私は20代半ばで、お恥ずかしながら料理ができません。
お菓子を作るのは大好きだし、”ごはん”ではないので好きなときに、時間を選んで作れます。
家族から、お菓子はそのくらいにして料理を作ったらという声があり、(そうでなくても)料理しなくちゃマズイなと思い練習することにしました。

・私の今の環境は、未婚、実家住まいで両親も同居、兄弟(全員成人しています)と祖母がいます。

・職場・勤務時間の関係で、帰宅の順は  兄(17:45) 母(18:15) 私(18:45) 父・弟はもっと遅い時間 、祖母は一日中家にいます。

・休みは私以外は土日休みです。

・兄は、帰ってきてからいち早くご飯が食べたい人です;なので私が仕事がある日は家族の分を作るということはできなそうです。

この状況から、料理を練習するとしたら私の休日でしょうか。
また、私だけが弁当持ちなので、翌日分の弁当のおかずを夜のうちに作っておくのもいいかなと思うのですがどうでしょうか;

また、初心者の場合、晩御飯を作るのに何時間くらい見ればよいですか?

今練習中という人や、主婦の方、お料理を普段している人からの経験談でもいいです。

料理を練習する時間帯の案をいただきたいです。(始めは○○系の料理からはじめた方がいいや、マメ知識なども)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはお母様のお手伝いからするのがベストですよ。


お米あらったり野菜あらったり皮むいたりって雑用ですね。

せっかくハウスキーピングのプロフェッショナルがそばにいるんですから利用しましょう。

で、実際何を作るかですが、、難しい料理やこった料理なんかはまず手を出さないようにしましょう。
お母様から、今まで食べてきた料理のうち、最も簡単なものを教わるのが一番ですが、、、
これは無理なんでしょうか?

まずは簡単なもの、手の抜き方、そんなものを教えてもらうのが良いんですけどねー。。。

こった難しい料理は、料理に興味を持てば自分で勉強して自然と覚えるものですよ。

それよりも、まずはハードルを低くして、誰がやっても成功するようなものから作って見てください。

自分一人で作る簡単なものなら、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。
ぼくは、ねぎを少量輪切りにするだけとか一寸した切りものには100円均一で買ったはさみを使ってますよ。

もっと本格的にやりたいなら、炒め物とかカレーからやるのがいいですよ。
炒め物は塩コショウの薄味にして、皿に盛って、食べる前におしょうゆをかけて食べれば、味が悪いなんて事はないし、

カレーなんかは、材料と水を全部なべに入れて、茹でて、材料に火が通ったらカレールーを細かくスライスして(溶けやすいように)入れて、かき混ぜて一煮立ちさせたら出来上がりでいいのですよ。
カレールーは手間を省くためにつくらけれたインスタントですから、手間をかけるより手間を省く事を第一に考えてぼくは教えてますねー。
味が足りないようでしたら、ほんだしを入れてます。スリランカにはカツオ節みたいな物がありますしね。

そういえば昔、鍋を作って、そこにカレールーを入れたらカレーだと言ったらヒンシュクを買ったことがあります。。。

一人暮らし時代によく作ったのがお味噌汁♪
野菜などを入れて火が通ったら、味噌を入れる前にお魚の切り身やお肉を入れて火が通ったら取り出し、あくをすくって味噌を入れます。

火が通った野菜は、ゴマをかけておひたし、
お肉やお魚は、ポン酢やマヨネーズ、ゴマだれなどを添えて出します。

以上、四品、十分もあれば初心者でもできますよ。
ぼくとしてはこれが一番早い料理ですねー。。。
常備菜をいつも冷蔵庫に入れてますから、これを添えれば結構にぎやかになりますしね。

手間のかかる料理を出すときは、まず、野菜スティック(キャベツをざく切りしただけでもおっけー♪)などをオードブルとして出したりしてますね。
ディップは、お醤油や金山寺味噌、マヨネーズ、ケチャップ、豆板醤などで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

丁寧でわかりやすくてびっくりしました!
料理初心者の私ですが、「なるほど!」と感心ばかりです。

手の抜き方も、うまく時間を使って料理をする重要なポイントですよね!

>一人暮らし時代によく作ったのがお味噌汁♪
野菜などを入れて火が通ったら、味噌を入れる前にお魚の切り身やお肉を入れて火が通ったら取り出し、あくをすくって味噌を入れます。

これで少し思いついたことがありました。
今週は私がお味噌汁を作る、今週は私がおかずを作る、などくらいでしたらできるかもしれません。

>で、実際何を作るかですが、、難しい料理やこった料理なんかはまず手を出さないようにしましょう。
お母様から、今まで食べてきた料理のうち、最も簡単なものを教わるのが一番ですが、、、
これは無理なんでしょうか?

これはできます。そうしていこうかなと思います。
難しいのからチャレンジして、自信をなくすよりは;、簡単なものからチャレンジしてランクアップしていったほうがいいですよね。楽しくできそうな気がします。

回答を印刷させていただいて、教えてくださったお料理もチャレンジしていこうと思います!

本当に、親切丁寧に教えてくださってありがとうございました!
URLの方も大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 10:08

休日に、一人分か二人分からトライすることをオススメします。



献立は、ごはん、味噌汁、カジキなどのムニエル、ポテトサラダなどはいかがですか?

レシピはネットで検索すれば、いくらでも出てきます。

上の献立は、中学の調理実習で作りました。

「料理の基本」といった、おかずの定番の料理本もあります。

簡単なものからトライして、料理は思いの外、簡単だと思うのがコツかも・・・。

日曜にやっている、噂の東京マガジンという番組内の「やってTRY」も、
オススメです。

私はもっと上手にできるわ、って思わせてくれますからw

プロの料理人の手さばきを見るのも、料理の勉強にはグッド。

私は誰にも教わらず、一人で本を読んで料理しました。

長い間料理してきて、仕事にもなりました。

仕事で料理をし、味は好評でした^^(手前みそですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

やってTRY!!ありますよね!けっこう好きなコーナーだったりしますv
(参考になったりもですが、自分も焦ったりしますけれど(^^;)

「料理のきほん」のような本は一応最近買ってみました。
何冊か立ち読みをして選んだのですが、途中のやり方が本によって違ったのを思い出したので、自分がやりやすいやり方を身につけられたらいいなと思います。

>私は誰にも教わらず、一人で本を読んで料理しました。

お心強い言葉、嬉しいです。勇気が湧いてきました。

料理番組なども食いついて見てみようかなと思います!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 10:14

私の場合は小さい頃から、母がごはん支度を始めた音がしたら何かしら手伝いに台所へ行くのが当たり前、という生活をしていたので、別にわざわざ時間を作らなくても手伝いながら自然と覚えて何でも作れるようになりました。



お菓子を上手に作れる方なら、料理だってすぐ上手に作れるようになります。
お菓子を作っていた時間に、これからは夕食の脇の1品になるような、一度冷めても温めればすぐ食卓に出せるものを作っていけばよいのではないでしょうか。
ごはんの時間に合わせて一度に全員分をフルコースで作ろう、メイン料理を作ろう、とするからいつまでたっても機会がないのではないかと思います。

この回答への補足

すみません!、誤って冒頭のみで投稿してしまいました;

>お菓子を上手に作れる方なら、料理だってすぐ上手に作れるようになります。

嬉しいお言葉ありがとうございます!やる気が出ます(^^)

>お菓子を作っていた時間に、これからは夕食の脇の1品になるような、一度冷めても温めればすぐ食卓に出せるものを作っていけばよいのではないでしょうか。

そうですね、あとは下ごしらえだけして翌日に仕上げができる料理などで手際の練習というのもいいなと思います。

小さくて、簡単なことから順番にやっていってみようと思います。

どうもありがとうございました!

補足日時:2011/04/28 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

お礼日時:2011/04/28 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q20代後半男、今まで料理経験ゼロ。料理を覚えたい!

みなさん、こんばんは。

タイトルのとおり、20代後半の男です。ちょっと事情がありまして、料理を覚えたいのです。
好きな女性がいるのですが、その人が「料理のできる人はポイントが高い」と言っていました。それを聞いて、『こりゃ、いっちょう料理を覚えてやろう』と一念発起したという次第です。

今まで、実家暮らしということもあり、まったく料理はしてきませんでした。ご飯を炊いたり、りんごの皮むきは何とかできるという程度です。

料理をはやく覚えるにはどのような方法をあるんでしょうか?オススメの料理本や、「やっぱり料理教室に行ったほうがいいよ」とか、「まず、これとこれを覚えとけ」とかありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同じく20代後半男です。まずは包丁の入れ方や材料についての
基本的な知識、保存方法など書かれた本を一冊
買っておいた方がいいでしょう。その上で、まずは
肉じゃがやみそ汁、焼き魚など一膳揃えることが
出来るようになれば良いと思います。

スーパーマーケットには仕事帰りに、毎日
出かけるようにして、旬のものや質、レシピカードなど
見る習慣をつけるのがおすすめです。

さて、美味しくてカロリー低め、男性も女性も
満足出来るレシピを一つご紹介しておきます。

鶏の黒酢照り焼き
(1)鶏もも肉(200g)をフォークで数カ所刺して
火の通りをよくしておきます。
(2)サラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れて焼き、
綺麗に焼け目がついたら裏返し、同時に黒酢・醤油・
砂糖各大さじ2をあわせて加え、たれをお玉で
すくいあげてからめながら、砂糖でとろみが
出てくるまで火を通します。

これだけです。あとはスープや、ししとうを
フライパンでオリーブオイルでソテーしたもの、
ご飯があれば十分晩ご飯になります。
100gの鶏肉に対して醤油:砂糖:黒酢の割合が1:1:1と
大変覚えやすく、しかも味付けに
失敗しにくいという使い勝手の良いメニューです。

同じく20代後半男です。まずは包丁の入れ方や材料についての
基本的な知識、保存方法など書かれた本を一冊
買っておいた方がいいでしょう。その上で、まずは
肉じゃがやみそ汁、焼き魚など一膳揃えることが
出来るようになれば良いと思います。

スーパーマーケットには仕事帰りに、毎日
出かけるようにして、旬のものや質、レシピカードなど
見る習慣をつけるのがおすすめです。

さて、美味しくてカロリー低め、男性も女性も
満足出来るレシピを一つご紹介しておきます。

鶏の黒酢照り焼き
(1)鶏...続きを読む

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q20代男性はどれくらい料理をするイメージ?

20代後半の男なんですが、女性から見て20代の男性というのはどれくらい料理をするイメージがありますか?

「全くしなさそう」とか「味噌汁、玉子焼きくらいは作れそう」とか「家庭料理くらいは出来そう」など色々あると思いますが、一般的にどういうイメージを持っているのか知りたいので良ければ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚して、奥さんが風邪とかで倒れた時に俺の食事はどうするのって言わないぐらい。
奥さんにおかゆ出して、自分の分も3~4日ぐらい作れるぐらいレパートリーが欲しいなあ。

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q20代男。料理がうまくなりたいです!

宜しくお願いします。
20代後半男性です。
最近自分が病気をして、病院食を食べていたせいか、
せめて自分でおいしいものを作って食べられるようになりたい、
また彼女とかが(いないですが)病気になった時、自分がおいしいものを作って食べさせてあげたい、と思うようになりました。

今まで私は料理はしたことはありますが、野菜の切り方などいい加減、自分が食べるだけなので、味付けも適当、
簡単に出来る炒め物(チンジャオロースとか、野菜炒めとか)
しか作った事がありません。

一人で食べるので少ないレパートリーでも良かったのですが
さすがにもうすこしまともに料理が出来るようになりたいと思いました。
自分で本を見て作っても、本当にこの味でいいのかどうかが分からず、判定してくれるひとが必要だと思いました。

今は一人暮らしで近くに身内もおらず、食べてくれる人もいません。

このような状況で料理がうまくなりたいのですがどうすればいいでしょうか?

料理教室に通えればと思うのですが、女性が多いと思われ、男性がいってもいいのかどうか迷います。思いっきり浮いてしまいそうで・・・。

忙しいので平日の夜とかはいけないし・・・。

料理がうまくなる方法を教えて下さい。
できれば厳しく教えてくれる所がいいです・・・。
野菜の切り方など基本から・・・。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
20代後半男性です。
最近自分が病気をして、病院食を食べていたせいか、
せめて自分でおいしいものを作って食べられるようになりたい、
また彼女とかが(いないですが)病気になった時、自分がおいしいものを作って食べさせてあげたい、と思うようになりました。

今まで私は料理はしたことはありますが、野菜の切り方などいい加減、自分が食べるだけなので、味付けも適当、
簡単に出来る炒め物(チンジャオロースとか、野菜炒めとか)
しか作った事がありません。

一人で食べ...続きを読む

Aベストアンサー

少し前に、やはり20代男性の一人暮らしで、レパートリーを広げたいので
料理学校に行きたいが、女性が多いのが気になる、という質問に回答しました。

結論としましてはー
趣味の分野とかって、男性より女性のほうが幅が広いものなので
(広さだけなら男性も持ちえているでしょうが、
気軽にあれこれチョイスして外に出るのは女性に多い傾向なので)
料理といわずとも、女性のほうが多数派になることは多い。
だからそれを気にしていますと、世の中の半分どころか、ほとんどの趣味の分野には踏み出せません。

と辛口回答してみましたが。
10数年以上前、会社員になってすぐ、土曜の料理の基本の基本の講座を受けました。
ベターホーム協会というところので、かなりメジャーで、比較的安価です。
そんな昔でも、1クラスに4、5人は男性がいましたよ。
私のほかにベターホーム経験者の方が回答されてましたが、やはり同じくらい男性はいたそうです。
1名は大学生になったばかり、1名は30代サラリーマン(転勤族)、
1名は退職したばかりの男性、1名は30代サラリーマン(詳細不明)。

皆さん、動機は質問者さんと似たり寄ったりです。
我流の自炊じゃ行き詰まっちゃって・・・とか、
何もできないからとりあえず来てみたとか、
これから奥さんが倒れたりしても大丈夫なようにとか。
逆に、ベテラン主婦50、60代の方が、あえて基本の確認にと受けられたり
女性でもあまりに料理に関して無知なので親に入らされたとか
中華コースも、お菓子コースも、同時受講という人も、様々でした。
私の義理の母も、自分がお料理の先生になれるぐらい上手なのに
やっぱり一度、同じところに入ったことあるそうです。

料理教室って、普通の趣味よりは(特に基礎コースは)
皆さん、自分の生活の実利のために来ているので
あの男性って・・・などという目線になることはほぼ有り得ません。
言ってみれば、自動車の教習所みたいな感じですよ。

少し前に、やはり20代男性の一人暮らしで、レパートリーを広げたいので
料理学校に行きたいが、女性が多いのが気になる、という質問に回答しました。

結論としましてはー
趣味の分野とかって、男性より女性のほうが幅が広いものなので
(広さだけなら男性も持ちえているでしょうが、
気軽にあれこれチョイスして外に出るのは女性に多い傾向なので)
料理といわずとも、女性のほうが多数派になることは多い。
だからそれを気にしていますと、世の中の半分どころか、ほとんどの趣味の分野には踏み出せま...続きを読む


人気Q&Aランキング