今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。

新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに
会費制の披露パーティのみの開催です。

そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。
披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので
スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。
スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。

当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な披露宴はせずに会費制の披露パーティ・・・とのことですが 目的はあくまでも 「結婚披露」ですので フォーマルと考えるべきだと思います。


スーツで出席が一番無難です。
これを機会に 服装ウオッチングして 今後の参考にしてみては いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的をしっかり考えれば良いのですね。
大変参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:35

ご祝儀制ですが、結婚披露パーティをした者です


招待状には「平服で」と書き添えました

出席した男性は全員スーツでしたね

いわゆる礼服、濃黒に白ネクタイという方はいませんでしたが
普通の、仕事に行くようなスーツにカラーネクタイ
もしくはノーネクタイでした

数人一応ネクタイだけは白、という方がいたのと
お洒落な方だと蝶ネクタイとか
光沢のあるジャケットとかでパーティスタイルでした

黒か紺のスーツに白のシャツ、ネクタイは白、というのが1番無難かな、と
コーディネートに自信があるなら、おしゃれなシャツやジャケットを
取り入れてみるのも素敵だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
普通にスーツでよさそうですね。
最後まで迷って決められなかったらこれにします。

お礼日時:2011/04/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つ下の後輩を好きになりました。 相手は中2年で、私は中3です。 きっかけはいつも休み時間に体育館で

1つ下の後輩を好きになりました。
相手は中2年で、私は中3です。
きっかけはいつも休み時間に体育館で彼を見かけるのですが、いつの間にか好きになっていました。

話しかけたいけどいきなり知らない人に話しかけたら嫌われるしどうしたらいいかわかりません。
どうしたら彼と仲良くなれますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に会話は不可欠です。
黙っていて、気持ちが伝わる方法なんて、ありません。
勇気を出して、話しかけてみましょう。

どうしても、話しかける勇気がなければ、
手紙がいいと思います。
手紙に、アドレスを書いておくとかしましょう。

でも、中学生というのは、多くの場合が、男子は年上の先輩を恋愛対象とみることが少ないです。やっぱり同級生とか、年下に目が向きますので、
最初から、「付き合ってください」というニュアンスを出すと、逆効果のような気がします。

とりあえず、話しかけて、知り合いになってみて、時々廊下ですれ違ったり、どこかで出会ったら気軽に話せる間柄になっておくのが、いいでしょう。
どう進歩するのかは、その後次第です。

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に...続きを読む

Q披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
そのときの服装で少し悩んでいます。
いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。
その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか?
新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。
また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。
華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ
地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

Aベストアンサー

婚礼の司会をしています。

この問題は確かに悩んでいる方が多いと思います。
ご新婦様側とご新郎様側の時の服装の違いは、見渡す限りでは
ご新郎様側の方に座られている方は、地味目の方を多く見受けられます。

が! しかし! 私の個人的意見からすると、
明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!って
感じがすると思います。

黒を着られる方が親族にたくさんいらっしゃるでしょうから
黒でなくても・・・と思います。
ペンギンさんの行進のようになってしまうから。。。
是非、明るめのお色でお祝いをして差し上げたらいかがですか?

Q好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

ただ、私は私は結婚しています。
結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。

2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。
最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。
1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。
仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。
何がきっかけなのかもわかりません。
後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。
このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。
このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・・・距離を置く以外にないじゃないですか^^;
携帯のアドレスを交換して・・って質問者さんお近づきになる気満々じゃないですか^^;何してるんですか?
世帯主の自覚を持った行動をしましょうよ。
これ以上近づいたら自制心が・・・って思うならば仕事以外の連絡もしない、ランチやディナーもしない・・・。
そうすれば女性も元より不倫になりうる男性に何て近づきません。

違いますか?

Q新郎姉の夫は招待者側?招待客側?・・・接待必要?

32歳妻子持ちの男です。
近く妻の弟の結婚式があります。妻は長女で弟が長男の2人兄弟です。
妻は嫁に来て私の家の人間です。

結婚披露宴での私の立場としては妻の実家の親戚や新婦側の人たちにお酌して回らないといけないのでしょうか?

個人的には家が違うので招待客的な感覚でいたのですが・・・

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はやめたほうがいいですね。

そんなときは、カメラを小道具に使うといいでしょう。
「先ほど挨拶させていただきました、新郎の姉、○子の夫の~です。」と挨拶して
「カメラに向けて新郎新婦に一言お祝いの言葉をいただけますか?」
と同時に二つのことを、やってしまうわけです。

あと、先の回答で
>今まで夫婦の一人だけが挨拶して、一人は料理を食べている光景を見かけたことはありません

と書きましたが、お子さんがいても親族の誰かに預けて挨拶回りをしている
ご夫婦が多いということで書きました。

ですが、同僚にも聞いて見たところ、子ども連れでも夫婦のどちらかが挨拶している場面もみたことがあるということでした。

同じ卓で、少しの間見てくれる方がいればいいでしょけれど、愚図りだしたら困りますから、そのあたり臨機応変でもいいですね^^

ここまで書きましたが、当日の判断でいいと思いますよ。
席辞表を見て、お子さんがいるから動けないだろうと思って、
新婦側の親族が動いてくれる場合だってありますから。

撮影、頑張ってくださいね。

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はや...続きを読む

Q高校2年生で初めて後輩のことを好きになってどうすればいいのかわかりません。

高校2年生で初めて後輩のことを好きになりました。今まで好きなったのは同級生や先輩で後輩のことを好きになったのはこれが初めてです。
まだ、彼と出会っ2ヶ月しか経ってません。

彼と出会ったのは生徒会に入ったことがきっかけです。10月に副会長として生徒会に入って彼と出会いました。彼は私よりも数ヶ月先に入っていました。生徒会と言ってもそんなに堅苦しい人ではなく、私自身もそんなに堅苦しい人間ではありません。

正直、今まで好きになった人にはすぐに告白する方でしたが、彼に対してはすごく告白するのが恐いです。前に進むのも恐くて、こんなことは初めてです。
また、彼が私に好意を持ってくれているかも全然分からない状態です。

こんな私に何かアドバイスをください!
前に進む方法や意識してもらう方法なども教えてください!!

Aベストアンサー

今後も、生徒会で会う事も考えて、告白は控えた方が良いでしょう。
できれば、彼の方から告白をさせる方向に持って行くと良いかもしれません。
なので、生徒会ではマメに彼に話しかけたり、手伝ったり、手伝って貰ったりの接触を持つと良いでしょう。
また、何か決め事などあった場合、放課後に一緒に相談しあおうなど、一緒の時間を多く持つと良いかもしれません。
勇気があれば、休日に、イベントか遊びに誘うと良いでしょう。
くれぐれも、自分からの告白は避けましょう。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。
だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。

そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり
去年の末に彼女と付き合うことになりました。

ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし
なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為
後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。

彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。

そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり
それ以来は今まで二人であったことはありません。

ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり
(もともとそれもあって好きになった気もしますが。。)
・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当)
・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~
って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで
カップルみたいだなーって思いました。

まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。

しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで
それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。
私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。
二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね?

告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか?
先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか?

彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。
やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので
後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが
どうしたらいいのかわかりません。。。


本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。
どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

私がその後輩さんが貴方に気がないと判断したのは以下の点です。

・告白されたのに断っている
・彼氏がいる

この二点に尽きます。
そもそも貴方を好きであれば告白された時点で受け入れるでしょうし、彼氏とも別れると思います。

貴方が逆の立場ならそうでしょう?
恋人がいたとしても後輩さんから告白されたら、彼女と別れて後輩さんと付き合いますよね?
それをしなかった後輩さん=貴方に気がないって思ったのです。

でも確かに告白されて改めて貴方を意識している可能性も無きにしも非ずですが…
なので、仲を深めたいのなら後輩さんに聞くしかないでしょうね。
とりあえず軽くでも聞いてみては如何でしょうか。

Q私はベジタリアンです。今回結婚披露宴に招待されました。

私はベジタリアンです。今回結婚披露宴に招待されました。
しかし今回の招待状には食べることができない食材について記述する欄がありませんでした。今まで国籍や宗教、信条が多様な人々の環境でしたので、このようにおそらくフィックスしたコースで提供されるであろう結婚式やパーティーで食事について予め聞かれないケースが初めてです。

この場合どのように伝えるのがベストなのかアドバイス頂けますか。
出席して食事の多くを残すのは忍びないので。

大変申し訳ありませんが個人の意見ではなくて、結婚式の運営に携わっている方や日本のマナーに詳しい方の根拠のあるアドバイスに限らせてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

出欠の有無の葉書にお祝いのコメントを一言付け加えますよね?それと一緒に「恐縮ですが◎◎◎は食べることができません。披露宴にもご招待いただきましたので予めお知らせさせていただきました。大変ご面倒ですがご対応いただければ幸いです。」といった具合に書いてください。ベジタリアンにも卵はOKとか、魚はOKなど、色々な方がいらっしゃいますから、あえてベジタリアンと言及しなくてもいいです。むしろ具体的に何を召し上がらないのかを特定してください。

日本でも宗教や体質によってお酒をのまれない方や食べられない物がある方への配慮はしていただけますので、特別に尋ねる習慣がないだけですからご安心ください。とにかく早め早めにご連絡された方がご招待側にとって親切です。

Q委員会の後輩が…好きなのかわかりません

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアドを交換してたらしくて…そうしたら(あの子は私の後輩なのになぁ…)などと思ってしまいました…。
 その時同じ委員会の3年生(女子)に
 「star---dustもメアド交換しようよ」と言われ、仲がいいのでいいよ、と言いました。

 そしたら後輩が
 「じゃあ俺も先輩(私)のメアドもらう」
 と言ってきたんです。。。「いいよ」と言いましたが、自分が後輩の事を恋愛感情として好きなのか、後輩として(弟みたいなとして?)好きなのかわからなくなってしまいました。
 
 同じクラスには好きな人がいるんですが、最近あまり好きだなあ、と思うことが少なくなってきて、でも(少なくとも)好きな人がいるからには、後輩とメアドは交換しない方がいいのかな、と思ったりしています。
 しかもその好きな人は私が後輩を好きだと思っているみたいなんです…

 日本語のおかしい長文ですみません。意見があったらお願いします。

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアド...続きを読む

Aベストアンサー

後輩の男の子がどんな人かは文面だけではわからないですが、
「あなたのことが好き」か「たんに女の子が好き」のどちらかです。
ひょっとするとモテるタイプなのでは?

ほかの子にメルアドを聞いたりするのは、
本当にその子と仲良くしたい場合もありますが、
あなたにヤキモチを焼かせたくてやった可能性もあります。
どちらとも判断はできませんね。

あなたは別に好きな人がいるようですが、最近はそうでもないとか。
推測ですが、おそらくあなたは、その後輩さんのことを好きになってるんだと思います。
若いころは複数の人を好きになるのはよくあることです。
相手の反応によって、1~2月はA君のほうが気になる、3~4月はB君のほうが気になる、
なんてことはよくあることです。

まずは、その後輩さんともう少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自分の本当の気持ちが見えてくるはずです。

恋愛はとても楽しいですよね。
がんばってください。

Q結婚式・披露宴のビデオ撮影について、招待客以外の会社の後輩に依頼するのは失礼に当たるでしょうか?

結婚式・披露宴のビデオ撮影について、招待客以外の会社の後輩に依頼するのは失礼に当たるでしょうか?
形はバイトという感じにして、**円でお願いしたいのですが、という風に依頼しようかと思っています。食事は招待客と別のものを用意するつもり。
ちなみに、その後輩は昔は同じ部署にいたのですが、今は別の部署で、他の会社関連の招待客と照らし合わせても、招待していないのはおかしくない、という方です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お代を払って後輩に頼むというのは、その後輩がOKしてくれれば問題ないと思います。
ですが質問者様が求めるビデオ内容がどの程度かということ次第で、プロに頼んだほうが良いこともあります。

式場のプロのカメラマンですとその式場に精通していますので、どのアングルから撮ればいいかとか、○○のショットはこの場所からでないと撮れないとかといった撮影ポイントをしっかり分かっていらっしゃると思います。
またお式、披露宴の流れも慣れていらっしゃるので、どういう撮り方をすればいいかとか、撮っておきたいシーンはどこかということも分かったいらっしゃるので撮り忘れなどもないと思います。
更に一般の人が入っていけない場所(例えば教会式ならバージンロードを歩く前の新婦と父親の控室とか神父さんの後ろ側とかお色直しへ向かうまでの姿を撮るのに新郎または新婦の後をついていくとか親族紹介の場面とか)にも入っていけるのも利点です。

式場の方にプロの方が撮影する内容を一度お聞きになって、一般の人が立ち入って撮影することは可能かどうかということも確認されたほうがいいかも知れませんよ。

お代を払って後輩に頼むというのは、その後輩がOKしてくれれば問題ないと思います。
ですが質問者様が求めるビデオ内容がどの程度かということ次第で、プロに頼んだほうが良いこともあります。

式場のプロのカメラマンですとその式場に精通していますので、どのアングルから撮ればいいかとか、○○のショットはこの場所からでないと撮れないとかといった撮影ポイントをしっかり分かっていらっしゃると思います。
またお式、披露宴の流れも慣れていらっしゃるので、どういう撮り方をすればいいかとか、撮ってお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報