最近、潜在意識(無意識)が「自殺」「自殺」と脳の中に
よぎりつつあります。

もちろん、顕在意識(意識)と潜在意識のごく一部で、
「キラキラした大人がいる」
「世界中を旅行し探求できるんだ」
「約1兆円の借金返済をから這い上がった人もいるんだぞ(ドナルド・トランプ氏)」
と前向きに「自殺」を阻止している自分もいます。

現在、このように顕在意識と潜在意識で葛藤が生じています。

ある億万長者は人間が「自殺」をする理由は
将来に希望を持てないから、
自分の誇り、プライドを守りたいから、
だという事を教わりました。

僕自身で当てはめてみると、
「小さい頃に親から借金だけはしないでと言われ続けていたにもかかわらず
セミナー等で作ってしまった借金が返済できなくなり、親にばれてしまう事」
「実家での生活に強制的に逆戻りする事で、(ちなみに現在は1人暮らしをしています)
経済的に貧しい親に負担をかけてしまう事」
「親の負担を軽減してあげたいのに、逆に負担をかけてしまう事」
が原因である事を発見しました。

僕自身が負担するならとにかく、親には迷惑や負担をかけたくないのです。

5月末に失業し、失業保険の受給もありません。

このままだと、上記の出来事が実現してしまい
「自殺したい気持ち」が「自殺を阻止している気持ち」より上回るかもしれません。

どのように対処したら良いのか、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

息子が自殺することは、一時的に経済的負担を掛けられることより、比較にならないほどの迷惑だと思います。



travel_h_m さんは「親の負担を軽減してあげたいのに、逆に負担をかけてしまう事」なんて姑息な表現をされてますが、実際は、自分の為でしょう?

でも、親の受けるダメージを、親の身になって考えれば、選択肢は明らかです。

「一時的に経済的負担を掛けられる」ことより、「自殺」された方が迷惑です。

どこで自殺するかによっては、親だけじゃなく、全く関係の無い他人にも迷惑が掛かるでしょう。

本当に、親を大切に思っているなら、自分の誇り、プライドを捨ててください。
    • good
    • 0

   こんにちわ。

50代女です。
  人は生きるために生まれてきました。
  なぜ?  
  ”生きている”という一方的な考えかたには
  人生をどうコントロールしようとしてもそれは
  無理である。
  ”生かされている”といことをきちんとわきまえ
  たうえで生きていくようにしないと本末転倒して
  しまう。
  生きるのは自分の意志が反映するが、生かされ
  るとなるとそうしたものはいっさい反映しない。
  つまりあなたは、あなたの意志でこの世に生まれ
  てきたのではない。
  人間の命というのは、”天からの授かり物”
  あなたの両親もそうであり、その両親もそうである。
  どこまでさかのぼっても、自分の意志でこの世に生まれ
  出てきた人間など、一人もいません。
  また、生きるというのは、見方を考えると”死に向かって
  いる“ととらえことだってできる。
  私たちは”時間に生かされている”のです。
 >自殺したい気持・・・
  自らの死”自殺”は逃げ道の一つですが・・・
  一番卑怯なやり方です。
  人は生まれながら、いつか死はやってきます。
  生きるも死ぬも運命。逆らえません。
 >自殺を阻止してる気持・・・
  死のうと思っても完全に死に切れず生きている人もいます。
  生きているからこそ、悲しみ、憎しみ、苦しみ、辛い事が多い。
  でもそれを乗り越えてこそ、幸せがあるのだと思います。
  たいていの親は子供のために命を賭けられます。
  子供は親の命ですから。
  失業がなんですか?
  就職難のこの時代、
  ”震災”で行き場のない人があふれる現在の日本国。
  生きてこそ、価値が有る。
  諦めない。
  自分の命、自分の人生。
  誰のものではない。
  困難に立ち向かう勇気があれば。
  生きてください!  
 

  

  
  
    • good
    • 0

仕事をすれば?



○○の仕事はしたくない、、とか

○○円は貰わないと嫌だ!! とか

そういう「わがまま」をいわなければ

今の時代、仕事ありますよ。

贅沢さえ言わなければ。

もちろん、法にふれることをしてはいけないことは

子供でもわかることですが、、。


>月末に失業し、失業保険の受給もありません。

こんなのアテにしないで 

グジュグジュ言ってないでとにかく働く事!!

頭でばかり考えてないで、とにかく働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の恩師からも、「頭でばかり考えてないで、とにかく行動だよ」と
良く言われます。

お礼日時:2011/04/24 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q義理両親と実両親の事です。

義理両親と実両親の事です。
孫が生まれ喜びは両親どちらも喜んでいます。
しかし…
旦那の親や親戚からは出産祝いなどもらいました。それ以外にも旦那の親や親戚はオモチャを買ってくれたり食事に連れて行ってくれます。車で行くので帰りには冷蔵庫の物や高速代まで渡してきます。
正直ありがたいです。
しかし私の方は…
出産祝いなど誰からもなく外食に行っても我が家もち…
我が家に来ても義理両親はお昼は買って行くから準備しなくていいって言ってきますが私の親はお昼用意しといてって感じで弟や兄など家族みんなで来ます。正直実家はお金にまったく余裕がありません。だから旦那も何もその事について言いませんが…本当に旦那にだんだん頭が上がらなくなってきました。苦痛にもなってきました。割り切って考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

困ったご両親ですね。。
まぁご両親だって、これまで必死であなたを育ててくれたのですから、
旦那さんだって分かってくれてるとは思いますよ(^_-)-☆

ただあなたが苦痛なようですので、お子さんが小さいうちに、
「子供に手が掛かって用意できないから、買ってくるか食べて来て!」と
お子さんを口実に使うのはどうですか!?
お子さんが理由ならご両親も「仕方ない」と諦めてくれるのでは!?
そしてお茶も出さず、お茶菓子等も出さずにいれば、
夜ご飯まで居ることは無いのでは!?
居るようでしたら、子供をお風呂に入れる時間だからとか言って
帰ってもらうようにしてしまいましょう!
外食の時はその場で計算して、「じゃあお父さんとお母さんは
oooo円ね!」とさっぱりと言って、自分の分は出してもらいましょう!
このままご両親の言うことに従って、要求がエスカレートしてきても
困りますもんね。

そしてお祝いも何もくれないなら、あなたもお兄さんや
弟さんにお子さんが生まれても何もしない。
ご両親にも、母の日や父の日、敬老の日や、還暦や古希を
迎えても何もしない。それで良いのではないでしょうか!?

困ったご両親ですね。。
まぁご両親だって、これまで必死であなたを育ててくれたのですから、
旦那さんだって分かってくれてるとは思いますよ(^_-)-☆

ただあなたが苦痛なようですので、お子さんが小さいうちに、
「子供に手が掛かって用意できないから、買ってくるか食べて来て!」と
お子さんを口実に使うのはどうですか!?
お子さんが理由ならご両親も「仕方ない」と諦めてくれるのでは!?
そしてお茶も出さず、お茶菓子等も出さずにいれば、
夜ご飯まで居ることは無いのでは!?
居るようでしたら、子供をお風呂に...続きを読む

Qラブラブですか?

付き合いを含めて13年目、二人のこどももいます。
今でも夫のことが大好きで、子供達ははやく大きくなって巣立って欲しい!
早く夫と二人っきりになりたいな~なんて、親らしからぬことを考えています。(笑)

しかし残念なことに私の周りの夫婦は相方の悪口を言うばかりで、挙げ句の果てには
「子供さえいればいいの~」という人達ばかり。
そんな淋しいこといわないで~!本当はラブラブなんでしょう~!と思うのですが…
夫婦仲のよい話は心があったまりますよね!

ラブラブの皆さん!
どうかおのろけ話しを聞かせて下さい!
相方のここが好き!とか、こんなことがあって幸せを感じちゃった…etc.etc.

妻の立場から、夫の立場から、仲の良いご両親のお子さんという立場から。
こんなに相方が好きだ-!っていう思い聞かせて下さい☆

Aベストアンサー

こんにちは。私は新婚なので当然ラブラブです。
毎日毎日ベタベタです。
毎日お風呂に一緒に入りますし、毎日うで枕してもらって寝ます!
いってらっしゃいのハグも当然毎日ですしね。
旦那さんのことが大好きで大好きでたまりません。
本当にやさしいし、お仕事熱心だし、私を大切にしてくれますし、友人などもとっても大切にしてくれます。
私のだらけた主婦業にも文句ひとつ言わず、手伝ってくれます。
あーこの人と結婚して良かったなぁぁぁと思う毎日です。

うちの両親もすごいですよ~
大学受験の時に
「二人でラブラブの時間を過ごしたいから、早く出て行ってよね」
なんて母親から言われましたもん。
お出かけのときは手をつないで歩いていますし、しょっちゅう二人で
山登りやら旅行やら・・・
早く出て行ってよかったなぁと思っています(笑)

Q私の両親より、自分の両親親戚に良く見せようとする主人

うちの主人が全く分からなくなってきました。

主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。
大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど)
でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・
優しいとか大らかに思われてると思います。

主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。
凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。
良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い希望しなかったんです。
(本人にも言ってあります。)
でも義姉が私に「1人で産んだの?立会いは?」聞いてきた途端・・物凄い速さで、
主人が「嫁の手続きミスで立ち会えなかった」と言ったのです・・。びっくりしました。
本当の事言われたら、嫁にどう思われてる旦那かバレちゃうから。(良い旦那の仮面が・・)

出産祝いなど両家の親から貰ってるのに
主人は自分の実家へのお返しの話しかしません。
「うちの親には、何が良いかなぁ~」といつになく真剣です。
私の実家へのお返しは、全く頭に無いですね。
・相手のご両親へのお返しのが気にしませんか?
私は嫁と言う立場だからなんでしょうか、義両親へのお返しの方が考えましたけど・・。

私の親の前でも、少し良い人振りますが
私の実家なので私が「嘘ばっかー(笑)」と言えるのですけど
義実家ではそう言いにくいですしね^^;
「私の親にこんな失礼で非常識な事出来るわね!」と大喧嘩になる出来事も良くあります。
私ならそんな非常識な事、義両親に出来ないと思うので余計。
でもそんな事は、自分の両親には絶対絶対しない人です。
でも私の両親には平気でします、反省もしないし悪いとも思ってません。

私なら自分の親に偽りの姿を見せたり、良く見せたいなどと思わないです。
するとすれば、義実家でですねー。(私は嘘など付きませんが)
色々気を使ってお手伝いをするとか、そう言う事は考えますけど。。。

私が姑に嫌味言われて、その事を後で伝えると
「受け取りの問題だろ?お前が考え方変えろよ。母は悪気ないんだから」
と私の味方に全くなってくれないどころか、
「お前が悪いんだ!」状態です。
なので嫁が言うと角が立つ事(今日は泊まらないで帰るなど・・)を言ってくれません。
泊まって欲しいという両親の気持ち考えると、言えないって心理みたいです。
嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。
そんなに嫁より大事ですか?
嫁を取れ!とまでは言いませんが、何の為に結婚したんだろう・・と
毎日疑問になってきました。

こんな主人どう思いますか?

うちの主人が全く分からなくなってきました。

主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。
大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど)
でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・
優しいとか大らかに思われてると思います。

主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。
凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。
良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私のつい最近までの状況と全く同じです。
>主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。
凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。

これは、多分いい顔したいと言えばそうなのかも知れませんが、どうやら、見栄?みたいな部分があるようです。うちの旦那は姉が二人おり、女性上位の家庭に育ち、主に姉たちに馬鹿にされてきたみたいで、現在は俺は一人前の男だみたいに振舞うことで、馬鹿にされないとか、俺だって一人前なんだぞってアピールしているようです。
 友人たちにも聞くと男性は、嫁側のつきあいには疎いところがある人も結構いるみたいです。私の旦那もその一人でした。

>嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。
 私もそうでした。今もたまにそんな時があります。せめて、「嫌な思いさせてごめんね」とか一言でも掛けてもらえばまだ、気持ちがおさまるものの・・・しかも姑の言いなりで、私も旦那にとって私って何やろと思ってしまいましたね。そんな時ここで相談したり、下記のサイトで相談したり、いろんな人いるんだなって思って、何度も話し合いの上少しずつ旦那もわかってくれて、今ではしっかり味方してくれます。
よかったら、一度のぞいてみてください。

参考URL:http://yometati.chu.jp/

はじめまして。
私のつい最近までの状況と全く同じです。
>主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。
凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。

これは、多分いい顔したいと言えばそうなのかも知れませんが、どうやら、見栄?みたいな部分があるようです。うちの旦那は姉が二人おり、女性上位の家庭に育ち、主に姉たちに馬鹿にされてきたみたいで、現在は俺は一人前の男だみたいに振舞うことで、馬鹿にされないとか、俺だって一人前なんだぞってアピールしているようです。
 友人...続きを読む

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

中小外資系の日本支社に勤めていたのですが会社が倒産しました。会社からは4ヶ月給料もらっておらず、その間の出張旅費清算等もしてもらっていません。未払い給与立替制度では足りませんし、会社の借金額も多く管財人を介した正規の手続きでは戻ってこないのは確実です。

会社経営者を個人的に訴えて未払い賃金と未払い経費を請求しようと思いますが訴えることは可能でしょうか? また、勝ち目はあるでしょうか? どなたかお教えください。

Aベストアンサー

労働債権は一般の債権よりもある程度優先処理されます。
経営者を訴えることはできるでしょうが、実益(100%の債権回収)があるかどうかは疑問です。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/roudousaiken/roudousaiken_top.htm

Qはじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。 主人の両親はごく一般的な

はじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。
主人の両親はごく一般的な公務員の共働きです。素朴な優しい方です。でも、主人の2人のお姉様達は田舎から一流大学を卒業し、華やかな職業に付きお医者様の奥様になりました。2人共私とは違い何事もとことん調べ尽くし、とにかく一番の学校、学歴が何よりも大切の考え方です。テレビを見ていても、この人は〇〇大学だから、頭悪いよなど毎日そんな話ばかり。子供の学歴が高い方がいい母親と言われています。私も悪いよりは良い方がいいとは思っていましたが、ずっとそんな話ばかり聞かされて頭がおかしくなりそうです。最近は両親もお姉さん達と同じ様な事を言いだし私の娘の進路について地域で一番偏差値の高い学校を受けさせなかった私を浅はかだと思っています。娘は学力では届いていましたが内申が低く悩んだ結果少し下の学校を受験しました。結果は一番高い学校でも受かったかもしれない点数を取って合格しましたが、私としてはこの内申でよく受かってくれたと誇らしいはずでした。それをあんな学校に受かったってね、と言われてしまい胸が苦しいです。
主人はお姉様達がおかしい、家は家だよと言ってくれますが、私は一番の学校に行ける事が羨ましく思ってしまっています。こんな自分が嫌でたまりません。どうしたらこの思考を変えられるのか教えて下さい。

はじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。
主人の両親はごく一般的な公務員の共働きです。素朴な優しい方です。でも、主人の2人のお姉様達は田舎から一流大学を卒業し、華やかな職業に付きお医者様の奥様になりました。2人共私とは違い何事もとことん調べ尽くし、とにかく一番の学校、学歴が何よりも大切の考え方です。テレビを見ていても、この人は〇〇大学だから、頭悪いよなど毎日そんな話ばかり。子供の学歴が高い方がいい母親と言われています。私も悪いよりは良い方が...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。辛口な意見です。

子どもは、親の所有物ではありません。
その子が「この学校に行きたい」と思い、受験し、合格したのならば、周囲は「祝い」こそすれ「非難」する権利はありません。

そう言う「個人の人権」についての意識がない時点で、失礼な言いようですが「どんな立派な大学を出ていようと、品性が劣悪至極」と思います。

私見です。

Q倒産→親自己破産→子マンション購入 どう思いますか?

以下のお話を読んだ、みなさんの感想をお聞かせください。

Aさん(男性妻子持ち)は、実家の経営している会社に勤めています。
社長はお父さん、副社長がお母さん、Aさんは専務です。
その会社が、設備投資に失敗し、多額の負債をかかえ、倒産することになりました。
Aさんは、倒産が決まった時点で、退職金を貰い会社を辞めました。
その後、ご両親が自己破産し、借金はゼロになりました。
Aさんは退職金でマンションを購入し、取引先の会社に就職し、不自由なく暮らしています。

私はこの話を聞いて、腑に落ちませんでした。
法律上、負債の名義がご両親なのだから、Aさんには関係のない話だとは思いますが、
マンションを買えるほどの退職金を出せるのなら、支払いに回すべきではないか
払う努力をせずに、自己破産すればチャラって、そんなんでいいのかなという感想を持ちました。

この回答は、「他人のことだから口出すことではない」というのは前提として、
個人的な感想を聞かせていただくのが目的です。

Aベストアンサー

Aさんが退職時に、会社が倒産を避けられないということがわかっていれば、その退職金の支給は不当です。債権者に不服を申し立てられたら、良くて退職金の返金(債権者で公平に分配)、場合によっては、免責の取り消しもありうると思います。
また、Aさんも取締役なのですから、経営責任を問われてしかるべきです。
したがって、不条理とか言う以前にルール違反です。
ただし、良くあることだと思いますし、見つからない分にはばれにくいと思います。法的整理の場合、破産の6ヶ月より以前になされた金銭の収受に関して、調査が行われるはずです。
私的整理の場合、債権者全員が「まんまと騙されたら」しょうがないです。騙される債権者がどんくさいのです。

Qバブル脳な祖父

祖父が未だバブル時代の考え方で困ってます

祖父の年齢は74歳くらいだったと思います
僕は18歳です

僕はバブル時代はどんなのか知りませんが
とりあえず祖父の考え方はバブル時代の考え方だと思います

今の時代、お金がなくて就職どころかバイトも厳しいのに祖父は
「船の免許を取れ」「海外に行け」「俺は今から起業する」
「バイトなんか面接あるか?」
などなど…

確かに海外に行けたりできたらいいですが
お金がないので無理と行ったら
「お金はどうにかなるやろ」

呆れてものも言えません

「そうやって殻に閉じ籠ってたらあかんで」と言われましたが
普通に学校に行って、バイトして、休日には友達と遊びに行く…
そんな生活で僕は大満足してます
不満なんていっさいないです
殻に閉じ籠ってるつもりもありません

僕の家は母子家庭で
他の家よりさらにお金もないのによくそんなこと言えるなぁと思ってます

祖父は家に一円も出さないで
自分のために10万、20万、100万
ばっさばっさ使っていきます

自分のためにしろ無駄遣いするなと言っても
「起業するためだ」といい聞きません

起業するために毎朝 朝食を外で食べる必要ないだろと思ってます

だいたい起業すると言ってもそんなお金ないし
もう70過ぎのじいさんです
あまりにも金遣いが荒いので一度家族みんなで起業なんて無理だと言ったら
家の物に当たって窓ガラスや食器など全部壊し
「誰のおかげで住めてると思ってんじゃあ!!!」
と怒鳴り散らし…

誰のおかげって母と曾祖母のおかげですが…(だいたい祖父は婿養子、祖母は一年前に亡くなりました)と思いながら
これ以上刺激したら面倒なことになると思い
みんな黙りましたが…

どうすればいいでしょうかね

なにより僕の人生を馬鹿にされるのが嫌です
そりゃバブル時代に生きた人から見れば
僕の人生なんて華やかじゃないし勿体なく見えるかもしれませんが。

なにかアドバイスお願いします

祖父が未だバブル時代の考え方で困ってます

祖父の年齢は74歳くらいだったと思います
僕は18歳です

僕はバブル時代はどんなのか知りませんが
とりあえず祖父の考え方はバブル時代の考え方だと思います

今の時代、お金がなくて就職どころかバイトも厳しいのに祖父は
「船の免許を取れ」「海外に行け」「俺は今から起業する」
「バイトなんか面接あるか?」
などなど…

確かに海外に行けたりできたらいいですが
お金がないので無理と行ったら
「お金はどうにかなるやろ」

呆れてものも言えません

「そうやって...続きを読む

Aベストアンサー

孫が貴方のようであり、そして家族誰もが貴方と同じで味方にはなってくれないどころか全員が貴方と同じにそれじゃダメだと言ってくる…
さぞかし祖父さんにとっては残念で無念な事だろうと思いますね…

貴方は『今の時代、お金がなくて就職どころかバイトも厳しい』と言っておられますが、それってあくまで日本だけの事ですし、それも日本の全体ではなくて日本の一部分だけなんですよね。 日本の景気は以前に比べかなり回復してます、今のところは。
お金はある所にはあるし、ない所にはいかないようになってるだけなんです。

貴方はその“お金がない”その一部分の所だけでものを考えていて、なのに全体が判ったように“呆れてものも言えない”なんて言ってるわけです。 でも、実際は貴方の方が“お金がないと考える狭い世界でものを言ってる”だけだったりしますよ…。

貴方の見えている世界では“就職口がない”のかもしれませんが、貴方の世界を広げると就職口はいくらでもあったりします。
もちろん普通に他の人がしているように探しているだけだと他の人もたくさんいますから当然“なかなかない”になっちゃいます。
でも日本で就職口がなければ日本を出れば“就職口はないしバイトさえ難しい”という日本だけのその制約がなくなります...よね?
それに日本でもお金稼いでいる人は稼いでいるんですよね、上場企業は軒並み給料のベースアップしていますし…
そこにある選択肢は“お金が入らない側に回るか、視野を広くもってお金が入る側に回ろうとするか”というものだけだったりします。

第一に、貴方はおじいさんのそれを“バブル脳”と言われ軽蔑されているようですが、齢70にして『お金が入る側に回ろう』とする…悪い事ではないと思います。 
むしろ、全く別個のいくつもの問題を“バブル脳”といって全て一緒くたにして軽蔑してその一切を否定している貴方の方が、それこそ私には意味が判らないんです…
海外へ行く事、行ってみる事…それがバブル脳なのですかね?
『海外で出てみる事はいいことだぞ』と言ってる祖父のアドバイスに対し『祖父は金遣い荒いから』といって悪いアドバイスだとは言えないはずですし...行かない理由をなんとか正当化しようとしてるだけにしか見えません…
私は祖父の年齢にもなっていないしバブル脳でもないと思いますが、海外へは一度は出てみた方がいいかと思いますよ…
その狭い視野は少しは広がるかと思うからです。

また、そもそも『金遣いが荒い』事と、『起業して上手くいくかどうか』は全く別の問題です。関わりありませんよ…
『金遣いが荒い=起業がうまくいかない』とはならないんです。
むしろ起業の際はせせこましくしかお金が使えないような人の方がうまくいかないように思います。
あくまで起業してる人達でうまくいったかいってないかを見比べた際の個人的な感想ですけど。

ちなみにバカにされたくなければバカにされないように貴方がなればいいだけでは?
別に華やかになんてならなくていいわけです。
要は貴方がバカにされない人間になり、自分のやり方でしっかり稼いで祖父を見返してやればいいだけです。
今は…バカにされても仕方がないくらいの狭い了見しかなく、バイタリティーにも乏しいかな…とは感じますが...

ちなみに祖父が婿養子かどうかも起業の件や海外の件にも関係ない事です。
少なくとも、そうい祖父でしょうが“そういう祖父を婿養子に迎えよう”と思われた人であり、“夫にしよう”と考えられた人です。
そしてそれゆえ、今の貴方がたがいるわけです。

逆に考えれば…今の貴方が“ぜひ家に婿としてきてくれ”と思われるかといえば…今のままではそうは思われないのでは?
そういう祖父だったからこそ“婿養子”として迎えられたのではないのかな?って思います。 

もちろん祖父にも悪い部分もあるかと思います。
金遣いが荒いというのは貴方にも家族にとっても欠点かもしれませんが…

悪い所は悪い所として、でも、良い所は良い所として認められる人間であり、その良い部分は取り入れていこうと考えられる方がいいと思います。
なにしろ今の貴方はただただ狭くそしてどっちかというと引っ込み思案な世界におられるだけのようですから…
まだ18歳ですから仕方ないといえば仕方ないとは思いますが…でも逆に言えばもう18ですよね...

書かれている祖父のバイタリティーの半分が貴方に混ざれば…ちょうどよく行動力もある面白い魅力的な人が出来るのでは?なんて思います。

孫が貴方のようであり、そして家族誰もが貴方と同じで味方にはなってくれないどころか全員が貴方と同じにそれじゃダメだと言ってくる…
さぞかし祖父さんにとっては残念で無念な事だろうと思いますね…

貴方は『今の時代、お金がなくて就職どころかバイトも厳しい』と言っておられますが、それってあくまで日本だけの事ですし、それも日本の全体ではなくて日本の一部分だけなんですよね。 日本の景気は以前に比べかなり回復してます、今のところは。
お金はある所にはあるし、ない所にはいかないようになってるだ...続きを読む

Q息子の葬式に親が出す香典の金額(相場)はいくら位でしょうか?

息子の葬式に親が出す香典の金額(相場)はいくら位でしょうか?

代理質問です。

伯父が亡くなり、今日明日で通夜葬儀が行われる予定です。
伯父は別で住んでいて、伯父の実親(私の祖父母にあたります)は、私と一緒に住んでいます。
喪主は伯父の妻(つまり伯母)がつとめることになっており、
家計も別なので、祖父母から伯父へ香典を出すことになったのですが、
この場合いくらくらい包むのが普通なのでしょうか?

ネットで検索しても、親が子に香典は出さないのか、全く情報が見つからなく、相場がわからず困っています。
子が親に出す場合の相場は10万円くらいらしいので、親からもその程度でしょうか?
あまり多いケースでは無いと思うので経験された方は少ないかもしれませんが、
宜しければアドバイス戴けると幸いです。

必要な情報があれば追記致します。
宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

まずはお悔やみ申し上げます。

親族間、それも極めて近い関係ですから、香典の相場というものはありません。実の息子ということですから、ご両親(質問者さんの祖父母)は終始「主催者席」にいるべきものですから。
あとはご両親の経済状態とのバランス次第ですね。

それと主催者の一員となると、葬儀の香典だけでなく「通夜見舞い」や「初七日」などいくつかのお供え・現金が必要になります。
しいて言えば、総額で10万円から30万円といったところでしょうか。

Q                                                   自殺に追いやる男

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
*自殺に追いやる男* 
私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的には「家を出て行け!お前とは離婚だ!!」と言ってくるのです。一度家出はしましたが、しつこく追ってくるのです。これだけには留まりません。主人のせいで私は鬱になりました。そして病気が理由で警察に何回か捕まりました。そんな警察では私たち家族をマークしているようです。よく警察に通報するので、警察は私たちを妙な家族で何をするのか分からないと思われているのでしょう。
おかげで私は精神的に追い詰められているのです。離婚はしたいのです。けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。なので、出来れば話合いで決着をつけたいのですが、どうにもいきません。どうすればよいでしょう。このままだと主人に本当に自殺に追いやられるかもしれません。助けてください。

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
*自殺に追いやる男* 
私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的...続きを読む

Aベストアンサー

あなたががんばってくれているから、ご主人は働いていれるのです。

あなたが居るから、子供は生活できるのです。

ご主人は、外で甘えられないので、あなたに甘えているのです。

また、甘えて、間違ったことをいってる。

でも、そうね・・・と言っておきましょう。

それで、流せませんか?

甘えるのも愛している証拠ですよ、

そして、ご主人の居ない間、自由に生きればいいのです。

趣味いっぱい持ちましょう。

3つはないと、認知症になりやすいそうです。

自殺するのはあなたですが、それを観るのは、子供です。

あなたの回りに、いっぱい愛があるのに、気がつい居ていない。

それは、なぜ?

小さな感謝を見つけ、喜ばないからです。

今日一日、生きれたことに、

今日一日、あなたに出会えたことに、

今日一日、ご飯が食べれたことに、

今日一日、家に住めたことに雨をしのげたことに。

今日一日、野に咲く花に出会ったことに

今日一日・・・

あなた一日をお大事に。

あなたががんばってくれているから、ご主人は働いていれるのです。

あなたが居るから、子供は生活できるのです。

ご主人は、外で甘えられないので、あなたに甘えているのです。

また、甘えて、間違ったことをいってる。

でも、そうね・・・と言っておきましょう。

それで、流せませんか?

甘えるのも愛している証拠ですよ、

そして、ご主人の居ない間、自由に生きればいいのです。

趣味いっぱい持ちましょう。

3つはないと、認知症になりやすいそうです。

自殺するのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報