最近、潜在意識(無意識)が「自殺」「自殺」と脳の中に
よぎりつつあります。

もちろん、顕在意識(意識)と潜在意識のごく一部で、
「キラキラした大人がいる」
「世界中を旅行し探求できるんだ」
「約1兆円の借金返済をから這い上がった人もいるんだぞ(ドナルド・トランプ氏)」
と前向きに「自殺」を阻止している自分もいます。

現在、このように顕在意識と潜在意識で葛藤が生じています。

ある億万長者は人間が「自殺」をする理由は
将来に希望を持てないから、
自分の誇り、プライドを守りたいから、
だという事を教わりました。

僕自身で当てはめてみると、
「小さい頃に親から借金だけはしないでと言われ続けていたにもかかわらず
セミナー等で作ってしまった借金が返済できなくなり、親にばれてしまう事」
「実家での生活に強制的に逆戻りする事で、(ちなみに現在は1人暮らしをしています)
経済的に貧しい親に負担をかけてしまう事」
「親の負担を軽減してあげたいのに、逆に負担をかけてしまう事」
が原因である事を発見しました。

僕自身が負担するならとにかく、親には迷惑や負担をかけたくないのです。

5月末に失業し、失業保険の受給もありません。

このままだと、上記の出来事が実現してしまい
「自殺したい気持ち」が「自殺を阻止している気持ち」より上回るかもしれません。

どのように対処したら良いのか、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

息子が自殺することは、一時的に経済的負担を掛けられることより、比較にならないほどの迷惑だと思います。

travel_h_m さんは「親の負担を軽減してあげたいのに、逆に負担をかけてしまう事」なんて姑息な表現をされてますが、実際は、自分の為でしょう?

でも、親の受けるダメージを、親の身になって考えれば、選択肢は明らかです。

「一時的に経済的負担を掛けられる」ことより、「自殺」された方が迷惑です。

どこで自殺するかによっては、親だけじゃなく、全く関係の無い他人にも迷惑が掛かるでしょう。

本当に、親を大切に思っているなら、自分の誇り、プライドを捨ててください。
    • 0

こんにちわ。

50代女です。
  人は生きるために生まれてきました。
  なぜ?  
  ”生きている”という一方的な考えかたには
  人生をどうコントロールしようとしてもそれは
  無理である。
  ”生かされている”といことをきちんとわきまえ
  たうえで生きていくようにしないと本末転倒して
  しまう。
  生きるのは自分の意志が反映するが、生かされ
  るとなるとそうしたものはいっさい反映しない。
  つまりあなたは、あなたの意志でこの世に生まれ
  てきたのではない。
  人間の命というのは、”天からの授かり物”
  あなたの両親もそうであり、その両親もそうである。
  どこまでさかのぼっても、自分の意志でこの世に生まれ
  出てきた人間など、一人もいません。
  また、生きるというのは、見方を考えると”死に向かって
  いる“ととらえことだってできる。
  私たちは”時間に生かされている”のです。
 >自殺したい気持・・・
  自らの死”自殺”は逃げ道の一つですが・・・
  一番卑怯なやり方です。
  人は生まれながら、いつか死はやってきます。
  生きるも死ぬも運命。逆らえません。
 >自殺を阻止してる気持・・・
  死のうと思っても完全に死に切れず生きている人もいます。
  生きているからこそ、悲しみ、憎しみ、苦しみ、辛い事が多い。
  でもそれを乗り越えてこそ、幸せがあるのだと思います。
  たいていの親は子供のために命を賭けられます。
  子供は親の命ですから。
  失業がなんですか?
  就職難のこの時代、
  ”震災”で行き場のない人があふれる現在の日本国。
  生きてこそ、価値が有る。
  諦めない。
  自分の命、自分の人生。
  誰のものではない。
  困難に立ち向かう勇気があれば。
  生きてください!  

• 0

仕事をすれば?

○○の仕事はしたくない、、とか

○○円は貰わないと嫌だ!! とか

そういう「わがまま」をいわなければ

今の時代、仕事ありますよ。

贅沢さえ言わなければ。

もちろん、法にふれることをしてはいけないことは

子供でもわかることですが、、。

>月末に失業し、失業保険の受給もありません。

こんなのアテにしないで 

グジュグジュ言ってないでとにかく働く事!!

頭でばかり考えてないで、とにかく働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の恩師からも、「頭でばかり考えてないで、とにかく行動だよ」と
良く言われます。