初めまして。
23の専門学校生です。

通っている専門学校に片想いしている女の子がいて、アドバイスがもらえたらなっと思ってトピック立てさせてもらいました。

その子とは半年前に同じクラスになって、一目惚れしてしまいました。
自分から話し掛けて、今では向こうからも話し掛けてくれたり、ノートの貸し借りをしたりする仲にはなりました。

しかし、まだアドレスが聞けていません。
アドレス聞くことがすべてとは思いませんが、もう少し一歩前進してみたいなと思っています。

今まで気になった女性にアドレスを聞くタイミングは、もう連絡先を交換しないと会えない状況(短期講習や合コン)で聞いていました。

今回は卒業までかなり時間もあります。
学校恋愛は初めてで、どのように連絡先を聞いたらいいのか?
また、聞いた後どのように進めていったらいいのか悩んでいます

もし良かったら、参考に皆さんの意見やアドバイス、体験談お聞かせ頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の段階で聞いても。


彼女からすればそれ程違和感のあるお願いではないんだと思う。
それなりに丁寧に交流して、クラスメイトとしての存在感はあるからね。
ただ、交換する以上。
その交換した「ライン」を活かす事、活かせる事が大切でしょ?
交換しました、携帯に登録しました、で終わってしまう交換では意味が無い筈。
貴方が目指す関係は、
もっとお互いに繋がっていく為の橋渡しとしての交換であり、やりとりでしょ?
その為には「流れ」は必要なんだよね。
今の段階で急いでも。
それこそ今のノートの貸し借りとか、事務的な連絡の為の交換として
受け止められてしまう。
そこに貴方が力んでプライベートを流し込もうとしても。
相手にそのスタンスが無ければ空回りしてしまうんだよね。
それはクラスで話せる関係さえ萎めてしまう事にもなりかねない。
気を遣われてしまうから。
アドレスは信頼関係と親密関係の証と考える。
信頼関係はある程度クリアできた。
後は親密関係。
貴方とはメールでも、学校「外」でも話したいなと、話しても良いなと。
そういう印象を持ってくれている状態で交換出来てこそ。
そこから始まるやり取りに「熱」が生まれるんだよね。
今の関係は。
お互いにそこそこ話しかけたり、掛けられたりしている関係なんでしょ?
そのコミュニケーションをもっと大切にする。
単に学校の話だけではなくて、話題の幅も広げてみる。
二人の会話に盛り上がりを創る。
その盛り上がりの「流れ」で、良かったらアドレス交換しておかない?と。
流れの中での打診はスムーズに受け止められる。
アドレス交換、という行動だけが浮かないから。
何より楽しく話せている「今」があるから。
メール交換をしても楽しめそうな印象で交換出来るんだよね。
先ず交換してしまえば~という考えもあるんだろうけど。
まだまだお互いの距離感が中途半端な細いラインに、
いきなり太い中身を押し込もうとするスタンスは違和感を与える。
それなりに太い信頼関係、親密関係があって。
そこにメールというラインを創るからこそ。
その上に展開するやり取りが育まれていくんだよね。
逆で悩む人もいるんだよ。
最初に名刺交換的に、宜しくね的にアドレス交換出来たけど。
現実のコミュニケーションが上手く出来なくて。
ラインがあっても活かせない状態。
貴方はそうではない。
むしろ「直」が丁寧に積み重なってきているのが「今」。
これからも丁寧に繋がっていけば。
そんなに緊張する事も無く、ハードルをあげる事も無く。
貴方はアドレス交換にたどり着ける筈だからね。
交換するなら。
「中身」ある二人の関係として交換しないと。
貴方の片思いの「成就」の為にもね☆
    • good
    • 0

頑張れ!若者。


自らアドレス聞くことがすべてではない、と書いていますね。
そうアドレスが交際への第一歩ではないのです。
まず、空いた時間に話かけをして顔なじみになり仲良くなる、これは出来ているようですね。
次に、その時点で誘ってみるのです
「予定外のお金が入ってちょっとリッチなんだ、いつもお世話になっているお礼にご飯でも食べに行かない、・・・よかったら・・だけど・・・」
と最後はためらいながら。
誘いにのってくれば少なくとも嫌いじゃない、あとはアドレスも聞けるし、その時の感触次第では思い切ってデートに誘える。

とにかく初めはコーヒーやハンバーガーなど相手に重く感じさせないような軽いノリで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体例、参考になります。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報