【西蔵】中国政府がチベット僧侶300人以上を拘束・連行 正当な思想教育を実施か[11/04/21]

亡命チベット人のニュースサイトや国際支援団体によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県
で21日夜、治安部隊がチベット仏教寺院「キルティ僧院」の僧侶300人以上を拘束したほか、僧侶の連行を
阻止しようとしたチベット族の住民と部隊が衝突し、住民2人が死亡した。

支援団体は、死亡したのは60歳代の男性と女性としている。拘束された僧侶はトラック10台に乗せられたが、
どこに連行されたかは不明という。

中国国営新華社通信は23日、地元当局が僧侶に対する法律教育を実施するとの通知を出したと伝えた。当局が
僧侶を別の施設に移し思想教育を強化するものとみられる。英語版でのみ配信された記事は「一部の僧侶による
反社会的な活動」を理由に挙げており、中国当局が国際社会に向け、僧侶に対する締め付けの正当性を主張する
狙いもありそうだ。

キルティ僧院では3月16日に若い僧侶が焼身自殺をしたことから緊張が高まっていた。08年3月にチベット
自治区ラサで起きた大規模暴動から3年になるのに合わせ、中国当局のチベット締め付けに抗議したとみられる。

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は今月15日に声明を発表。「僧院には約2500人の僧侶が暮らしているが、
武装警察部隊に完全に包囲され、食料や物資を運び込むことができない」と指摘していた。

これに対し、中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は19日の定例会見で、「僧侶の生活や宗教活動、現地の社会秩序は
すべて正常だ」と述べていた。

同自治州では、08年のチベット自治区での暴動を受け、僧侶や住民らがデモ行進し、治安部隊の発砲で少なくとも15人が
死亡したと亡命チベット人組織が指摘している。

http://mainichi.jp/select/world/news/20110424ddm …

中国ってやっぱこえぇよな
このお坊さんは一生投獄されたり拷問されたり処刑されたりするのかな?

A 回答 (1件)

中国ってやっぱこえぇよな

>>情報統制と国民の矯正改宗でしょうか?チベットに関しては無理でしょうけど。
気の毒なのは僧侶ですよね。

日本でも同じ方向ですね。
民主党首相は、民主主義とは起源のある独裁主義だといって退任拒否しています。
原発関連は、情報統制もしているとかです。日本も終わりって感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

セブン・イヤーズ・イン・チベットは現在も続いてるんだね
日本も中国化してきて胸糞悪いぜ!