのか、疑問が残る事件です”
    ↑
木魚は平手では殴らないでしょう。
木魚と間違えた、という説明は納得いきません。
それに平手で殴って、ケガをさせたというのですから、
相当思い切り殴ったと思えます。
そんなに思い切り木魚を殴ったら、手を痛めます。
カボチャと間違えて殴ったのでしょう。

葬儀屋さんと坊さんは、利益共同体ですが、どの
葬儀屋さんを選ぶかについて、坊さんは大きな
力を持っています。
つまり、親会社の社長と子会社の平社員みたいな
関係です。
殺されたって文句を言えません。

以上から、坊さんはカボチャと間違えて殴った
のですから、過失傷害です。
坊さんを訴えた社員は可哀想ですが、首に
なるでしょうね。
ご愁傷様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報